よくある日記みたいなの:ホノルル編

1999年2月1日〜7日

前の週へ    次の週へ

Feb 1, 1999 (Mon.) : Day 118

チケット取れず

キャンセル待ちしていた2月9日/10日の帰りの切符は結局取れなかったので、8日の夜に日本を去る事になった。なんだよ本当に何にもする暇ねーや。やっぱ下旬も休み取って MACWORLD Expo/Tokyo 行くしか無いか?(勿体無いつーの)

金田さんの原撮あっちうまに終了

金田伊功さんの原画撮影、あっという間に終了してしまった。5秒くらいのだったし、中割り無い原画だけだったしな。

今日届いた書籍

Feb 2, 1999 (Tue.) : Day 119

起床

なんか色々準備している内に朝の5時過ぎてしまって、8時に起きたら3時間睡眠だった……まぁ飛行機の中で寝れるから……って日本では夕方に着くのだから、本当は寝ない方がいいのか?

Feb 3, 1999 (Wed.) : Day 120

到着

えーと。帰国中はどっちの日付けで日記を書いたら良いのだろうか。帰りの飛行機は僕の周りは空いててラッキーな事に窓から3席独占出来たので横になって寝られた。飛行機の中ではビンゴゲームなぞもやったなぁ。謎なリゾッチャ。出発が遅れた原因の老人一行の中からビンゴ当選が出て複雑な心境。到着して一言言わせていただくならば……寒い(笑) 5時半に税関を出て、5時47分の成田エクスプレスに乗り、7時半くらいに母のマンションに到着。

僕が日本を離れている間に姪の人見知りが始まってしまい、家では泣かれる毎日になりそうだ。考えてみたら、6月にうまれて10月に僕が去りそれから4ヶ月。既に別れてからそれまでの一生分の年月が経っているのだ。

Feb 4, 1999 (Thu.) : Day 121

蒲田で買い物

冬物が全然無いので(全部国内倉庫)、蒲田駅周辺のどこかで冬物を揃えるついでにこっちで買っておきたいキャラクタートランクスとか欲しかったので、マルエツに行って全部購入。

新宿で買い物

それから新宿で待ち合わせをした知人(3年ぶり)とずっと行動。ついでにデジカメ物色。メガピクセル機でオリンパスかフジか迷っていたんだが、実物を見て触った感じではフジは論外となったのでオリンパス C-900 ZOOM 購入。売れてるだけの理由はあるのね。

小雪

帰ってきたら駅を出てマンションに戻る途中に雪がぱらついていた。明日は大丈夫か?

後日談

ASAHI-NET の知り合い達に C-900 ZOOM 買った事を報告したら、その中の一人荻窪圭さんより、同じ日にフジから FinePix 2700 という200万画素の機種が発表された事を聞いた。しかも発表会は目黒雅叙園(スクウェアの入っているアルコタワーと同じ敷地内)。

Feb 5, 1999 (Fri.) : Day 122

白馬〜長野

朝早く起きて、新宿7時発の特急スーパーあずさで松本まで、その先を大糸線で白馬まで各駅。大糸線の列車ってドアが半手動なんですね。ボタンを押さないと開かないし閉じない。そんで11時半くらいに現地に到着して「おじさんの店」に顔を出してから、白馬ジャスコに行ってグッズ物色。おじさんの話では、ちょっと前にバーゲンがあったらしくて、グッズの種類も量ももうそんなに無かった。一応いくつか新規購入モノは出土したけどね。で、白馬から丁度良いタイミングで来たバスに乗り込み長野まで行って、グッズ物色&1周年イベントの下調べ。セントラルスクゥエアまでは行かなかったけど、イベント告知のポスター類をいくつか発見。あと、JR長野駅東口プラザで、土日に使うのであろうテントを設営準備中だった。

白馬ジャスコ 長野駅東口

長野〜大宮〜新宿

長野から新幹線で大宮まで行って知人の職場に顔を出し、それから夜7時集合予定の新宿に向かったら、ちょい人身事故関係でダイヤが乱れて電車が止まったけど、なんとか本来の集合時間に新宿駅に到着できた。今日の晩はAAAの新年オフ。集まってみれば、2年前のAAA新年温泉旅行に行ったメンバーばっかりだった。みちろうさんという、僕も会うのが初めての女性が、みんなの集合まで参加したものの体調の事情で新年会には参加せず帰って行った。どこで飲もうかという話になって彷徨ううちアドホック7Fの飲み屋に入り、たらふく飲み食いして、ゲーセンで小休止、そんで喫茶店でお茶して解散。なんだか久々に馬鹿騒ぎして楽しかった。一応声をおかけしておいた柴尾英令さんはFFVIIIのレビューの仕事で忙しくて来られず残念。

本日の購入書籍

Feb 6, 1999 (Sat.) : Day 123

池袋

知人と会うためにまた朝早く出発して上野経由で北本に行ってから池袋。

本八幡

今回の一時帰国ではサークルの後輩同志の結婚二次会に偶然参加できるスケジュールだったので、夜になってから本八幡まで移動。こっちもまた久々に会う人ばっかりで楽しかった。「♪ハワイの土産はもう飽きたマカダミアンナッツ」を期待されていると思って新郎新婦にマダダミアナッツチョコを持ってったら、横からイミダス竹山君に「半年ハワイに行ってこれですか。常磐ハワイアンセンターでも買えるこんなのがハワイの成果ですか。自転車盗まれに行っただけじゃないですか」と言われた(笑)
明日も朝早くから出発して長野に行かなきゃならないから、手軽にこの程度の日記で……(この辺りから疲労が溜まりはじめる)。

本日の購入書籍

Feb 7, 1999 (Sun.) : Day 124

長野オリンピック1周年記念イベント

この時に備えて用意したかの様なミズノのオリンピックユニフォームレプリカを着込み、朝7時に蒲田出発。東京を7時56分発、長野9時47分着。着いて早速藤倉隊長の携帯をコールしてみると、セントラルスクゥエアのステージ裏で待機中とのこと。まっすぐセントラルスクゥエアに向かって10時過ぎ到着。既にマスコミ受付などが出来ていたけど、脇を通って裏まで行くと藤倉隊長が手招き。ボランティアのパスを貰って実物スノーレッツと対面したのでした。(メガピクセルの写真が綺麗だったので、思わずリンクで高解像度の写真入れてしまいました)。

藤倉隊長 ボランティアパス 実物と僕 レッツ出動

今回のレッツは、びんずる祭りの時にも活躍した開閉会式用極上タイプNではなく、分解組み立て可能なタイプIが用意されていた。最初の出動は11時ちょい前。セントラルスクゥエア正面から長野駅方面に向かって歩き、通りを半分程行ったところで待機していた記念ウォークパレードと合流。

レッツ整列 ツッキーとレッツ パレード パレード2

相変わらずスノーレッツは物凄い人気。まだまだ行けますよ隊長!

ボランティアのみなさん ボランティアのみなさん ボランティアのみなさん ボランティアのみなさん

記念ウォークパレードが終わって、お昼御飯の弁当をボランティアの皆さんと一緒に。食事後2時まで出動が無いので、その間に買い物。セントラルスクゥエア内に出店されたエムウェーブのグッズコーナーでスノーレッツ全部買い、コダックのテレカ全部買い、後は長野駅東口までずーっと歩いてって出店を見ながら持って無いグッズがあれば購入。またしても両手に一杯の袋を抱えてセントラルスクゥエアに戻った。
そして……とうとう今度は僕がボランティアとして、スノーレッツの(中身はいないことになっているので)心と体と一体化したのかぁ!(ってことで、一体化している間の写真は無いです)。今までさんざんスノーレッツのお世話になっているというか、見る側として楽しませてもらったというか、だから今回は恩返しなのかも。

ダンス1 ダンス2

夕方からも、セントラルスクゥエア前の道路で記念撮影やったり、WAになっておどったり(レッツ隊専門用語で言うところの「うじゃける」)した。ダンスリーダーはジュリさんとスーパーモンキーズ。そのうち日が暮れて、セントラルスクゥエアのイベントもフィナーレ。今度は広場の真中にレッツ隊が集合して、みんなで踊ると空に花火が。

ダンス3 ダンス4

惜しい、このもう少し右の方に僕が居たのに。そして、この後さらにもう一度レッツは出動し、セントラルスクゥエアからトラックで運ばれて長野駅コンコースのステージで踊ったのでした。(この時はノッキー)。トラックで運搬(され)中は真っ暗で、拉致監禁だと皆怖がっていたけど、ステージ終わったらペットボトルの水をくれました。ひと踊り(スノーレッツダンス初体験)したら結構汗かいた。
セントラルスクゥエア裏に戻ってすぐ撤収、ボランティア解散。藤倉隊長&ボランティアの皆さんお疲れ様でした。

大宮

帰りの新幹線は満員で、この日はあんまり疲れてたし眠かったんで、大宮で下車してホテルに泊まった。「体力の限界…((C)千代の富士引退)」。

February
Mo Tu We Th Fr Sa Su
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

return to machan's diary index 1999 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)