よくある日記みたいなの

1997年3月24日〜30日


前の週へ    次の週へ


Mar 24, 1997 (Mon.)

新マシン

新マシンセッティングつづく。

Mar 25, 1997 (Tue.)

netatalk

おうちのLinuxのnetatalkのパッチあて&リコンパイルとか。

クローズアップ現代でゲーム業界

夜にたまたまNHKの「クローズアップ現代」を見たら、たまたまゲーム業界を取り上げていた。デジキューブの事が出て来たのはともかく、カプコンが数年前に組織の大改革を行って、開発の岡本部長が年収2億だとかなんとかやってたな。

Mar 26, 1997 (Wed.)

サーバーマシンリプレース不調

ここのサーバマシンを新旧交替させて今は新holmesが動いてるのだが、すこぶるご機嫌斜め。実際に稼動始めた途端不具合続出で困っている最中。

Mar 27, 1997 (Thu.)

サーバーマシンリプレース不調続き

ひたすら困る。専用線がつながらない、インターネットにつながらない、と、非常に不便と感じる自分。

よいこの星!

ヤングサンデーでまた後輩の柏木ハルコの新連載が始まった。今度は彼女の持ち味が出そうな「子供モノ」をやっている。今後の展開に期待出来そうだ。

本日の購入書籍

今日は「トイストーリー」の特別版LDをフライング発売でゲット。

Mar 28, 1997 (Fri.)

すぐ落ちるアナログ専用線

ちょいと不安定な所もあるのだが、ようやくインターネットとの接続が復旧した。メールもなんとか稼動する様になったが、どうも専用線のモデムがすぐに落ちる。やっぱりアナログ専用線は非常に不安定だなぁ、ということで、今度からディジタルアクセス64を利用した64K接続で行く事にした。来月の15日からを予定している。

日経01

ふと「日経01」を立ち読みすると、荻窪圭さんのコラムでここの日記の事が触れられていた。「日経01」って何日発売だっけ? 今ここを見ようとしても超調子悪いからなぁ……

日記再開

やっとインターネット接続のごたごたが解消して(すぐに専用線が切れる問題は残っているけど)、久々に日記を書き連ねる。銀行って何で3時に閉まっちゃうのさ。昨日3時に行って閉まってたから今日は1時半に行った。
上で書いたそばからインターネットとの接続が不具合まくりだったので、回線だけでなく僕もキレた。いいかげんなんとかなってほしい。ルーティングテーブルはぐちゃぐちゃ、DNS は届かない、もう目茶苦茶。

液晶プロジェクタも故障

悪い事は重なるもので、ソニーの液晶プロジェクタが何故か「TEMP」エラーで動かなくなってしまった。温度が上がってるという意味のエラーらしいが、何度冷やしておいても同じエラーが発生するので、どうにかなってしまったらしい。早くも修理に出さねばならない。まだ1ヶ月しか使ってへんで……!

Mar 29, 1997 (Sat.)

新宿!新宿御苑!

[新宿御苑:JPEG:160x120]

ASAHI-NETのいつもの面々と共に新宿御苑に花見に行った。
2時間程いたが、寒くなって来たし、予定通り移動して、神田の「まつや」という蕎麦屋で飲み食い。その後みんなと別れて秋葉原に行ったのだが、家のネットワークの事も気になって上の空だったので、そのまま帰った。一応来月からのディジタル専用線接続の為にルータのカタログを3つほど持って来た。
帰って来てから改めて液晶プロジェクタの様子を見たが、やっぱり「TEMP」エラーですぐに止まってしまう。しょうがないので明日アバックに修理に出しに行こう。ついでにアバックで買った奴じゃなくて友達から10年前から永久に借りているEDβ ED-V9000のヘッドも交換したいんだけど受け付けてくれるだろうか? 近所にソニーのショップがあれば簡単なんだけどなぁ。

ネットワーク復調?

夜になって改めて家の LAN を再設計、起動したが、直後はなかなかネットワークの反応は鈍い。がしばらく放っておいたら、named のキャッシュデータが徐々に更新されていくのか、だんだん調子が良くなって来た。もうコリゴリだから、来月専用線が来るまでこのままいじらないでおこうっと……。
ようやく落ち着いて日記が書ける様になった。

トイストーリー

トイストーリーの特別版LDの特典映像はなかなか充実しているなぁ。PIXAR社の初期のCG作品も見られて良かった。このへん、SIGRAPHで授賞してる作品ばっかりだし。

本日の購入書籍

明日はDoGA

明日はDoGAの第9回アマチュアCGAコンテストの入賞作品上映会の東京上映会が中野であるんだけど、液晶プロジェクタを修理に出しに行く事の方が僕にとってはプライオリティが高いので、また今年もビデオ鑑賞だけになる予定になってしまった。とりあえず会場でぜんまいハウスのAnimeStudioIIのデモを見に(いやデモをする側か?)うちののらきちが行く予定なので、彼にビデオを買って来てもらう事になっている。

Mar 30, 1997 (Sun.)

日記の週区分変更

Week EndをWeek Endらしくするために、日記を月曜〜日曜の区切りに変更。

ソニー修理関係

液晶プロジェクタの修理の件でAVACやらソニーやらに電話する。結局明日ソニーのサービスに電話しなきゃ話にならん事が判った。なるほど、平日しかやっとらんわけだ。
ネットワークの調子は60%といった感じか。今日はいい天気だ。今日こそ花見日和だったかも。



        March
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)