その他のパズル

 その他のパズルのコレクションです。

[トップスピン写真:Progressive-JPEG:240x180pixels]

TOP−SPIN トップスピン

 紫色に見えるパーツはぐるっと半回転します。それで黄色の数字のコマが1〜20まで綺麗に並ぶ様に配置替えするパズルです。
 これは確か1991年にシアトルで購入しました。
 買った時の箱が無い為名称不明だったのですが、岐阜高専の所哲郎さんより、TOP−SPINという名前だったとの情報を頂けました。

[ターンスティル写真:ProgJPEG:240x180]

TurnStile ターンスティル

 トップスピンと同じBinaryArts社のターンスティル。97年11月11日、サークル先輩より貰いました。貰った時は一ヶ所揃ってなかったんですが、10秒で揃えました。これは簡単です。右と左がそれぞれ回転するだけなので、可動軸がたったの2つ。右を回すか左を回すしか無い訳です。

[パネックス写真:Progressive-JPEG:240x180pixels]

パネックス

 会社の人に「解けないからあげる」と言われて貰ったパズルをきちんと揃えなおしたものです。ぐちゃぐちゃの状態で渡されたので、動きの研究がしにくい状態で始めたから大変でした。
 判ってみると簡単な原理ですが、これは早い話がハノイの塔にちょっとだけ動きの制約を付けたモノです。
 Apr 4,1998 名称不明2は「パネックス」だと判りました。言われてみれば確かにそう書いてあります。メーカー名かと思っていました。


パズルコレクションのホームに戻る
machan の index に戻れ!
このサイトのルートに戻れ!
This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)
mailto:machan@aaa-int.or.jp