よくある日記みたいなの

1997年8月18日〜24日


前の週へ    次の週へ


Aug 18, 1997 (Mon.)

リサイクルできない

朝早く目覚めたのは良いのだが、例のリサイクルゴミ収集を忘れた。もう何ヶ月も空き缶と空き瓶が玄関に転がっている。後輩の話ではサミットで缶を収集しているらしいが……?

とにかく身体がだるいなぁと思いつつ、ただの睡眠不足かなぁなんて考えていたが、夜になってから明らかに熱を持って来たので倒れる前に薬局とスーパーに駆け込む。帰って来てから体温を測ったら38度を越えていた。という訳で、冷房を全部止めて温かい格好をしてさっさと寝る事にした。

本日の購入書籍

Aug 19, 1997 (Tue.)

レッツ&ゴー

昨夜さっさと寝たおかげで、わりとちゃんと起きられた。ので、安間嬢と「レッツ&ゴー」を見に行った。設定に取り残されている部分が感情移入の妨げになり楽しさ60%と行った所だったけど、もしかしたらそれは少年漫画の王道だったからかもしれなかったらどうしよう。(少女漫画しか駄目な頭になっているのか?)

ウテナ

ウテナを先週たまたま見たという話をしたら、色々と説明してくれたが、安間嬢は全部録画しているわけじゃいという。人を洗脳する時はちゃんと全部録画しててくれないとなぁ(笑)

本日の購入書籍

Aug 20, 1997 (Wed.)

しまった

しまった。キャプテントンボーグプレゼントの締切を過ぎてしまった。
しまった。燃えないゴミの日だった。
体調いまだ完全ならず。顔がむくむ。

Aug 21, 1997 (Thu.)

大家の庭

朝っぱらからドッカドッカと大騒音振動で何事かと思ったら、大家が庭に何か作るみたいで、巨大な岩を何十個も運び入れている最中だった。とんでもない騒ぎだけどもうちょっと静かに出来んか。

奥野かるた店

はるばる奈良から出向いて来た人と会う為に神保町へ。パズルページを見て、ドデカイザー(ペンタドデカン)=メガミンクスの情報をくれた人だ。売ってる場所は奥野かるた店だったのだが、今仮店舗になっていて場所が判らず、無駄に大回りをしてしまった。それでも待ち合わせの時間にちゃんと落ち合う事が出来て、喫茶店で1時間近くパズル談義をしてから別れた。
ついでに古本街を見てまわったのだが、熱がぶり返して来て体調も良くなかったので、早々に帰って来たが、荷物が結構重くて、家にたどり着くとぐったりとしてしまった。なかなか治らない風邪。

本日の購入書籍

Aug 22, 1997 (Fri.)

ジェダイの復讐特別編

SW特別編ジェダイ見ておしまい。

本日の購入書籍

Aug 23, 1997 (Sat.)

トラブル

秋葉行って帰って来たら、PowerBook の電源が入らずに焦ったが、背面のリセットスイッチを押し込んでから起動したら、ちゃんと動いてくれた。
と安心したら、今度は linux box に login 出来なくなっていた。すわ cracking か?と焦ったのだが、良く見ると netatalk 経由で Mac から接続したり、ftp で接続する分には何の問題も無い。login 処理だけがおかしくて、他はちゃんと shadow 化されたパスワードを正常に処理しているのだ。最近やったことと言ったら、perl5.004.tar.gz を get してきて configure して make して make install したくらいだが、そんな事で login がおかしくなるのだろうか?
もしかして今起こってる現象は、login 部分だけが shadow から非 shadow のに戻って(誰かに戻されて?)しまっているのだろうか?

本日の購入書籍

Aug 24, 1997 (Sun.)

loginできない問題

結局本当に login がおかしくなってただけみたいで、フロッピーで起動、passwd を一旦書き換えて、ルータから切り離して再起動、無事 root で login 出来たので、shadow suit を make install して、他のコンソールからの login を確認。passwd を元に戻して完全復活。

母のマンション

夏休み最後の日だったので、夕方に母に電話して、母のマンションを訪問。ついでにとうとうCLDプレーヤを運び込んだ。一緒に夕食を食べながら、先日の海水浴やらキャンプの(デジタル)写真を見せたりする。
食事中に遠くで花火のような音がするので、窓から見てみたら、横浜方面で花火が上がっていた。早速ウェブで花火を検索してみたら、八景島のイベントだった。花火といえば、母のマンションのベランダから目前に花火が見られたという蒲田の花火大会、丁度先週のキャンプの時にあったのだけど、たった30分というからどんなもんかと思っていたら、4500発をガンガン打ち上げて結構壮観だったらしい。しかも本当に目の前で特等席だった様だ。



       August
Mo Tu We Th Fr Sa Su
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)