よくある日記みたいなの

1997年6月23日〜29日


前の週へ    次の週へ


Jun 23, 1997 (Mon.)

仕事が厳しいス

帰りに電車で寝過ごして狛江駅まで行ってしまった。タクシー拾って帰宅。

本日の購入書籍

メガレンとカブタック

昨日の「メガレンジャー」と「カブタック」を見た。メガレンジャーは来週新ロボの登場か。カブタックは来週はガニランがハーレムを作る話らしい。が、その予告で、けばい化粧の小出由華ちゃんが出て来て、久々に「ルーガちゃん」を見た気がした。ところでキャプテントンボーグって桃太郎侍のパロディなんだってね。(この辺薄くて済みません)

Jun 24, 1997 (Tue.)

早く上がれる

やったー、今日は早く上がれるぜ、ってのが既に夜10時なんだけど。最近謎だったバグの原因も判って、すっきり。で珍しく今日中に帰れた。

本日の購入書籍

Jun 25, 1997 (Wed.)

myBug

昨日悩んでいたバグが解決したものの、別のバグで頭を悩ませるが、よーく調べて解決。くそ、自分のバグだった。

netmaj

netmaj Linux版をインストールして安井君と対戦してみた。人間対戦は牌のインチキが無いからいいよな。netmajのクライアントでMac版とかも無いかなぁ。

朝辛い

最近朝(昼だけどさ)起きるのが辛い。だいたい寝入りが朝の5時くらいだから、6時間ちょい寝てるはずなのに、目茶苦茶眠いのはやっぱり栄養の取り方が悪いか、運動不足かなぁ。

プロジェクタまた故障

「白鯨伝説」をプロジェクタで見ようと電源を入れたら、画面が全然出ない。ライトは点いてるのにおかしいなぁ。だいたいメニュー画面が出て来ない。で一度電源を切って、もう一度入れて調べているうちにライトも点かなくなってしまった。あのなぁ。前回の修理からまだ2ヶ月しかたっとらんやんけ。前回も買ってから1ヶ月後だったし。この製品の寿命はたった数ヶ月なんか?>ソニー VPL-W400QJ

Jun 26, 1997 (Thu.)

タクシー帰り

タクシー帰りになってしまった。一日中外出できずに、リフのパン類だけで過ごしたら、夜中にエネルギー不足で異常に気分が悪かった。コンビニで買った弁当を流し込み(これも吐きそうだった)安物のワインを飲んで、ようやく身体に血が周って来た。気持ちよく腹が空けないって最低だな。

Netscape Communicator 4.01

Netscape Communicator 4.01正規版のMac版がリリースされた。英語版だけど気にしない。動作はかなり速くなった。だが会社で使ってみた68K版はJavaがディスエーブルのまま変わらないんだよなぁ。

プロジェクタ故障続き

昨日のプロジェクターの件で早速ソニーサービスセンター世田谷に電話をした。明日とりあえず見に来てもらえる。ので遅刻予告を社内連絡に書いておいた。

本日の購入書籍

Jun 27, 1997 (Fri.)

プロジェクタ修理

ソニーの人がプロジェクターを取りに来たのは3時半過ぎだった。それから会社に行くともう5時を回っていた。

Netscape Communicator 4.01続き

Netscape Communicator 4.01のMac版を使っていて、日本語メールのウィンドウのタイトルがエンコードされないというバグを発見したので、バグレポートを出しておいた。

朝生

今日の「朝まで生テレビ」は凄いメンバーだなぁ。でもなんだかただダベってるだけみたいに見えるぞ(笑)

こどちゃ

「こどものおもちゃ」、凄い展開だ。真面目に少女漫画だ。加村直澄の行動は確かにああするしか無いよな、ストーリーを進めるには。で原作を呼んでみたら、アニメは今殆ど原作通り。しかも6巻を全部やってしまった。来週の予告でもアレだったけど、6巻の欄外でも7巻の最初の話はシリアスだ、って書いてあったので、来週が山場なんだな。タイトルでもバレちゃってるわぁ>アニメ ところで原作に追い付いてしまったらまた蛇足な話をやるのだろうか? 原作は紗南何歳まで続くのだ? そしてアニメは何年続くのだ? LD-BOXいくつになるのだ?

Jun 28, 1997 (Sat.)

大雨台風

丁度外出をしようとした頃から雨が急激に振り出して来て、秋葉に着いた頃には既に台風だった。今年は梅雨が台風だなぁ。

PowerBook 2400購入

秋葉のマックアカデミーで PowerBook 2400c/180の価格を見ると、結構安い。メモリー64MBの増設も頼んでクレジットカード手数料も含めて50万きっかり、というのには、まぁクラっときた程度だが、USモデルが発売になったら必ずUSキーボードを輸入してくれるという台詞で背中を押されてしまった。それから、LAOX Mac館で、2400対応のLANカードを調べて、TDKの製品が最近Mac OS 7.6対応したとのことで購入。あとついでに会社で使う為にトラックボールを買う。
書泉ブックタワーでもたくさん本を買い込んだので重くなったリュックを背負いつつ、手には2400の箱を抱えて帰ったのであった。
家で早速セットアップ。入ってたシステムはそのままに、現在PowerMacintosh 7600/120で使っている機能拡張やらコンパネ書類やらフォントやらアプリケーションやらをLAN経由で移植。表からモデムを使って、というのはまだやれないけど、室内でなら不自由無く使える様になった。
秋葉に行く前に地元祖師谷の城南電器でDoCoMoの携帯も注文したので、今使っているPHSはPIAFS対応のにして、カードモデムも買えば、立派な麻婆(モバイル)環境だ。

本日の購入書籍

酒鬼薔薇聖斗

2400をセットアップしてる最中に「酒鬼薔薇聖斗」容疑者逮捕のニュース、そして各局は特別報道番組。容疑者は14才なのか。14才というとあのアニメの主人公パイロット達もそうだから、それにひっかけた間抜けなコメントを出す人達も出てくるのだろうか? っていうか本当に冤罪じゃ無い?

Jun 29, 1997 (Sun.)

祖師谷の三和CD移動

城南電器で頼んでおいた携帯電話を買う前に現金を降ろそうと駅前の三和のCDコーナーに行ったら、その場所が小田急が複々線になる際に壊される為か、駅から離れた側に数十メートル移動していた。

携帯電話購入

携帯を買う時になって初めてそのソニーの端末が800MHzの製品だと判ったが、まぁ別にこれで通信する訳でもないし、1.5GHzよりもエリアは広いはずだしこれでいいか。

本日の購入書籍

にあさん

阿佐ヶ谷猫亭本舗 by はまのにあさん。asahi-netで知り合った方のおひとり。ポストペットのイラストがかわいいのでその手の人は是非にあさんのポストペットコーナーへ。他にも文芸の同人誌を作られたりケーキを作られたり(これはホームページとは関係ないか)されてます。



        June
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                   1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)