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Note 8 アマチュアアニメサークル情報。
( circle )
TITLE: キヤノンボール!:canonballers:(Closed)
[ BASENOTE with 250 Res ]
Date: 1993/09/02 15:18:04 Author: AAA00052(OOI )
--- キヤノンボーラーズ ---
*
Canon Ballers
命知らずのアニメ野郎達 !
.
This is "%Closed" note or "!Author Write Only" note.
15:47:56 1993/09/25 [ 50 / 250 ]
AAA00057(シリーウォーカー)
行ってきたっす
キャノンボール行ってきました。
結局今日(9/25)行ったのは私と西之園さんの二人だけでした。
アニメステーションもおもしろかったけど、驚いたのは編集機材の抱負なこと。
VHS、ベーカムはもちろんD2やアベカスまで有るのだから。
うちの会社より数倍すごいです。きちんとつなげばポスプロ業務も可能では?
西之園さんはATでレンダリングをした3DCGをMOに入れてアニメステーション
に持ってこれるかどうか調べてましたが、どうやら可能なようです。
あと副部長さんのノリがよくて、西之園さんの運命のターニングポイントが
訪れてしまいました。
おまけと言いながら実は凄い本をいただいて(私と会社用の2冊も!)
ありがとうございました。
シリーウォーカー
字を間違えた 抱負−>豊富 すんません。
16:08:36 1993/09/24 [ 49 / 250 ]
AAA00019(Onogin )
machanさんごめんなさい
> 最近メール出しても返事くれないんですよ(笑)
オートパイロットで落とすだけ落として、満足してしまうこのごろ
だったのです(^^;)
これからは、できるだけ読みます(^_^;)
おのぎん
16:08:30 1993/09/24 [ 48 / 250 ]
AAA00019(Onogin )
いやはや
>沈黙を守り続ける中大・東海大・そして早稲田の動きは如何に!
そうかぁ・・・。
別に沈黙を守り続けていたわけではなくって、制作がいそがしすぎて
このことを皆に伝えることすらしてないだけの話だが・・・。
>ラボがダビング工場に成っていて忙しいと言う噂だが・・・。
いやいや、今は2本目のEVERを作っています。(デュープの方ね)
オリジナルに手を加えたから、デュープにも同様の手を加えないと・・・
それはさておいて、うちの場合どうかな〜。実際。
会の集会日と私の仕事の曜日が常に重なっているので、早稲田の会
員と合うのは集会の後にラボに遊びにきた連中だけなのだが、最近
はあんまし訪れなくなってしまって、話すチャンスがないんだなぁ。
実際の所、作品(10分くらい)を1本作らせてくれるほど、そち
らのオフィスはお暇なのですか?>OOI様
いまうちの4年生以上の会員は、動画は書けるし書きたいのだけど
自分一人では色を塗る度胸がないので、結局悩んでるだけっていう
人が数名います。今年も就職難で、早稲田の4年のうち卒業単位が
足りているいわゆる就職組のうち内定が出た人はなんと0人(^_^;)。
就職活動よりも動画を書くことを優先しているのかも・・・。
おのぎん
15:55:28 1993/09/24 [ 47 / 250 ]
CUAL0001(machan )
遠いぞ実は
公園出口からキャノンまでは所要時間からも判るとおり、意外と遠い!
三田から歩くと更に遠い!(当たり前)
12:20:50 1993/09/24 [ 46 / 250 ]
AAA00052(OOI )
地図ぅ〜
東京タワー方面
I I ↑ * I I *
I I * 森 I ↑ I 森 *
I I * I 至 I *
I I * I I *
I I ** I 増 I **
I I ***************I 上 I****
I I I 寺 I
I I I I
I I I I
I I 川 川 川 川 川 川 川 川 川 川 川 川 川 川 川 I 橋 I 川 川
I I I I
I I +------+ I
I I I 交番 I I
----+ +-----------------------------------------------+ +----
↓ ← ← ←
----+ +-+----+----------+------------+----------+-----+ +----
I I I こ I 第一勧銀 I I 富士銀行 I ↑ I I
I I I こ +----------+ +----------+ ◎ I I
I I +----+ ↑ I I
I I ↑ 芝公園駅 I I
I I キャノン コンピューター アニメセンター A2 出口 I I
I 至 I I I
I I I I
I 慶 I I I
I 応 I I I
I 大 I I I
住所:港区 芝 三丁目 十四番地 二号 ニッセイ芝ビル 3階
電話:03ー5484ー3143
富士銀行と勧銀が目印。歩きで5〜7分くらいかな。
表に看板が「立って」ますからすぐに分かります。
来る前にはちゃんと私を通じて許可を取るようにしてくれ。
勝手に押しかけちゃ駄目だよ。
2:46:38 1993/09/24 [ 45 / 250 ]
CUAL0012(火美猛 )
あ、そうだ
地図の方宜しくお願いしますね。
火美猛
15:19:56 1993/09/22 [ 44 / 250 ]
CUAL0001(machan )
ラボか……
> そういや、閣下、最近書き込み無いけどお元気ですか?
>
> ラボがダビング工場に成っていて忙しいと言う噂だが・・・。
最近メール出しても返事くれないんですよ(笑)
15:16:52 1993/09/22 [ 43 / 250 ]
AAA00052(OOI )
いやいや
>各自3人程度のグループを構成して波状攻撃を仕掛けることになりました。
委細承知。
>希望者にはOOIさんの連絡先を教えて各自アポをとる、あるいはAAA
>関係者を通じて連絡をとる、という事にしようと思いますがよろしいですか?
それでいいです。
念のために連絡先を。
昼間(9:00〜17:30)は会社に居るので 03-5484-3143 キヤノン販売(仮名)
電話で「古賀を出せ」と言って貰えればよいです。(ホントに「出せ」なんて言うなよ)
夜間(20:00〜0:00)は自宅、0424-23-4127まで。
但し、通信で塞がってることも多いけど(笑)。
>動画を持って行くと面白いかも、という話をしたところすっかりその気に
>なっている人がいます:-)うーむ皆元気だなぁ。
一体、どなたでしょう、その奇特な方は(笑)。
茸山(たけやま)のおにいさんかな(笑)。
さぁ、ついにチバ大軍団が動き出した!
沈黙を守り続ける中大・東海大・そして早稲田の動きは如何に!
そういや、閣下、最近書き込み無いけどお元気ですか?
ラボがダビング工場に成っていて忙しいと言う噂だが・・・。
体に気を付けてな・・・。
実は先週の土曜から下痢で会社を休んでしまった OOI
1:54:52 1993/09/22 [ 42 / 250 ]
CUAL0012(火美猛 )
結局
いろいろと希望を聞いた結果、9月中でないと都合がつかないという人は
いませんでした。と、いうわけで10月以降、ということになります。
また、機材が3台のみということで大人数のツアーは不可、
(見ているだけじゃつまらん、との意見多数)
10月以降は全員の都合の良い日を把握調整するのは不可能、ということで
各自3人程度のグループを構成して波状攻撃を仕掛けることになりました。
希望者にはOOIさんの連絡先を教えて各自アポをとる、あるいはAAA
関係者を通じて連絡をとる、という事にしようと思いますがよろしいですか?
動画を持って行くと面白いかも、という話をしたところすっかりその気に
なっている人がいます:-)うーむ皆元気だなぁ。
なかなか話がまとまらなくてすみませんでした 火美猛
12:20:50 1993/09/18 [ 41 / 250 ]
AAA00008(BRY_FUL )
ああ
>さて、どうしようかな・・・。どうしても9/22じゃなきゃイヤ? (^_^)
単純にキャノン行った足で、研連集会に行こうと考えていただけだ
日が悪いなら変更します
BRY_FUL
0:49:02 1993/09/18 [ 40 / 250 ]
AAA00052(OOI )
Re:人数
>現在見学参加者を募り、希望日を聞いている段階です。
>9/27,(9/28),10/1のセンで聞いてみましょう。
うんうん。でも、10/1以降が(より)望ましい、と言う事は一応覚えておいてね。
どうしても9/27か9/28でないと空いてないというなら仕方無いけど。
そういう場合は速攻で私まで連絡をしてください。
早ければ早いほど調整をつけ易くなるので。
>(9/25は例会なので多分無理でしょう)
了解了解。
ま、チバ大軍団は全滅(笑)と言う事だけど、折角土曜日に見学可能な日が有る
んだし、どなたか「土曜日しか空いていないから是非9/25に見学したい」って
人は居ないんですかねえ。 > キャノンボーラーズの諸君(笑)
>サテル君、Reiさんも含め既に6名ほど名乗りを
>あげていますので、分割の方が良いですね。
そうですね。2〜3人を最小単位として貰うのが一番良いかな。
>AAA関係者はなるべく分散してそれぞれ音頭をとった方が
>良いですかね?サテル君、Reiさんどうします?
んー。そうだな、どうしようか。
チバ大の部員の人達とはほとんど面識がないし、向こうもこっちを知らないだ
ろうから、各グループに付きAAAの会員の人が一人づつぐらい入っていた方が
よいのだろうか。
ま、その辺まかせます。 > 火美猛
しかし、学生さん(^わは^)は全然見学に来んので、やっぱりみんな興味無いのか
なあと思っていたんだけど、ここにきて急に見学希望が増えてきたな。しかも、
奥沢博士まで。
以前誘ったときは「そんな物使い物になるの?」てな感じで、ケンもホロロと言う
感じだったけど(^_^;)。
やっぱり、地道な営業努力(爆)はやってみるもんだなあ。
16:33:44 1993/09/17 [ 39 / 250 ]
CUAL0012(火美猛 )
人数
>合計は多くても5〜6人ぐらい迄にしてもらって、何回かに分けてきて貰
現在見学参加者を募り、希望日を聞いている段階です。
9/27,(9/28),10/1のセンで聞いてみましょう。
(9/25は例会なので多分無理でしょう)
サテル君、Reiさんも含め既に6名ほど名乗りを
あげていますので、分割の方が良いですね。
AAA関係者はなるべく分散してそれぞれ音頭をとった方が
良いですかね?サテル君、Reiさんどうします?
既に公開メールに限りなく近い気がする(^^;)火美猛
12:20:26 1993/09/17 [ 38 / 250 ]
AAA00052(OOI )
9/22っスか・・・(^_^)
>あそこに10人が入れるのか:ー)
いや、そりゃ無理でしょ(^_^;)。
先に機械を使う人(3人)・先に(ウチの副部長の)有難〜いお話を聞く人
(3人)。これで一回に付き6人。これを午前の部・午後の部の二回繰り返
して合計12人(爆)。
というのはあくまでも理論上の話だから、そうですな、一日の見学者の
合計は多くても5〜6人ぐらい迄にしてもらって、何回かに分けてきて貰
うのがよろしいかと。
>どうせだったらみんなおそろいのぶっしん伝Tシャツ作って着て行って
>キャノンギャルズを恐怖に陥れるってのはどうだ
ばかもん(笑)
そういう人には、厳しい罰を考えています(笑)。
>でも、行くときはなんか動画を持っていくといいぞ
そうだね。それは良い考えかも知れないね(笑)。
その場合は、色を塗っていない白黒線画のものがいいぞ。
そして、線は『殺し屋ジョー(ああっ、恥ずかしい(*-_-*)』の様に太い
方が望ましい。2Hの鉛筆書きの動画なんて持ってきちゃ駄目だよ。
あ、別に動画は「持ってこなくちゃいけない」物じゃないからね。
念のため。
>そうだ忘れるところだった、9/22にそちらに奥沢さんといっしょに伺
>うかもしれない大丈夫? > おおい
ぐっ! (^_^) 9/22・・・。
その日は・・・。「アレ」の納品2日前・・・。
正確には23日が休日なので納品直前ですな。その日は多分鉄火場のよう
になっている事が予想されるので、成るべく避けたいところではある。
あ、でも、奥沢博士はともかく、BRY_FULさんは、一度会社に来て、機
械の操作は知っているから、説明で付きっきりに成る必要はないの
か・・・。じゃあ大丈夫かな・・・?・・・。
さて、どうしようかな・・・。どうしても9/22じゃなきゃイヤ? (^_^)
まあ、以上の理由を知った上でどうしてもというなら、頼んではみます
けど(^_^)。失業中の奥沢博士、うまくすれば、ビデオを取りに来たア
ニメ会社の人とお話ぐらいできるかもね・・・。
仕事くれるかどうか、ワシはでんでんしらんけど(^_^)
てなわけで、キャノンボーラーズのみなさんへ。9/24と9/30が納品日な
ので、その直前は成るべくなら避けた方が無難だと思います。
特に、初めて見学に来る人はね。
そういうわけで、10/1辺りはどう?って聞いたのよ (^_^) > 火美猛
そうだな、10/1以前で狙い目は9/25,27,(28も大丈夫か?)辺りかな。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ま、そんな状態です。以上の情報からどうするかは各人が判断して私に
連絡下さい。メールもしくは電話でね。
自宅はプロフィールにも書いたけと思うけど、0424-23-4127だっ!
じゃっ!
見学の申込待ってるぜ アミーゴ!
6:36:00 1993/09/17 [ 37 / 250 ]
AAA00008(BRY_FUL )
キャノン販売を襲う千葉だい学生
あそこに10人が入れるのか:ー)
どうせだったらみんなおそろいのぶっしん伝Tシャツ作って着て行って
キャノンギャルズを恐怖に陥れるってのはどうだ
BRY_FUL
でも、行くときはなんか動画を持っていくといいぞ
そうだ忘れるところだった、9/22にそちらに奥沢さんといっしょに伺うかもしれない
大丈夫? > おおい
14:43:18 1993/09/16 [ 36 / 250 ]
AAA00052(OOI )
ふむふむ
>どうやら25日は不可っぽいです。
むー。そうですか。
>聞いてみたところ半日位は時間をかけていろいろ
>やってみたいという人もいましたので・・・・。
おぉ、流石は東の雄、チバ大。
頼もしいぞ。
ま、使いたきゃ何時間でもどうぞ。
但し、やってくるときはキヤノン販売(仮名)の古賀まであらかじめ連絡してね。
>でも冗談抜きに大人数になったらどうしましょ?
むー。機械は3台しか無いから、一度に「さわれる」のは3人までだな。
一人が操作してる間に、もう一人は後ろで見てると言うのじゃつまらないだろ
うし。
時間差で来て貰う、と言う事かな。
まあ、先発組がウチの副部長の『ありがたーい』お話を拝聴して、
その間に、後発隊が機械の操作のレクチャーを受ける、とか・・・。
ま、何にしても一度に来る人数が3人以上のときは早めに連絡してくれ。
なにか、策を考える。
>千葉大の場合は9月の末一週間がテスト休みなので
>お邪魔するとしたらそのころになりそうです。
うっ! (^_^) マンボ
九月末・・・。アレとアレの締切が重なって、忙しい頃かも知れない。
出来れば日付が10月に入ってから(例えば10/1とか)の方が良いのかも知れない
が今のところ何とも言えず・・・。
具体的に何日ごろを希望か、可能な限り早く教えてくれい。
7:52:02 1993/09/16 [ 35 / 250 ]
CUAL0012(火美猛 )
25日は
どうやら25日は不可っぽいです。
聞いてみたところ半日位は時間をかけていろいろ
やってみたいという人もいましたので・・・・。
でも冗談抜きに大人数になったらどうしましょ?
千葉大の場合は9月の末一週間がテスト休みなので
お邪魔するとしたらそのころになりそうです。
火美猛
17:28:18 1993/09/15 [ 34 / 250 ]
CUAL0012(火美猛 )
見学
>火美猛さん、チバ大現役軍団でも連れて見学に来ません(笑)?
>さあ、今度の9/25(土)は、キヤノン販売(仮名)の営業日だから、見学の
なんと9/25(土)はCUALの例会の日なのでありました。
早く終わるようなら行けるかもしれませんね(^^)
とりあえず声をかけてみましょう。
サテル君は例によって不可?(おぉ私信になってる)
火美猛
16:14:56 1993/09/15 [ 33 / 250 ]
AAA00052(OOI )
お答えしましょう!
『誘拐魔な人、芝公園を強襲!』
と、言うわけで、やや旧聞に属するがmachan氏が、キヤノン販売(仮名)に
やってきた。
>キャノン販売(仮名)のコンピュータアニメセンターは、3Fにあった。
>受け付けらしきものは無かったけどOOI氏が既に待っていたのですぐ入れた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(^_^)・・・。一応3時の予定だったのに3時半になってもmachan氏が現れ
ないので、副部長に
「古賀君、君の言ってた誘拐魔の知り合いと言うのはまだかね。」
と、せっつかれて、私はそわそわしながら入り口近くをうろついていた、
と言うのが、真相です。
>噂の上司(笑)も一緒に、マシンの説明が始まったが・・・・
あのときは、他のお客さんも来てたので、『充分な(笑)』おもてなしが出
来なくて、すいませんでしたね。
>今回我々が使って見て良いというマシンの中身は要するにAT互換機にグラ
>フィックボードを載せた物らしい。
有り体に言えばそうです。でも、個人がバラで買って組み立てて、ソフト
を載せて、てな事をやってると、確実に高く付くので、欲しい人はキヤノ
ン販売(仮名)から買った方がずっとおトクよ(^_^)。
>データ管理上の設計から、絵コンテにあたるものやタイムシートにあたる
>ものがあったけど、
要するに、タブレットを使って、画面上で絵コンテが描けるわけです。
まぁ、私としてもこの機能はあまり必需品という感じはしませんが。
タイムシートのほうは、このマシン(アニメステーション プロ)の核心と
も言える機能で、カットの入れ換え・複製・削除・タイミング調整が簡単
に出来るようになっており、仲々便利。
>作画画面とシステム画面は別のモニターで、それぞれタブレットとマウスが
>入力を担当している。
要するに、作画専用のモニタと、タイムシートなどの操作を行うモニタの
ツインモニタシステムに成っていて、パソコンのお絵描きソフトにありが
ちな、画面上に邪魔っけなパレットや何かがごちゃごちゃ乗っていて、肝
心の絵を見るためにパレットをわざわざ避けてやると言った不毛な操作は
極力減らしてあります。
>絵は、動画にあたる物2種類と、背景にあたるものの3つがあった。
これは、
(1)自動中割をさせるための原画に相当するもの(キーフレーム)
線ごとに取消し(編集?)が可能。
(2)タブレットから入力した動画(自動中割不可)、
線ごとの取消し(編集?)は可能。
(3)カメラ・PIXEL DUOなどからスキャンで取り込んだ動画(線画)
線ごとの取消しは不可。スキャンの際に乗ったゴミを修正可能。
(4)背景
タブレットで手描きのもの、カメラで取込みのもの、の二種類が有
る。
と言ったところですか。細かく分けると。
>そうやって作った動画や背景は20枚まで重ねられるが、当然背景より奥は
>見えないので、背景は一番奥でしょう。何枚重ねても同じ画面が作れるのは
>コンピュータならではの利点、とOOIな人は強調していた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そんなに強調したかなあ(笑)
まぁ、でも、セルだと重ねるのは3枚ぐらいが限度で、それ以上重ねる
と、白く光るそうだから、利点には違い無い。
>カメラワークは、全体の作画範囲と、カメラの移動範囲を、専用画面で
>指定出来たが、今考えるとパン/ズームはあったけど回転は無かったなぁ。
>どうでしょ>OOI
「アニメステーションプロ」では、カメラアングルの回転は出来ません。
パンとズームのみです。
現在仕事で使っている「メトロセル」と言う機械(「ノンタンといっ
しょ」等に使用)のバージョン2.1では、この機能が追加されてるようです
が。
しかし、カメラの回転機能なんて、劇場用の作品でも滅多にお目にかかれ
ないから、まあそれほど致命的な問題ではないでしょう。
>試し見は、全体の1/4画面に計算した画面を全部コンバートして、それを
>リアルタイム再生していた。(好きな範囲でチェック可能)
>ただし、何故1/4なのかというと、全体画面になると追い付かないらしい。
要するに、タイムシート上に展開した動画&背景を合成して、画面上で動
かしてみることが出来るわけ。
クイックアクションレコーダーがフルカラーに成ったようなものと思って
貰えれば良いでしょう。もちろん、アニメステーションプロのほうが遥か
に多彩な機能を持ってるわけだけれど。
MacintoshのQuickTimeが感覚としては一番近いかな・・・。
>編プロ並みの機材は一通り揃っていた。ただしそれは映像編集作業に於いて、
>であって、音声の送り出しは通常のRCA出力程度の物しかないし、シンク関係は
>無かった。まぁこの辺はやっぱり自前でやっていくしか無いでしょう。
んー???? (^_')
たしかに、キヤノン販売(仮名)のビデオ編集システムの音声系については
問題無しとはしないがけど・・・。
ビデオは業務機だから、基本に成るのはRCAピンプラグじゃなくって、キ
ヤノンプラグだよ。machan氏が見たS-VHSのオフライン編集システムはた
しかにRCAで繋いであるけど。
あと、
>シンク関係は無かった。
ってのは?
音声はばっちりシンクロさせることが可能っスよ。
ひょっとして、タイムコード制御のCDプレイヤーとかそーゆーのを期待し
てたの? だとしたらちょっと勘違いをしてますね。
一般にプロの世界では、音声をシンクロさせたい場合には、CDなりDATな
りの音を一遍ビデオの音声トラックに記録してしまってから、ビデオテー
プのタイムコードを利用して、シンクロさせます。
つまり、ビデオデッキをタイムコード付きのオーディオデッキとして利用
するわけですね。これが、プロの世界で一般的に取られている方法です。
ひょっとして、音質のことを気にしているのでしょうか?
だとしたら、それは無駄な努力です。と言うのも、業務機のハイファイ音
声なら実用上充分な音質ですし、特殊な場合を除けば音声のダビング回数
は1回か2回程度ですから、この程度のダビング回数ならいくらアナログと
は言っても、劣化が問題に成るようなことは有りません。ましてD2(デジ
タルビデオ)なら劣化はゼロ。
それに、そこまで音質のことを言い始めると、再生するときの環境を抜き
にして語ってもしょうがないですから。テレビのスピーカーで聞く程度な
ら、全く問題無しでしょう。TVで放送されるCMクラスとも成れば又違って
くるのでしょうが・・・。
>映像機材はホントなかなか充実していた。ベーカムD2インチ3/4SV……
>僕の聞いた事無いフォーマットもあった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
はて?
これは一体何のことだろう・・・。ひょっとしてAbekas君のことかな?
Abekasはフォーマットと言うよりは機材のなまえですね。
磁気テープの代わりにハードディスクを利用した映像機器で、デジタル記
録なので何回合成を繰り返しても劣化がないと言う優れモノ。主にCMの世
界で使われている大変高価な機材です。欠点は30秒程度しか記録できない
こと。
>今回のAnimeStationPROでは、色トレス、透過光やオーバーラップなどの
>多重露光物、が出来なかった。後者は編集でなんとかなるけど、前者は
>結構穴かもしれない。同一面の影付けがどうなるのか、OOIさんの報告が
>待たれる。
ご報告します。
AnimeStationPROでは、色トレス・オーバーラップ・透過光の表現は出来
ません。上位機種の「メトロセル」には色トレス・オーバーラップが用意
されていますが・・・。
色トレスについては裏技で似たような効果は出せなくはないですが。な
お、正確に言えば透過光やオーバーラップなどの多重露光物は編集段階で
もどうにも成らないです。疑似的な降下は出せますけどね。
影付けについても、色トレスが出来ないのでちょっと苦しいです。ペイン
ト機能で同様の効果を出すことも出来無くはないですが、ちょっと手間が
かかります。
データをMac上にもって行けば、フォトショップ(ソフトの名前)で線に色
付けすることは出来ると思います。
と、いうわけで、machan氏及びこのボードをお読みのキャノンボーラーズ
(笑)の諸君への回答です。いかがですか?
皆さんも、是非machan氏に続いて見学においで下さい。機材を使いたけ
りゃ何回来てもいいっス。仕事の邪魔に成らなければね(笑)。
火美猛さん、チバ大現役軍団でも連れて見学に来ません(笑)?
さあ、今度の9/25(土)は、キヤノン販売(仮名)の営業日だから、見学の
チャンスだ!
奮って応募してくれい!(笑)
ついでに、オフミーティングの本番と言う手も有るな・・・。
どうでしょ > machan
長くなったが、見学の申込み待ってるぜ、アミーゴ!
じゃっ、股なっ! チャオ!
/E
じゃなくって『.』だな(笑)
9:21:36 1993/09/12 [ 32 / 250 ]
CUAL0001(machan )
感想
今回のシステムや、実際にノンタンやNTTのCFのアトムに使われた
もう1ついい方のマシンによる映像は、言われなければ普通のセルとの
違いが判らない程度になってきているという感想なのだけど、家に戻って
いくつかの疑問点も同時に出て来た。
今回のAnimeStationPROでは、色トレス、透過光やオーバーラップなどの
多重露光物、が出来なかった。後者は編集でなんとかなるけど、前者は
結構穴かもしれない。同一面の影付けがどうなるのか、OOIさんの報告が
待たれる。
ってな感じでしょうか?
とりあえず百聞は一見にしかず、です。みなさんも興味があったら
じゃんじゃんOOIな人に連絡しましょう。
9:21:32 1993/09/12 [ 31 / 250 ]
CUAL0001(machan )
周辺を支える機材
サテル君が知りたがっている、素材以降の作業を支える機材。
編プロ並みの機材は一通り揃っていた。ただしそれは映像編集作業に於いて、
であって、音声の送り出しは通常のRCA出力程度の物しかないし、シンク関係は
無かった。まぁこの辺はやっぱり自前でやっていくしか無いでしょう。
タイムコードの入ったマスターコピーを作ってもらって家でそれに合わせて
録音、それを再度持って来て……って手順になるかな。
映像機材はホントなかなか充実していた。ベーカムD2インチ3/4SV……
僕の聞いた事無いフォーマットもあった。
AnimeStationPRO(あ、今回見た奴ね)にはソニーの追記LDが繋がって
いたし。
9:21:32 1993/09/12 [ 30 / 250 ]
CUAL0001(machan )
システム概要
データ管理上の設計から、絵コンテにあたるものやタイムシートにあたる
ものがあったけど、これらは別に作る上で重要な項目ではないので略。
実際には、タイムシート上に直接作画をしていって、そのカットの集合体を
色々と配列して行くという仕組になっている。当然コンピュータであるから
データ上の区別とカットの区別は明確に無い訳で、1つのタイムシート上で
複数のカットを管理する事も出来る。
作画画面とシステム画面は別のモニターで、それぞれタブレットとマウスが
入力を担当している。
タイムシート上の任意のマスを指定するとそのマスの画面を編集する画面に
入る。絵は、動画にあたる物2種類と、背景にあたるものの3つがあった。
動画は、タブレットで線を引いて行くか、カメラで取込する方法がある。
カメラ取込の質は「使える」レベル。タブレットで描くとどうしてもクセが
出るし、ジャギも出る。追随性は良い。ボーレートが高めにセットしてある
のだろう。線毎の取り消しが出来る(確かUNDIMとか言ってた)のは便利。
また、取り消しても薄い色で残っているし、前の画面をわざと残してトレス
として使う事も出来る。
動画2種というのは、そうやって描いたり取り込んだりする動画以外にも、
タブレットで描いた線同士を自動中割する為の動画というのがあり、逆に
言うと、取込んだ動画を勝手に中割させるのは不可能。自動中割のアルゴリズム
は、観測した限りでは、開始点から終了点まで順に均等割して、開始点は
開始点に、終了点は終了点、間は間、というように機械的に線を点の集合体
として処理している様である。(つまり形は見ていない)
背景はペイントソフトで描く事も出来るし、取込も出来る。
そうやって作った動画や背景は20枚まで重ねられるが、当然背景より奥は
見えないので、背景は一番奥でしょう。何枚重ねても同じ画面が作れるのは
コンピュータならではの利点、とOOIな人は強調していた。
カメラワークは、全体の作画範囲と、カメラの移動範囲を、専用画面で
指定出来たが、今考えるとパン/ズームはあったけど回転は無かったなぁ。
どうでしょ>OOI
試し見は、全体の1/4画面に計算した画面を全部コンバートして、それを
リアルタイム再生していた。(好きな範囲でチェック可能)
ただし、何故1/4なのかというと、全体画面になると追い付かないらしい。
また、このシステムは放送レベルの画像を駒撮り可能な機材に収めて行く事を
前提に設計されているのでこんなものらしい。
9:21:26 1993/09/12 [ 29 / 250 ]
CUAL0001(machan )
キャノン販売(仮名)訪問
さて、OOIな人のつてでキャノン販売(仮名)コンピュータアニメセンターに
行って来たのだ。
場所はメールを貰っていたのですが、ここにも掲載しましょか?
で、言われたとおり都営三田線の芝公園A2出口からずっと西に道なりに
歩くと、貰った地図からは想像出来ないくらい離れた所に看板が出てた。
(いや、一応自分の地図も持っていたからあのくらいだと思ったけど)
ちなみに後から地図で確認すると1号に合流する地点だったのだけど、
1号のその辺ってのは千葉から車で会社に通っていた頃帰りに通った道
のちょっと北だった……(慶應側から1号に入って線路を越えていた)
そんな事はどうでもいいか。
キャノン販売(仮名)のコンピュータアニメセンターは、3Fにあった。
受け付けらしきものは無かったけどOOI氏が既に待っていたのですぐ入れた。
胸の辺りまでの高さのブースに区切られたオフィスはいかにもであった。
今回見せてもらう機械は、そちらで使われているのとは違うので、セット
してある1室に案内される。噂の上司(笑)も一緒に、マシンの説明が
始まったが、今回我々が使って見て良いというマシンの中身は要するに
AT互換機にグラフィックボードを載せた物らしい。
が、中身なんかどうでもいい訳で、何がどうやって出来るか、が肝心。
このノートを読んでる人だってそれが知りたい筈。
ということで続く。
8:55:08 1993/09/11 [ 28 / 250 ]
AAA00008(BRY_FUL )
そうか
> ちょっと今はもう眠いので、詳しくは今度書きます。
夜までかかったのか:ー)
BRY_FUL
17:23:40 1993/09/10 [ 27 / 250 ]
CUAL0001(machan )
行って来ました
ちょっと今はもう眠いので、詳しくは今度書きます。
5:47:26 1993/09/10 [ 26 / 250 ]
CUAL0001(machan )
OOIな人に貰った地図で
これから行って来ますわ。同伴者は居ないので悪しからず。
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