よくある日記みたいなの

1998年7月27日〜31日


前の週へ    次の週へ


Jul 27, 1998 (Mon.)

本日の購入書籍

猫侍

デコトラ伝説」でイケイケのヒューマン、今度は「猫侍」だ。これはある意味ブシドーブレードのライバル?!(世界観的に)

Tプリ新製品

あ、昨日Tプリを使ったばかりなのだが、新製品の情報が! これ使っていればもうちょっと綺麗に出来たよなぁ…… まぁいいや。原画さえあればプリントは何回でも繰り返せるんだ。

lain

「lain」4話。中身よりも、最後の「夏だから白熊……ダメ?」にやられた人続出と見た。

Jul 28, 1998 (Tue.)

せっかくPowerBookあるのに

あ〜、特記事項無し。「せっかくだから」始めたコンピュータのページも、早くも行き詰まりを見せていたりして。何が「せっかく」かというと、PowerBook G3 series が本当に品薄で全然売ってないというのに僕はさっさと買って正解だったねという「せっかく」なのだが。

CD焼き

仕事の話書いてもなぁ。今週は CD 焼きを試すんだけど、大変なのはプログラマーだしなぁ。

八木ちゃんの衝撃

八木ちゃんの例の件は1部の一部(←ネタですので笑う様に)で衝撃を持って受け止められた様だ。って今はプロダクション制で1部って言わないからこのシャレ没。

Linuxの読みと日本の読み

「 Linux 」の事を「りぬくす」「りなっくす」「らいなっくす」など読み方は読む人が決めてちょーだい、といういいかげんさに最初は戸惑ったのだが、ここ数ヶ月、とある事に気付いてからは、どんな風に読んでも良いか、と思う様になった。それは日本人ならではの観点なのだが。僕らだって「日本」の事を「にほん」「にっぽん」のどちらか一方に統一出来ていないではないか。しかも英語だと「じゃぱん」でこれまた全然かぶっとらん。

Jul 29, 1998 (Wed.)

本日の購入書籍

腰痛は無くなったが

そういえば腰の痛みはすっかり無くなったなぁ。流石アーロンチェアー。相変わらず肩はこってるけど。肩間接が噛み合ってないし。

Jul 30, 1998 (Thu.)

本日の購入書籍

戸籍はイヤ◎きりきりの書庫

戸籍はイヤ◎きりきりの書庫。ここは昔サーチエンジンでヒットした事が有るけど、今日また偶然リンクを辿って行き着いた。主張に共感出来るのでリンク帳にも追加。戸籍って一部の人達が部落差別を行う為だけに残っている制度でしょ?(ていうか日本の制度ってほぼ全て差別の為に作られる訳だけど)

メモリースティック

ソニーが発表したメモリースティック、これってPS2で使われたりするんでしょうか。いやPSと互換性重視でそのまま現状のメモリーカードを使い続けるかなぁ? メモリーカードに刺すアダプター挟むという手も有るけど、コンシューマーの発想じゃないから無いか。

自腹タクシー

会社を出る寸前に携帯電話の時計を見たら(腕時計を持ってない)、24:24 で、こりゃいかんと走ったけど目黒駅前の開かずの信号に引っ掛かって 24:29 のを逃がす。1本次ので新宿まで行っても小田急は終わってる上に、新宿でタクシーを捕まえるのは大変だから、さっさと目黒駅前からタクシーに乗って帰宅。 5000 円損した。

許容できない言い回し

ところで、言葉遣いというものにある程度自分なりのポリシーが出来てくると、どうしても許容出来ない言い回しというのが気になってしまう事は無いだろうか? 僕の場合は、ホームページをHPと略すという風習は残念ながら慣れて来てしまったが(普通コンピュータ関係でHPというのはヒューレットパッカードの事。そもそもホームページという言い回しが、誤って広まっている訳だが。もうちょいマシに言うならばウェブページあたりか)、掲示板に書込みする事を「カキコする」という言い回しだけはどうしても受け付けない。なんでだろうと自分なりに分析してみるに、まず「見た目の字面の悪さ」「どちらにしても文字数が変わってない」、そしてこれが一番大きいのだが「その言い回しでなければならない必然性の欠如」、などがあるなぁと思った。新しい概念に新しい言葉の使い方が生まれるのなら判るのだが、今まででも不自由していない言い回しに無理に別の言い回しを当てはめる必要は無いと思うのだ。
まぁ僕の文章も、上の方で注意書きしてある通り、「ですます調」と「であるだ調」が、文章を書いた時間(その時の気分気分)で混ざっているのは許容出来ない、という人も中にはいらっしゃるであろうが。

VAIOでも英語キーボード

ほう、VAIO 505 シリーズで英語版キーボード交換サービスが開始とな。アメリカでも発売する様になったから部品があるんだな。でも右シフトキーがあんなに小さいと使いにくそうだ。 Fn キーの位置も。まぁ僕には関係ない話ではあるが。

Jul 31, 1998 (Fri.)

重いproxy

最近会社の proxy が馬鹿にならないくらい重い。数分に1回、1分くらい通信不能に陥る。がんばれ proxy 。帯域食い潰してるのは誰だ? 帯域じゃなくて proxy の処理時間か。

地元でささりゅーと

帰りに祖師谷のファミマでささりゅーと遭遇。おや、誰だい、その隣にいる人は?

初代ガンダムLDBOX

深夜にウェブを巡回する。ああ、そうか。今日は初代ガンダムLDBOX1のフライング発売日でしたっけ。きっと後でささりんが貸してくれるからいいや。



        July
Mo Tu We Th Fr Sa Su
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)