よくある日記みたいなの

1997年12月22日〜28日


前の週へ    次の週へ


Dec 22, 1997 (Mon.)

ポケモンかるた

実は日曜にポケモンかるたを買っていた。ささりんに見せた所、たいそう脱力していたが、彼女をもっと脱力させたのはスノーレッツの着ぐるみの写真。足出しすぎでバランス悪いぞ(笑)

本日の購入書籍

パラッパ君は世界で7人

昨日の日記で、パルコの入口にパラッパ君が居たと書いたけど、宣伝部みずしーの話によれば(彼女がSCEから聞いた話では)、パラッパ君は全世界で7人いるらしい。
とかいう話をしていたら、脇から「あれって中にステファニー林さんが入ってるんですよね」とかコアな話題が(笑)
その宣伝部でSPEEDのカレンダーなどを貰ってしまったが、非売品らしくSPEEDファンの間ではプレミアも付いてるとか付いてないとか。
で、宣伝部にはヨーロッパのゲーム雑誌なんかも置いてあって、FFVIIの記事が出ていたりした。フランスのゲーム誌なんかには「フランス語に翻訳されている」(と多分そう書かれている)との見出しもあったりしたけど、ついこないだの仕事だったのに随分昔の事の様に思えた。

Dec 23, 1997 (Tue.)

クリスマスパーティー

サークルOB関係者有志のクリスマスパーティーに出席するため幕張本郷へ。
行き掛けに秋葉でお買い物。ここのサーバー(つまり aaa-int.or.jp 全体)の Linux のバージョンアップをしようと随分前から企んでいたのだが、「動いている物はいじらない」は運営の大原則だからどうしようかと思っていた。のだけど、現状のハードディスクを「まるごと」残しておいて、別の新しいハードディスクに新たにインストールすれば良いではないかという、「単純だけど、ドライブは UltraWideSCSI3 だからお金はかかるぞ」手法で切り抜ける事にした。ということで冬休みの間に 4G 増設で合計 8G になるなぁ。バックアップどうするんだろう。

Dec 24, 1997 (Wed.)

uuencode

あれ、perl に uuencode みたいな関数無かったっけか。crypt でなく。

AAAonWWW

Cookie の使い方はもう充分判っているのだが、まだまだ AAAonWWW には実装してない。
C ベースのプログラムも平行して作りたいし…… Todo リストは増えるばかり。

AppleShareIP via PHS 14400bps

今日初めて PHS 経由で aaa-int.or.jp に接続した状態から AppleShareIP を使ってみた。なるほど、AppleTalk のインターフェースを PHS 通信カードにしなくても、セレクタから IP 指定してマウントする事が可能なんだな。明日は会社の人から MN128 (多分初期型)を下取るので、今度からは PIAFS を使ってアクセスする事が出来るかな。

セラ

ふと InfoSeek で「セラ」で検索してみたら、少ないながらもページがいくつかあったので、色々見てみた。考えてみると僕はサークル関係者との旅行では内輪向けに結構写真撮って内輪向けコーナーで公開してるけど、ここでは殆ど写真を載せたことがないな…… 後期型セラには集中ロックが付いていたとは知らなかった。赤外線遮断ガラスが付いたというのは知っていたが……

Dec 25, 1997 (Thu.)

ゲームセンターあらし

「GAME SPA! 3」のデジキューブ広告に使われた「ゲームセンターあらし(コンビニゲーマーあらし)」は、描き下ろしではなく、旧作の素材を取り込んで再構成した物だそうだ。とすがやみつる本人のページに書いてあった。ズギャアア(すがやさん、ゲームセンターいがらしはどうもお好きでない様だ)

グランツーリスモとか

「グランツーリスモ」と「クラッシュバンディクー2」購入。「電車でGO!」はコントローラが品切れなので、コントローラのリピートが出てから買う。「グランツーリスモ」は「ソフトハウスさんうかうかしてると美味しい所全部ソニーに取られちゃうぞ」シリーズ(勝手に命名)ですね。ところで昔やった予言はやっぱり外れたなぁ……(平面広告の車のカバーを開けたら、中はプレイステーションだった、ってオチを予想した)
目黒のさくらやはアナログコントローラが完売していた。しかし「グランツーリスモ」用にハンドルが欲しいー。今週のゲーム誌のどれかに、12000円くらいのハンドルコントローラが載っていたな。

本日の購入書籍

Dec 26, 1997 (Fri.)

仕事納め

仕事納め。毛塚が宴会をセッティング。いつも働いている部屋の隣がただの物置になっているので、そこを使ってまるで花見のようにビニール敷いてツマミと飲み物並べて……
しかも毛塚、なんだかあちこちに声をかけたので、宣伝部の女の子達は来るわ、松野さんやらおがぽんやら北瀬さんやら成田さんやら八木ちゃんやら花ちゃんやら鰰沢さんやら員子さんやら……
ビール350ml×2本とシャンペンとワインと……ごっちゃ飲みしたら結構回ってしまって、8時前には宴会が終わっていたのに、帰れる様になるまで倒れていたら11時くらいになってしまった。ワインを飲む時はチャンポン駄目なのよね僕。

本日の購入書籍

Dec 27, 1997 (Sat.)

グランツーリスモB級ライセンス

「グランツーリスモ」はやっとB級ライセンスが取れた。

Z Gundam

ささりんに早く「Z」のLDを返そうと、がんばって最終話迄見ようとしていたのだが、最後から2枚目のディスクが袋しかなくて、メールで聞いたらプレーヤの中だったらしい。

TNG

久々に「TNG」のLD消化モード。ってもようやく第5シーズンの3話目と4話目。しかし見終った後で、そもそもたまっているビデオを消化せねばと気付き、ビデオを見る事にする。っていうか折角冬休みなんだから、自分で考えていた宿題をちゃんとやらねば……

Dec 28, 1997 (Sun.)

ビデオ消化

やっと溜まったビデオが残り4時間くらいのところまで減った。でも今朝「メガレン」+「カブタック」でまた1時間増えてしまった。ちょい前の「メガレンジャー」、ネジレンジャーの人間姿がいいなぁ。特にネジイエロー。

グランツーリスモA級ライセンス

「グランツーリスモ」A級ライセンス取得。ただしオートマ免許ですが(笑)

本日の購入書籍

平成国際大学

平成国際大学。 「メガレンジャー」に出てくる高校(外観)のロケ地。所在地は
〒347 埼玉県加須市水深大立野2000 最寄駅 東武伊勢崎線花崎駅



      December
Mo Tu We Th Fr Sa Su
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)