よくある日記みたいなの:ホノルル編

1999年8月9日〜15日


前の週へ    次の週へ


Aug 9, 1999 (Mon.) : Day 307

盗聴法

あーあ、やっちまいましたか。強行採決にもなって無い無茶苦茶な「民主主義」ですなぁ。
なんか自分には関係ないとか思ってる平和な人たちが多いけど、勿論この法案は組織犯罪を防ぐには何も役にたたず(しかも法務省が言ってる事が本当なら運用の基準として宗教関係やマスコミ関係は除くと。おいおいマスコミを利用してオウムとか取り締まるのに必要なんですとか言ってた奴いないか?)、どちらかというと「善良な市民がある日ひょんな事から権力と対峙する正義を押し通すはめになった時に微罪別件逮捕他の目的で証拠を都合良く捏造する為に当局が利用する」為にあるわけですが。盗聴される事を前提に自分の会話は全て録音して、しかるべき状況の時に弁護士にテープが渡せるような準備が必要ですね。

在外選挙人名簿登録

昼にホノルル領事館に行ってきて登録してきて判ったオチ。この制度で投票ができるのは2000年5月から(苦笑) もしまかりまちがって今回内閣不信任が通ってまかりまちがって解散総選挙なんて事がもしあったりなんかしたりしても、間に合わないでは無いか。

PGP

ひとまずPGPの研究だな。

今日届いた書籍

カーナビ

あ、セラに搭載しているパイオニアのカーナビのソフトウェアがバージョンアップしている。そういえば1年前にバージョン2が出たんだよな。それ買ってからびんずる祭りに行った記憶が……(とか思ったら去年の6月だったけど長野に行く前の日だったのは記憶通りか)

Aug 10, 1999 (Tue.) : Day 308

PGP LINKS

Aug 11, 1999 (Wed.) : Day 309

どこでもいっしょ

昨夜の話である。先月の終わりに「どこでもいっしょ」をやっと始めたという話を書いたけど、実はそれ以来ポケステ自体をずっとスリープ状態にしたまま放っておいてしまったのだ。昨夜久しぶりにポケステのスリープを解除してみたら、既に初代のポケピは旅立っていた…… 日記を読んでみたら、毎日毎日ただただ寂しがっていたようだ。すまん。で、昨夜から2代目(やっぱり猫)を入れて、今度は時々スリープから起こして相手をしてやっている。でも「どこでもいっしょ」モードのままにしておくとポケステがスリープしてくんないから、電池節約の為に毎回EXITしているんだけどね。それから前回のポケピのボキャブラリもある程度記憶してるみたいに見えるがどうだろう?

Aug 12, 1999 (Thu.) : Day 310

どこでもいっしょ

別にハマっている訳じゃ無いんだけど今他に話題が無くてね。単身赴任中だし。しかし「どこでもいっしょ」で気になるところがあるとすれば、文章の改行位置に全然気を使って無いところかな。まぁたかだか横6文字程度しか並ばないんだから難しいとは思うけど、やっぱり単語の途中でブツブツと切られて改行している文章を読むのは気持ち悪い。(注意:いわゆるこういう文章や本みたいな固定された表示では無く、リアルタイム表示+スクロールしながらの表示だから気になる)。(追記:多分PS本体でやる方のメッセージデータしか持って無いからでは無いだろうか?)

Aug 13, 1999 (Fri.) : Day 311

メインサーバーSCSI不調

最近aaa-int.or.jpのメインサーバーのSCSI周りで少し不具合があるらしく、時々カーネルがエラーメッセージを出してるんだけど、とりあえず見守るしか無い。今朝その関係で自分の日記のカウンターが飛んでしまったので復旧。

ストーリーボードセクションランチ

Aloha Tower Marketplace でストーリーボードセクションのメンバーがランチ。この中で山下将仁さんは明日帰国してしまう。

Aug 14, 1999 (Sat.) : Day 312

読書

一日中、宮崎学組長の「突破者」を読んでいた。

Aug 15, 1999 (Sun.) : Day 313

読書

一日中、コミックマーケット56のカタログを読んでいた。

Happy Birthday iMac

今日は全米でiMacが発売されてから丁度1年。でも発表自体は去年の5月7日WWDC上でだった。初代Macintoshの誕生日を1984年1月24日とするならばiMacの誕生日は1998年5月7日?



       August
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                   1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31



return to machan's diary index 1999 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)