よくある日記みたいなの

1997年9月15日〜21日


前の週へ    次の週へ


Sep 15, 1997 (Mon.)

母と妹とその彼

昨日夕方から今日の朝まで母と妹と彼氏が家でLDを見ていた。朝5時に成城学園前まで送る。

朝飯前亭

昼過ぎからささりん亭で朝飯前亭RQ。

Zガンダム

夜は借りた「Zガンダム」を見た。断片的な台詞は所々覚えていたが、こんな話だったっけ。

Sep 16, 1997 (Tue.)

今日は急に寒くなっていた。うわ、秋だ。

ヨーロッパの返事

ヨーロッパからの返事が来ないと思って改めて本人に直接メールしたら、その人は向こうの取り次ぎの人にだけ返信しちゃっていたらしい。やっぱり本人同志のやりとりが一番確実だな。

台風19号

最初は15日くらい、って言われていた台風19号の関東接近は今日にずれ込んだのか。夜になってから風が出て来た。天気図を見に行ったら、もう20号がすぐそこまで接近していた。今週は台風ウィークか?

こち亀でモンスターファーム

今週のジャンプの「こち亀」は「モンスターファーム」ネタ。これに目を付けるとは流石両さん。「モンスターファーム」は30万本のヒットだし、テクモさん、当然次を考えているでしょうネ。

終電過ぎても会社

今日はCD焼きで終電過ぎてもまだ会社。
焼きマシンの1台が昇天していた。焼き直し。でも帰る。

Sep 17, 1997 (Wed.)

性格診断

会社でまわりのみんなが性格診断をして盛り上がっていた。僕もやってみたら、タイプがbababでグラフはM型だった。M型と相性が最高の、グラフの型がAになった女性(タイプbbabbになった人)は是非連絡を(笑)

今日も終電後までCD焼き

今日も終電後までCD焼き待ち。マシンが1台壊れてしまったので、当初の予定よりも時間がかかってこうなってしまったナリ。

Sep 18, 1997 (Thu.)

ヤマト沈没

宇宙戦艦ヤマトで有名な西崎プロデューサーとウェストケープコーポレーションが自己破産してしまいました。

本日の購入書籍

BBSとウェブの共有

1991年からずっとやってるBBSをウェブからも読み書き出来る様にしてからもう1年以上経つけど、最初のコンセプトはパソコン通信ホストでの画面の忠実な再現だった。今回はそれに+αする感じでもう1つのタイプの画面を追加しようとしている最中。これが終わったら次のバージョンからは新設計の正数バージョン(現在のバージョン番号は -2.0.0 から逆算している)が始まる。

Sep 19, 1997 (Fri.)

仕事続く

こないだまでの仕事が終わってる筈なのにまだ続いてる〜!

P3

TBSニュース23でホンダの二足歩行ロボットP2の改良型P3の映像をやるというので、楽しみに待っていたら、P3は写真1枚だけで、後は前回のP2の映像のさわりだけ放映しただけで終わってしまった。

mgettyでFAX無視する方法

おっとー、mgetty は -D スイッチを付けると FAX は無視してくれるのだったかぁ。man は良く読むべきだなぁ、やっぱり。これでログイン手順無しのダイヤルアップ行けるか? というのも、FAX初期化に行ってモデム設定こけてるんだよね、今までは。

Sep 20, 1997 (Sat.)

白骨温泉

今日は白骨温泉まで来ている。サークル関係のお友達グループでの温泉ツアー。PHSは勿論のこと、携帯も繋がらないので、やはりこういう場所に来た時は普通のモデムが必要だと思った。音響カプラもあると完璧ね。高速道路のSAやPAではNTTパーが強いなぁ。先月の伊豆多賀でもNTTパーはアンテナ立ってたし。

Sep 21, 1997 (Sun.)

乗鞍

今日は乗鞍に行った後、松本市を通って奥蓼科温泉郷に来ている。乗鞍の魔王岳から撮影したパノラマ写真を QuickTime VR Movie にしたいんだけど、どうやったものかと Make QTVR Panorama のドキュメントを読んでみたら、
  1. 撮影した写真を合成して、360度ぐるっとループする画像を作る
  2. 画像を半時計周りに90度回転させ、天が左・地が右、になるようにし、PICT でセーブする
  3. Make QTVR Panorama から 2. の PICT を読み込んで、QuickTime VR Movie としてセーブする
  4. セーブ時のパラメータは見れば判るので好きな様に設定(サイズ、初期のカメラ方向とズーム値)
  5. 出来るムービーファイルは普通にコマ送りしたもので、.snm の拡張子の付いてる方が QTVR Movie
この作業の中で一番面倒くさいのは 1. で、手持ちの撮影ではまず右端と左端が繋がってくれない。きちんとした QTVR にするには、やはり三脚を用いた方が良いな。しかしこれで作り方は判ったぞ。→一応作った版、これでちゃんと表示されるだろうか?



      September
Mo Tu We Th Fr Sa Su
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)