よくある日記みたいなの

1997年7月1日〜6日


前の週へ    次の週へ


Jul 1, 1997 (Tue.)

仕事先送り

相変わらず仕事が先送り状態。

親知らず

ここ数日、左下の奥の親知らずがちょっと伸びて来てるのか、歯茎も腫れててちょっと痛い。左の歯が磨けないっす。

Jul 2, 1997 (Wed.)

北欧土産

北欧に社員旅行に行っていた人達が帰って来て、お土産をくれた。

仕事

今日は夜になって先送りになっていた仕事が舞い込んで来たので、久々にばりばりとプログラムを修正したりデータをコンバートしたりした。

ぺろりんちょ星人

朝時間が無くてPowerBookを会社に持ち運んだのだが、意外とリュックに収めちゃうと大きさも重さもまぁまぁ許容範囲だなぁ、と。で、そのPowerBookを桑原さんが目ざとく見つけて、早速ぺろりんちょ星人などを描いていたので、ここに載せちゃえ(笑)

[ぺろりんちょ星人の顔byK]

moon

ハイパープレイステーションを読んでいたら、「moon」の開発者インタビューがあって、工藤君と西君が喋っていた。集合写真に上田晃が写ってない様だが……?

NHK BSアニメ

昨日と今日タイマー録画していた「あずきちゃん」と「白鯨伝説」を見る。「あずきちゃん」の方は、第1期でビデオ化されてない話の放映と言う事で期待していたのに、あろうことかこの貴重な再放送の最中に地震のテロップが! くそ〜。ま、ともかく、過去の話を見られた訳だから良しとするかなぁ。やっぱりあずきと勇之助の関係が固まってない頃はもどかしくていいなぁ(笑) 「白鯨伝説」の方はまたしても総集編だった。6話〜10話までの総集編、ということで、実は予定されていた総集編らしかったけど。

Jul 3, 1997 (Thu.)

寝坊

寝坊した。

トラックボール

こないだ会社で使う用にトラックボールを買ったんだけど、モディファイキーと一緒にクリックキーを押した時に、クリックが何故かロック状態になり易い。なんか使いにくいなぁ……

AMEX GOLD続き

こないだ来た案内で申し込んでおいたAMEXのゴールドカードが届いた。なるほど、これがAMEXゴールドカードか。(注:実はこれから何ヶ月か後、従来のカードで決済していたネットなどの課金が支払い不可能になってしまうというオチがあった。現在はちゃんとゴールドカード側の番号に変更済みだが)

本日の購入書籍

はれぶた

録画しておいた「はれときどきぶた」を見る。なるほど、バビットの代わりにお天気おねえさんを配したのね。前半はほぼ原作通り、後半は少し悪乗りかな? 主人公の声はいいけど、作品の出来としてはまだ可も無く不可も無くってところ。背景はわりと原作のタッチに忠実だけどセル画の方は割と普通で、もっと原作通りぶっといニョロニョロ線でも良かったのでは。

Jul 4, 1997 (Fri.)

暑い

あっち〜。ホンマに暑かった。34度だっけ。溶けそうだな。
仕事なんか忘れてプールにでも行きたいね……。

デジモン

宣伝M嶋ちゃんが早速デジモンを育てている。誰か他に持ってる人は対戦するのかな?

Mars Pathfinder

帰宅してからテレビを見たら、なんと火星に探査機が着陸するというじゃないか。全然覚えてなかったというか注意してなかったというか。今これを書いてるのは26時過ぎだけど、もう着陸に入ってるはずなんだな。あと4時間ほどで画像が届くらしい。NASAは要チェックだな。

こどちゃ

「こどものおもちゃ」とりあえず大きな一段落。な〜んかちょっと盛り上がりに欠けるかなぁ。19話には全然かないませんワ。女の子が見たら違うのかな?? そして来週新設定か。アメリカに誰がいる?

よいこっち

「よいこっち」にホームページが出来たのか。http://www.dti.ne.jp/‾wiznet/ むぅ、なんでオネエサンの写真だけ無いのだ?

Jul 5, 1997 (Sat.)

パスワード期限切れ

今月に入ってから、ここのサイトメンバーのアカウントのパスワード期限が切れてlogin出来無くなっていたのを直すのに、色々と試行錯誤してしまった。passwd -Sで見える情報にはなんの不具合も無いのにlogin出来ないのは変だなぁと思っていたら、/etc/shadowの最後から2番目のフィールドに変な数字が入ってるのを見つけて、それを削除したら無事login出来る様になった。JFのSHADOW-PASSWORD-HOWTOを読むと、どうやらこのフィールドはアカウントがdisableされた日付を1970/1/1からの日数で現している様だ。つまり一旦今月の頭にdisableされてしまったので、いくらpasswdしても駄目だった訳か。

TCP Wrapper

この作業をしている間に色々と調べて、実は/etc/hosts.denyの書き方を間違えていたのを発見してしまった。service [service ...]:host [,host,...]って書くのね。

妹の彼氏

夕方から、家族と一緒に食事をする為に、新宿へ。もう親父に話が伝わっているらしいので書いちゃうけど、妹とその彼氏と僕と母の4人で、歌舞伎町の奥にある梅園という台湾料理屋に入った。今この文章はその梅園で書いている。食い放題2500円コースを食べたんだけど、一人あたり5品目のノルマをこなす前に腹が一杯になってしまった(この文はその食事中の腹が膨れている最中に書いている訳だ)。
食事の後、ちょっとだけゲーセンで遊んでから、彼氏君が小田急だったので二人で新宿改札までは一緒だったけど、僕は各停、彼君は急行だったので別々に帰った。

PowerBook 2400で使えるカード

夕食の前にちょっとだけビックカメラに行って、PowerBook 2400で使えるカードモデムやPIAFSアダプタを探したが、まだ2400に対応してるのは出てないそうだ。ん〜。早くモデムやPIAFSとかで通信したいなぁ。

相手先をドメインだけで見てはダメ

ささりんがうち(aaa-int.or.jp)以外で使っているプロバイダからメールが受信出来ない、という報告があって、それは夕方同様の障害が出たCARO姉ぇのと一緒に対処したつもりだったんだけどやっぱり駄目で、おかしいなぁと思いつつ一時的に全ホストからのpop3アクセスを許可してささりんにメール受信してもらってシステムログをチェックしてみたら、そこのプロバイダはダイヤルアップ端末にドメイン名を振ってないので、こっちのホストチェックでドメインを指定してても無意味になっていたのだった……。思わぬ落とし穴だった。ネットワーク番号を直接指定する事でちゃんとアクセスが出来る様になった。

MacOS 7.6.1

深夜に、アップルのサイトから、PowerBook 2400c用のMacOS 7.6.1アップデータを入手、インストールした。さらにquicktime.apple.co.jpからQuickDraw 3D 1.5.1Jを入手してインストール。

Jul 6, 1997 (Sun.)

ダメダメmesh

朝9時前、CARO姉ぇから電話。どうやらまたしても契約プロバイダのInfoNOCとその上流のmesh東京の間で通信障害が起こっている。こちらでは対処の仕様がないので回復まで待ってもらう事にした。午後には復旧していた。

apache 1.2.1

午後4時に起きてから、ウェブサーバをapache 1.2.1にアップデート。PHP/FIの組込みに、相変わらず5月に書いた日記が参考になる(笑) このへんの記事は独立させてコンピュータルームのページを早く作ろう。それから標準だとreferer_logとagent_logを作らないけど、Configurationで uncommentしてmakeしたからって言って、logディレクトリには作られてくれないんだな。httpd.confでRefererLog logs/refere_logAgentLog logs/agent_logを追加してやる必要がある。

ラーメン八丁

夕食は地元祖師谷の駅の南側にある九州ラーメン八丁に初めて入ってみた。今話題の油麺を食べてみたかったからだ。油麺というのは、スープの無いラーメンで、スープの元になっている油でからめてあるのかな、あれは。しかも食べたのは冷油麺なんだけど、食べると確かにスープの味がする。ちゃんとした九州ラーメン屋なので、涼しくなってから九州ラーメンを替え玉ありで食べていきたいと思った。

都議選

家に帰って来てから、今日の都議選の投票をまるっきり忘れていた事に気が付いた。投票終了は6時……まるっきり駄目でした(笑)(注:この1年後行われる参議院選挙では投票が午後8時まで延長された)

Mars Pathfinderの写真

NASAの火星探査機Pathfinderの画像データなどが、日本のnasdaのサイトでもミラーされていた。http://mars.tksc.nasda.go.jp/JPL/default.html



        July
Mo Tu We Th Fr Sa Su
    1  2  3  4  5  6
 7  8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)