よくある日記みたいなの

1998年10月5日〜11日


前の週へ    次の週へ


Oct 5, 1998 (Mon.)

本日の購入書籍

三度クイックガレージ

PowerBook G3 series の PC カード部分( Cardcage )、部品が無かったので取り寄せになってしまった。明日入るといいんだけどねぇ。

スノーレッツ

最近さぼっていたスノーレッツページにグッズなどを追加。

Oct 6, 1998 (Tue.)

ホスト&サーバー移転

パソコン通信AAAのホストと、この aaa-int.or.jp のインターネットサーバーを移転し、バックボーンが OCN に切り替えとなった。まず NTT 側が OCN の内部チャンネルで悩んでいる時間が結構あって、こちらも最初ルータの設定が判らずにかなりハマった。なんだかんだできちんと通信出来る様になったのは夕食後から。さりとて、まだ JPNIC のデータベースが更新されておらず、中から外へはアクセス出来るものの、外からこちらに来るのにドメイン名から IP が引けずにアクセス出来ない様だ。中から外へも、遠い(反応が悪い)ホストと近い(反応が良い)ホストがあって、この辺が今までのディジタル専用線と OCN の違いか。

Oct 7, 1998 (Wed.)

爺さん突然直る

部品が入荷した電話が昨夜有り、今日朝イチで交換しようと渋谷 NCR に行って、担当者が部品を取り出したその瞬間、こちらでなにげなく PC カードイジェクトボタンを押したら……カチンと音がして直ってしまった。交換せずに済んだのだ。

asahi-net から aaa-int.or.jp

追試。母のマンションからのアクセスは MH128-SOHO 使って asahi-net 経由になるのだが、 aaa-int.or.jp というドメイン名ではなく 210.226.175.66 という IP 直打ちならば問題無くアクセス出来る事が確認出来た。とりあえず JPNIC データベース更新までの間はこの数字を知り合いに教えておこう。

Oct 7, 1998 (Wed.) : Day 1

10月7日は2度来る

日記の日付の10月7日が2つあるのは間違いではない。なぜなら……

成田エクスプレス 出国ゲート JAL 機内 到着間近の窓の外 JAL2 IMMIGRATION ホノルル遠景 WAIKIKI PARC からの眺め1 WAIKIKI PARC からの眺め2

という訳で、ホノルル編スタートである。今まで裏日記と呼んでいたのは今回の渡航の準備の事だったのである。まだ書きかけなので、これはまたいずれアップするとして。
今回は出張や旅行ではない。これから2年ほどこちらに住む事になるのだ。まだ家は決まってないけど。明日から家探し。

基礎知識

ホノルルと日本との時差は19時間です。5時間足して1日引いて下さい。このページに関して言えば逆か。日記はこっちの日付で書くので、5時間引いて1日足したのが日本の日付です。

買い物

自分の荷物を良く見たら、下着はたくさんあるけど上着が無い。母のマンションと洗濯物のやりとりをしているうちに尽きてしまった状態で出て来てしまったらしい。何回か分けてワイキキを周りつつ買い物。しかし夜に帰って来てから夕食に行こうとガイドを読んでいる間に寝てしまった。起きたら夜11時近くになっていたので、せっかくだから夜12時までやっているCoCo壱番屋カラカウア店などに入ってみたりして。

Oct 8, 1998 (Thu.) : Day 2

7年振り

実はハワイに来るのは社員旅行以来7年振りなんだな。店が変わっている場所があったりして時の流れを感じる。さぁ、今日から家探しだ。自力で探すんじゃなくて担当者が付いてるのが心強い。

1ドル111円?なにそれ。20円も上がっていいのか。

インターネット

それにしても、以前と違ってインターネット環境があると日本のニュースも判って良い。いや、正確に言うと、国際電話を経由しなくても日本のホストにアクセス出来るメリットかな。日本に残して来たここのサーバーも調子が良くなって来た様だ。DNS サーバーの IP アドレス変更の情報が随分と各地のサイトに浸透して来た。

テレビ

そういえばホテルでNHK国際放送を見てたら、定期放送枠外に色んな番組があって、その中で新婚夫婦が和製英語のトラブルを色々と経験するという形式の奴「渡るハワイに恥は無し!?」シリーズが結構面白かった。でその番組で「バイキングは和製英語で、バッフェと言います。ブッフェの方が馴染みがあるでしょうがフランス読みなので、こちらではバッフェと言います」って言ってたが、今朝ホテルのカフェで飯食う時に「バイキングにするか?メニューにするか?」って聞いて来たぞ(笑) こっちが日本人だからかな。

家探しの前に

朝10時から家探しを始めたが、最初は日本の本屋を2軒見せてもらった。文文堂と岩瀬書店なんだけど、岩瀬の方がちょっと大きい。でも値段はやっぱり倍くらいするので、家族に買ってもらって会社に送ってもらうのがいいかな。

さてどの物件にするか

Summer Palace と Chateau Waikiki と Discovery Bay を順に見た。 Summer Palace は目の前が運河で、風通しも良いがベッドルームが窓と反対側なのがちょっと。 Chateau Waikiki はなんかピンと来ない。 Discovery Bay はどれもこれも内装の家具がイマイチなんだけど、最上階の部屋がなかなか良さげだったかなぁ。正面のホテルよりも高くなるので見晴らしが良くて、日が沈むのが目の前か。西日とも言うが。

Oct 9, 1998 (Fri.) : Day 3

インラインスケート

移動手段として買っておくのもいいかなと思ったが、何せ基礎知識が無いので探してみた。Nino's In-Line Skating Page!という所があったので読んでおこう。

ワイキキ

ワイキキ

今日は午後3時から Yacht Harbor Towers を見に行きます。

行って来た

ん〜やっぱり内装がイマイチな所があるなぁ。今日もう一回 Discovery Bay の別の部屋も見に行ったけど、そこの内装はそこそこ良かった。同じ会社のカナダ人だかのスタッフが使っていた部屋らしい。それにしてもこっちの物件って、なんでそうもあちこちの壁という壁を鏡にしたがるかなぁ。オーナーには悪いけど趣味悪いシャンデリアとか趣味悪い家具とか……。家具無しの物件探した方がいいのかなぁ。

ホノルルオフィス

物件探しのその足でホノルルオフィスの前で下ろしてもらい31階に行こうとエレベーターを待っていたら偶然梶谷さんと一緒になった。そうか、 CATV でケーブルモデムを使っているのですか。坂口さんから月曜日の予定を聞いた後また梶谷さんと雑談。 COMP USA が Computer City を買収してしまって COMP USA だけになってしまったので品揃えはイマイチとか。パールシティの方にはチョコチョコあるらしいけど。それからローラーブレードとかのスポーツ用品には SPORTS AUTHORITY という店が安いとか。梶谷さんは COMP USA のショップのある区画に建っている物件に住んでて、家具無し物件でヒデオ(皆葉英夫)の隣が空いてるらしいとか。

ダイエー

オフィスからバス停まで歩いて、2番のバスに乗ってワイキキに戻ろうとしたけど途中で気が変ってダイエーの近くで降りた。ダイエーの中をぐるっと見てみたけど、基本的に僕が日本で買っている様な食料品は大抵そのまんまここでも買える事が判明。日本の調味料・食料・お菓子などなど、何の問題も無いや。サッポロ一番もあるし。インスタント焼きそばもあるし、蕎麦の乾麺あるしつゆもワサビもあるし……きりがないか。という事でダイエーはチェック。

SPORTS AUTHORITY

アラモアナショッピングセンターで夕食にしてそれから SPORTS AUTORITY に行って、舐める様にブレードを物色して、ROLLERBLADE 社の VIABLADE HWY 7 というモデルを購入。 FAQ で見た通り、WRIST - ELBOW - KNEE GUARD も。そんでバス乗ってホテルに帰った。明日は乗る練習しよう。これ使って行動範囲を広げよう。けったマシン(=自転車)はまだ船便倉庫だからな。

Oct 10, 1998 (Sat.) : Day 4

井上アリス

やっぱ井上アリスでしょう。え?判んない? ハワイに来てテレビを見れば判る。ホノルルスタッフなら判ってくれるよな?! 毎日毎日「渡るハワイに恥は無し?」と「井上アリスの DO SPORTS」だぜ!

インラインスケート

公園で練習。平地ならまだしも、歩道はまだ辛いね。ギャップがあるとヤバイ。1時間も滑ると汗がびっしょり。まだ慣れないから結構疲れるね。2時半〜6時くらいまで休みながら滑ってビール買ってシャワー浴びてビール呑む。ぷはー。ツマミはドリトス。さて、明日はせっかくだから泳ぐかな。

Oct 11, 1998 (Sun.) : Day 5

Day X の表記

ところでホノルルに来てから始めているこの Day X という表示は勿論、あれを真似ているんですよ、江部くん。

ビーチ

割と遅めに起きたので(ホテルの朝食を食べたのはまだ1回きりだ)、昼は McDonald で BigMac Meal Super Size (ビッグマックバリューセット)。でビーチサンダルとビーチタオル買っていよいよビーチだ。まず写真撮っておいて(ホノルルぐるぐるパート2 324KQuickTime 3.0)、ホテルに戻って貴重品金庫にしまってから万全の体制でビーチに。最初に入った所が割と岩や珊瑚?がごつごつして足が痛かった。いつも後悔するのだが、今度こそは足のヒレを買っておこう。で1時半から4時くらいまで泳いだり寝たり。結構焼けた。

渡るハワイに恥は無し!?

第6話ともなると、二人の英会話も目茶苦茶上達してるじゃないすか。っていうか上達しすぎ(笑)



       October
Mo Tu We Th Fr Sa Su
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)