よくある日記みたいなの

2001年5月


前の月へ    次の月へ


May 2, 2001 (Wed.)

iBook

新しい iBook が発表された。PowerBook G4 ライクになった iBook 。今妻のメインマシンとして活躍しているのは初代の初期ロット。

サンバード白浜

先月じゃらんで予約しておいたサンバード白浜に向かって下道をとろとろドライブ。千葉大時代の「いつもの山道」を通らず、庶民らしく海沿いの道をずっと走っていった。あんまりいいホテルじゃなかった。

May 3, 2001 (Thu.)

南砂の JUSCO

千葉からの帰りに南砂のJUSCOに寄った。空いているスターバックスは珍しい。

セラから異音

JUSCOから出発すると、車の後方から時々ガタタタと異音が発生する。特定のエンジン回転で振動するので、どっかがたてつけが悪くてぶつかっている様な音だ。だましだまし帰宅した。

May 4, 2001 (Fri.)

jms(ジェームス)光が丘店

セラの不具合を確かめるべく、まずは先日車検でも利用した近所の Yellow Hat に行って聞いてみたが、なんか店員にやる気がないし、どっかが壊れてるとここでは修理もできないしディーラーさんに行かれた方が、とか色々いわれる。調べる事もせんのか、とちょっとがっかりして光が丘にあったはずのトヨタオート(じゃなくて今は Net's Toyota か)に向かう。途中でコジマの向かいに同じ様なカー用品店があったのを思い出し、入ってみた。こちらではさっきの Yellow Hat とは大違いで早速車を調べてくれて、マフラーが全体的にさびてて、ボディーとの接合部分の1つが溶接ごと外れてしまい、それでマフラーとフレームが接触してガタガタと音がするのが判った。マフラー交換になり部品を予約している間、応急処置までしてくれた。店内は広くて清潔で、なんだ Yellow Hat よりも全然いいや jms(ジェームス)。しかしマフラーが工賃と税入れて58800円の臨時出費か。

May 8, 2001 (Tue.)

メインサーバー故障

自宅にある aaa-int.or.jp のメインサーバーは、前から内蔵 HD の一部に不調を抱えたままの運用だったが、なんとかだましだまし使ってこれた。一方で、予備機に増設した HD に各アカウントのホームディレクトリを移動し、メインサーバーからは NFS でマウントしていたので、メール以外の各個人データは、好調な予備機側にあったわけだ。一応メインサーバに蓄積されるメールも、不調のある HD ではない別の内蔵 HD にあった。今回、メインサーバーがまた午後5時とか6時に読めない領域が発生したらしく、念のため電源を切ってもらい、帰宅後電源を再投入してみた。今回は見事に Linux のブートパーティションがマウントできない状態になり、slackware の起動ディスクで起動してディスクをチェックしてみると、動作チェックしているうちにその問題の HD はまるごと全部読めなくなってしまった。なんとか生き残っている方の HD にあるメールスプールのデータを読み出して予備機に移植し、また予備機側の設定をメインサーバーとして使う設定に直し、再起動。BIND は OK 。POP によるメールの読み出し OK 。sendmail ……動かない。良く調べると mail.local がない。早速作ってコピーするも、動かない。翌朝4時近くになってしまったので、一旦睡眠を取る。

May 9, 2001 (Wed.)

メインサーバー入れ替え

翌朝、冷静に考えて、mail.local の suid パーミッションに気付いて修正、午前8時にメールの送受信に問題がなくなった。ウェブサーバーの設定は一部の問題が残っていたが、とりあえず起動しておいた。昼に設定を見直して、CUG 以外の BBS 動作や各アカウント所有者のページの動作に支障がなくなった。やっと一安心。
(金曜日にようやく CUG での動作にも不具合が無くなった。その間にポストされた記事の残骸が不自然にデータファイルに残っていたため、正常な時点でのポインタにリセットしてデータをバイナリ修正し、不具合を解消した)

May 10, 2001 (Thu.)

P503iS

P209iS みたいな P503i が欲しいと先月書いたが、知らない間に P503iS が発売されていた。早速原物を見てみたが、P209iS の様なかわいらしさが少し無くなっていて残念。これだったら i-appli をあきらめて N210i という手もあるなぁ、と相変わらず悩んでしまう。

May 11, 2001 (Fri.)

停電

昼に和光市周辺で雷雨。1分程の停電が発生したらしい。サーバーマシンには UPS が付いているので、その程度の停電にはびくともしないはずなのだが、なぜかリモートから見られなくなった。その後電源の再投入を確認してもらったが、なぜか立ち上がってこないらしい。ルータや他の機材には電源が入っているみたいだが……。故障マシンからフロッピーでデータをやりとりしている間にフロッピーさしたままにしちゃってて、そのフロッピーから立ち上がろうとしちゃっているのかなぁと思ってとりあえず諦めていたら、午後3時にいきなりちゃんと起動して問題が無くなった。

May 13, 2001 (Sun.)

セラのマフラー交換

週の内に部品が届いた電話があり、今日の朝にピットを予約しておいたので、朝イチで jms に。呼び出し用に PHS を渡され、店内で時間をつぶしているうちに作業終了。作業員にマフラー周りのたてつけの質問をしたが、ちゃんと答えてくれた。ピットメニューを見ていたらエアコンの洗浄もあったので、来週に予約しておいた(消臭剤とかで何度か処置したけど結構すぐ臭くなるのだ)。

サイクリング

午後は自転車で近所をサイクリング。目の前の白子川を荒川方面に出て堤防に登ってみた。ここからは戸田の JUSCO の看板も見えるし、さいたま新都心のビル郡、大宮ソニック、和光市のイトーヨーカドー、成増のダイエーも見える。サンシャイン60と池袋駅近くにある消防関係?の塔が並んで見える。驚いた事に板橋 SATY まで見えたので、堤防に沿って高島平方面に進み、板橋 SATY まで頑張ってサイクリング。スターバックスのマンゴーシトラスフラペチーノは美味しかった。

May 17, 2001 (Thu.)

WWWの誕生日

5月17日はWWWの誕生日だそうだ。→slashdot japanの記事より

May 19, 2001 (Sat.)

セラのエアコン洗浄

11時からの予約だったが10時半過ぎに jms に行く。作業は色々と部品を外すので1時間半くらいかかると言われたのだが、たった30分後に終わって車を受け取れた。確かにエアコンが全く臭くない。臭い臭いは元から断たなきゃダメね。

May 26, 2001 (Sat.)

王様のブランチ

TBS「王様のブランチ」では「A.I.」「ジュラシックパーク3」「猿の惑星」「パールハーバー」をこの夏の4大映画と称して毎週特集が組まれている。「FINAL FANTASY : THE SPIRITS WITHIN」は取り上げてもらえないのか、と思ったが、そういえばアメリカでは上記作品郡と同時期の7月11日公開だけど、日本では秋公開だった。

return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)