よくある日記みたいなの

1998年5月4日〜10日


前の週へ    次の週へ


May 4, 1998 (Mon.)

サイクリング

午後起き出して、運動する為サイクリング。祖師谷からずっと東へ行き、農大の方を回って途中から世田谷道路を外れ、代々木上原へ。日常の買い物はともかく、場所的にはやっぱりこのへん、いいよなぁ。新宿近いし、良く見ると目黒方面からも山手通り1本だ。

May 5, 1998 (Tue.)

GW終わり

あーあ、連休中に何が出来るかなぁと思っていたけど何もしないうちに終わっちゃうな。年取ったなぁ……あ、長野には行ったか。僕の全てはスノーレッツへの愛に注がれているということか。

Rupta氏

こないだ書いた RUPTA 氏本人から早速メールが来て、ちとびっくり。いやはや誰が何を見てるか判りませんなぁ(良い意味で)

コンビニでCD

お、デジキューブでいよいよ音楽CDの扱い開始。今までどこの業者も成功してないCDコンビニ売りはどの程度成功するでしょう。ゲームでは既に実績あるから(市場全体の2割を販売)、うまく行って欲しいね。

ガーデニング

久々にちゃんとしたテレビの方で、手作りガーデニングの番組をやっていたので見てしまった。庭かぁ……家かぁ。庭はともかく、引っ越しって金かかるからねぇ。「ふぉれんと」のサイトで検索したら、表参道にいい物件があるんだけど、今より10万くらい高いしなぁ。僕の場合、電話回線を4本+ディジタル専用線が入らないと引っ越せない……。それから、駐車場と、それから今度こそペット可の所が……。欲を言うならば、一番上の階か、防音がしっかりしているちゃんとしたマンション。上の階に足音に無神経な奴等が住んでいるのはもうたくさん。……こんな物件、そうそう無いんだよね。

本日のリンク

ビデオ消化

せっかくだから、溜まっていたビデオを消化しようと、数本前の録画テープを取り出してみたら、S-VHSの180分テープの3倍モード丸3本溜まっているうちの一番昔のテープの、さらに半分以上が残っていたので、まずこいつからやっつける。「ギンガマン」第1話の更に前の週、つまり「メガレンジャー」最終回の日の「カブタック」から溜まっていた。「カブタック」「あずきちゃん」「はれぶた」「こどちゃ」「ギンガマン」と順に消化。やっと「ギンガマン」見た。やっぱりシェリンダかな。ピンクも可。「あずきちゃん」のヨーコちゃんも相変わらず。「はれぶた」の雪女も。「カブタック」最終話まで見終った所で今日は終わり。「あずきちゃん」と「こどちゃ」も残す所数話か。

netatalk+asunコンパイルうまくいかん

ところで、連休中に netatalk-1.4b2+asun2.0a18.2 を入れようと思ったんだけど、slackware 3.3+JE0.97 で gcc 2.7.2.2 なんだけど、make すると etc/afpd/unix.c のところで unix.c:63: sys/quota.h: No such file or directory で止まっちゃうんだけど、どうしたらいいのだ。いや、 quota.h が無い訳だから、find で探すと /usr/src/linux-2.0.x/include/linux/quota.h を指定してやるといいんだろうけど。とか思ってソースを良く見たら、NEED_QUOTACTL_WRAPPER を未定義だと linux/quota.h じゃなく sys/quota.h を見に行ってしまうのが原因か。別に quota 使ってないんだけど…… sys/linux/Makefile に指定して再コンパイルしたら通った。本当は更に wrapper も有効にしたいのだが tcpd.h が無いんだよな……。これは net3 のソースを入れておく必要があるのかな。

May 6, 1998 (Wed.)

ささりゅー

今日は行きも帰りもささりゅー(ささりんの弟)と一緒だった。ついでに仕事も一緒だけど。

アニソン

今村君が86年夏のアニメージュ付録の歌本を持って来てたけど、自己チェックをしてみたら、全375曲のうちの約38%142曲が歌えない事が判明。駄目だなぁ。僕なんかまだまだですね。

May 7, 1998 (Thu.)

iMac

Apple から新製品が発表。G3/300 & WallStreet 以外に iMac 登場、か。
なるほど、なんか形が変わってると思ったら、フロッピードライブが付いてないんだ。SCSI も無いので、外部ドライブを付けたい場合は USB 接続に対応してるドライブが必要なんだな。これ、テレビチューナーが付いてるならリビングに1台どうぞ、って感じなんだけどなぁ。

ぐにゃ

連休前半に続けて誕生日を迎えた沢口さん小峰さんに、王様のアイデアで買った「ぐにゃ」をプレゼント。小峰さんに行った方はなんかちょっとだけ空気が入っちゃってて、変形を保持出来ずにすぐ丸目になってしまう。

ピン札

銀行に寄って、土曜日にある結婚式の為にピン札を揃え、文房具屋で金封購入。

仕事

仕事の方はようやく会議が巡り巡って再びシナリオ/世界観の方に移行して来た。さて、どうなりますことやら。

本日の購入書籍

May 8, 1998 (Fri.)

落選

[不当選ハガキ] なぜだぁ!
なぜ5通全て不当選なのだぁ!
倍率4倍だろぉ?
10通くらい書けば良かったのかぁ?

サッカーくじ

サッカーくじ法案可決。文部省の官僚が企んだ利権がこれで確定。

寿司

夜にみんなで銭形寿司。

本日の購入書籍

谷川史子先生の誕生日

あ、今日は少女漫画家の谷川史子先生の誕生日ではないか。

スノーレッツ

長野市在住の北沢さんより、スノーレッツのNTTバージョンのヌイグルミとピンズの写真を送って頂けたので、スノーレッツページに掲載。

May 9, 1998 (Sat.)

岐阜へ

そういう訳で、高校時代の友人の結婚披露宴に出席する為に、新幹線で岐阜まで日帰り旅行をしてきた。岐阜駅は2年前と比べてかなり綺麗になっており駅の大半も完成していた。下のは帰りに撮った写真なので夜だが。

[岐阜駅:JPEG:240x135] [岐阜駅:JPEG:240x135] [岐阜駅:JPEG:240x135]

改装といえば、名古屋駅のすぐ目の前にあった「大ナゴヤビルヂング」(あれ?「大」って付いてたっけ?)も改装中? 今作ってるビルの所にあったと思ったんだけど記憶違いかなぁ?
事前に「駅すぱあと」で電車の時間を予習しておいたので無事行って帰ってくる事が出来たのだが、岐阜駅21時37分の快速に乗れると、名古屋駅22時10分のぞみに接続出来て、東京に0時前に到着出来るので、新宿0時25分発の小田急相模大野行き最終各停に間に合う。(成城学園前までならもう1本遅くても可だが、新幹線が無理)

披露宴

田下君とかカミケンとかシュンとか、一緒だった。というか、上のメンバー+みにりま(注:人名。ニックネームだが)から今メールがあって、まさに今ラーメン食ってるらしい。僕は21時過ぎに一足先に抜けて来たから。

本日の購入書籍

May 10, 1998 (Sun.)

うっぱちって98がなまったんじゃないんだ

一時期会員だったのに、うっぱち屋ふぁん倶楽部言う所のうっぱち屋ってのがそもそも何か知りませんでした……。せっかくだから、Lupinさんのページも探索。

母の日

今日は母の日。いや明日か? どっちでもいいや。母にごちそうでもするかなぁ? とりあえず花買っとくか?
それにしても今週は、というか、このところ雨が多いね。雨が多いのはいいよ。慢性水不足だし。風も強かった日が多いけど。

[花:JPEG:320x180]

ちゅーわけで、買い物ついでに花を買って来たが、の予定表を見ると、昨日今日は高知に行っているのだった。そういえば高知県知事の橋本大二郎さんとメールがどうこうという話もこないだしてたっけ。明日は都内だからそんなに遅くならず帰って来ると思うのだが……いつもの様に夜に出かけるとして、今は別の事をするか。

ビデオ消化

んでビデオ消化したり(やっと「あずきちゃん」の最終話見終った。今度は「こどちゃ」の最終話か。「ギンガマン」は予想してたよりはいいなぁ。「ロボタック」はフォーマットが完全に「カブタック」のままだなぁ。)、昨日の写真を処理したりしながら、11時過ぎに出発して、母に花を渡して来た。



         May
Mo Tu We Th Fr Sa Su
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)