よくある日記みたいなの

1998年6月22日〜28日


前の週へ    次の週へ


Jun 22, 1998 (Mon.)

全体説明会

今日は全体説明会が11時からあったので、いつもより2時間早く出社。

IE4.0のスタイルシート解釈

会社のマシン( PowerMacintosh 8600/250 )にインストールしてある IE 4.0 ( for Mac ) で、正しく HTML 4.0 Transitional + スタイルシートにしたこの日記を見たら、なんだか DIV エレメントと UL エレメントの間がメチャクチャ開いてしまっている。 Communicator ( for Mac PPC 4.05 ) では平気なのにおかしいなぁ、そういえば IE 4.01 って出てたなぁと思って、ダウンロードしてインストールしてみたら、ちゃんと Communicator と同じ様な感じのレイアウトで見る事が出来た。 IE 4.0 でこの日記を見ている人は、4.01 にバージョンアップすると幸せです。

本日の購入書籍

Jun 23, 1998 (Tue.)

姪の名前

僕も楓がいいと思うなぁ、T君
その義弟T君が、婚姻届けを持って目黒にやって来た。彼の妹と僕が証人になるのである。僕の母も一緒について来ており、今日の様子とか、病院で撮影されたインスタント写真見せてくれたり、移動した妹の戸籍を見せてくれたり。僕も早く転籍手続きしなければ。っていうか戸籍は部落差別を始めとして、家系による差別を行う為に「だけ」存在する制度なので、さっさと廃止すべきだとずっと思っているのだが……

野島さんからのメール

夜に、辺見えみりの写真集を買った(←ひい、済みません(笑))野島さんからメール。ええ。日記が毎日書けるのは、やっぱりノートパソコンで布団の上で書けるってのが効いてるんだと思います。ところで今週発売される「ヘラクレスの大冒険」というゲームタイトル聞いてちょっとびっくりしませんでしたか?

ささりんの引っ越し

帰りにささりんちの脇を通ったら、丁度引っ越し作業で台車を使わんとするささりんに遭遇。なまじ 100m 程度の移動なのでかえって面倒だったりして?

腰痛

どうも先週あたりから、腰が曲がらなくなってしまったのである。ある時「ごき」っと来た、とかなら判りやすい理由だが、そういうのは無かったので良く判らん。先週通勤の時に走ったアレが原因か?(まさか。先月は自転車で運動したりしてるし……) 兎に角、前屈は比較的柔らかい方だった(立ったまま前屈で掌が地面に付く)のに、今はそんなに曲がらない。こりゃ本当に針灸行かないかん。いや、整体か?

Jun 24, 1998 (Wed.)

ボーナス

やったー。ボーナスだー。やったー。ロイヤリティーだー。やったー。住民税だー。本年度の住民税1年分で今回のボーナスは全部チャラ……(ガクッ)

姪の名前続き

義弟君の今日の文を読むと、実は「楓」は勘違いらしい。しかし伯父(笑)としては「やまぶき」より「楓」だと思うんだけどなぁ。

本日の購入書籍

Jun 25, 1998 (Thu.)

出社前に地元の祖師谷治療室で鍼治療。初めての鍼は、心の準備の間もなくさっさかチクチク刺されていった。刺す瞬間チクっと来る事もあるけど、そうでない時も多い。刺した後がじわっと来るかと思ったけど別段何とも無く、かえって拍子抜けだった。お灸の方もそんなに熱くなく、いわゆる「お灸を据える」場合はもっと少量を肌に近い所で燃やすのかな?とか。最初に体の表面、次に裏面を刺した。背中側は肩から腰から首筋からいたるところにチクチク刺され、その量にちょっとびっくり。懸案の腰だが、鍼+灸+マッサージで即劇的に良くなったかと言うとそうでも無いのだが、2本の鍼を腰に刺したまま今日の治療は終了。60分で6000円。針を刺した場所が所々、思い出した様にかゆくなる一日であった。次は鍼じゃなくてマッサージしてもらおうかな。

本日の購入書籍

姪を見に蒲田へ

これから母のマンションに行ってくる。
という訳で行って来た。出かける時に環八に出た途端大渋滞だったので(カーナビ様のお告げによると道路工事らしい)、迂回して多摩川沿いコース。さて、到着してみると母親……つまり妹だが……は赤ん坊の隣でぐーすか寝ていた。僕の母は早速親馬鹿状態(ばばばか?)で、何かと理由を付けて赤ん坊の所を見に行っている。僕が夜食を食べる頃に妹も起き出して一緒に食事し、終わったら丁度授乳タイムになって、母乳をあげて粉ミルクもあげておむつ換えてまた母乳飲んで、という所を後にして僕は帰る事にした。

Jun 26, 1998 (Fri.)

選挙

そんなに投票率を上げたいのなら、24時間受付け、乱暴な話をすれば、コンビニとかでも投票出来る様にしたら良い。これは8時にはすっかり街が眠ってしまう非都市部の事を無視した、都市部の人間のわがままである事は自覚した上での話だ。っていうか、メールかウェブでやらせろ。それをしないのは、投票率が上がると自民党の得票率が減るからだろ。それから選挙演説は某団体の街頭車と同じく、選挙活動には不必要なただの公害なのだから、全て取り締まってしまえ。

FFVIII

今日は中里さんがちょっと前の CD 貸してくれたので、7.16 体験版とほぼ同じバージョンの物をプレイ出来ました。といっても発売前のゲームの感想を書く事は会社から禁じられているのであんまり書けませんが、時間制限イベントをクリア出来ませんでした。FFVII作っててこの体たらく。

対ジャマイカ戦

ジャマイカにも負け。中山がW杯初の点を取れたのはロペスが旨かったんだろうね。前半から出てて欲しかったねぇ。スタジオのラモスが誉めなかった FW は誰でしょう。彼を軸にすえた監督の作戦負け?……なーんてまた知った風な口をきいたりして。そんな奴が僕を含めて日本で何十万人いるだろう?
キックオフが23時、放送終了が25時半。当然終電は終わっている。どうしたかと言うと、28時までがんばって会社に居て、駅前で牛丼食って、始発で帰ったのである。駅周辺には同じく終電を逃がして試合経過を最後まで見届けたであろう若者達で溢れかえっていた。小田急新宿駅でも。

Jun 27, 1998 (Sat.)

カーナビソフトバージョンアップ

パイオニアのカーナビの新発売に伴い、旧機種向けの DVD-ROM もバージョンアップされた。早速オートテックに行って、ROM を買って来てインストール(笑)した。まだ新機能を使いこなしてないけど、D-GPS と VICS 受信が1つのチューナーで出来る様になったのは嬉しいね。

新宿買い出し

その後買い出しに新宿に行ったが、「もののけ姫」LDはヨドバシで売り切れ。まぁいいか。実は映画館で見る映画かなって気がしているので、LDそんなに今すぐ欲しい訳じゃない。どちらかというと日本語英語それぞれ 5.1 ダビングでなおかつそれぞれの言語の字幕情報付きで、しかも映像特典がたくさん付いてる「コンタクト」のDVDが欲しい。その為には DVD プレーヤ買わんといかんしなぁ。
そんで、TNG の LD-BOX Vol.13 を買おうとして、はて、自分は何巻まで持ってたっけ、っと不安になり買わず。結局何も買わずにヨドバシを後にした。
せっかくだから、ヨドバシで PowerBook G3 物色。こないだからちょっと心動いている。SoftWindows か realPC か VirtualPC 入れて、PC ゲームを PowerBook で遊んだりもしたいのだ。例え遅くても。んで 2400 は義弟のT君に下取って貰うとかね。まだ判らんけど。何せ PowerBook G3 、2400 の倍くらい重いからな……。 iMac に USB が装備されている事を考えると、次の PowerBook では絶対に USB 付けてくるしなぁ。 iMac もTVチューナーカード付けてくれたら間違いなくダイニングに1台置くよなぁ。家は LAN 整備されてるから、10BASE-T 接続出来るし。ああ、そうそう、PowerBook G3、10BASE-T 付いてるのはいいんだけど、後ろのカバー開けないとだめなんだよね。家でも会社でも常に Ether 接続だから、カバーの付け根絶対に折っちゃうよな。
時間が時間なので、ヨドバシOA館が閉店してしまうので、T-ZONE ソリューションセンターに移動したら、なんと営業時間が変更されていて、夜8時半には閉まってしまうのか。夜10時までやってるってのが良かったのに、新宿はやっぱりヨドバシカメラが全てのスタンダードなのかぁ。
東口に回ったら、こっちのヨドバシはまだやってたので、ゲーム売り場で「 XI [sai] 」「デコトラ伝説」を買った。帰って来てから、そう言えば「Qボート」も面白そうなんだったと思い出した。

松原のJavaScript

松原君からメールがあり、JavaScript の相談。送られて来たファイルをちょこちょこ添削してみる。うむ、でけた。 parent.framename.location=newURL だ。

Jun 28, 1998 (Sun.)

スノーレッツ仲間

実は今日は長野の知り合いの所に行って来たのである。もちろん目的は可愛い4羽のアレのグッズを漁る為である。
金曜寝るのが遅かったせいで、土曜は起きるのが遅かった。で、土曜の分の睡眠を待っていられなくなり、寝ないまま朝6時50分長野へ向けて車を出発。 DVD-ROM の新しくなったカーナビはとてもよい。練馬入る前に燃料入れてタイヤ空気圧調整して、長野へゴー。が横川で休憩中気が変わり、カーリング会場となった軽井沢に寄る事にした。軽井沢の土産物店にもオリンピックグッズ有るらしいし。(余談だが、横川のSAでやってたテレビで偶然、スクウェアの株主総会を扱った子供向け番組をやっていた。朝8時50分くらい)

軽井沢

で、カーリング会場到着。近所に店でもあるかと思ったら孤立した普通のスポーツ施設だった。

アリーナ写真1 アリーナ写真2

10時ちょい前。軽井沢駅前まで到着、駐車場探して停車、さあグッズ探すぞ、と思ったら、結構どの店にも置いて有る。が、誤算は、軽井沢駅周辺の店はクレジットカードが一切使えない事。昨日迄に「実弾」を引き下ろすのを忘れ、貴重な現金節約の為に、唯一新しい品であるピンパッヂセットを買わずに軽井沢を後にした。きっと長野にある……

千曲川さかき

軽井沢から長野。に向かう途中で、どうしても眠くなってしまったので、千曲川さかきPAで30分程仮眠。思えば今日唯一の睡眠はこの30分。

長野

ようやく知り合いの OMOMI さんち周辺に到着したのは12時半過ぎ。道草食ったおかげで、だいたい6時間かかってしまった。早速家に入って、色々なグッズ(主にピンだが、他にも露天で購入したグッズがちょっとだけある)の写真を撮影して、落ち着いた後、長野駅前に買い出しに。車を使って駐車場に停めて、駅前の土産物店を一通り漁る。軽井沢で見たピンズセット、ちゃんとここにもあった。駅前の土産物店は結構カードが使えるのだが、これはオリンピック効果だったんだな。
露天商も漁る。ニセモノピンの中にも色々有る訳だが、例の新聞記事になった「御柱」バージョンのピンバッヂ入手。ちゃんとしたピンズじゃなく、ただの平面ピンにカラーコピーした絵を貼っているだけだとはちょっとびっくり。こりゃチープだ。
駅の東口側に有る店で、結局ヌイグルミをもう1セット購入。メモリアルSサイズはあちこちに店頭在庫があるので、まだまだ入手出来る。流石にMサイズを売ってる所は無いが……。それにしても、「ただの土産にスノーレッツが付いただけの公式グッズ」が随分無くなってしまった。軒並み新パッケージになってしまっていて、ちょっと寂しかった。買い残した品もいくつかあったのに。
食事後、最後に MIDORI の2階のピンズ売り場に行ったら(キャラクターグッズショップがピンズショップに変わっていた)、コカコーラの限定ピンズセットが額に全パーツ揃いの状態で売っていた。ボトルの形になるセットがデイピン、日本列島の形になるのがナイトピン、16個セットというのは大会の16日間を表していて、2月14日なんかはバレンタインなのでハート型になっていたりする。デイとナイトというのは、同時刻にアメリカは昼、日本は夜という意味。で、このセットが結構高いんだ。限定1998セットのシリアルナンバー入り。滅多に手に入らない品。……悩んだ挙げ句、大大大金をはたいて両方とも買ってしまった。ことスノーレッツに関してはサイフの紐はありません。
例の DoCoMo スノーレッツバスはまだあのペイントのまま走っていた。が、今度は接写してやろうと思っていたのに、走行中に目の前を走り去っていくシチュエイションが2回あったきりで、撮影出来なかった。今後の課題。どうもあの1台しか無いみたいだ。
もういい時間になっていたので、 OMOMI さんちに戻ってそこで別れ、自宅目指して帰路のドライブ。出発は18時ちょい前。途中劇的に眠い瞬間が何度か訪れたけど、なんとか乗り切って22時過ぎに自宅到着。上里SA以降、特に渋滞にはまってからは何故か車のエアコンが最後全然効かなくなったみたいだ。ディーラーに見てもらった方が良いかもしれない。



        June
Mo Tu We Th Fr Sa Su
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)