よくある日記みたいなの

1998年5月25日〜31日


前の週へ    次の週へ


May 25, 1998 (Mon.)

VAIO NOTE

ふはは。毛塚はノートブックを物色している最中なので、悪魔の囁きで SONY VAIO-505EX を勧めておいた。きっと買うな……(笑)

スクウェアトップページちょっと改善

先週ぶーたれたスクウェアのウェブはちょっと改善されました。もう一声欲しいかなぁ。I田さんにメール出しておこうかな。

本日の購入書籍

企画会議

実録、これがゲームの企画会議だ(第2弾)
「ステージ内部に銭湯があるとか」
「カメラに裸が映っちゃって」
「PSで出せないですよ」
「アンドロイドっていう設定でやばい所はつるつるとか」
「耳付けて、猫って言い張る」(一部爆笑)
実録、これがゲームの企画会議だ(第3弾)
「イベントシーンをCGで作るの大変だから……」
「皮膚の表面を妙につるつるにメークして、ちょっと不自然な動きで実写ムービーを撮るとか」
「そんで背景はCG」
「意味ねぇ!」(笑)
……なーんて会議をやっている訳では、多分無い。様な気がする。かもしれない。

May 26, 1998 (Tue.)

QuickTime 3.0 日本語版出た

やっと QuickTime 3.0 日本語版リリース。T1接続くらい速いと思われる会社からですら、ソフトウェア自体のダウンロードや、プロ仕様へのオンラインアップグレードに、結構時間がかかった。普通のプロバイダ経由の人達はさぞ苦労する事であろうなぁ。

こみねっち、ぐにゃ破裂

あーあ、小峰さん、誕生日にあげた「ぐにゃ」、もう破裂させちゃったよ。しかも辺りが粉まるけ(まるけ=だらけの意味)。しかもそれは沢ぐっちのブース。

ささりゅーE3へ

ささりゅーは明日からE3出張でアトランタに行ってしまう。

May 27, 1998 (Wed.)

ミッチー

割と流行モノはちゃんと押さえている山口君が、今日発売だという及川光博(みっちー)のビデオを買って来ていた。侮れン。

ゼノギアスエディング

その後何故か良く判らんけどゼノギアスのラスボスバトル〜エンディングをみんなで見てしまった。

スノーレッツ

スノーレッツページ掲示板常連の emmie さんより、IBM スポンサーピンズを送って頂いたので、撮影してページに掲載。

ささりんの引っ越し

ほう、ささりんは今度はあそこに引っ越すのか。その家賃を聞いて、僕もそんくらいの値段で良さげなのが参宮橋にあったんだよねぇ、ってフォレントのサイトを見たらもう無かった。しまっ!
ところでささりゅーのひこーきはNWだったよ>ささりん

Excelやめて

社内のとあるファイルを読もうと思ったら……………… Mac の Excel 5 ではその文書は読め〜ん……ただのテキストでも全然支障が無い文書を、事務系の人達は良く Excel 使うのは仕方ないこの現状なのかぁ。

May 28, 1998 (Thu.)

水鉄砲

水大砲

イエア! ヘイ メァーン!! ホルダープ! フリーズ! アスタラビスタベィベェ! スターシップトゥルーパーズ! ……って気分になりそうな、水鉄砲、いや、水大砲だな。全長約 80cm くらいか? 2.5 リットルの大容量タンクに、5x/10x/20x の威力を与える回転式切り替え吹き出し口(穴の大きさが3種類ある)。今年の夏はこれで勝負だ!(誰と?)
……を目黒のさくらやで購入。

本日の購入書籍

昨日からちょっと咳気味で、今日は鼻も出て来たか。風邪にならんうちに手を打とう。

テツからメール

時々、会社の人からこっちのプライベートアドレスにメールが届いてドキドキするんだけど、さっきテツ(野村哲也)からのメールがあってびっくりした。Rupta's Homepage の掲示板への返事だった。TNG LD-BOX Log.1 は重いから運べる時でいいよー>テツ それからなるほど、ケイト(ウィンスレット)はイヴのモデルではなかったですか。

May 29, 1998 (Fri.)

Kaleidoscope 2

kaleidoscope2

Kaleidoscope の Version 2.0 public beta 3 が公開された。サンプルで入ってる Ver 2.0 用 Scheme を早速試してみる……ううむ凄い。
そんでもってささりんもこのページを読んで早速インストールした模様。社内でもあちこちでインストール野郎が出現。さぁどんどん出てこい 2.0 対応 Scheme 。自分で作るのはちょっと大変だな。何せ作らなきゃならないリソースが多い多い。

May 30, 1998 (Sat.)

風邪ぎみ

なんか寝てたらもう今日が終りそうだ……ちょっと疲れてたか。相変わらず風邪ぎみだし。

ビデオレンタル

借りてた「ナデシコ」と「カーレンジャー」見終らして新しい「カーレンジャー」借りて来るか。
「ナデシコ」全話見終ったけど、うーん、だなぁ。ルリルリ萌えしてる人達の気持ちは判る。だって他に感情移入出来るキャラクターがいない。最終話も適当だし。ゲキガンガーを絡ませているのでシリアスにしたいのかギャグにしたいのか良く判らない。一番最初に思ったのはキャラクターが多すぎるということ。
「カーレンジャー」はシグナルマン登場の所まで見終ったぞ。
留守録してある「はれぶた」「ギンガマン」「ロボタック」を消化しようとしたけど途中で眠くなったのでまだ本放送に追い付いてない。あと3週間分くらいなのだが。

頭文字Dと湾岸MIDNIGHT

ところで「頭文字D」と「湾岸MIDNIGHT」、あなたはどちら派だろう。僕は野田と共に「湾岸〜」派なのだが、最近「頭D」の読み方が判って来た。あれはロボットアニメなのだ。「オヤジが作ったマシンにいやいやながら乗っている」(王道)「テクノロジーへのロマンチズムよりも乗り手の根性(笑)」(ここが湾岸と違う)「こっちはその気が無いのに勝手にライバルになってバトルを挑んでくる」(最近よくある)とかね。

May 31, 1998 (Sun.)

蒲田までサイクリング

さてと、昼に起き出して、メール読んだりウェブ眺めたりしながら、母宅に電話したら今日は居たので、義弟に双界儀を届けるついでにまたボウリングでもやろうと、蒲田に行く事に決めた。今回もがんばってけったましん(=自転車)で。
最初はちょい気分が悪かったんだけど、がんばって走っているうちに気持ち良く疲れて来た。蒲田までの約15kmは丁度よい運動だ。(勿論、行った後は帰らなければならないので倍の距離になるのだが)

ビリヤード ボウリング

食事をした後、ビリヤード、ボウリングの順に運動をしてまたけったましん(=自転車)で走って帰って来た。帰り道は殆ど止まらなかったので、ずっとこぎっぱなしだった。結構運動になったが、カロリー摂取量と比較して消費量はどうだろうか?



         May
Mo Tu We Th Fr Sa Su
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)