よくある日記みたいなの:ホノルル編

1999年1月4日〜10日


前の週へ    次の週へ


Jan 4, 1999 (Mon.) : Day 90

仕事始め

こっちのオフィスは今日から仕事始め。
丸の内線のチョコボ車両は1月7日まで運行らしい。

小峰っち到着

GTE の請求書にチェック同封して31階に出しに行ったら、同じ8プロだった小峰っちがもう会社に来てた。なんともう Social Security 行っちゃって、午後2時からは早くも銀行口座作りに行っちゃうらしい。どうやらまだホテルにもチェックインしておらず荷物持ったまま竹元さんを待ってた。ちょっとだけ話してる内に竹元さんが案内に連れてった。
同じく小峰っちと話してる時に、小峰っちに会社の説明をしていた倉科さんが言ってたのだが New Year の花火見物の後家に帰る途中の僕を見つけて声をかけたらしい。全然気が付かなかった。

もっとマイエンジェル

まだ来てない坂口さんのブースから勝手に「GAME WALKER」2月号を持ち出してブースで読む。なに「子育てクイズもっとマイエンジェル」つーのが出るじゃないか。99年春発売予定。ゲットゲットゲットー!
てんこもりシューティングもいかすよなぁ。
っていうかナムコはちゃんとにょたっくすダインシングアイをPSに出すべきだと思った。え?出せない?「なに!馬鹿な!!」

iMac の Keyboard の色

iMac の Keyboard の半透明黒って、鮮やかなボンダイブルーやアイス、フロントのキャンディーの色とは打って変わって地味な色だなぁ、実用を考えてかなぁと思ってたけど、なんか消えているブラウン管の色と同じではないか?透明具合も、と思った。

sera

母からのメールによれば、日本に残して来たセラの後輪がロックしてしまっているので、近所のディーラーに運ばれた様だ。これも水没の後遺症かなぁ?今頃?

今日気にした単語

Jan 5, 1999 (Tue.) : Day 91

MACWORLD Expo/SF

現在ハワイ時間午前7時、サンフランシスコ午前9時。 iCEO Steve Jobs の基調講演が始まる時間。

Virtual Game Station

Connectix が G3 Mac 用に PlayStation エミュレータを開発。リリース動作ゲームリスト。スクウェアのも結構入ってるな。さて、SONY が黙ってるか。ちゃんと発売されるか。
なんとこれ、 Jobs の講演でも発表されたらしい。 US 版の OS で US 版のプレステソフトしか動かないけど、もう会場で売ってるんだって。

基調講演

Live な中継が重くて見られん。一瞬ちらっと見えた、鮮やかな緑のラインが入った筐体はあれが Yosemite なのかぁ?←新しい Apple Studio Display だったかな? Yosemite は $1599 - $2999
そうこうしているうちに Netscape Communicator が落ちてしまった。
英語版だけど Internet Explorer 4.5 + Outlook Exporess 4.5 はもうダウンロード出来るそうだ。
おお、5色の iMac カラーバリエーション。「電脳なをさん」で戦隊モノにされてしまう可能性大。(blueberry, tangerine, grape, strawberry, lime). プロセッサ−は G3 の 266MHz か。 300MHz という噂もあったが。 HD が 6G で $1199 。
これが PowerMacintosh G3 Pro ( Yosemite )。目茶苦茶格好良く、は無いなぁ……
Mac OS X server は $999 で2月発売。現在最終β。これ PowerBook G3 series でも動くのかな。
噂されていた PowerBook G3 series のマイナーチェンジが出てないな。

現在ホノルル11時現地1時日本6時

Apple のサイトがやっと更新。来た来た。んがしかしまだトップページと Hot News だけだ。
一時混乱してた Apple のサイトもだいぶ落ち着いて来たかな。今日は帰りに COMPUSA 覗いて来てみるか。

みんな帰ってくる

この正月に日本に帰国していた人達もどんどん帰って来て出社してくる。金田さんは温泉に行ったり、ゼルダとげんきでちゅうを買って来たそうだ。

日本語講座

最近隣の David がみんなに日本語の事を聞かれてる。まるで Technical Support つーよりも今は日本語の先生だな。

新マック

スドウ氏に教えてあげたら早速周りで盛り上がっている。で僕は気になって COMPUSA に行ってみたが、まだニューマッスィーン達は全然並んでいなかった。まだ Apple Store と Expo 会場だけか……

車の抽選

日本に帰る人が車を手放すってんでそれの獲得抽選やってて、なんと毛塚が当てた。

犬猫雨

COMPUSA を見に行った時もちょっとふつーに降ってたが、帰り道はもう目茶苦茶降ってた。どしゃぶられた、笑っちゃうくらい。風邪を引かない様に、帰宅して真っ先に服を下着ごと着替えドライヤーで髪を乾かした。参ったな、傘はこないだ壊れちゃったから捨ててしまった。電球が1つ切れてるし、買い物に行きたいのだが……確かレインコートがあるか。こういう時は流石に車が欲しいなぁ。
うへぇ、asahi-net の honolulu AP も死ぬほど重いし、踏んだり蹴ったりだ。

KIKI's Delivery Service

Buena Vista が出してる吹き替え版「魔女の宅急便」を買ってあったのだ。みんな声はそれなりだがジジだけはあんちゃんがあててた。(吹き替え版シンジ君みたいな)。荒井由実の歌はまるっきり差し替え…そりゃそうか…でも感じは似てる歌があてられていた。それから始まってすぐに気が付いたのだけど、 BGM の入り方が違うなぁと思ってたら本来音楽が無い所にもバンバン音楽が入ってて、これはつまり、状況を表現する BGM がこれ以上判り易くならんくらい判り易く入れてあるんだなぁ。 SE だけの、いわゆる「間」というのを極端に嫌うのか。最後まで慣れなかったなぁ。あああ、最後の最後のシーン、ジジがしゃべっとる。それじゃ結末が違うだろう。

THE TONIGHT's SHOW with Jay LENO

わはは。MIGHTY JAY YOUNG だって。(この番組、数日に1回は、映画のパロディコーナーがある)

Jan 6, 1999 (Wed.) : Day 92

今日は大事を取ってバス通勤

しかしレインコートを忘れてしまっては同じ事だったな……晴れてるんだけどね今は。
最近 bekkoame とか繋がりにくいなぁ?

ふせやん

LA オフィスにいるふせやんから久々にメール。内容は perl に関する質問だった。夕方に一緒になってあーでもないこーでもない。使っている内に思い出して来て、やっと解決策をメール出来た。そうだった。 perl では文字を数字に変換するのに C の char みたいな使い方は出来ないのであった。 pack と unpack を使ったけどもっとスマートな方法あったっけ?

小峰っち

小峰っちの物件探しの手助けにデジカメを貸してあげた。これあると物件選びに便利なんだよねー。でも本当はさらに撮影したデータを閲覧するマシンがあるとより良いんだ。
デジカメといえばそろそろ新しいカメラも欲しいなぁ。 FinePix 600z の動作がもっと速いと良かったのに。

Jan 7, 1999 (Thu.) : Day 93

良い天気だ

んー昨日と同じ良い天気だ。昨日は雨降らなかったんだよなー。
昨夜は何もしないまま寝てしまった。今朝は自分の日記をアクセスしてカウンタープログラムにバグがあったに気付いたので修正。
しゃある通信でここが触れられてて、すげーやっぱりわっちりんく(す)全部回ってるんだーと感心したり。

PostPet

僕のトップページを見てもらえば判るとおり僕もペットのトムがいるんだけど、 PostPet のバージョンは 1.02 (苦笑) ささりんは 2001 を始めたので、またペットが復活していた。

Virtual GameStation

SCEI は認めてない。予想通りの展開。間違いなく日本では発売されないでしょうね。北米でも店頭販売は今年後半と言ってたから、今後販売中止になったりすれば、今回会場でゲット出来た人だけの限定品になるかも。
あら、なんか connectix の Virtual GameStation のページが表示されなくなっちゃってる。

アナザ−・マインド

ところでアナザー・マインド(ナカグロ有り)をプレイしてて最初の頃、つーか最初に見た内覧会版の頃から思ってたんだけど、なんかこう「ああ、俺ってばもしかしたらミギー」みたいな。小久保さんのブースで寄生獣を初めて読んでからもう何年だろうか。

金ちゃん

ありゃ、仮装大賞今日だったか。もう上位3位の発表だよ。優勝が「体育館の鏡」ってこの正月の?

Jan 8, 1999 (Fri.) : Day 94

基調講演

Jobs の基調講演が zdnet で realvideo 録画放送されているので、昨夜は1時間38分全部見てしまった。まだダイヤルアップなのに。

最新日記

なるべく recent.html に含まれている日付も本来の URL に反映させて行こう(今週なら http://www.aaa-int.or.jp/machan/diary/9901/2w.html )。画像が入った時は面倒だけど。
今日は Animation & Layout の dinner (新年会)だ。

referer_log 解析

サーバーのログを解析して見つけた逆リンク。 頑張って下さい。ちなみに僕は(良く間違えられるが)プログラマーでは有りません。プランナーです。

新年会

Sheraton Waikiki Hotel の2階にある祇園で新年会。6:30pm からっつって 6:40pm に行ってみたらまだ誰もおらへん。みんなが揃ったのは 7:00pm 過ぎてたか? 正面に座った David とは今回初めてじっくり話したなぁ(会社では隣のブースなんだけどね(笑))。 David は割と日本語が出来るので、日本語と英語混ぜながら色々と話した。皆揃って盛り上がって来た頃、 Keiko さんがカメラ無いんですか?と聞いて来たんだけど、まだデジカメは小峰っちに貸したままなのであった。そしたらレンズ付きフィルム買って来て撮影して回ってた。
帰りは雨だった。

本日のリンク

Jan 9, 1999 (Sat.) : Day 95

ガラスの仮面

今仲さんの日記を見たら、「ガラスの仮面」41巻が出てるらしい。早速母にメール。
日本では随分雪が降ってるみたいですね。

PowerRangers

今日偶然 FOX KIDS を見てたら PowerRangers がやってた。んでそれを踏まえて Oceanic Cable の番組表を見てみたら、そこには Rangers とだけ表記してあった。それを手掛かりに探してみると、毎週土曜日の朝7時半と8時半、毎日昼の2時、とか、結構色々な時間帯でやっている。毎日のは多分再放送だな。 PowerRangers IN SPACE が朝の8時半の奴。
んでさっきの土曜11時半からやってたのは PowerRangers の再放送で、その後12時からは GODZILLA the series つー、がっずぃ〜らのアニメ版だった。

HUB交換 DeskLight購入

昨年末に買った SMC の 5 ports HUB の電源が入らなくなってしまってたので、 COMPUSA で新品と交換してもらった。 $999.97 の値付けに変わった iMac のボンダイブルー版の箱を並べていた StoreInStore の店員に聞いてみたら、 New PowerMacintosh G3 Line は来週くらいに店頭に並ぶかも、という話だった。
その足で City Mill まで行って(なんかこないだ HUB 買った時と同じパターンだな)、 DeskLight を購入。これもまたけったましん(自転車)でおっちら運んだ。家に帰って早速リビングのテーブルにスタンドを設置して、さてもう6時半だ。

Jan 10, 1999 (Sun.) : Day 96

NIFTY

NIFTY の FNAGANO というフォーラムへ行ってみたらもう無くなっていて、FIND コマンドで「長野オリンピック」を検索してみると FWINTER というフォーラムの2番会議室で冬季オリンピック一般を扱っていて、そこで時々スノーレッツの話もなされている様なので、挨拶がてら「スノーレッツが好き!」ページの紹介もして来た。
やっぱり帰国しようかなぁ、1周年記念イベント。

エコエコ

御佐伯日菜子譲様のエコエコ3、第2シーズン全部見終った。後は映画3作目だけか。



       January
Mo Tu We Th Fr Sa Su
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1999 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)