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Note 11 アマチュアアニメ制作に関するコーナー。
( knowhow )
TITLE: コンピュータグラフックス入門^^;:2dcg
[ BASENOTE with 50 Res ]
Date: 1995/05/31 23:55:35 Author: AAA00008(桜ちるる 12歳)
コンピュータでグラフィック作る技術の事を話しましょう
あ、主に2Dなペイント画像について
.
13:29:37 1998/02/12 [ 25 / 50 ]
AAA00052(のらきち )
最適
>ちょっと前まで、「TARGAなんてベタなデータにヘッダーつけた
>だけのフォーマットなんてダサ過ぎー。しかも何故か逆だしー」
バイトオーダーの事ですか?
じつはこの辺りも、TGA規格の方言の一つで、逆でないのもアリなんです。
>そうそう、ぜんまいforWinを試してますが、最適のフォーマットは?
Win版は、どのフォーマットに対応しているんでしたっけ?
私はMac版ならばPICTを選びますが。
(AnimeStudioにおける)Photoshop形式の画像の取り扱いは、ちょっ
と癖があるので、私はどうも好きになれません。
特に連番画像が扱えないのが・・・。
8:35:34 1998/02/12 [ 24 / 50 ]
INETGATE(野田 )
Re:TARGAフォーマット
Author's name: 野田
(send Mail)
---- WASH Ver.-0.0.0 ----
> そうそう、ぜんまいforWinを試してますが、最適のフォーマットは?
> PICT/PSDはPhotoshop10万円を強制してしまうのが困ったところ。
> あ、異ボだった。
あれ?もう出たんすか?
それともβ版?
Webでは見つからなかったんすけど(3日程前ですが)
--
野田
23:33:59 1998/02/11 [ 23 / 50 ]
AAA00135(Kei )
TARGAフォーマット
でもTIFFではもっと互換性がなくなってしまう・・・。
マスクを付けられる最も汎用性のあるフォーマットは・・・PNG?
PP7のPNGにはマスクが保存されません。これも合法??
そうそう、ぜんまいforWinを試してますが、最適のフォーマットは?
PICT/PSDはPhotoshop10万円を強制してしまうのが困ったところ。
あ、異ボだった。
Kei
23:53:35 1998/02/02 [ 22 / 50 ]
AAA00052(のらきち )
TGAは
TGAは、細かいオプションがいっぱい有って、これを全部サポートしている
ソフトが殆どないので、結構トラブルの元になりますね。
Photoshopですら100%サポートしてないからなぁ・・・。
22:30:59 1998/02/02 [ 21 / 50 ]
INETGATE(ねこら )
Re:MGX_PPのマクロは
Author's name: ねこら
(send Mail)
---- WASH Ver.-0.0.0 ----
> PPのマクロ機能はVer.5以降からだったと思います。
んーやはりそうでしたかー。
> 実は、7はTARGAの読み書きにはバグがあって参っています。
ちょっと前まで、「TARGAなんてベタなデータにヘッダーつけた
だけのフォーマットなんてダサ過ぎー。しかも何故か逆だしー」
と思ってましたが、最近Windows95を使い始めて以来、読み書きが
超簡単そうだし、実はメジャーだし、ピクセル毎に透明度が付け
られる所がポイント高いかな、と見直してるのでした。
> ちなみに、「東京の空の下」のときには、VBじゃなくて
> MS VisualTEST4.0で自動運転させてました。(^^
VisualTEST! し、渋い、渋すぎます(笑)。
たしかもー、マイクロソフトからは売ってなくて、別の会社が
取り扱ってますよね。今やなかなか店頭でも見かけませんし...。
私も未だ使った事ないです。
> に過ぎないため、複数ファイルを同時オープンして合成、
> みたいな使い方ができなかったのが主な原因。
アプリケーションがみんなOLE2すればなー。
-
ねこら
5:57:45 1998/02/01 [ 20 / 50 ]
INETGATE(Kei )
MGX_PPのマクロは
Author's name: Kei
(send Mail)
---- WASH Ver.-0.0.0 ----
PPのマクロ機能はVer.5以降からだったと思います。
実は、7はTARGAの読み書きにはバグがあって参っています。
これじゃ動画のやり取りが・・TIFFは問題多いし・・・。
ちなみに、「東京の空の下」のときには、VBじゃなくて
MS VisualTEST4.0で自動運転させてました。(^^
PPのマクロってのが、ほとんど操作レコーディング機能
に過ぎないため、複数ファイルを同時オープンして合成、
みたいな使い方ができなかったのが主な原因。
でもマクロファイル(テキスト)を書き換えながら
走らせれば大丈夫なのかな??
14:26:15 1998/01/30 [ 19 / 50 ]
INETGATE(ねこら )
PicturePublisher3
Author's name: ねこら
(send Mail)
---- WASH Ver.-0.0.0 ----
> 操作を記録するマクロ機能があるので、これを駆使して34回OPの
スクリプトとかで操作を記録できるは結構いいかもーと思って、Ver3を
触ってみました。実はGT-8500にバンドルされてたんだけど、当時はTOWNSな人
だったので目もくれなかったのでした。
いやー、起動が早いですねー。ペイントブラシも真っ青。
でも3はスクリプト機能が無いみたいっすね。英語だからマニュアルあんまり
読んでないけど。ぬぅ。残念。
#もしやVBでSendKeysすれば自動化関係はツールを問わずオールマイティーかもー、
#と、今思いつきましたが、グラフィックツールだからマウスの動きが必要ですね。
#惜しい。
-
ねこら
15:40:56 1998/01/07 [ 18 / 50 ]
AAA00135(Kei )
うちのCGツールは・・
最初はマルチペイント(基本)、多色になってからはCorel Photo-Paint、
Photoshop2.5試供品と進み、Micrografx PicturePublisher3,5,6,7と
使っています。エプソンGT6500のバンドル品がPP3だったもので。
あ、SuperKID1.0はPP3の直前ですね。28回あたりの研連パンフ
(どひ〜へたくそ〜)をえらい苦労してこしらえた覚えがあります。
エアブラシだと、当時最新鋭の98Xa無印(p5-90)でもクリックから
描画まで3秒のタイムラグがあるもので・・・。
PicturePublisher7は、仕様的にはPhotoshopとほぼ同等のスペックで
メモリ消費量、反応速度は上を行っています。
操作を記録するマクロ機能があるので、これを駆使して34回OPの
電算彩色部分の前処理と後処理を自動化しています。
TGA形式の保存にバグがあるのが困ったところです。
と、こんなところで。
Kei
10:35:19 1997/12/24 [ 17 / 50 ]
INETGATE(ねこら )
バッチリ死んでいます(笑)<Zeit
Author's name: ねこら
(send Mail)
---- WASH Ver.-0.0.0 ----
> また変な仕様になっている様子・・・大丈夫なのでしょうか、あの会社。
いや、ガロと共に7月に潰れてますの。 -> http://members.tripod.com/~zfun/
そーいえば、2.0(なぜか新品)をソフマップのカゴ売りで買ったのは
たしかその頃。今にして思えば潰れ掛けてたから、安売りしてたん
ですかねー。3000円位。486/25MHz メモリ4MB(あれ、8MBだった
かな)推奨、とかあったから、「俺様の新品のマシンで動かせば、
さぞや速いに違いない」と手を出しました。確かに、超速いんですが、
たまに落ちるのが困り者かな(BMP以外のフォーマットでセーブし
ようとすると危険みたい)。
あと、拡大表示とかで画像を画面に表示しきれない時、スクロール
バーを突つかないと、スクロールしないのが結構嫌でした。ふつー
マウスが画面端っこに近付くと、気を利かせてスクロールして欲しい
モノです。長い線を引くときとか困るじゃないすか。
「あとレイヤー機能があればなー」と思ってたところへ、“ウルトラ”
の登場でした。が、前にも書いたけど、“マスク”がメニューから、
ごっそり消えてて大ショックなのでした。
ちなみに、ウルトラキッドは今、“ファンファーレ”って会社が
開発となってますので、
> もしかして中身を総入れ替えした結果では?憶測ですが・・。
そうかもしれませんね。
しかし、TIFF,MAGはいいとして、ZIMをサポートしてないよーでは、
キッドを名乗る資格は無いよーな。
ーと、文句を言いつつも、実は結構お気に入りーってほど
未だ使って無いけど。
Keiさんって、グラフィックツールは、何をお使いなんですか?
−
ねこら
0:37:54 1997/12/24 [ 16 / 50 ]
INETGATE(Kei )
げげ、生きてたんですか<Zeit
Author's name: Kei
(send Mail)
---- WASH Ver.-0.0.0 ----
私はSuperKID Ver.1持ってますけど、私には案内がなくなりましたね。
Ver.1を掴まされて以来、あそこのソフトは二度と買うものか〜と怒ってたのですが
また変な仕様になっている様子・・・大丈夫なのでしょうか、あの会社。
どっかで開発者が抜けたとかって話を聞いた気もするけど、互換性の無さって
もしかして中身を総入れ替えした結果では?憶測ですが・・。
Kei
23:05:42 1997/12/22 [ 15 / 50 ]
INETGATE(ねこら )
ウルトラキッド
Author's name: ねこら
(send Mail)
---- WASH Ver.-0.0.1 ----
グラフィックツールの話、ってここでいいんですよね。
フォトショップとかペインターとか使ってる方々の前で、安物
の話で恐縮ですが.....
スーパーキッドのユーザー登録しといたら、これの優待販売
の案内が来まして(ツァイトも潰れ掛けてたのに、しかもVer2.0
-Windows3.1対応-だったのに、マメだなぁ)、
“スーパーキッドにマルチレイヤー機能と多階調マスク機能、
無限UNDOを付けた上、メモリ使用方法を効率化して、独自に
超使いやすいユーザーインターフェースを工夫したこの逸品
がお値打ち価格6千円”−って感じだったので、正義の香り
高い名前のセンスにも惹かれて思わす買ってしまいました。
で、昨日とどいてました。パッケージとかマニュアルとか、すげー
安普請ですが、まぁそれはどーでもいいです。
で、ちょっといじってみたんですが、
“マスク関係の機能が落ちてるーっていうか、マスク機能がないぞ”
でした。スーパーキッドといえばマスク機能が命だったのに...。
上位互換じゃないじゃん。
まさか、レイヤー機能を駆使して代用するべしって事なのかなー。
私はあの、色指定マスク無しで、セル塗りやるのは超めんどーだと
思うんだけど...。
あと、24bitカラー以外相手にしなくなったのも、いまいち。
TIFFとかMAGとかも読めなくなってるしなー。
ーというわけで、“スーパーキッドの強化版”ーと思うと、ちと違うの
で気をつけましょー。こいつは“フォトレタッチソフト”です。
ーって買う人はあんまりこのBBSにゃ居ないよーな気もするけど。
レイヤー機能は期待通り、便利な気がします。遅くなったり、メモリ
食いまくったりするんじゃなかろーか、と思っていましたが、10枚や
そこらでは特に体感に変わりないでした。
独自インターフェースとやらは、要は巨大なダイアログボックスに
全てを纏めといて、これが、タスクバーのごとく画面外に出たりする
んですけど、けっこーいいかも。
では。
-
ねこら
4:15:26 1996/03/04 [ 14 / 50 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
Adobe After Effects
最近仕事でAdobe After Effectsを使う羽目になったので、使った感想を:-)
これあれば、アマチュアアニメと限定すれば、特にCoreRETASのようなプロ向けの
合成ツールはいらないと思った。
実売8万円だし。
ちょっと連続動画を扱う場合PICTシーケンス(1フレーム1枚としたもの)じゃないと
ダメというところが、使いづらい
まあカメラワーク、チャンネル操作はさすがって感じにイージーに使える
回転縮小拡大が自由自在だ。
これでDirectorの価値はオーサリングのみとなったな、カメラワークやらすなら
AEの方が楽だし品質もいい
しかし、レンダリング速度の遅さはびっくりする。
古橋
Photoshop
After Effect
Debabelizer
この三つがあればとりあえずアニメがつくれそう。
しかし、ビデオ出力とかはプレミアかなぁ
3:45:21 1995/07/17 [ 13 / 50 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
どうも:-)
基本的に「背景をシルエット処理」「輪郭線の処理」になるのか
>1.背景(BG)を105〜110%位に(つまりホンの少しだけ)拡大しておく。
>こうすると、ロボットの輪郭のとこだけ、微妙に背景がずれて、
OOI氏の案は僕が試しに作ったサンプルそのものだな:-)
(レタスだからαチャンネルじゃなくて透明色で塗り潰したけど)
NO!氏のばかし処理というのはなかなかいいかも
ぼかし
一枚絵なら置き換えマップ使っていろいろ細工出来るけど
動画だとたいへんだからなぁ:-)
前話した竜は結局4枚のマスクを作って(新人に作らせて)
結構大変になってしまったので、今度は楽しようかと思ったが
やはり楽出来そうもないなぁ。
消える瞬間
消えてる間
現れる瞬間
と処理を三つ考えないといけない所で頭を悩ませている^^;
BRY_FUL
今回は悩む前に書き込んだから、前(竜)よりは楽にサンプル出来るかな
素晴らしいアイディアあったら、飯おごります(せこいかな^^;)
しかし、作るサンプル、著作権からみでアップ出来ないのが辛いな
1:20:46 1995/07/17 [ 12 / 50 ]
AAA00232(NO! )
こんなんだめだろな〜
> 今度は「透明人間」だ(ロボットだけど)
すごく簡単なのを3つ。
1.ロボットの動画をベタで作る。
2.背景の「1.」の部分をぼかす。
それだけ。
1.ロボットの動画を太目の線画で描く。
2.線の部分の背景をぼかす、またはシャフルする。
それだけ。
1.ロボットの動画をベタで作る。
2.背景を不均一に拡大縮小する。(あまり%の幅は大きくしない)
3.背景を「1.」の部分だけ「2.」と置き換える。
それだけ。
なんて無責任なアイディアだろ・・・
とりあえず10分で考えてみました。
NO!
23:09:10 1995/07/16 [ 11 / 50 ]
CUAL0001(machan )
オバQにならうなら……
>オバケのQ太郎みたいに消えていても視聴者には見えていて欲しいそうだ
輪郭線が見えるってのはどうでしょう?(笑)
23:05:28 1995/07/16 [ 10 / 50 ]
AAA00052(OOI )
たまには書き込んでみよう(笑)
そうですねぇ・・・。
こういうのは?
1.背景(BG)を105〜110%位に(つまりホンの少しだけ)拡大しておく。
更に、色調等をいじっても良いかも知れない。
2.その背景にアルファチャンネルをくっつける。
言うまでもなく、このアルファが透明ロボットのマスクですね。
3.で、2の画像(動画・32Bit)を背景の上にのっける。
こうすると、ロボットの輪郭のとこだけ、微妙に背景がずれて、
「あ、見えないけどここに何か有るな〜。」
ってな感じに成りませんかね。
まあ、出来上りの質よりも作業の楽さを優先した案ですが。
>オバケのQ太郎みたいに消えていても視聴者には見えていて欲しい
簡単じゃないですか(笑)
単に、トレス線を白にして、色を塗らなければいいのです。
バッチリっスよ(笑)
21:16:26 1995/07/16 [ 9 / 50 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
また;_;
また無茶なクライアントの注文が来た;_;
今度は「透明人間」だ(ロボットだけど)
プレデターやスタートレックみたいな事をしたいらしい
最初「消える瞬間」「現れる瞬間」だけを考えればいいかと思っていたら
オバケのQ太郎みたいに消えていても視聴者には見えていて欲しいそうだ
でも簡単な半透明処理では駄目だと言われた;_;
真面目に背景変形処理すれば、プレデターとかできるけど
コストが・・・
なんかいいアイディアないかなぁ?
BRY_FUL
23:46:15 1995/06/05 [ 8 / 50 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
あ
結局3枚エアブラシかけたら、きが遠くなって(4時間かかった;_;)
しろのハイライトを軽くぼかして合成して終わりにしてしまった。
まぁ、とりあえずOKがでたので良しにしよう^^;
実はCGとセルをごちゃ混ぜに使うつもりだったから、
テクスチャーの質感を軽めにしておいたのがNGだったらしい。
OKでたけど、本編では目立つだろうなぁ。セルカットとCGカットの差が。
BRY_FUL
3:46:29 1995/06/04 [ 7 / 50 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
あ
>『パレット変更』というテクニックはいかがでしょうか?
お?
ちょっと今回のには駄目っぽいけど
今度 Directorの仕事には使えそうだな:-)
結局全動画に、質感ブラシをて作業で塗った;_;
またリテークでそうだなぁ。
そもそもジェラシックパークは無理なのに
BRY_FUL
3:20:29 1995/06/04 [ 6 / 50 ]
AAA00232(NO! )
パレット変更
古いマシンで良く使われていた、
『パレット変更』というテクニックはいかがでしょうか?
どのような形でテクスチャーを貼っているのかわからないので、
応用が利くかはわかりませんが。
ここでは話をわかりやすくするために、
横1列にベタ1色の鱗が7枚並んでいるとして、
カラーの輝度が暗いほうから0,1,2,3,4,5、
鱗の基本輝度が3とします。
つまりまず初期状態では、
3・3・3・3・3・3・3
となっているわけです。
ここで、左側が影になっているとします。
1・2・3・3・3・3・3
2段の影をつけてこんな感じでしょうか。
これが1枚の絵としての基本状態になるでしょう。
鱗は縦方向にも並んでます。7行あるとして、
1・2・3・3・3・3・3
1・2・3・3・3・3・3
1・2・3・3・3・3・3
1・2・3・3・3・3・3
1・2・3・3・3・3・3
1・2・3・3・3・3・3
1・2・3・3・3・3・3
となり、本来的にはこれが完成動画となるわけですが、
これからやっと、パレット処理は始まるのです。
まず、この完成動画に、おもむろにハイライトを入れます。
光源方向とかは一切無視です。
@1・2・3・3・3・3・3
1・2・3・3・3・3・3
3・4・5・5・5・5・5 ← ここ。影も少し明かるくする。
1・2・3・3・3・3・3
1・2・3・3・3・3・3
1・2・3・3・3・3・3
1・2・3・3・3・3・3
あとはこのハイライトを“移動”させればOKです。
以下のように動画ごとにハイライトを入れていくだけです。
A1・2・3・3・3・3・3 B1・2・3・3・3・3・3
1・2・3・3・3・3・3 1・2・3・3・3・3・3
3・4・5・5・5・5・5 2・3・4・4・4・4・4
2・3・4・4・4・4・4 → 3・4・5・5・5・5・5
1・2・3・3・3・3・3 2・3・4・4・4・4・4
1・2・3・3・3・3・3 1・2・3・3・3・3・3
1・2・3・3・3・3・3 1・2・3・3・3・3・3
C1・2・3・3・3・3・3 D1・2・3・3・3・3・3
1・2・3・3・3・3・3 1・2・3・3・3・3・3
1・2・3・3・3・3・3 1・2・3・3・3・3・3
2・3・4・4・4・4・4 → 1・2・3・3・3・3・3
3・4・5・5・5・5・5 2・3・4・4・4・4・4
2・3・4・4・4・4・4 3・4・5・5・5・5・5
1・2・3・3・3・3・3 2・3・4・4・4・4・4
てな感じでハイライトを一定の周期と速さで移動させるのです。
ここではハイライトは横一直線ですが、
V字にしてみたり、斜めにしてみたりと、
素材の形状にあわせて工夫すれば、
結構いい効果が得られると思います。
この原理を使用した例は、
古くはPC−88版シルフィードのタイトル画面、
新しくはアーケードゲーム、
ダライアス外伝Bゾーンのボス、キングフォシルの鱗、
(あまり新しくないか・・・)
などではっきり見ることができます。
とりあえず今日はこのへんで。
NO!
15:36:27 1995/06/02 [ 5 / 50 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
それは
>ひょっとして、平面をそのままはりつけてるんですか?
>貼り付ける場所によって多少歪めてやるとそれっぽく
>なると思うんですが、そういうことはしていないんですか?
最初の段階ではしてたけど、大変すぎるって理由でやめた
変形自体はPhotoshopの置き換えマップで簡単に出来るが
置き換え用のマップデータ作る為には、作画で影2段以上付けてもらわないと
困るから
簡単に歪めたら、タックがやってるアレと全く同じになってリテークだし;_;
BRY_FUL
頭痛くて、熱だしてしまった
3:22:31 1995/06/02 [ 4 / 50 ]
AAA00041(なしみ )
ん
>問題が3Dでなくあくまで2D処理してるから
ひょっとして、平面をそのままはりつけてるんですか?
貼り付ける場所によって多少歪めてやるとそれっぽく
なると思うんですが、そういうことはしていないんですか?
な
3:08:10 1995/06/02 [ 3 / 50 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
あ
> 張り付ける鱗のテクスチャー自体をPANさせて合成するとか
させている;_;
問題が3Dでなくあくまで2D処理してるから
素材バレがひどいのだ。テクスチャーが2Dだと判らないように目を細かくしたら
しっかりNTSCに変換するとすべて潰れた;_;
僕の要望で影2段、ハイライト付きって条件だしたがなかなか実現が難しいようだ
BRY_FUL
1:10:56 1995/06/02 [ 2 / 50 ]
AAA00099(だしゅん )
適当ですいませんが、
何となく考えたんですけど
張り付ける鱗のテクスチャー自体をPANさせて合成するとか
だしゅん
0:04:18 1995/06/01 [ 1 / 50 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
助けて;_;
今仕事で、竜のアニメーションの彩色をやっているのだが、
クライアントから「コンピュータらしい処理をして下さい」と言われ
悩んだ挙げ句、竜の皮(鱗)のテクスチャー画像を張り付けて見た。
止め絵段階では、全くのOKだったが、
アニメーションさせるとなんかチープな画面になってしまいNGになってしまった
張り付ける画像を、動画に合わせて縮小拡大して、影付けまでやったのに;_;
誰かいいアイディアあったら教えて下さい
BRY_FUL
Other pages.
50 - 26 25 - 1
Show all responces.
50 - 1