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Note 10 アマチュアアニメ制作に関するコーナー。
( knowhow )
TITLE: RealTwoDimensionalAnimationSystem:2dcga
[ BASENOTE with 184 Res ]
Date: 1994/10/13 22:16:14 Author: AAA00008(桜ちるる 12歳)
最近プロ向けCGAシステムの発表が盛んです
「RETAS!pro」その他の話題を話しましょう
.
4:04:54 1994/10/20 [ 9 / 184 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
その2構成
★システム
RETAS!pro とは、[REal Two dimensional Animation System]という意味で
2次元アニメーション制作支援システムです。この場合の2次元とは従来の
セルアニメのような画像という意味で使われています。
RETASは以下の三つのアプリから構成されている
1 トレースマン
紙に描かれた動画をスキャナーで取り込む為のアプリ。
まぁ言ってしまえば普通のスキャナー用の取り込みソフトだけど、
大量の動画を効率よくスキャン出来るように工夫されている。
自動的にファイルネームついたりとかね。サイズが楽に決定出来るとか
一番の売りは、色トレス線に対応した2値化機能だろう。
2 ペイントマン
彩色用のツール。まぁ普通のグラフィックソフト
これも大量の画像動画ファイルを扱えるようにいろいろ工夫されている。
しかし、特に際立った機能はない。RETASを熟知していればPhotoShopの
方が使い易いと思う。
後述のコアレタスがアルファーチャンネルに対応してるのだが、これは
対応していない。片手落ちである。実際の作業ではこのアプリが時間の
大半を占める筈だが、僕自身はPhotoShopに慣れ過ぎているので使う事は
ないだろう。もう一つ大きな「売り」が欲しいところだ
3 コアレタス
これがレタスの中核。画像ファイルの管理・合成・出力の中心となるアプリ
今の所これに類するアプリはこれ以外には発表されていない。MMDが近いが
アニメ機能に限ればその差は歴然である。(プレミアも近いと思う)
タイムシート(本物とまったく同じ:ー))をベースにして、大量の画像ファ
イルをカメラワーク・擬似光学的処理・合成・露出操作でき、なおかつ
「簡単な操作による指定」「完全自動実行」を実現している。
まぁ、簡単に言えば「シート」を指定するだけで、自動的に「撮影」して
しまうアプリと思えば良い。ほとんど大抵の事は出来てしまう優れ物
MMDirectorとほぼ操作感覚はおなじである。
詳しい特徴は後にも書く
4:04:34 1994/10/20 [ 8 / 184 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
紹介1
簡単にRETASの概要と機能紹介とそれに関した僕の感想を:ー)
取り敢えず、ビラに書いてあったままの特徴を書く。
★特徴
1 マッキントッシュベースのシステムです。
Indyとかワークステーションに比べれば安価で使い易い。
(言い換えれば、たかがパソコンのシステムってこと。)
2 従来のセルアニメ制作の流れをそのままの形でコンピュータ化できます。
現場の声を取り入れて作った、大量生産用プロダクション向けシステム。
(言い換えれば、出来上がりは普通のセルアニメ、手間のかかりそうな物は
やはり手間がかかるシステム。CGらしい効果を使う事も可能、だが現在の
アニメ現場の呪縛でそこらへんのインターフェースは洗練されていない。そのポテン
シャルは十分に持っているが、現場から要求されなかったらしい)
3 コンピュータのメリットを最大限生かしたシステムです。
早くてムラのない彩色。データのコピーが簡単。他のアプリとの共用も
可能。無人自動作業も出来る。
(これはないと使う意味がない事だな。)
()内に書いてあるのは僕のコメント^^;
次は大まかなシステム概要
13:59:02 1994/10/15 [ 7 / 184 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
あ
極秘情報
今度のマックエキスポにレタスがでる
とりあえず機能をまとめてアップしようかな?
BRY_FUL
1:57:56 1994/10/15 [ 6 / 184 ]
AAA00099(ダシュン )
れたす
いいですねー、もっと安かったらもっと良かったンですけど。
しかしMACにもついに2D専用のソフトができたわけで、これからのアニメってますます
デジタル化が進むんでしょうね・・・・バーチャル。
(8ミリはいつまでもつんでしょう) だしゅん
11:43:09 1994/10/14 [ 5 / 184 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
作品
なんか格闘スーファミゲームのCMでレタス使ってたらしいよ
2・3回見た
セル画みたいだけど、やたらぶれまくるやつ
結構かっこいい
BRY_FUL
7:17:14 1994/10/14 [ 4 / 184 ]
AAA00052(OOI )
Me too(笑)!! > レタス見たし!
> 説明会や内乱ってO氏にシャレにならん
~~~~
大丈夫だ(笑)
余り詳しくは書けないけど、殿のお許しが出そう
(と、いうより「出た」と言った方がいいのかな)
なので、「内乱」は内乱ではなくなった(笑)。
それにしても、サテル!
インターネットに入ってるの!!!?
唯のモーホではないと思っていたが・・・・。
スゲエ。
ちょっと尊敬してしまうぜーっ。
「ね〜 ね〜 彼女ぉ。 俺インターネットの
ID持ってんだ。ウチに遊びに来ないィ?」
とか言ってナンパされたらオチる女の子とか居
るんじゃないか? (居ねーよ > 俺)
チャンスだぞ、サテル(笑)
> んーなんとかそのパワーを見たいものです。
そーだなー。
私もパワーマックへのアップグレードが済んだら
試用版を借りてみたいなぁなんて思っているのだ
けど・・・。
でも、メモリー20MB以上必要なんだよな(笑)
メモリー代まで手が回るかなぁ(笑)
あ、そうか。会社で借りればいいのか。と、言う
より、そもそもウチの会社でもソフトを買うかも
しれないんだよな(笑)
そんときゃ見においで(笑)。
但し、バッチリ平日(笑)。
3:09:57 1994/10/14 [ 3 / 184 ]
CUAL0014(サテルact2 )
レタス見たし!
んーなんとかそのパワーを見たいものです。
説明会や内乱ってO氏にシャレにならん誤変換内覧会にもぐり込めないか?
また、レタスを使って作られたアニメがテレビ放映されちゃうのはいつか?
(これには業界筋の情報が欲しいものです)
なんか機能紹介用のビデオとかダビング出来ないものか?
5年前、マックと言えばセット100万の超高級機で機能はLC475以下でした。
(もちろんこれはマックに限った話ではないですが)
僕がボーナスを貰ったりする時代に、さくさくかっちょいいアニメが自宅で
手軽に作れちゃう環境が来てしまうのかな?
やりーだなあ、どきどきするなー。出来た画像をインターネットとかで流したり
してさ。NTTはさっさと固定料金制度とデジタル回線の下水道並の普及を実現
して欲しい、とか。
実は今モザイク使ってインターネット上に自分のホームページ作ったりとかして
るんですけど(しかも同人サークルまんまシフトしてる)、まだまだ小規模では
あるけど、同人誌作る時の楽しさと共通するどきどきを感じています。
まだうまく説明できないけど。きっとスゲーおもろいことが起こりそうな。
あと、インターネットで呼びかけがあったテクノのインディーズのコンピCDを
作る話にうっかり乗ったりしてます。僕の能力が低くて収録されない可能性大大
なんですが(泣)、なんか東京で呼びかけて九州とかもうそういう物理的距離を
越えて即日反応がぼこぼこあって10何人参加表明してて。いきなり取り敢えず
プロフィール紹介したりDAT送ったりしてて。うーどきどき。
‥‥‥とまあ、レタスの話を聴いてこのくらいどきどきするバカもいると。
そういうソフトがあるってのは、いいッスね。実はしょぼかったりしたら、
ちょっと怒るかも(笑)。
さて、来るべきその日のために、絵の練習するか。
サテル
22:56:37 1994/10/13 [ 2 / 184 ]
AAA00052(OOI )
うわ〜 ^^;
とんでもないノートを作りましたね。 FULさん(笑)
私も、仕事で色々な(2D)アニメ製作支援システムを使ってきましたが、
こいつ(RETAS)は、決定版!と言う感じです。
プロが使って行く上で、機能的に全く問題無いし、極めて強力です。
私も、自分の立場も顧みず(笑)声を大にして応援致しております。
価格は確かに高い。
一揃い揃えると定価で160万円(ソフトのみ)。
これに本体価格やら、スキャンコンバーターやら(必須ではないけど)が
加わるから、確かにアマチュア向けとは「まだ」言えないけど・・。
いずれ、時が解決してくれるでしょう。
数年前には、パソコン上で、QuickTimeの様な、動画ファイルを扱う事自体
SF世界の話だったのですから。
とにかく、一つの標準に成り得る可能性を秘めたソフトだと思います。
丁度、画像処理の世界でフォトショップが一つの標準として考えられている様に。
とにかく、RETASの出現でフイルムによるアニメ製作がその役割を終えるのは
確実になった、との感を強くしています。
それが、遅いか早いかの違いですね。
22:22:05 1994/10/13 [ 1 / 184 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
この前
MACのボードで書いてたけど、これからここに書きます。
「レタス」Real Two Dimensional Animation Systemは
プロ向けに発表された3Dではない普通のテレビアニメ作成用のシステムです
値段がすげぇ高いけど、十分普通以上のアニメが作れます
BRY_FUL
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