Basenote Title Index
Responce Title Index
Note 3 アマチュアアニメサークル情報。
( circle )
TITLE: 中央大学アニメーション研究会:cacc;chuou
[ BASENOTE with 796 Res ]
Date: 1992/10/30 19:00:46 Author: AAA00026([ X ] )
中央大学アニメーション研究会
.
5:05:18 1993/05/16 [ 46 / 796 ]
AAA00026([ X ] )
おおお
ありがとうじゃいましゅる
でも,うちのうにっくすは,外部と接続されてないしょうでしゅ.
つまり,私は斉藤さんにメールだせないんでしゅ.
くぅぅぅ
:えっくす
18:20:38 1993/05/14 [ 45 / 796 ]
AAA00091(HANDORU )
メイルアドレス
野田くんへ
これが、俺のEWSのメ−ルアドレスだよ。
.signatureのコピ−だから絶対に間違いないもんね。
--------------------------------------------------------------------
斎藤 辰也 C&C第一システム開発本部 共通技術開発部
E-mail t-saito@sys.sysd.mt.nec.co.jp
_________________________________________________________________________
OFFLINEで書き込むのはこれが初めてだなあ。 HANDORU.
17:47:04 1993/05/11 [ 44 / 796 ]
CUAL0001(machan )
最初は特殊な事情でした
> 1 編集を終えたフィルムを、ビデオに落とす。これは、タイミング合わせの過程での
> フィルムの酷使を防ぐため (??...)
一番最初にステレオ録音に取り組んだ「仏心伝」で、(これはかつてどこかに
書いたことがあるかもしれませんが)、卒業生に渡すビデオのテレシネの
締め切りの関係で、リテイク撮影後の再録音をする前にビデオがあがってきて
しまったので、どうせだからとその映像に合わせて音声を作ったのが最初の
きっかけです。これがまた便利。というのも、
・リニアタイムカウンタ装備のデッキならば秒単位でかなり正確に位置が特定出来る
・タイミング合わせやBGM決めの時の繰返し再生に(フィルムより遥かに)強い
・再生速度が映写機よりも安定している
・8ミリ比でサーチが数十倍〜数百倍のオーダーである
・ビデオに収録された映像そのものがマスターだから、ミックスダウンした物が
即、作品集ビデオのマスターに出来る(特殊な事情ですが)
(後からテレシネするとたいてい映写機と速度が異なるので使えない)
ところでこういう「気合」関係のノウハウはとてもたまっているのですが、
僕は本当の録音のイロハはあまり良く知りません。サウンド基礎知識は
多分サテル君の方が豊富でしょう。
P.S.ハンドルネーム、本当にHANDORUのままで良いのですか?
16:27:32 1993/05/11 [ 43 / 796 ]
AAA00091(HANDORU )
やはり気合でしたか。
machanさん。教えて頂き、どうも有り難うございます。
そうか、ビデオという手が有ったか。。。
--などと打ち込みつつ、実は、いま一つ理解していない私。。。。
以下の手順と解釈して宜しいですか?
1 編集を終えたフィルムを、ビデオに落とす。これは、タイミング合わせの過程での
フィルムの酷使を防ぐため (??...)
2 ビデオを見つつ、MTR上に「気合」で試行錯誤しながらステレオサントラを作成する。
3 8mmビデオか、はたまた、古いVHSか、ビデオにステレオでアフレコする。
4 フィルムへは、このビデオから、音声をダビングする。映像が付いているので、
MTRから直接フィルムにミックスダウンするよりもタイミングを合わせるのが
格段に楽で正確である。
これで合っているでしょうか?
しかしやはり、1度は「気合」の過程を取らねばならないんですね。。。。
アニメってやつはまったく。。。
_______________________________________________________________________
やはり上映時に疑似ステレオ化するのが楽だな、の HANDORU
16:38:16 1993/05/10 [ 42 / 796 ]
AAA00008(BRY_FUL )
みんな
録音が凄いなぁ^^;
僕はラジカセ直結。手動タイミング、後は運を祈るだけ方法でやってます
「★に願いを」は大変そうだな
BRY_FUL
.
.
16:00:46 1993/05/10 [ 41 / 796 ]
CUAL0001(machan )
おそらくビデオの話だと思いますが
ビデオに収録されているバトルアニメ研〜サイテイダーあたりまでの
作品の事を指していると思われますが、
そうなると録音したのは僕だから僕が答えます。
> 4 フィルムに直接録音するんで無く、MTR上にBGM,SE,台詞のステレオサントラを
> 作ってから、それをフィルムに移す。
これです。タイミング合わせは「気合」です。(笑)
本当はちゃんとしたテクニック集を現役用に発行する筈なのですが、
まだ半分しかまとまっていないので、ここにも全然書かないでいました。
秘密兵器は Onogin さんとこでもやっている「ビデオで録画してから
それに合わせて録音する」という方法を取っています。
で、ビデオ上でステレオ音声付き映像を完成させてしまいます。
最後にビデオを見ながら絵のタイミングを調整しつつ映写機にダビング
という形になっています。
トラック使用状況は、1,2 が BGM 、3 & 4 に SE をモノラルで入れて
ミックスダウン時に疑似ステレオ化していますが、一部の音は 3,4 で
ステレオになっています。
実際にはビデオに収録されている「すとろべりぃぱにっく」は、完成版に
さらに 2trk 追加録音しています。
まだビデオがリリースされていませんが、「ぴよぴよ」は 4ch * 2 の
8ch がミックスダウンされています。(これもビデオ化の際にはさらに
数トラック追加する予定です。フルデジタルでやり直すという噂もある)
夢は SMPTE で同期を取って HDrecording + MIDI シンクロでしょう。
15:24:36 1993/05/10 [ 40 / 796 ]
AAA00091(HANDORU )
音が割れないのは
FPでフィルムで音があまり割れてない。録音の秘法とは!!
実は!
録ったテ−プをその場で聞いて、割れてたらやり直す!!
-と言う、奇想天外でオリジナリティ−溢れる方法を取ってます。
まあ、ポ−タ-1のーdbxをinにしとけばたいがい大丈夫ですけど。
録音と言えば、前から、千葉大の偉い人に聞きたかったんですけど、
ステレオ録音ってどうやってらっしゃるんでしょうか。
BGMだけ、SEだけってなら話は簡単ですが、両方使ってなおかつステレオとなると。。
私が考えられる方法としては、
1 BGMをフィルムにステレオで録音したのち、その上にSE、台詞をO.Lで重ねて録る。
これだと、1度台詞の録音に失敗したら最後、始めからやり直さなければならなくて
考えるだにおそろしいですね。
2 1とは逆に、先にSE,台詞をフィルムに入れたあと、上にBGMを重ねる。
1よりはタイミングがシビアでは無いけれど、やはり、余りに危険。
台詞とかも不鮮明になりそうだし。。。
3 1トラにBGM,2トラに台詞、トラックを分けて録音。タイミングが完璧になったら、
1トラのBGMを2トラの上に重ねて、2トラ にモノラルの完璧版を作る。で、その後
2トラ上に出来ているBGM+台詞を位相反転しつつ1トラにダビングする。
8mm上でピンポン録音してるから音質は、今までで最悪、しかも、疑似ステレオ
4 フィルムに直接録音するんで無く、MTR上にBGM,SE,台詞のステレオサントラを
作ってから、それをフィルムに移す。
多分、これなんじゃないかと思うんですが、問題は、SE,台詞のタイミング合わせ
ですよね。
−−ってな所ですが、一つ、うまいノウハウが合ったら、教えて頂けると有り難いです。
----------------------------------------------------------------------------
1トラにBGM,2トラに台詞、のモノラルしかやったことのない HANDORU
13:54:26 1993/05/10 [ 39 / 796 ]
AAA00026([ X ] )
なんだか斉藤さんへの私信ばっかだ
>「あの、重厚にして壮大なスト−リ−を考えついたヒントは?」とか、
>余りに鋭い現状認識は、一体誰の影響で?]
>とかは、誰も聞いてくれない。。。
ねぇ……
:x
13:53:16 1993/05/10 [ 38 / 796 ]
AAA00026([ X ] )
ぉぃぉぃ
> 例:あ、車が来るま。
> 例2:今日は火曜かよう。
> 例3:..もうやめ。
そりゃ,あなたですがな(笑)
14日は重要か
加老戸さん,過労ですか?
↑これをどう説明します?(笑)
:えっくす
13:51:58 1993/05/10 [ 37 / 796 ]
AAA00026([ X ] )
はっきりいって
私もこのホストの使用は完全に理解しておりませんので,ご安心を(笑)
ところで斉藤さん,fp6は結局できたんすか?
:えっくす(野田 西野)
4:14:04 1993/05/10 [ 36 / 796 ]
AAA00052(OOI )
ひょっとして
ALCのスイッチを「オン」にしてるだけだったりして(^_^)・・・・・・
2:02:28 1993/05/10 [ 35 / 796 ]
CUAL0014(satellite M.K. )
FPのセリフについて質問です。
えと、machanさんの後を継ぐべくサンレコを読むサテルです。
FPの女の子の声のひと、音きくにだいぶ大きな声で話してる、のに、
録音された音は割れてないような‥‥‥‥。
何か工夫があるのでしょうか。よかったら教えて下さい。
千葉大サテルでした
15:24:12 1993/05/09 [ 34 / 796 ]
AAA00031( 麻木 啓 )
隠れたえらいひと
> ところで、今の若い人達は知らないかもしれないけど、
> 中大OBの荒井君(「風色の瞳」色指定)って、ぼくの
> 高校の同級生なんです。世の中って狭い。
ひょっとしてこの荒井さんというのは、アニ研連を千葉大に紹介した人でしょうか。
とすると隠れた偉人ですね。
今でもまぶたを閉じると、アニ研連に入りたいといってきたFPG。君を
思い出します。しかしあの時はああ言う人とは思いませんでしたがね。
麻木 啓
15:23:34 1993/05/09 [ 33 / 796 ]
AAA00031( 麻木 啓 )
下には下があるもので
>> 「あの、重厚にして壮大なスト−リ−を考えついたヒントは?」とか、
>> 「余りに鋭い現状認識は、一体誰の影響で?]
>> とかは、誰も聞いてくれない。。。
いや、それを聞かれるのも結構いやなもんだぞ。
あなたは「ファイナルプロジェクト」だからまだいい!
わたしなんぞはあの「○○○○シリーズ」だぞ。
身から出た錆とは言え、
「いつもあんなことを考えているんですか。」とか
「こんどは、どこを攻撃するんですかとか。」
とか聞かれるんだぞ。
ううっ。本人はいたってまともな人間だというのに。
おとなしい作品をつくっている人に限って怪しいと思うんだけどなぁ。
麻木 啓
15:01:08 1993/05/09 [ 32 / 796 ]
CUAL0007(DPE )
せりふの録音
HANDORU>FPは、後輩の下宿で録音したんですが、
HANDORU>「きゃあああ」、とか、「いや−−ん」とか、大声で言わせてたから、
HANDORU>隣人にどう思われたやら。。。
DPEが録音担当のときは、せりふ当てる人はサークル内の人間だったので、
特に大声を入れるときは、テレてしまってなかなかうまく行きませんでしたね。
そこでどうしたかというと、アルコールを入れてもらいました(^^;)
(カラオケののりで・・・)
DPEより・・・
22:33:40 1993/05/08 [ 31 / 796 ]
CUAL0002(FPG )
駄洒落かあ・・・。
> しかし、荒井さんの同級生の方がいらっしゃるとは、確かに世の中狭いなあ。
> ところであの人は、高校の頃から、駄洒落ばっかり言ってたのでしょうか
はっきりいって、そうです。
高校2年頃のぼくや彼の周辺はほとんど駄洒落合戦のような状態になっていて、
授業中・休み時間おかまいなしに駄洒落をたれながしあっていたものです。
ぼくはやがて更正しましたが、彼はそのまま慢性になってしまったようですね。
この間高田馬場で飯食ったときにも、そのまんまでした。
まてよ、ってことは、彼の駄洒落の責任の一端はぼくにもあるのかな?^^
迷惑したのならごめんなさい。^^
おわびのしるしに、ショウコちゃんをかこむOFF会の仕切りをひきうけます。
(うそうそ)
FPG。
19:50:54 1993/05/08 [ 30 / 796 ]
AAA00008(BRY_FUL )
なんと
>FP8では、更に、恥ずかしい事言わせてるんで、お楽しみに。
なんと:ー)
はぁはぁ、あっふんか(^_^)/
BRY_FUL
18:54:30 1993/05/08 [ 29 / 796 ]
CUAL0001(machan )
遂に明かされましたね
ちなみに本人の許可は取れているのでしょうか?(笑)
名前を明かした訳じゃないからいいのか……(笑)
博士もうまいと思ったら本当に声優学校行ってたんですね。
> 「あの、重厚にして壮大なスト−リ−を考えついたヒントは?」とか、
> 「余りに鋭い現状認識は、一体誰の影響で?]
> とかは、誰も聞いてくれない。。。
そりゃぁ…… ねぇ…… (笑)
18:13:58 1993/05/08 [ 28 / 796 ]
AAA00091(HANDORU )
RE 早速質問だあ
女の子の声の人ですね。
いやあ、良く聞かれるんですよ。−と言うより、FINAL PROJECTにはこれ以外の質問は
全く来ませんねえ。
「あの、重厚にして壮大なスト−リ−を考えついたヒントは?」とか、
「余りに鋭い現状認識は、一体誰の影響で?]
とかは、誰も聞いてくれない。。。
彼女は「四月の雪」で、声をやってくれた勝岡さんの声優学校の同期生です。
因みに勝岡さんは、博士をやってくれました。
流石、日頃の鍛練の賜物か、恥ずかしい台詞も平気で言ってくれるので助かります。
普段からあの声です。
FPは、後輩の下宿で録音したんですが、
「きゃあああ」、とか、「いや−−ん」とか、大声で言わせてたから、隣人に
どう思われたやら。。。
FP8では、更に、恥ずかしい事言わせてるんで、お楽しみに。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
やっと書き込み方をマスタ−した 斉藤辰也
.
.
。
.
W
17:52:32 1993/05/08 [ 27 / 796 ]
AAA00091(HANDORU )
なるほど
なるほど仕組みが分かりました。w Subjectで書き込めるんですね。
で、ニュ−スと違って、書き込むと、ベタ−っと最後に書き込まれるのか。
でもSubjectに漢字やひらがなが使えて便利ですね。
メッセ−ジ下さった方々、どうもありがとうございます。
しかし、荒井さんの同級生の方がいらっしゃるとは、確かに世の中狭いなあ。
そういえば荒井さんは千葉の人でした。今は何と早稲田の学生課で働いて
いらっしゃいます。
ところであの人は、高校の頃から、駄洒落ばっかり言ってたのでしょうか
大学時代は良くつまらないのを聞かされたものです。
例:あ、車が来るま。
例2:今日は火曜かよう。
例3:..もうやめ。
17:35:06 1993/05/08 [ 26 / 796 ]
AAA00091(HANDORU )
w
なんか書き込み方がよくわからないんですよねえ。
w [return]って打ち込むと Subject :
-- 中止しました --
って出てくるし。
ww [return]でこうして書き込めたわけだけどSubjectが 'w'になっちゃったし
やはりレッスンやらないとだめかなあ。
ところでこれって野田君へのレスポンスに成ってしまうのだろうか。
。
14:25:02 1993/05/08 [ 25 / 796 ]
AAA00026([ X ] )
大丈夫大丈夫
斉藤さんが来られても,アクセス控えるほどヤワじゃありません(笑)
んで,風色の色指定の荒井さんが同級生って,こりゃまたびっくり.
なんだばかやろー(そりゃ荒井注だよ>x)
あはははは
:えっくす
19:11:10 1993/05/07 [ 24 / 796 ]
AAA00027(RIO )
ファイナルプロジェクトのえらいひと〜☆
>ファイプロは分かりやすくて楽しいからスキ
同感です★ あなどりがたい諺には身をつまされる思いでした。^_^
RIO(椎名 梨穂)
18:55:56 1993/05/07 [ 23 / 796 ]
CUAL0002(FPG )
まあまあ
> なんだい斉藤さんが入ったのか.こえーなぁ
えっくすさん、急にアクセス控えたりしないでね。(^^)
まあ、ひとつの連絡メディアとして活用いただければ幸い
なんですが・・・。
ところで、今の若い人達は知らないかもしれないけど、
中大OBの荒井君(「風色の瞳」色指定)って、ぼくの
高校の同級生なんです。世の中って狭い。
FPG。
1:57:58 1993/05/07 [ 22 / 796 ]
AAA00026([ X ] )
ぉぃぉぃぉぃぉぃぉぃぉぃぉぃぉぃぉぃぉぃ
なんだい斉藤さんが入ったのか.こえーなぁ
でも,4月って斉藤さんは制作総指令とかいう役職だったな.
しっかし,なんかやだなぁ(笑)
いや,マジで,ホント,まったく動揺を隠せません(笑)
:えっくす
Other pages.
796 - 772 771 - 747 746 - 722 721 - 697 696 - 672 671 - 647
646 - 622 621 - 597 596 - 572 571 - 547 546 - 522 521 - 497
496 - 472 471 - 447 446 - 422 421 - 397 396 - 372 371 - 347
346 - 322 321 - 297 296 - 272 271 - 247 246 - 222 221 - 197
196 - 172 171 - 147 146 - 122 121 - 97 96 - 72 71 - 47
46 - 22 21 - 1
Show all responces.
796 - 1