よくある日記みたいなの

1997年9月22日〜28日


前の週へ    次の週へ


Sep 22, 1997 (Mon.)

白樺湖

温泉旅行3日目。白樺湖へ。ちょい曇り。乗鞍に行った昨日が晴れていて良かった。

車故障

帰りに談合坂SAで後続の車が来なく2時間近く待ち。なんとトンネル内で故障してしまっていたらしい。結局一旦僕の家に集合する事になり、故障組は鉄路使用。

本日の購入書籍

Sep 23, 1997 (Tue.)

川本喜八郎展

「コンタクト」を見に行くついでに、川本喜八郎展もさっと鑑賞。しまった、「鬼」くらいしか見た事無いぞ。

コンタクト

「コンタクト」は、「コスモス」の洗礼を受けて宇宙に興味を持つ様になった一人として非常に満足度の高い映画だった。今風の味付けもあるけど、原作ファンの安間嬢もまずまずの様子であった。

本日の購入書籍

Sep 24, 1997 (Wed.)

来年の住民税

来年の税金の試算というのが来た。……魚(うお&ぎょ)! 予想以上の源泉地方税(住民税)!! 毎月18万円も住民税がかかる予測! 全税金を合計すると公務員が1人雇えてしまうんじゃないか? 年末調整もマイナス70万円の試算だし(ボーナスまるごと消滅やんけ)…… そんな訳でまわりのFFVIIチームだった人々は喧々囂々侃侃諤諤戦々恐々死屍累々、千葉君大丈夫か?(笑)

本日の購入書籍

Sep 25, 1997 (Thu.)

mgetty

mgetty のソースの policy.h で、モデムイニシャライズコマンドに ATZ ではなく ATS0=0E0 を与えて Courier が勝手に ATZ で ATS0=1E1 にならないようにして再コンパイル。/etc/inittab の mgetty で -D オプションを付け、モデムを設定した後 uugetty を殺して init q 。やった、とうとう PAP 手順によるダイヤルアップが普通に出来る様になったぞ。
しかしユーザが自分でパスワードを変更すると、/etc/shadow と /etc/ppp/pap-secrets の中身が食い違ってしまうので、何か策を打つ必要があるな。 .htpasswd の内容なんかもシンクロしないといけないし。専用コマンド作っておいて、root に suid しておくかな。んで passwd コマンド使うと必ずそれが呼び出されるとか。
ところで passwd 関連のコマンドを使用すると /etc/shadow が -r-------- root root になってしまうのは何故だろうか? 仕方ないのでいつも手動で -rw-r----- root shadow にセットしている。

本日の購入書籍

MacOS 8

今日は24時から MacOS 8 (J) を発売する店が何件かあって、新宿のT-ZONEもその一つ。帰りがけに寄っていけば夜の間に家のマシンと PowerBook にインストール出来るな。(この文を書いてる今は22時45分)
……てなこって、丁度ブースの引っ越しで10階から17階への移動もあったし、23時過ぎくらいまで会社に居て(「残業」という概念が無いから勝手にいつまで残っていてもいいからね)、飯食って新宿T-ZONE前に着いたら23時45分を回ったくらい。お金を払って整理券を受け取った人間が発売直前1列に並んだ所をざっと数えた感じ50〜70人程度はいたか? 100は行ってないと思うが……新宿にはもう1つ店舗があるから、合わせると越えていたかも。ソフマップも0時販売を行ったと思うけどそっちも同じくらいいただろうな。T-ZONEは袋の中にマウスパッドやら冊子やらなんか箱(何故かヘアスプレーだった)も一緒に入っていて、さらにプレステも当たるクジ引きをやっていた。僕はシールとペンだったが。

Sep 26, 1997 (Fri.)

MacOS 8

今朝6時過ぎまで MacOS 8 のインストールを、眠い中行っていたのだが、PowerBook へのインストールはちょっとハマった。デスクトップマシン側の CD-ROM を共有して PowerBook からマウントしてインストールしたのだけど、必ずインストール途中でエラーが起こってしまう。機能拡張のたぐいを徹底的に減らしてみてもダメで、結局一旦 MO にコピーしておいたのを PowerBook に繋ぎ直して無事インストールできた。
そんなことをしているもんだから、今日も超遅刻である。
会社の Mac が今オフラインなので、今日はメールがあっても読めなかった。重大な用件があったら大変だが月曜までの辛抱だ。
気がつくと桑原さんのブースも移転していて、今どこにいるのか判らない(笑)
いろいろな機能拡張やらアプリケーションを使いながらチェック。 Netscape Communicator で mail の folder を圧縮している最中にフリーズ。スプリングフォルダーでデスクトップまで戻そうとすると不安定。Jterm から PHS データ通信カードを直接叩けなくなってしまってる。
ことえり 2.0 は漢字を読みに戻せるのがなかなか。WX III の辞書を変換してしばらく使ってみようかな? しかし候補をページ単位で飛ばす機能も欲しいぞ。

Folder

Folder(歌のグループの方)って確かにメインヴォーカルの男の子の顔はふつーだけどバックにいる女の子達(13歳前後)はすげー色っぽいな、ジャケットの写真。しかもポンキッキーズ関係だったのか。

Sep 27, 1997 (Sat.)

majordomo

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/970926/majordom.htm で majordomo のセキュリティホールの情報があったので、どこかから 1.94.4 を拾ってきてインストール。1.94.3 は捨てた。後で linux-users-ml で聞いたら、特に珍しいものでも無いようで、確かに JPCERT には何も書いて無かった。バージョンアップするに越した事は無いのだが、人騒がせな。

CDプレーヤーが無い

CLD-919 が母宅に行ってしまったので、実は家には CD プレーヤーが無い。でも CD-ROM マシンが PS やら Mac やらあるので、聞けない事は無いんだけどね。MD へのデジタルダビングは出来ない状態だから、最新据え置き MD とセットで買ってみたい気もするが……

MacOS 8

昨日書いた MacOS 8 と Communicator の mail の件はなんだか良く判らない内に解決してしまった。ありがちだが。Jterm が時々わけの判らないエラーを出すのが解決すればなぁ。相変わらず PHS 通信カードを指定しても「ポートに接続されて無いので通信できない」とか言われるし……( OpenTransport/PPP からはちゃんと見えるのだが)

Sep 28, 1997 (Sun.)

ゆったり

午後、ゆっくりと過去の資料をまとめたり、先週の温泉のメモをまとめたり。
今月末で定期券も切れるから買わねば。



      September
Mo Tu We Th Fr Sa Su
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)