よくある日記みたいなの

1997年5月19日〜25日


前の週へ    次の週へ


May 19, 1997 (Mon.)

新たな階上住人

どうも先週末から2階に誰か引っ越してきた様だ。しかしやっぱりというか、足音響くな。もしかしてその辺の人ってみんなこんなに歩くのへたくそな訳? みんな歩き方知らないの? バカばっかりなの? 猫未満だな。

バグ呼び出し

仕事でちょっとしたバグが出て、電話がかかってきたので、明日朝早く(11時)出社して直す事にした。久々の11時はちょっとつらいかな?

本日の購入書籍

PostPet

Post Pet のβ2がリリースされていた。PowerMac版と68K Mac版の両方ともあるっす。今回も相変わらずテディベアだけしか選択出来ないが、メールにファイル添付できるようになった。
がしかし、何故か僕のMacでは、PostPetを正常にQuit出来ない。必ず固まってしまうのだが、終了時に何をやっててそれが何とぶつかってるのかなぁ? 「メールをサーバに残す」の設定がまずいという訳ではまさかないだろう。(追記:実はバグだったのでβ2.1が出た)

May 20, 1997 (Tue.)

メガレンとカブタック

こないだの「メガレンジャー」と「カブタック」を今頃見たけど、目茶苦茶面白かった。一見ミステリー風の展開から戦闘員合体の妙に生々しい巨大怪獣登場のメガレンジャー。子役がなんか情けない声で良かったなぁ。カブタックはもうキャプテントンボーグのおかしさに尽きるけど、あの準レギュラーのちょっとヘタな婦警さんもちょっと気になる(笑)

本日の購入書籍

あずきちゃん

今日は「あずきちゃん」は無かったのか……。

五月蝿い2階

12時過ぎに2階がうるせー(おかしな音でではなく)。やれやれ。今度の住人もバカか。だいたいまだ挨拶にすら来てない。

PostPet

PostPet、会社のQuadra800ではうまく動いてるけど、どうも家の7600/120だとやたらと飛ぶ。システム的に何か違ったっけなぁ? とにかくメールを大量に受信しようとすると100%固まるので削除してしまった。>β2

May 21, 1997 (Wed.)

大雨

わお、すげー雨が振り出した。(11:38:20 PM) 最近、雨が多くて、表に用事がある時はちょっとイヤですが、関東地方は慢性的な水不足が何年も続いているので、その事を考えたらじゃんじゃん降って欲しいなとも思う。

本日の購入書籍

NFSのshadow化忘れた

こないだ行ったサーバのshadow password化で、やり忘れが1つあって、今日BBSの方に障害が出て再起動したんだけど、起動時に問題が発覚した。rpc.pcnfsdがshadow password化して無かったのだ。早速sunsite.sut.ac.jpのアーカイブからgetしてmake linuxして必要な場所(/usr/sbin)にコピー。

May 22, 1997 (Thu.)

ホノルルスタジオの記事

明日発売の「Game Walker」やら「TVゲーマー」やらを見たら、「パラサイト・イヴ」がホノルルスタジオの記事とともに載っていた。いよいよパブ開始かぁ。でも「Game Walker」のスタッフ紹介で前川さんの名前間違って前田になってるぞ。

MacOSクリーンインストール

家のMacの調子が悪くなったので、システムをクリーンインストール。今回はOpenDocはインストールしなかった。仮想記憶もどうも怪しいので、オフにしてしまった。PowerMacで仮想記憶をオフにしてあるとアプリケーションメモリがかなりでかくなるソフトがいくつかあるんだけど、不安定になるよりはいいか。BlackNight Toolsが再レジストレーション必要になってしまった。レジストコード忘れちゃったんだよなぁ……

パズルコレクションページ

今日はパズルページのルービックキューブのコーナーをちょっとだけ更新したが、中身はまだない。

本日の購入書籍

May 23, 1997 (Fri.)

Mac不調

ありゃや。相変わらず家のMac、Netscapeが飛び易くなったなぁ。CacheをRAM ディスク上にすると飛び易いのか……??(もしかしてRAMの一部が不良で化けるんだったりして? と思ったら、さっきはCacheはRAM ディスクじゃなかった……)

マリーのアトリエ

帰りに新宿ヨドバシに寄ったが「マリーのアトリエ」は売り切れていた。「マリー〜」はデジキューブでも扱っているので、地元祖師谷のファミリーマート見たら売っていたので早速ゲットした。デジキューブで扱っているって言っても各店1本ずつくらいなのかな? 僕が買った時もレジの後ろには僕の買った1本しか無かった。見つからない場合は他のコンビニを次々と探すか注文するか迷うところだね。

本日の購入書籍

May 24, 1997 (Sat.)

千葉大春祭

昼に起きて、千葉に行く。今日は千葉大学の春祭(教養祭)があるってのと、ちょっとサークルの過去の情報をまとめているので、いくつか情報を得る為に顔を出した次第。

[教養祭写真:240x180]

教養祭の会場は教養部。

[部室写真:240x180]

部室の壁にはいくつか色設定資料が。現役もがんばっているようである。

[スーパージャンボオムレツ写真:240x180]

その後みんなで夕食に行ったが、そこでスーパージャンボオムレツなどというのがあったので話の種に食べてみた。右のタバコの箱と比べて欲しい。
今回2年半ぶりくらいに千葉大学に行ったのだが(あれ?もっと行ってない気もするな……)、大学の建物の中に本当に久々に入ったけど、ここに4年(+α)も出入りしてた(いや勉強は1年しかしてないけど)のが信じられないくらいにすっかり頭の中から消えていたのにびっくりした。さらに、改めて「大学は広い!」と感じた。

マリーのアトリエの初回特典

マリーのアトリエだが、どうも初回特典でアイテム帳が付くらしい。そういえば昨日ファミリーマートで買う時に、奥に1本しかこのソフトが置いてなかったにもかかわらず、隣にマリーの表紙の本があったけど、あれは僕が貰うべき物だったのだな。昨日のレシートで貰えるかなぁ? しかし今凄い雨なので外出したくないなぁ。

May 25, 1997 (Sun.)

安間嬢

安間嬢に「白鯨伝説」録画分を見せる。4話〜6話+7話の代わりの総集編。それから「あずきちゃん」で見てなかった奴を見せて、漫画のあずきちゃんも3巻4巻を見させて、漫画版の話が出来る様に仕込む。
それから安間嬢を阿佐ヶ谷に送って帰ってきたが、こないだ夜に阿佐ヶ谷に別の人を送ってった時と違って行きも帰りも比較的スムーズだった。(走ってる時に、行きも帰りも反対車線が混んでいた)

こどちゃ原作どこまで読んでいい

「こどものおもちゃ」原作は今現在1997年5月25日の時点でどこまで読んで大丈夫か。(答)6巻32ページ目まで。

白鯨の主人公は

「白鯨伝説」どうも主人公はデュウらしい。てっきりラッキーが主人公もしくは主人公格で、エイハブが主人公なのかと思っていたが、アニメージュの放映リストの小さな白鯨コーナーの第1話の筋書きを見る限りそう書いてある。確かに「アニメーションの制作技法」で書いてあった原案「4701白鯨」も主人公はデュウだった気がする……



         May
Mo Tu We Th Fr Sa Su
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)