よくある日記みたいなの

1997年6月9日〜15日


前の週へ    次の週へ


Jun 9, 1997 (Mon.)

90インチワイドスクリーン

昨日AVACに注文したキクチの90インチワイドスクリーンは12日以降に取りに行けるそうだが、さて、どうやって運ぼうか送ってもらおうか? 家に居ないからなぁ……

ピンカ

お台場CX「ぼくだけピンク。なぜなのだぁ〜?!」の声は Judy&Marry のヴォーカルの人がやってるんだって。

本日の購入書籍

Jun 10, 1997 (Tue.)

日比野信午さんのCD

日比野信午さんから、デモCDが到着した。ベイカリープロジェクトの自宅録音デモと、ウェブ上で発表しているMIDIデータのオリジナルSC-88演奏音声、それにライナーなどが、CD-EXTRAフォーマットで収録されている。本人の直筆サインとシリアルナンバー入り。

イナザーさん

今日も終電まで仕事。帰りに2部の人二人と一緒になった。そのうちの一人が隣の駅なので、ずっと一緒に話してたんだけど、最近やっぱり首と肩がガチガチなので、近いうちに整体か鍼に行かないと駄目だなぁ、という話などもした。どの程度重体かというと、ゴキっと首を鳴らすと前はどうともなかったのが、最近は激痛が走る。椅子の話もして、やっぱりアーロンチェア買うしかだなぁ、と。

来来圏

帰ってきたら丁度「来来圏」の途中だった。今日の最後のネタは小心者克服講座でもあったネタだったな。
「来来圏」の後にドキュメンタリーやってて(「Dの遺伝子」と違ってこっちは本物)、今日のは色弱についての話だった。こういうのって、面白いというか、得る物が大きいな。

本日の購入書籍

はれときどきぶた

7月から「はれときどきぶた」のアニメが始まる。主題歌はPuffyだって。いや主題歌はともかく、監督はワタナベシンイチで、なにより原作好きだし、以前劇場アニメ化された時のアニメ絵本持ってるし(実は映画そのものはまだ未見。見たい! TSUTAYAにあるか??)、ちょっと期待。1話が良かったらタイマー録画のローテーション入りだな。その昔の方の映画ってキャラデザと作画監督は小松原一男で、中にはお遊びでテレビの中でデビルマンやってたりするのだ。(追記:その後この昔版はビデオが発売された)

Jun 11, 1997 (Wed.)

PlayStation Aword '97

えーと。何書くんだっけな。昨日CARO姉ぇんとこのScribble Boardで茸パスタの美味しい作り方を聞いたら、早速返事があった……いやこんな事を書こうと思ってた訳じゃないな……えーと「日の出工房さん」とこのウェブページの相談の事……はこれも違うな……
そうだ。今日はSCE主催のPlayStation Aword '97の授賞式&パーティーがあって、FFVII(トリプルプラチナ300万枚以上)とトバルNo.1(ゴールド50万枚以上)の授賞で何人か行ってきたんだけど、その模様がリアルビデオでインターネット中継されるからっていうのでみんなで試してみたんだけど、うまくいかなかったのだった。後で成田さんに聞いたら、DJの赤坂さんに生でインタビューされてあがりまくりだったらしい。

こどちゃLD-BOX

「こどものおもちゃ」LD-BOXの特典が色々付いてくるようで、困ったなぁ、こりゃ本当に注文しなきゃならないじゃないか。CDまで1枚付いてくるのか。

apache 1.2.0

未明に行ったウェブサーバの更新(apache 1.2.0正式リリース版)は、自分で書いた日記が参考になった(笑) 毎回忘れちゃうんだよね、PHP/FIモジュールの組み込み方。でも最後にsrm.confにAddType application/x-httpd-php .phtml組み込むのを最初忘れた。

PowerPC Macが欲しい

どうでもいいけど、そろそろ会社のマックもPowerPCのにしたいなぁ…… いや、それよりも、PowerBookみたいにして使える様な小さなトラックボールもしくはトラックパッドをキーボードの手前に置きたいなぁ。関連で思い出したが、20周年記念マック、日本版はキーボードがJIS配列じゃないか。イカンなぁ。JISだから買ってあげない(笑) PowerBook 2400c/180は、US版が出てからマックアカデミーあたりで購入かなぁ。メモリ80Mにして、Etherのカードも買って。

くるみミラクル

ゲームを買っても全然プレイしてないけど、次に気になってるゲームは「くるみミラクル」かなぁ。PC-FX(!)の「こみっくろーど」もなんかちょっとだけ気になるけど(笑) 女の子の漫画家を育てるゲームらしい。むー。しかも声は白鳥由里さん。

M2

なんかどこかで(というよりも最近何度も)見た展開だけど、昨日新聞に出てた「松下M2撤退」の記事は間違いだよん、な松下の記事が今日はいっぱい出ていた。どっちが正しいんじゃい?

NHK BSアニメ

おお、昨日の衛星「あずきちゃん」、アイキャッチが「だいず」だ。今日の衛星「白鯨伝説」。おいおい、3週間前にやった総集編「出発(たびだち)・モアドへ」、またやってるよ。相当スケジュール破綻してるなぁ……

Jun 12, 1997 (Thu.)

ささりん

このところご家族の不幸やら本人の体調不良やらでずっと休みだったささりんが久しぶりに会社復帰した←これを社会復帰って書くとなんか違うね。

ASAHI-NET会員紹介

ささりんと同じ電車で帰ってきて、帰宅したら、こないだ小久保さんASAHI-NETに紹介した特典の図書券が届いていた。これかASAHI-NETに入りたいかた、是非僕に紹介させて下さい(笑)

Expo 2005

[EXPO2005LOGO:GIF]

それからそれから、今日はささりんの事以外にも記念すべき日だったのだ。つい数時間前、2005年万国博覧会の開催地が愛知県瀬戸市に決定したのだ。僕の「博覧会研究会」のページでフォローしていくけど、まずは目出度い第一歩だ。名古屋は一度オリンピックで挫折してるから……(笑) それはともかく2005年博覧会実行委員会本家のページはここなのだ。まぁ8年も先の話なんだけどね。(8年後に僕はどうなっているのだろうか?)

本日の購入書籍

Jun 13, 1997 (Fri.)

Expo 2005続き

一夜明けて、愛知万博の公式ページも開催地正式決定の報が掲載されていた。

WX III

Macの日本語IMEにはA.I.SoftのWX IIIを使ってるんだけど、単語のオンライン登録の動作がおかしくなったのでユーザ辞書検査をしたら、異常があるとか出て来て指示通り修理ボタンを押したのに、結局何度も異常が検出される辞書しか吐き出せないので困ってしまったのだが、一旦テキストに吐き出して最初に付いてくる空のユーザ辞書にインポートしたら、ちゃんとエラーのでない辞書が生成出来た。

終電

今日も終電まで仕事になってしまって、色々と大変です。

本日の購入書籍

Jun 14, 1997 (Sat.)

中華街

今日は家族で中華街に食事に行って来た。帰りがけにお茶を買ってささりんちに配達(笑) ところが買ったお茶のうち、量り売りで買って来た高いお茶の名前を忘れてしまった。今日飲んだお茶なのに…… 「?山茶」とかいう名前だった気が…… 緑茶です。誰か名前知りませんか?(追記。やっぱり貰っておく物だな。お茶を飲んだ三希堂のお店カードの裏に、お茶の名前がつらつらと書かれていて、文山茶(文山包種茶)という名前を思い出せた)

その前に新宿

石川町に行く前に新宿で降りて、T-ZONEで買い物。SCSI端子変換アダプタを買ったが、またしても間違った端子を購入してしまった(笑) マーフィーの法則だなぁ。“買った端子は必ず間違っている”(笑)
あと買ったのはミューシャのCD-ROM。本当はちっちゃい手頃なトラックボールも欲しかったけど、そんな良さげなものは売ってなかった。
そういえば、トラックボールとは違うけど、僕が前にIIsi用に買ったトラックボール付きのキーボード(トラックボールは本来テンキーのある場所にある)の、トラックパッドバージョンが売っていた。あのトラックボール、実はちょっと座りが悪いので、トラックパッドにしたのは正解ではないだろうか。でもテンキーの位置って結局使いにくいんだよねぇ。スペースバーのちょい手前にあるPowerBookスタイルが一番手の動きが少なくて済むよ。IBMのトラックポイントもいいね。TanzaniaボードだとPS/2のキーボードとマウス使えるから、Tanzaniaボードのマシンに今うちのサーバで使っているトラックポイント付きのキーボード繋ぐ手もあるね。
T-ZONEで改めてPowerBook 2400c/180を触るが、やっぱりちょっと小さくはなったけどまだ重いなぁ。持ち運びは可能だけどモバイルでは無いと思う。(本当はモバイルという言い方は嫌いだ。もっと発音に近づけるならマーボーだろう。そう、携帯端末は麻婆なのだ(笑))

石川町駅への帰り道、駅のすぐ側の店の裏に猫がいっぱいいて、ギャラリーが集まっていた。まだ子猫の奴がいて目茶可愛かった。ぐおー、やっぱり猫の飼える部屋に引っ越したいなァ。一軒家じゃないと無理かなぁ?

InterTV

お、InterTVの番組表にGコードが付いたぞ。ふーむ、今日もエコエコアザラクはやらないのか。何かビデオ借りて来ようかな。←さっさと工事中ページ作らんか

Jun 15, 1997 (Sun.)

アニ研連上映会

アニ研連の上映会が蒲田区民センターで行われたのだが、怠惰な僕は上映会に最初から行く気力が無く、どうしようかなぁ、とりあえず秋葉は行くか、と思ってるうちに、そうだ、上映会終った後の飲み会に行けばいいや、と思って、秋葉経由で蒲田に行って来た。

その前に秋葉原で買い物

秋葉ではAVACに寄り、注文していたスクリーンを見て来たけど、流石にちょっと手で運ぶにはでかすぎたので、やっぱり送ってもらう事にした。どうせ送ってもらうなら他の物も注文しちゃえってことで、前から買おうと思っていたLD専用機LD-S9を購入。一緒に土曜日に送ってもらう。これでLD-Gのソフトの字幕も見る事が出来るな。今使ってるのはCLD-919だから、LD-S9にリプレースしちゃうとCDが聞けなくなっちゃうのだけど、その辺は後からCDもかかるDVDプレーヤでも追加するかな。とりあえず今すぐCLD-919を母の所に持ってっちゃう訳じゃないし、いざとなればPlayStationやらMacやらでCD聞けるし……(音質はともかく)

蒲田で飲み会

秋葉を出たのが4時半過ぎで、蒲田に着いたのが5時15分くらい。早速のらきちに電話したら、丁度上映会が終わった所らしく、会場のあると思われる方向に向かって歩き始めたら、その手の人々がぞろぞろと反対側から歩いて来てたので、無事みんなと合流する事が出来た。
飲み会は1次会2次会と続き、最初はただのAAA関係者飲み会から始まって(7人のうち6人がAAA)時々千葉大関係者がやってくる感じ、2次会はただの千葉大関係飲み会。いずれもしょーもない話題からナニな話題まで実に楽しかった。
2次会をおひらきにしたのが11時半近く、飲み会の後隣のゲーセンでちょっと時間を潰したら結果として経堂止まりの電車にしか乗れなくなってしまっていた。しおしお。

スマートメディアが読めない

デジカメDS-7のスマートメディアのカードをPCカードアダプタに入れてPCカードドライブに入れてマウントしてるんだけど、何故か今日から急にマウントが出来なくなってしまった。メディアがうまくRAMカードとして認識出来ないのだ。何か壊れたのかな? しおしおしお〜。
「メガレンジャー」おお、女子隊員の入浴シーン(笑)



        June
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                   1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)