よくある日記みたいなの:ホノルル編

1999年11月1日〜7日


前の週へ    次の週へ


Nov 1, 1999 (Mon.) : Day 391

今日届いた書籍

Mac OS 9

このバージョンから英語版のOSでも直接マルチランゲージが扱えるということで、ちょっと英語版を入れてみた。Finderでの日本語の文字の幅が日本語版と違う?? 来週届くと思われる日本語版と比べてみよう。

Nov 2, 1999 (Tue.) : Day 392

Gunman in the town

出勤する時に会社のすぐ近くの交差点にパトカーが集まっててカメラマンもいたけどそういう事か。今日は妻達は Kailua の方に行く筈だが、犯人は Kahala の方に向かっているから大丈夫か?
11時。犯人は捕まったそうだ。
……と思ったら、実は取り囲んだだけで、説得の末逮捕となったのは午後3時だった。

Back to ...

坂口さんから、年内一杯で僕の仕事終わりそうだから日本に帰ろかという話。

日本はどうなってしまった

日記系アンテナのわっちりんく(す)は2日11時37分を最後に更新が止まっているし、マック系アンテナのLINQ?LINKC?LINK!は全部TIMEOUTだし、なんか変。

Kuhio Village Hotel

夜にテレビを見たりしていたらドアでコトコトと音がしたかと思うと妻達が現れた。今日 Turtle Bay から帰ってきた後で水着が壊れちゃったそうで新しく買うのにつきあう事に。Waikiki の水着屋を4件程見てなんとか決まったので、その後で泊まっているホテルを見に行った。

Nov 3, 1999 (Wed.) : Day 393

アメリカ人から見たFFVIII

FFVIII

今日はネタが無いからアメリカ人から見たFFVIIIのイラストでも載せるか。北米版FFIVの頃を思えば……そっくりだよね。(というギャグが通じる現役スクウェア社員って今どのくらいいるんだ?)

Nov 4, 1999 (Thu.) : Day 394

通信不可に焦る

朝 Road Runner に繋ごうとしたら、うまく繋がらない。あれ、昨夜まではうまくいってたのに、急に Mac OS 9 の DHCP 問題発生か?と思ったが、iBook の方はうまく繋がっている。急いで電話線でのダイヤルアップに切り替えてみるが、前とちょっと設定が違うのかそもそもダイヤルできない。そっちは実は昨日実行した Buttery Reset 2.0 のせいで AppleTalk の設定が変わっちゃったせいらしいというのは会社にきてから判明。でそもそもの原因は、自宅に戻ってケーブルを別のものに替えてみたらあっさり通信できたので、端子のせいだった様だ。

Nov 5, 1999 (Fri.) : Day 395

妻の友人ホテルから家へ

先週日曜からハワイにきている妻の友人が4泊のホテル住まいを終えて家に戻ってきた。
夜に妻の短大時代の友人から電話があって、来週の後半にハワイに結婚式挙げに来るので、自由時間に逢う事にした様だ。

iBook日本語化計画

妻の使っているiBookのソフトをちょっとずつ日本語化してあげようと、まず Netscape Communicator 入れ替えたら、メールのリストの文字が英語版よりも小さくなってしまった。ここのサイズ変更できないんだよなぁ。で、Mac OS 9 の日本語版がまだ届かないのでひとまず今のインチキ 8.6 を英語版の 9 に入れ替えた。

Nov 6, 1999 (Sat.) : Day 396

ほーほほ(Zebra Dove)の逆襲

昼に Ala Moana Center のオープンカフェで「ほーほほ」に餌をやっていたら、最初は全然居なかったのに、そのうち集まり過ぎて(40羽近く)店員に怒られた。

Nov 7, 1999 (Sun.) : Day 397

雨の日

今日はお昼くらいに雨がかなり降った。ちょうど僕ら夫婦が Sizzler に行っている最中で、妻の友人は Hanauma Bay に到着した頃だった。それでも午後には一段落して曇ったり日が出たりだった。

居住地選定作業

日本に帰ったらどこに住むか、妻とちょっとずつ検討を始めている。とりあえずISIZEのふぉれんとコーナー駅すぱあとMapFanを交互ににらめっこしている。目黒から通勤30分くらいで駐車場付きでバストイレ別で2LKD以上で……



      November
Mo Tu We Th Fr Sa Su
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30



return to machan's diary index 1999 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)