よくある日記みたいなの

1998年6月1日〜7日


前の週へ    次の週へ


Jun 1, 1998 (Mon.)

スノーレッツフリーケット

スノーレッツ仲間の OMOMI さんから念願のフリーケット到着。スノーレッツページにグッズ追加。

本日の購入書籍

咳が酷い

やっぱり咳が酷い。薬も全然効かない。もっとガツンと効く薬を許可せい。

スクウェアトップページまた変更

スクウェアのウェブ改訂第3版。結局電話は無くなりました。メールしたりした事がちょっとずつ反映されている……のかな?

Jun 2, 1998 (Tue.)

本日の購入書籍

購入してる以外にもたくさん雑誌を読んでいる

ところで毎日購入書籍をリストにしているけど、勿論宣伝部などに届いた書籍にも結構目を通しているし、買っているのは本だけではないのです。流石に会社にはゲーム雑誌はたくさんあるので、一通り目を通してるけど、サターン雑誌だけは読んでないという。

駅の車椅子昇降リフトはバリアフリーではない

関係ないけど、駅に車椅子昇降用のリフトが階段にあるが、駅員が付き添わないと動かせない。真に車椅子に優しい設計と言うのはこういうモノではなく、車椅子の人が自力で移動出来る手段を用意してあげる、という事であると思う。この国の福祉はこの手の「健康な人が手を差し伸べてあげる」タイプが多く「自力で不自由なく生活出来る様にしてあげる」状態からは程遠い。「体の不自由な人に奉仕してあげる自分様はなんて偉いんだ素晴らしいだろう」という自己満足の世界なのだ。

Jun 3, 1998 (Wed.)

アサヒドーカメラ

ある意味ではサンガリアにも近い、ヘンなCFで有名な、アサヒドーカメラがウェブを持っていた。まだ工事中だけど。大名古屋帝国(でゃーなごやてぇこく)の国民はすべからくリンクすべしである。いーかないーかないかないかん。

アーロンチェア

小田急百貨店で今日からアーロンチェアのフェアをやるらしい。アーロンチェア、買う買うと言い続けて早1年。そろそろ本当に買わんといかんなぁ。

日銀の資金源は?

円安対策で日銀が介入、とかって良く記事になるけど、円を買い支えてるその金は一体どこから出ているのだろう?

バキュラ

関係ないけど、namco の PS 版 XEVIOUS 3D/G+ に入ってるオリジナルモードのゼビウスだが、本来はザッパーを空撃ちして当たらないオブジェクトにはソルバルウ本体も当たらず、その逆はその逆なのだが、このオリジナルモード、ザッパーの当たらない位置にあるバキュラにぶつかって死んでしまう。当たり判定がオリジナルと違うぞ。

スノーレッツリンク

それにしても、スノーレッツページ、早くなんとかしないと、リンク数だけでも凄い量になってしまったな。

SPA!のドリフとTokyoWalkerの夜景特集

今週の「SPA!」はザ・ドリフターズの記事があって、久々に買おうと思った。「Tokyo Walker」の夜景特集も綺麗で、久々に買おうと思った。

止まらない咳

……駄目だ。この時間(就寝前の午前3時過ぎ)になると咳が酷くて寝られない。やっぱり明日は医者に行こう。アルコクリニックかな。

Jun 4, 1998 (Thu.)

アルコクリニック

進捗状況報告の全体会議の後、アルコクリニックで診察。咳痰以外の症状は無いが風邪らしい。薬を貰って帰ったが、飲んでも今までの市販薬と劇的に違うという程でも無いなぁ。もしかしたら咳がくせになっちゃってるのか? とりあえず炎症の治りかけでかゆかゆ状態になっているからでは無いかと医者は言ってたが。

本日の購入書籍

夜眠い

寝ている間にも咳き込んで基本的には睡眠不足なので、夜になると眠くなる。それでも咳は出るけどね。

北瀬さん

帰りにエレベーターで北瀬さんにバッタリ。某所での某書込みの続きを書きましたよ、みたいな話とか。

PowerBook 2400 の中のネジ

やっぱり PowerBook 2400c/180 の中のメモリーのネジ外れてカラカラいってるなぁ。

Jun 5, 1998 (Fri.)

本日の購入書籍

クイックジャパン(田中裕二が表紙の奴)に、後輩の柏木ハルコ(ヤンサン連載の「いぬ」「よいこの星」の作者)のインタビュー記事が4ページ(扉入れて5)出ていた。「正面からの写真はちょっと恥ずかしいんで……」らしく、後ろからの写真のみ。……そうか、イライラした時に電気ストーブ投げて編集さんが片付けた事があるのか(笑)

Jun 6, 1998 (Sat.)

DOGIC

[DOGIC:JPEG:240x180]

NOBOX 集会で飯田橋へ。昨夜(今朝)は相変わらず咳き込んで酷かったので起床が昼過ぎになり、予定の1時より2時間遅れてしまった。集会後近所で飲んでから芦ヶ原氏のスタジオに行って、いくつかパズルを解いた後新宿に寄って帰宅。芦ヶ原氏からは今日正式に DOGIC を譲って頂けた(前回は酔っていた)。

Jun 7, 1998 (Sun.)

咳まだある

ああ、昨夜も咳で苦しかった。寝る時の方が駄目だなぁ。

レオンとアウトブレイク

昨夜は先週借りたレオン完全版とアウトブレイクも見たけど、1週間レンタルって、日曜借りた奴を返すのは日曜だろうか土曜だろうか? とにかく後で返しに行こう。
追加料金かからなかった。日曜−日曜で1週間なのね。ふー▽
せっかくだから、「カーレンジャー」の7〜9も借りて来た。しかし近所のDORAMA、何故か「カーレンジャー」は9までしか無い。10〜13は何故無い? 他の戦隊モノはちゃんと13まであるのに。

なんとなくかわいい絵なのでリンク

関係ないけど、NTTテレポケットのリンクバナー広告に出ている、ペルシャみたいな女の子は何者だぁ?(笑)(→これ

sendmail-8.8.8 と bind-8.1.2 と apache_1.3.0 と Linux 2.0.34

夜にやっぱり咳が酷いので眠れず、仕方なくサーバ関係をいじる。sendmail-8.8.8 ( 8.9.0 の WIDE パッチがまだ無い?)をちゃんと linux-2.0.33 でコンパイルする patch が判ったのでそれをやったのと、bind-8.1.2 をコンパイルしたのまでは良かったが、apache_1.3.0 のインストールで、単体では動くが従来通りの設定で動かすのに悪戦苦闘し断念。素直に 1.2.6 を入れるか、会社や予備マシンでもっとテストしてから導入しよう。linux-kernel も 2.0.34 が出たしなぁ。
咳がおさまってきたら、くしゃみが止まらなくなった。
……わあ。kernel を 2.0.34 にしたら、SCSI んとこで止まっちまう。ってことで、緊急起動ディスクで立ちあげて、System.map と vmlinuz を古いのと取り替えて再起動、念のため 2.0.33 を make しなおして無事元どおり。やばかった。



        June
Mo Tu We Th Fr Sa Su
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)