よくある日記みたいなの

1997年12月15日〜21日


前の週へ    次の週へ


Dec 15, 1997 (Mon.)

風邪

(昨日の日記からのつづき)……のどがかさかさするなぁ、もしかしてこれは風邪のひき初めではないだろうか、という感じでピンチを感じていたが、今日出社後数時間してからちょっと熱っぽくもなってきたので、さっさと帰って、地元祖師谷のセイジョー薬局で溶かして飲む風邪薬を宣伝につられて買って飲んだ次第だ。

本日の購入書籍

Dec 16, 1997 (Tue.)

Jedit + WX III

Jedit と WX III の組み合わせで、一部のコントロールキーを WX III が勘違いする件は、結局キーカスタマイズで良く見たら「^キーエイリアス」という機能のせいだった。

ダンディ・パパ

宣伝部で「チョコボの不思議なダンジョン/ゼノギアス」のVジャン別冊を1冊貰う。その後桑原さんの所に顔を出したら席に居なかったので、こっそり Photoshop で落書きをしていったら、夜になって発見したらしく、自宅宛に、加筆修正した画像をメールして来た。これは元絵はポムポムプリンであるが、題して「ダンディ・パパ」なる絵に変わっていたのだ。

[ProgJPEG:326x248]
Copyright 桑原弘 1997 (笑)

スノーレッツ

ささりんのブースに顔を出したら、ブースはより一層スノーレッツグッズで溢れていた。僕のプリングッズ集めよりは上である事は間違いない。

眠くてしょうがない

薬を飲みながら仕事をしているせいもあるし、室内の暖房がききすぎているせいもあるのだが、眠くてしょうがないので仕事にならずさっさと帰宅。かといって家に仕事を持ち帰る訳でも無し。

Dec 17, 1997 (Wed.)

ポケモン騒動

風邪なのでずっと寝ていたので出遅れたが、昨夜のポケモンから一夜明けて、どうも大変な事になっている様だ。これを書いているのはもう17日も終わろうとしている時間だが、今後ポケモンの放送が無期延期になる可能性も捨てきれない。原因が究明されるまで放送しない、という事らしいが。
明滅が危ない、ってのは例のイギリスの訴訟の時にさんざん騒がれたので、ゲーム業界としては結構気を使っていた筈だったのだが、アニメというのは盲点だったという訳か。それがまた大人気ポケモンだったから余計騒ぎは大きくなるわね。視聴者の中心層の年齢、熱中具合も含めて。このまま再放送でもカット、そうするとビデオにも収録されず、(マニヤなら誰でも持っている)ウルトラセブン#12になってしまうのだろうか、ポケモン#38は……?

未だにサブリミナルを信じている識者って何よ?

またぞろ、「判ってない人による判ってない意見」がじゃんじゃん出てる様だ。そもそも例の有名なレポートが実はでっちあげだというのがとっくに有名になっているサブリミナル効果にしても信じてる人多いしなぁ。(刷り込みとサブリミナルの区別が付いてない人も多いし) 物理的現象に対する生理的反応にすぎないのに、作品世界そのものやアニメ/ゲームそのものを批判対象とする時点で、立脚点は絶望的に間違っているのだが……

Dec 18, 1997 (Thu.)

ポケモンビデオ

件の画像は今日持って来た人が居たので見せてもらった。なるほどチカチカしてるねぇ。だけど後知恵だから、これを見て被害を想定しろというのも無理がある。
会社で昨日のポケモン報道関係(主に紙)の記事を見た。香山リカさんのコメントがなんか変だぞ。発言の一部を適当に編集されちゃってるみたいな文章だ。岡田斗司夫さんの朝日コメントはポケモンの説明だけに費やされてて、逆に笑っちゃったよ。
天声人語がまた脳足りんな奴だったらしいな。さっさと死んじまえジジイ。俺の持論「人間は進歩しない。ただ世代交代するだけ」ってのを地で行ってるなぁ。

Dec 19, 1997 (Fri.)

天声人語

その「天声人語」実物を読んでみたけど、こりゃ笑える。いちいちツッコミがいがあるので、これ系好きの人はどっかから調達しよう(買わなくても良いですこんな紙屑は)。思えば、僕も昔は頭が悪かったので、「天声人語」はテストにも使われる模範的テキストなのかと思っていたけど、少し知恵が付いてからはブンヤふぜいは馬鹿だと判って安心な生活です。

香ちゃん

ウェブ上の「オルタナ(フロントミッションオルタナティブ)」の感想をサーチエンジンで探したら、あるコーナーに「ゼノ(ゼノギアス)」の掲示板もあって、そっから香ちゃんのページにたどり着いてしまった。やっとるやっとる。

本日の購入書籍

Dec 20, 1997 (Sat.)

あらまそうかい

どうも今週の週刊アスキーの記事で、名探偵荒馬宗介が出て来ているらしい。

散歩

夕方近所を散歩したが、今日は円谷プロダクションにはスーパーガッツの車は停まっていなかった。残念。
用事があって千葉大に行く。行きも帰りも割とかかってしまった。渋滞多かったし。ポートタワーのライトアップはされていなかった。自粛か?(何の?)

Dec 21, 1997 (Sun.)

まんだらけ

渋谷のまんだらけに行こうとしたら移転していて場所が判らなかった。帰宅後の調べて判ったが、BEAM の地下だったか。すぐ脇を通ったのに気が付かなかった。たまたま PowerBook は家に置いて来ちゃったから、検索も出来なかった。今度こそ辿りつこう。

本物のパラッパ君

さ迷っている最中にパルコの横を通ったら、本物のパラッパ君が居た。今パルコでロドニー展やってるからね。いつまでだったかな。

ヨドバシ

ヨドバシで「TNG」の LD-BOX Log.11 と「2001年宇宙の旅」を購入。「ファーストコンタクト」の2か国語版は1枚も無かった。

伊豆の写真がまだ

先週の伊豆の写真をまだまとめられてない。とほほ。まとめているうちに朝6時。とほほ。



      December
Mo Tu We Th Fr Sa Su
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)