よくある日記みたいなの:ホノルル編

1999年10月1日〜3日


前の週へ    次の週へ


Oct 1, 1999 (Fri.) : Day 360

モノリスソフト

そうか、高さんと杉浦さんは。ってことはT2はT1に格上げ?(笑)

妻明日渡米

妻の家族ビザが日本時間の28日に取れた。途中祝日を2日挟んだから、13日の申請からは 10 business days だった。僕は L-1 ビザだけど、妻は L-2 ビザっていうのだそうだ。L-1 の家族っていう意味だろうな。彼女の方の手続き関係(年金・生命保険・住民票・税金・他)も一通り済んで、会社からビザと一緒に航空券も届き、まさに来るだけ。引っ越し荷物も明日(って渡航日だが)ヤマト国際引越が取りに来るので、かなり身軽に渡航する様だ。明日の朝10時に Honolulu Airport に迎えに行くので寝坊しないようにしなければ。

原発は必要だが原発にからむ魑魅魍魎は不必要

2月25日の日記にも書いたけど、迫り来るエネルギー危機 今、2030年が危ないを読むと、石油石炭ガスなどの天然資源消費型発電の代替エネルギーとしての原発開発(それも軽水炉ではなく高速増殖炉)をちゃんと進めて行かないとどうしようもない訳だから、やるならちゃんとやれ(ただし、上のサイトの内容が正しいと仮定した場合)、な訳だけど、毎回毎回……(×1000回リピート)……毎回、日本の水準ってのにガッカリさせられる訳です。おそらく本当に大事故が原発で起こったとしても、国民が知るのは既に手後れになった頃でしょう。
それはそうと今日は原発事故災害サバイバルハンドブックのページ、ちゃんと繋がるな。
いやぁそれにしてもはかるくんベータちゃんアルファちゃん、とか、そこまでフレンドリーな名前にするか。

アニマゲDONに坂口さん

アニマゲDON坂口さん。記事にある「はまっているネットゲーム」は Ever Quest だな多分。

Oct 2, 1999 (Sat.) : Day 361

妻来る

ほぼ予定通り妻到着。JAL072便ってその直前のJAL074便とほんの少ししか時間が違わないので、後から来る072便の客は入国審査混んじゃうんだよね。妻が出てくるのも随分かかった。帰宅後 Ala Moana Center で食事したり買い物したり。前に GAP で買ったリュックが半分壊れてるので EMPORIO ARMANI でバッグ購入。

料理の鉄人

Ala Moana Center から帰ってきて何気なくテレビをつけたら、Food Channel で「料理の鉄人」(しかも完全吹き替え)をやっていた。オンラインテレビガイドを見ると、毎週金曜土曜の午後4時と7時にやっているみたいだ。日本では先月で終わっちゃったけど。NGN では確か日曜か土曜の朝にやってたよね。英語で見るとまた面白いなぁ。ちゃんと「Fukui-san!」てレポート入るよ。鹿賀丈史だけは吹き替え無しなんだけど契約か何かの関係か?

Oct 3, 1999 (Sun.) : Day 362

Daieiセールしてるじゃん

先週の土曜にこっちのDaieiで優勝セールやってないって書いたけど今日行ってみたらやってた。水島新司の描いた王監督とオーナーの似顔絵付き「ありがとう」ポスター貼ってあるし。セールのせいかどうか知らんけど、今日はカートが全部出払っちゃってる位に混んでいた。買い物してレジに並んでいたら Meghan が彼氏と離れたレジに並んでた。

Waikiki LIBERTY HOUSE の CLINIQUE

Waikiki 方面まで行って、Banana Republic で壊れたサンダルの代わりを探すが、今は秋物ばっかりでメンズのサンダルが無い。その次に、妻が留守の間に僕が見つけておいた Waikiki Plaza 4階の WEDDING EMPORIUM で、妻方の親族用の結婚写真をスタジオ撮影する為の下見をして、来週の日曜に予約した。土曜日には伸びてきた髪をカットしておかないと。そして LIBERTY HOUSE の Waikiki 店に入って、ぶらぶらしてたらサンダル発見。が欲しいサイズで欲しい色のが無かったので他店に問い合わせてもらい、Kahala Mall にあった在庫を送ってもらう事にした。それからまた入口の近くにある妻御用達の CLINIQUE コーナーを見てたら、なんと Waikiki 店にはホワイトニングが売っていて妻大ショック。−説明しよう。どうもアジア以外の CLINIQUE では、ホワイトニング(美白)は人種差別にあたるということで販売されていないそうで(上記サイトでもオンラインでは販売して無いね)、だから妻は日本で買わざるを得なかった。が、流石日本人が多い Waikiki というべきか。お値段は日本だと8000円くらいのが$45くらい。それに限らず、CLINIQUE は日本の半額と見てよい。

King's Village のショー

SMOOGY で夕食後、ふらっと King's Village に寄ってみたら、たまたまショータイムの時間になって、オヤジやおねーさんの踊りが見られた。毎週何曜日(少なくとも日曜)かの夜6時15分からやってるそうだ。

ところで

S光さんってまだこちらにいらっしゃいます? 妻が昼ヒマしてるので遊んでやって下さい。



       October
Mo Tu We Th Fr Sa Su
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1999 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)