よくある日記みたいなの

1997年4月14日〜20日


前の週へ    次の週へ


Apr 14, 1997 (Mon.)

アナログからディジタル

今日は午後に、現在インターネットと接続している専用線をアナログからディジタルに切り替える為の工事があるので有給休暇を取っているのだが、1時45分現在まだ来ていない。午前の連絡も無かったなぁ?
InfoNOCの方から向こう側の工事が済んだ連絡が有り、その後、結局3時過ぎくらいに工事にやって来たのだが、どうも工事の手順が思っていたのと違って、どうやら今あるアナログ専用線はそのままにしておいて、新規にディジタル専用線をするという工事の発注のされかただったらしい。きっとまたアナログ専用線を閉じる工事にやって来るんだろうな。
という訳で64Kである。確かに反応は早いなぁ。telnetでASAHI-NETに入ったりしても前よりも素早い気がする。(昼だから空いてるだけだったりして)

Bartに写真?

なんかASAHI-NETのKan HaRA君の話では、今月号のBartのゲーム特集で、スクウェア社内を写してる写真の中に小さく僕が写っているのではないか、という事なのだが、どうなんだろう? 早速明日にでも調べて見よう。

本日の購入書籍

Apr 15, 1997 (Tue.)

Bartの写真

昨日書いたBartの写真は、2月の日記で書いたUNIX USERでも使われていた写真だった。真ん中の黄色い服を着ているのが僕だ。

本日の購入書籍

Apr 16, 1997 (Wed.)

ISDN新規加入料がタダ?

ところで7月からISDN(INS-64)新規加入料がタダになるってホントか?(←その後INSメイトとやらがそれらしいと判る)

Apr 17, 1997 (Thu.)

本日の購入書籍

Apr 18, 1997 (Fri.)

トバル2の点数

トバル2がファミ通PSやファミ通本誌でもいい点数を取っている。

Now Utilities

帰宅してみたら、Now Utilities 6.5Jが届いていた。早速インストール。Now Tabは結構便利かも。

Apr 19, 1997 (Sat.)

成田さん

秋葉原にPilotを買いに行ったら、成田さんとバッタリ。成田さんが電気街店頭のテレビモニターを見てたらそこに僕が写って気が付いたらしい。成田さんはワイフと一緒にメビウスワイドを買いに来てたのだけど、なんやら結局デスクトップにするらしい。(補足:なんで「ワイフ」なんていう変な言い方を使っているのか。「奥さん」じゃいまどき差別的表現だし、「妻さん」なんていう言い回しは無いし、「嫁さん」は本人が使う言葉っぽいし……、ってんで、実は他人の配偶者を指し示す手頃な言葉が無いと思うんだがどうでしょう?)

Palm Pilot

で、Pilotだ。扱ってる店があんま無くてさんざん回った後、イケショップマックプラザでPilot1000に増設メモリ付けて買ったのだが、家に帰って来て使おうとしたら電源が全く入らないでやんの。手持ちの単4電池とっかえひっかえしても駄目だし、明日交換に行こう。クソ。本当はPalm Pilot Professionalという最上位機種が欲しかったんだけど店頭在庫がどこにも無いので妥協したのが運の尽きだ。金はあるのに安物買いしちゃいかんなぁと痛感したよ。
買った時はまさか不良品だと思ってなかったので、その後も石丸で岩井俊二監督の「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」のLDと、「こどものおもちゃ」9巻10巻、「あずきちゃん」1巻6巻7巻8巻9巻10巻のビデオを購入したりして帰宅した。

Apr 20, 1997 (Sun.)

Pilot交換

また秋葉に行って、イケショップでpilotを見てもらった。電池やメモリをとっかえひっかえした挙げ句やっぱり初期不良らしい事が判って、本体を交換してもらえた。
家のMac本体の通信ポートがpilotのクレイドルでふさがってしまい、デジカメDS-7の画像を転送するのにポートが足りなくなってしまう。もう1つのポートは直結でBBSに接続してるので、もう余ってないのだ。しかし抜け道があって、DS-7のスマートメディアをPCカードにするアダプターを持っているので、いつか買おうと思っていたデスクトップ用PCカードリーダを購入。LAOX Mac館で約35K円。
帰りに新宿TSUTAYAにあずきちゃん6巻を返して来た。
家で早速pilotにJ-OSをインストール。

本日の購入書籍




        April
Mo Tu We Th Fr Sa Su
    1  2  3  4  5  6
 7  8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)