よくある日記みたいなの

1997年5月5日〜11日


前の週へ    次の週へ


May 5, 1997 (Mon.)

GW最終日

気が付くとゴールデンウィークの最終日か。全然そういう感じがしないなぁ。
とりあえず今までの日記を一通りチェックして、ちょいちょいと修正。
夜スーパーテレビで「初公開!巨大旅客機パイロット誕生物語」という番組をやっていた。途中からしか見られなかった最初から見たかったなぁ。しかも来週は東京のノラ猫かぁ。これ録っとかないとなぁ。

本日の購入書籍

apache & PHP/FI

ここ(aaa-int.or.jp)のウェブサーバに使っているApache のVer.1.2b10がリリースされていたのでインストール。インストールする時に同時にPHP/FIも一緒にインストールしようとしたが、やり方を半分忘れていて、ちゃんとコンパイル通すのにしばらく試行錯誤してしまった。PHP/FIのsrcにあるmod_php.*とlibphp.aとjp.regex/libregex.aとjp.regex/regex.hをhttpdのsrcにコピーして、ConfigurationのEXTRA_CFLAGS = -DSERVER_SUBVERSION=¥"PHP/FI-2.0b11¥"EXTRA_LIBS = -L. -lphp -lgdbm -L/usr/local/pgsql/lib -lpq -lm に加えて更に -I. -llibregex.aを追加するのだがこれは間違いで実際には -I. -lregexにしないとコンパイルが通らない。それさえ判ればWANTHSREGEX = noにして、Module php_module mod_php.oを追加してmakeすればOK。

May 6, 1997 (Tue.)

移植

最近限界まで起きてる癖が付いてしまって、寝たのが6時過ぎていたので昼起きるのが凄く辛かったけど、今日は遅刻しなかった。
今やってる仕事の、原因が良く判らないバグの対処でてんやわんやして、ようやく夕方になって落ち着いた。

ポストペット

宣伝部でMずしーとポストペットのリリース遅れているねぇという話。誰か社内で似たようなソフト作んないかな。速達はチョコボが運ぶの。そういうソフトを作れる人は是非スクウェアに入って下さい(笑)。
最近僕のページはあちこち増強中だけど、そんなことよりこのサイトそのものの中身をもっと作っていかないとなぁ。

本日の購入書籍

Linux 2.0.30

家に帰って来てから、サーバのLinuxカーネルを2.0.30にバージョンアップしたらnetatalkが動かなくなってしまったので、急いで元に戻した。何故だろう? 再makeの必要があるのかな?(追記:9日に原因発見)

上品ドライバーのビデオ

夜中にフジテレビを見ていたら、「上品ドライバー」のビデオのCFが! なんだこれ、ビデオ出てたのか! よしシリーズ全部購入だ! それにしても「BEAT UK」で「WEBSITE OF THE WEEK」なんてのもやっているとは……

パズルコレクション

とりあえずパズルコレクションのページは写真を中心に簡単な解説を付けてわりと充実して来た。それぞれの細かい解法はまたいずれ。

May 7, 1997 (Wed.)

Linux 2.0.30とnetatalk

昨日家のLinuxカーネルを2.0.30にしたらnetatalkが動かなくなった話だけど、別のマシンを試しに2.0.30にしてみたら、ちゃんとnetatalkが使えている。あれぇ? どこが違うんだろう? 強いて言えばnetatalkにpatchを当ててないって事くらいかなぁ? rc.atalk の呼び出し方も違うか。

日記を週単位に

今までの日記を1週ごとに分けて、アクセスし易くした。

本日の購入書籍

従兄弟の一人が名大

僕の16人いる従兄弟のうちの1人から、この春に名古屋大学に入学した、という葉書を貰った。今時の子らしくPHSを買ってもらってる様だ。16人も従兄弟がいるのは、父方が3人兄弟、母方が4人姉妹で、僕の所以外はいずれも子沢山だからだ。ちなみに東海地方で「めいだい」って言ったら明治大学じゃ無くて名古屋大学だぞ。

May 8, 1997 (Thu.)

強風

今日は朝の4時くらいから風が凄く強くて、その影響かどうか判らないけど小田急が数分遅れて到着したので、遅刻するかと思ったけどなんとか間に合った。夜には雨もぱらついてなんだか表を歩くのが億劫になりそう。

ゲームクリエーターのなりかた(SPA!)

「SPA!」では「ゲームクリエーターのなりかた」みたいな記事が載っていて、ダビスタの薗部さんとかが出てた。記事の見出し「目指せ20代で億万長者」って言われてもなぁ、って感じだ。

ムーン

明日のファミ通を見ていたら、ラブデリックのデビュー作「ムーン」が新作コーナーで紹介されていた。5人くらい知り合いがいる会社なんだよね。絵とか綺麗なんで見てやって下さいな。

本日の購入書籍

cal

diaryのindexや各週のページの一番下に載せているカレンダー式リンク、Linux(GNU)のcalだと日曜から始まって土曜で終わるタイプの出力しか出来ないみたいなんだけど、月曜から始まって日曜で終わる出力が出来る奴ってどこかに無いのかな? 昨日のリニューアルで一番時間がかかったのが実はそこなんだよな。まぁそういうちょこちょこしたのはperlでちょいちょいと作ればいいか、という気もするけど。
もしかしたら、recent.htmlって、既に存在する過去の週のフォーマットと同じ様に書いておくと、移し変えが簡単になるんじゃ無いだろうか……。悩むところだ。

録画分ビデオ

火曜と水曜の録画分のビデオを見る。うーむ、「あずきちゃん」は来週が楽しみだな。うーむ、「白鯨伝説」は燃えるなぁ。さてと、今日は「こどものおもちゃ」の日だな。

May 9, 1997 (Fri.)

J-OS Pro

僕の使っている携帯端末pilotで日本語を扱える様にするJ-OS(山田達司氏作成)は、今度製品版J-OS Proとしてイケショップから発売されるらしい。凄いなぁ。

Comet

アップルIBMが共同開発した待望のサブノートPowerBook 2400/180cが発表された。JISキーボードじゃなかったら即注文なんだけどなぁ。でもアメリカでも発売するから、いずれどこかのショップがUSキーボードを別売りしてくれるかもしれないしなぁ。迷うなぁ

ラージプート

今日はのらきちと夜の10時に高田馬場で待ち合わせという予定だったんだけど、仕事が長引いちゃって30分遅れてしまった。高田馬場にあるラージプートというパキスタン料理屋で食事をしながら、先月買っておいてもらったDoGAコンテストの授賞作品収録ビデオと、MOのディスクを交換。今気が付いたけどのらきちにビデオのお金払ってないな(笑) ラージプートでお持ち帰りの注文もして、祖師谷に帰って来てからささりんCARO姉ぇにプレゼント。かわりに色々貰って帰る。

Linux設定関係

桑原さんからダイヤルアップで表のネットワークに出られないという報告を受けたのだけど原因がてっきり桑原さんの方にあると思い込んでしまって良く判らない状態になってしまったんだけど、改めてよ〜く考えてみたら、こないだkernel更新しようとしてやっぱり元に戻した時に、network optionの設定でIP forward/gatewayingをdisableしちゃったんだ。ルータ導入したからもういいやと思ってしまったけど、考えてみたらダイヤルアップユーザにルーティングしなくなっちゃうわ、これだと。ついでにmake menuconfigで設定を良く確認してみれば、こないだ起動時にnetatalkがうまく動かなくなっちゃってたのはnetwork optionでAppleTalkの項目がMつまりモジュールになっちゃってたからなんだ。やっと原因が判った。

May 10, 1997 (Sat.)

眠い

眠い。なんだかとっても。
CARO姉ぇから昨夜貰った「Honey Nut Cheerious」というシリアル、本当に美味いや。

May 11, 1997 (Sun.)

眠い

相変わらず眠い。なんだかとっても。平日寝れなかった分が全部来てるのかなぁ?

PostgreSQLで日本語

PostgreSQL を日本語パッチあてて使っているんだけど、どうもtableに日本語の項目を入力する事が出来ない。EUCで書いてれば行けそうなもんなんだけどなぁ。例えば
create table addresslist(
name	varchar(80),
address	varchar(80)
);
とかしておいて、
insert into addresslist values(
'松村靖','machan@aaa-int.or.jp'
);
とかやっても、
WARN:parser: parse error at or near "'"
って出ちゃってうまく登録出来ないんだよね。日本語を削るとうまくいくから、構文自体は間違って無いんだよなぁ。
……その後、別ファイルにEUCテキストで
insert into addresslist values(
'松村靖',
'machan@aaa-int.or.jp'
);
とかいうのを作って¥iしたらうまくいったぞ。どこが違うのか良く判らんが……。最初の方はvalueになってたかな?

本日の購入書籍

神々のいたずら

TBS夜8時「神々のいたずら」の西郷隆盛の話は面白かった。



         May
Mo Tu We Th Fr Sa Su
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)