よくある日記みたいなの:ホノルル編

1998年12月14日〜20日


前の週へ    次の週へ


Dec 14, 1998 (Mon.) : Day 69

今週金曜は

今週金曜は SQUARE USA のクリスマスパーチーがあるのだな。

その後のeFX

先週の日記に書いた Win95 で見た目を変える eFX だけど、 Excel のウィンドウタイトルが消えてしまうので結局使わなくなってしまった。

本日のリンク

今日届いた書籍

安井君とダベ

帰りに28階の安井君の所に寄って、適当にダベ。彼の話によれば……全くしょうがねぇなぁ山口君はよぉ。俺いつか折笠さんに xxxxxx 出来る様に頼もうかと思ってたのに、これでもう駄目じゃないか。

Dec 15, 1998 (Tue.) : Day 70

McFLURRY

McDonalds の McFLURRY に凝っている。トッピングはいつも一緒で M&M なんだけど、いつも、最後まで食べると甘ったるくてしょうがないと思いつつも、やっぱり時を置くと食べたくなって買いに行ってしまう。
その McDonalds は今丁度「a bug's life」とタイアップしてるんだけど、どうすればオマケ貰えるのだろう。

愛膜

(注:愛膜とは、ASAHI-NETの mac/salon マック会議室で僕が広めた iMac の愛称)。土曜に COMPUSA に行った話は書きましたが、 iMac の回りには iMac カラーのサプライグッズがたくさん取りそろえて有りました。前見た時よりも増えてた。前は USB HUB くらいだったのが、 CD ケースだとか、マウスパッド+パームレストとか、マルチタップとか。既にディスコンになって在庫処分されている G3 MT/DT が今度からやっぱりトランスルーセントなイカス筐体( Yosemite )になるのですが、色はどうなんでしょうね。 Apple Studio Display 系になるのか、 iMac 系になるのか。来年に発表される P1 は VAIO 買った人が後悔する出来だそうだが、どんなもんだろうか。楽しみだ。

飲み会

坂口さんに誘われて飲み会。金田さん八木沼さんクボタさんイナノさんCindyと。いやぁ凄い飲み会だった(笑) 0時閉店まで飲んだ後、坂口さん金田さん八木沼さんは別の店に移動していったけど、残った僕らは Cindy さんの車で送ってもらって帰宅。ふー▽

Dec 16, 1998 (Wed.) : Day 71

昨夜は……

やー、大変だった(笑) 久々にハイな坂口さん見たなぁ。そんなに坂口さんとたくさん飲んでいる訳じゃないから久々だ。金田さんと八木沼さんは何時まで付き合わされたのだろう。案の定3人ともまだ出社してないみたい(笑)
なんでも別れた後ふらふらと危険なドライブの後おかまバーに行って、電話で浜田さんも呼び出されたらしい。

風船のエサ

Cindy がスノーレッツのバルーンを見て話しかけてきた時に、こっちで風船のエサ売ってるかどうか聞いてみたら、調べてくれて、それによるとこっちではヘリウムのタンクのレンタルみたいなのはしてるけども、こういう手軽な製品は無いらしい。もう残り1缶切ってるから、日本から送ってもらおうかなぁ。
スノーレッツが好き!ページを更新。

ゲーム関係

東京の今井君が、ユーラシアエクスプレスと「ゲームクリエイター列伝」を定期便で送る手続きをしてくれた。来週には届くだろうか。
ゲームといえば、スクウェアはゲーム販売店にスクウェアコーナーを設置する提携を発表したけど、今話題の中古問題とかは今回の提携とはどう絡んでくるんだろうか。その販売店では中古販売は現時点では行ってないという事か?

27" TV

安井君に手伝ってもらい、白木屋で27インチテレビを買ってそのまま部屋に運んだ。意外と重く、二人で運んで正解だった(後でマニュアル読んだら 40kg 近くあることが判った)。27インチは、$600 くらいのと $370 くらいのどちらにするか迷ったけど、あんまり高性能のを買ってもどうせ日本には持って帰らないんだから、安い方にした。
セットアップした時に何故かアンプからのモニターアウトが出なくて、しょうがないから DVD のアウトから直結したらちゃんと写った。それからこれも何故か、クローズドキャプションが出なかったのでおかしいなぁと思ってたんだけど、これは翌朝知らない間に出る様になっていた。ソニー製なのにアバウトな反応……
アンプのモニターアウト(ピン端子側)から映像が出なかった理由は、なんとこのアンプ、S端子 とピン端子で映像を別々に扱っているらしい。よくある安物のセレクターと同じかぁ。このアンプやっぱり安いだけの理由がそこそこあるもんなんだなぁ。日本に帰った時はちゃんと良いのに買い直そう。とりあえずS端子は液晶プロジェクタへの出力に使っているので、テレビへはピン端子接続をしようという目論見でS端子の無い安い方のテレビを買ったわけだから、 DVD や LD や VIDEO は改めてピン端子での接続もしなければ。問題はもう1つある簡易ビデオセレクタ−。これにPSをS端子接続しようと思っていたのだが、このセレクタ−やアンプ経由ではテレビに出力出来ないなぁ。前みたいにただのピン接続にしなければ。せっかく日本を出る前にPSのS端子ケーブル買ったのに。

Dec 17, 1998 (Thu.) : Day 72

砂漠の狐なのかぁ!

27インチテレビ

OPARATION DESERT FOX 発動。朝テレビを点けたら、暗闇の中を弾丸が飛び交って時々爆発していた。最初約8年前の湾岸戦争の録画テープかと思ったが、LIVE (生中継)と出ていたので、どうやら今この瞬間の攻撃の模様らしい。確かに昨日か一昨日あたりから「 STRIKE AGAINST IRAQ 」みたいな事は強調されていたけど。弾劾されたから支持率アップの為戦争、とは、「前の人」と一緒ですなぁ。前みたいに騙されるかなぁ?
金田さんが asahi.com から、多国籍軍とイラク軍の兵力分布図をプリントアウトしていた。

OCN

う、SQUARE USA と OCN の間が目茶苦茶重い。家からのダイヤルアップは平気だったから、 OCN 固有の問題じゃない気がするが……がんばれ、別のルーティングを見つけるんだ>パケットさん。 http はともかく ftp は全く繋がらん。
あ、良くなった……

デガウスしたい

ところで昨夜買った27インチテレビだが、上に載せたセンタースピーカーのせいかそれとも隣にあるアンプのせいか判んないけど、画面右上の所が帯磁して色ズレしてしまっている。モニターのデガウスをする外部デガウス器ってのが昔は秋葉とかに売ってたもんだけど、今は売ってるのかな?

注目システムみたいな

後からならなんとでも言えるシリーズ(笑)。64「ゼルダ」のZ注目システムですが、同じ系統のアイデアは「聖剣2」が終わって「聖剣3」のネタを考えている時にちょっと思ってたんだよなあ。攻撃ボタンを押しっぱなしにしていると、ターゲッティング範囲が広がっていって、近くの敵をホーミングに近い形でターゲットするというものです。あ、全然「ゼルダ」と違うか?(笑) シューティングのターゲッティングに近い? 結局「聖剣3」のチームに配属されなかったので、プレゼンすらする機会に恵まれませんでした。

AMOUNT DUE

そうか、MASTER CARD の請求書にある AMOUNT DUE ってのは、最低限支払わなければならない金額の事か。

ディスポーザ

あれ、動かなくなった。

Screening

今日の Screening で Layout Section から出された Jeff 作の映像がウケてた。

たまにはこんな

最近インターネットを駆け巡った「ドリームファクトリー解散」とか「スクウェアがリストラ」とかいう噂の出所がなんとなく判った。

Dec 18, 1998 (Fri.) : Day 73

今日はクリスマスパーチー

さて、今日は SQUARE USA の Christmas Party だぞ。5時くらいに帰って着替えてけったましんで出動だ。

スノーレッツ

来年2月7日に長野オリンピック1周年イベントが長野市で行われるのだが、とある情報筋(笑)によると、前日の6日に実物スノーレッツが出動するそうだ。なぜ前日?? しかし日本に帰るべきかどうか迷う(笑)

machan.com

http://www.machan.com/。僕とは全く関係ないです。わはは。http://www.matsumura.com/なんてのもあるぞ。

ぱーちー

行ってきた。まず5時に退社して5時半に家着いて、着替えて……と思ったが、やっぱり着替えをリュックに入れて現地で着替える事にして、5時50分出発、ダイヤモンドヘッドの海側回りの道。山側程では無いがそれでも結構きつめの坂をえっちら、見晴らし所があるあたりで一番高くなり、その後は下る道が続き、走る事40分、 KAHALA 通りの一番奥にパーティー会場の Kahara Mandarin Oriental Hotel はあった。思ったよりは……遠かったな……。
トイレで着替えて、会場に入ると、まぁ人の多い事。後でテーブルの数を数えたら、10人掛けで40テーブルくらいはあったかな。全部埋まった訳じゃないけど、社員とその家族が来てるから、概そのくらいになるのだなぁ。しかし最初のツマミを取るのにすげー並んだ。あれはちょっと……
坂口さんとこに挨拶に行くと、隣に Aya ちゃん。一緒に写真を撮ってあげたが、坂口さんの目がつぶっちゃった。奥さんの名前なんだったっけな。向こうもこっちを覚えてたけど「あのまっちゃん?」の「あの」とは……?(笑)
ぱーちー後半は殆どプレゼントの抽選だったな。僕が当たったのはどっかのサーフショップの $10 ギフト。

安井君と ヒデオと

10時半くらいにホテルを出て、途中、例の見晴らし所で星を眺め、それから坂を気持ち良く滑走。行きよりも帰りの方が上り下りの具合はよろしい。11時15分到着。一風呂浴びてふー▽
王様のアイデアで買った、浴槽に吸盤でくっつくツボ押し玉、割といいなぁ。
余談だが、チョー綺麗な Mie さんはシマさんの話によれば以前はどっかのキャンペーンもされてたほどだそうだ。

PowerBook G3 series Internal Modem

内蔵モデムの最新ファームウェアがリリースされたので更新したら、今まで asahi-net の honolulu AP で 44000 bps 接続だったのが 49333 bps になった。

Dec 19, 1998 (Sat.) : Day 74

クリスマスシーズンちゅうこと

Thanksgiving からこっち、ずっとクリスマス商戦な訳だが、 Ala Moana Center も通常夜9時までなところを、延長して営業している様だ。今日も「夜11時までやってます」な垂れ幕が出ていた。
SEARS にある Oceanic Cable のカウンターに行って、プレミアムチャンネルの申込をしようとしたら、既に Rode Runner (ケーブルモデムのインターネットサービス)の工事が入ってるから、それと別に更に工事の予約を取る事は出来ないから、同じ日にプレミアムチャンネルのセッティングも同時に行う様に変更しておきます、という事になった。
その Rode Runner だが、今は申込は Mac 1台って事にしてあるけど、いずれ家にあるマシンを全て繋ぐとすれば、もっと台数を増やした契約にしないといけないなぁ。どうしよう。どうやってイントラネットと繋ぐか。会社にある Linux マシンをこっちに持って来て、今は使わないマルチ RS232C ボードを抜いて Ether の NIC をもう1枚挿して、IP マスカレードなルータとして使う、という手もあるかな。どのみち Ultima Online を PowerBook の Virtual PC でプレイするには、 Virtual PC 側に専用 IP が必要になってくるのだ。前にそれをやってたささりんに聞いたら、一旦 Mac 側の IP 切って、 Virtual PC 側でインターネット接続してやればいいけど、 Virtual PC 側が使ってる間は Mac 側で通信出来なくなるそうだからな。(これ2台分 DHCP な IP を貰う契約にすれば両立するかな?)

本日のリンク

Dec 20, 1998 (Sun.) : Day 75

久々に海

いい天気で風も穏やか、ってんで、夕方久々にビーチに出た。泳いだのは30分程度だけど、ちょっと水は冷たい流れが混じってたかな。その後40分くらい焼いたけど多分殆ど変わってないだろう。随分日が傾いてたし。

テレビにも映像信号接続

ピン入力しか受け取れないテレビに、ピン入力からの信号しかピン出力しか出来ないアンプ。映像が出る機材からS端子以外にピンでも接続を行ない、プロジェクタ以外にテレビでも映像を見られる様に配線した。色々チェックして、さて「Dark Crystal」の LD をテレビで見てみたら、なんとテレビのクローズドキャプション機能によって、字幕が見られるではないですか。 LD-S9 は海外の CC 信号には自らは対応していないので、今までの機材構成では文字が出なかった訳ですが、テレビの方で対応してくれるとは流石こっちで売ってるテレビ。これで「Dark Crystal」でなんて喋ってるかもっと良く判る様になります。



      December
Mo Tu We Th Fr Sa Su
    1  2  3  4  5  6
 7  8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)