よくある日記みたいなの

1997年11月3日〜9日


前の週へ    次の週へ


Nov 3, 1997 (Mon.)

本日の購入書籍

ビデオ消化

特に何もしない一日。深夜になってから、9月中旬から溜まっているビデオを10日分くらい処理した。まだトンボーグも銀色のままだし……。「白鯨伝説」には料理の苦手なキャピギャル(笑)のミカちゃんなんて出て来てるし。

Nov 4, 1997 (Tue.)

SimCity 3000

C|NET Brief(邦訳がありがたい)で今頃読んだんだけど、SimCity 3000 やりたいなぁ。Mac 版は来年初めか。MACWORLD Expo で買えるかな。

パズルページ

僕のページを見てメールをくれる方が時々いらっしゃるけど、大抵はパズルのページを見てという方。自分でも、他のページに負けないコンテンツを作れる自信があるのはそのパズルコーナーだし、やっぱりちゃんと中身を作っていかないと駄目だなぁ。本当は写真を載せている全てのパズルの解法を掲載するつもりなんだけど。

新明解国語辞典の広告

こないだJRの車内広告で見たんだけど、「新解さんの謎」(赤瀬川原平)ですっかり有名になった?「新明解国語辞典」、の第5版が出たらしい。んでその広告、新明解パワーを全面に押し出した内容となっている。(「実社会」の解説を、他の辞書風のと新明解風を並べている)。初版の「明解国語辞典」も復刻するとかなんとか書いてあるし、三省堂、判ってるなぁ。勝負に出てるなぁ(笑)(←今この「出てるなぁ」を変換したら何故か「出て月ぁ」なんて出て来た。何故「ルナ=月」が辞書に入っているのだ??) あれ、「クイズ新明解国語辞典」って途中まで読んでどこに置いたっけな?

WIREDにらぶでりっく

今頃先月のWIRED日本版読んでるんだけど、らぶでりっくの面々が載っていた。上田晃も今度はちゃんと出てるね(笑)

男女混合の出席番号

ASAHI.COMを読んでいたら、最近はわりかし男女混合の出席簿になって来ているらしい。うーむ、こんな当然の事だが俺的に盲点だったな。将来学校を舞台にした何かを作る時には思い出そう。

Nov 5, 1997 (Wed.)

前の仕事の打ち上げ

今日は夜に前プロジェクトの某バージョンの打ち上げがあって、16人くらいで近所で飲みました。守谷君って大人だったんだなぁ(ああ、こんな事を全世界に向けて書いてしまった……) 千葉君はマジに金がやばそうだなぁ。野島さん今日は全然お話出来ませんでしたね。愛子さん例の件宜しくお願いします(笑)

本日の購入書籍

WX III の連想変換と用例変換

デスクトップ機の方で WX III の連想変換と用例変換が機能しない件は、連想変換辞書と用例変換辞書を改めてファイルダイヤログを使って指定し直してやったら、うまく機能するようになった。

Nov 6, 1997 (Thu.)

睡眠不足

今朝はなんだか「眠り方」を忘れてしまって、8時過ぎまで寝付けなかった。ので3時間くらいの睡眠で凄く眠かった。

タイガーウッズ

タイガーウッズ来日。びっちり押さえたフジテレビは流石だなぁ。

フロリダ

CARO姉ぇささりんは明日フロリダに旅立っていく。

本日の購入書籍

Nov 7, 1997 (Fri.)

マクドのフォーク並び

久々に目黒のマクドナルドに行ってみたら、やっと「フォーク並び」を始めていた。遅すぎるくらいだ。あぁしかし根底がタコなのか、列の先頭ラインとカウンターが近すぎて、カウンターから出てくる時がやたらと窮屈である。

Jedit2

Jedit の 2.0.1 ってのが出ていたので、ゲット。文章をウィンドウサイズにラップさせた時に、行番号がいちいち見掛け上の全部の行に付いてしまうのが気に入らなかったのだけど、今回は段落番号というモードで、ちゃんと改行コードに対応して増えていく行番号が付いてくれた。後はトリプルクリックでちゃんと改行コードから改行コードまでの選択をして欲しいなぁ。あと無限アンドゥを付けてくれれば Edit7 から完全移行出来るんだけど、まだまだ設計の美しさでは Edit7 に軍配が挙がるなぁ。Edit7 だと1つの文書を複数のウィンドウに表示させたり出来るってのもいいんだよなぁ。とりあえずシャアウェアフィーは払っとく。

Cookie

Cookie の使い方。Content-type とか Location の直後にSret-Cookie: hogehoge; expires= Monday, 01-Jan-2001, 00:00:00 GMT ; path=/hogehoge/hogehoge; domain=hoge.hoge.jpとか書いておくといけるんね。セットされた値は環境変数の HTTP_COOKIE に勝手に入ってくると。最初の hogehoge の所は、クッキー名=クッキーの値、というセットで書くみたいだが、実質的には=で代入と言うよりも、=付きの文字列をまるごと記録と考えた方がよいのだろうか。と思ったら、一応=を使うと、指定したクッキー名の値を変更出来るようだ。WASH をこれに対応させるかなぁ。Cookie を削る時はどうするのだろう?

Nov 8, 1997 (Sat.)

無茶先生の二次会

無茶先生の結婚二次会に出るために関内まで行って来た。会場を探すのに10分近くうろうろとしてしまったが、そのおかげで二次会の抽選で2等賞が当たった。(3等だったかな?)(抽選は入場順に配られた番号札で行われたので) 「禁断の惑星」のロビィの形をした時計です。

[ロビィ時計:PJPG:200x150]

本日の購入書籍

本屋では思わず「新明解国語辞典第5版」を買おうか買うまいか迷った挙げ句に結局買わなかった。同様に「カイジ」も迷った挙げ句買わなかった。

Nov 9, 1997 (Sun.)

昼夜逆転

朝9時過ぎに寝て、夕方6時に起床。
夜は結局コンビニに外出しただけだった。食料以外に何も買わなかったな。ウェブ上で公開されているMIDIデータについてちょっと検索をしてみたりしたけど。

ビデオ消化

またまた溜まっていたビデオを消化。多分10月に入った所くらいまで来たと思うんだが……。メガレンジャーもカブタックも面白いねぇ。白鯨は新作が1本しか無かったぞ(笑) はれぶたは相変わらず。

血液型性格関連説

血液型性格関連説について



      November
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)