よくある日記みたいなの

1997年10月6日〜12日


前の週へ    次の週へ


Oct 6, 1997 (Mon.)

無題

困ったな、書く事がないや(笑)

本日の購入書籍

Oct 7, 1997 (Tue.)

PHS通信カード購入

結局 PHS データ通信カードまるごと買い直すのが一番早いのでとっとと買っちまった。今度は通信コードを PHS の手提げコードにくくりつけたので、落とさないだろう。(1年後、コードだけ別売してた。なくす人多いんだ)

本日の購入書籍

Oct 8, 1997 (Wed.)

トヨタポケモンカード

CARO姉ぇがどうしてもトヨタオートのフェアの景品ポケモンカードが欲しいらしいので、午前中に行って来たついでに、セラのドアのダンパーをとうとう取り寄せてもらう事にした。ダンパーが弱くなって、ドアの開閉がだんだん重くなってるんだよね。ドア片方につき部品代2万工賃1万くらいらしい。合計6万くらいか。

部内でchat

部内でウェブのchatシステムを数分で組んで、chatしながらリアルタイムに改良という無茶をした。イントラネット内だからどこにも迷惑かかってないからいいだろう。フレーム版もこしらえてみたが、フレームの縁を消すのは <FRAMESET ROWS="75,*,48" border=0 frameborder=0 framespacing=0> と書くのか。

PostgreSQL 6.2

PostgreSQL が 6.2 になって、その日本語パッチもでているのだが、インストールには flex 2.5.2 もしくは 2.5.4 以上が必要とか。しかし家のマシンには flex 2.5.3 という、ちょうど外れのしか入って無い。JE の CD-ROM を探してみたが、flex はどこにあるんだ? slackware の元 CD の方なのか? お、本当にあった。インストールパッケージは D 。しかし flex を入手してコンパイルして入れ替えたが、やっぱり make all の途中でエラーが起こってしまう様だ。結局試行錯誤したが make 出来ない様だ。何かのライブラリが古いか? 本当は holmes を slackware 3.3 ベースにしてみたいのだが、今動いているサーバマシンの OS を入れ替えるなどと言う危険な賭けになぞ出られる訳が無い。

Oct 9, 1997 (Thu.)

会社のMacがPower

会社のマックをパワーなのにリプレース。現在社内最速マックらしいが、機能拡張類の移動作業中にイカン状態になってしまったので、新規インストールして動く所までは行ったが、そこで終電の時間が来てしまった。来週、自分の持ってるマスターのCDを一杯持って行って、今まで使っていた68k版からPPC版にがんがん上書きし直さなければ。

本日の購入書籍

PostgreSQLパッチ

なんだ、postgresql-6.2/src の中に移動してから 6.2jpPL1.patch 当てれば、1箇所パスを聞かれるけどパッチ当て成功して、ちゃんと make 通るや。

Oct 10, 1997 (Fri.)

オフミ

AAAの累積アクセス記録100000突破記念&aaa-int.or.jpトップカウンタ10000突破記念(実は両方ともかなり前に突破していたのだが)のオフミを、10と10に引っ掛けて今日行なった。オフと言っても殆どいつものメンバー+αなのだが。今回はチョコラさんも参加。今まで2度程顔を合わせたくらいで、ちゃんと会うのは今日が初めてだった。あとねこらさんには初めて遭遇。
携帯って本当に便利。今回は昼の部と夜の部に分かれて、昼は池袋のいけふくろう待ち合わせにしたんだけど、ひとりは南口から出ちゃうわ、もうひとりは西口から出ちゃうわで、共に携帯で連絡をとりながらの集合。誰が今何処にいてどうしてるからどのくらい遅れる、ってのが常に把握出来るので、「待ち合わせ」の概念そのものが変わっていくのを改めて実感した。(ただし、いけふくろうのすぐ近くだと携帯が圏外になるので、地上への階段の所で待機してた。携帯は便利だけど地下は要注意だな)。携帯は夜の部の新宿でも大活躍。

ナンジャタウン

今日はもともとサンシャインのプラネタリウムに行く予定だったけど、ひょんな事からナムコのナンジャタウンに変更。最初は中のアトラクションもやるだろうからと思って、入場料+アトラクション代金がいくらかセットの券を買ったけど、中でスタンプラリーを始めたら、アトラクションどころではなくなってしまい、スタンプ集めに燃えてしまった。88箇所全部は見つけられなかったけど、あれはオリエンテーショリングとか立体迷路とかが好きだった僕の琴線に触れた。ナンジャタウンそのものが僕の猫魂を揺さぶったし。

新宿高島屋

新宿では高島屋タイムズスクエアに行き、今度はジョイポリスに……は入らずに、疲れをいやす為に飲食フロアで一休み。全員合流後は、飲み会の場所をうろうろと捜しまわった結果、歌舞伎町の鳥焼の車屋に決定。旨かったし、(パフェなんか食べたからだけど)腹も一杯になった。その後ナムコのファイナルハロンのあるゲームセンターを探して、そこで2時間近く遊んで帰った。
今日もみんなで話題にした「名たんていカゲマン」と「コミック・ゴン!」。帰りに電車の中で「ゴン!」を読みふけってしまい、喜多見まで乗り過ごしてしまった。

Oct 11, 1997 (Sat.)

シグノシスF1グランプリ97延期

9日発売予定だったシグノシスの「F1グランプリ97」(アレジとゴクミがCMしてたやつ)が急に発売延期になった件、ゲームバスターズのページで見る限りは「制作上の都合」だそうだが、版権の問題とも、ドライバー?からのクレームとも言われて、実際は良く判らない。最初はセガの3Dドライブゲームにおける視点切り替え機能の特許絡みかとも思っていたんだけどどうやら違った様だ。

Another HTML-lint

Oct 12, 1997 (Sun.)

シグノシスF1グランプリ97延期続き

昨日書いた「F1グランプリ」の件、とある方よりメールを頂いた。どうもありがとう。なんでも、どこかのF1チームが肖像権だか版権だかでクレームを付けてるみたいね。しかしこのゲーム、USでは既に発売してるんじゃなかったかなぁ。

Fifth Element

「フィフスエレメント」を見る。まるで漫画だった。漫画として見るならまぁまぁか。しかし日曜の最終だと言うのに丸の内ルーブルはやたらと混んでいた。



       October
Mo Tu We Th Fr Sa Su
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)