よくある日記みたいなの

1997年3月17日〜23日


前の週へ    次の週へ


Mar 17, 1997 (Mon.)

車検

出勤前に愛車のセラを車検の為ディーラーに取りに来てもらう。3日後に戻って来るので、その前に現金を用意しておかないといけない。

デスアンドリバース

で、早々と退社して何しに行ったかというと、新宿に「エヴァ」の映画を見に行ったのだ。最初に大地監督の小品がちょろっとあって(穴埋めかな)、それから72分のテレビ再編集「DEATH」、27分の新作「REBIRTH」。「DEATH」はテレビ全話見てないと全く訳が判らない編集になっているんだけど「話題作だから」って見に来た人は大ハマリな気がする。敢えてハズした様な編集ばっかりだから。「REBIRTH」に関しては、きっと誰もが「え〜、ここで続くぅ〜?」てな事を思うのでは。
その後ビックカメラパソコン売り場に行ったりT-ZONEに行ったり。T-ZONEのPC売り場にCPUが全然無かったぞ。今品薄なのかな?

本日の購入書籍

Mar 18, 1997 (Tue.)

秋葉原でPCパーツ

秋葉原に行って、PCのパーツをツクモやオーバートップで物色。次に作る新サーバーマシンのイメージがだんだんと固まって来る。Pentium 200(MMXはいらんだろう)にEDO RAM 64MにATAPI CD-ROMにUltraSCSIにシリアルカード2枚てとこだな。ネットワークカードは100BASEはいらんだろう。10BASE-Tでいいや。

秋田新幹線のコマーシャル

秋田新幹線がいよいよ今週から運用開始されるからCFがガンガン流れているが、あの作中の機長(紙媒体によればAJRエアージェーアール)の行動、妖しいぞ(笑) ナマハゲをエサにキャビンアテンダントを一緒に連れ出して「温泉行っちゃおうか」だからな。

たまぴっち

バンダイは今度は「たまぴっち」と称して、「たまごっち」機能付きのPHSをDDIポケットと組んで出す様だ。なんちゅーか、ほんま「くっつけただけ」だなぁ、とは思うが、両方とも常に携帯かつ電源オンする物だから案外いいかもしれん。何よりも共に女子高生に人気で性質も似てるんだから、冗談でもいいから先にアイデアをこの日記に書けなければいけなかったハズなのだ……

Mar 19, 1997 (Wed.)

週刊テレビゲーマー

アクセラから出る週刊テレビゲーマーを読んだが、グラビアが創刊準備号と同じ広末涼子だった。内容はまぁまぁこんなもんかな。TV番組欄があるのはいいよね。ファミ通は創刊号からずっと連載している(その前はログインにも連載してたんだが。一時期は並行してた)「べーしっ君」が、なんと今週で連載終了!?

PCパーツ物色続き

今日も秋葉原に行って、PCパーツを物色。ぷらっとホームに個人的になかなかそそる商品がいくつか置いてあった。明日買いに行こう。

祖師谷のマンホール

今TVでたまたま見たのだが、地元、祖師谷大蔵にはやたらとマンホールが多い、という内容だった。気が付かなかったなぁ。

SCEの先を行く?

セガバンダイの社名はセガバンダイエンターテインメントになる、とかいう噂を聞いたが、そうすると略すとSBEだね。SCEの1歩先を行くか?(笑)

本日の購入書籍

Mar 20, 1997 (Thu.)

PCマシン一式購入

今日は本格的に秋葉に行って、とうとうNEW PCマシン一式を揃えて来た。主に、というよりも殆ど全てをBuilt Upで購入(追記:数年後この店は店頭売りしなくなってしまったが)。PentiumPro 200MHz が¥79800だったりして結構安い方だったから、一気にここで揃えた次第。ケースも前回組み立てで苦労したので、マザーボードが引き出せるタイプを選択。ATX仕様のケースとボードはこういう具合に組み上がるのか。電源がロックされないと思ったらソフトスイッチになってるのね。
で、ゆっくり組み立てて起動、まずPC-DOSをインストールしてみたが、どういう訳だかIDEドライブのOSが認識されずに止まってしまう。諦めてLinuxをSCSI側にインストール開始するか……(その後、実は単なるフォーマットミスだった事が判明)

Mar 21, 1997 (Fri.)

TNG LD Log.8

会社に行く前に新宿ヨドバシに寄って、「STAR TREK THE NEXT GENERAION」のLD-BOX Log.8を購入。第4シーズン後半の12話だ。

MacOS 7.6

ついでにMacOS 7.6を購入。本当はアップグレードすればいいんだが、面倒な手続きと僅かな時間を差額で買ったと思えばいいや、という。まぁ何かとりたてて変わったか、というとそんなに無いんだけどね(笑) ちょっと変化が大きいのは次の7.7らしいから。

ブシドーブレードのコマーシャルの子

今月のゲームウォーカーにゲームのCFの女の子を集めた記事があって、「ブシドーブレード」のCFに出ている子も出ていた。18才のなんとかちゃんって言ったな……

4日連続秋葉原

6時半退社。また秋葉原に。これで4日連続か? 昨日の部品リストのSMCのネットワークカードは結局Linuxからは認識出来なくて、仕方なく3comの3c509Bのカードを購入。ぷらっとホームで10BASE-Tケーブルと一緒に購入したが、あそこはレジがトロすぎるよなぁ。前の人を待っているだけで10分くらいかかったぞ。ぷらっとホームで品を調べて別の店で購入、が正解ですな。
家に帰って来てから早速カードを入れ替えてkernelをリコンパイル。バッチリOK。で基本的な部分は動いてるので、IRQを調べてシリアルカードを2枚設定&装着。う、もしかしたらIRQが足りないかもしれない。PS/2マウスはIRQ12のハズだな。バッティングもしてるぞ……ってことで試行錯誤。こんな感じになりました。はて? ビデオカードってIRQ使わないのか?
IRQ0123456789101112131415
DEV.TimerKBD(=IRQ9)com2com1com4FDCEthClockcom5com6SCSIPS/2Co-pro.HDCcom3

本日の購入書籍

Mar 22, 1997 (Sat.)

記憶の薄い一日

何してたんだっけ…… 一日中Linuxと格闘していたような気がする。外出してないよな……??
夜中に安間嬢から電話。「あずきちゃん」の学校のシーンで背景の習字がその回の内容に合わせてないか、という。どれどれとキスの回や今日の回をチェックするが、そんなでも無い様だった。

Mar 23, 1997 (Sun.)

Linux

昨日に引き続き新マシンにLinuxの設定。perl5の日本語版もCDに入っていたので、インストールするが、ソースの方のパッチはうまくいってないみたいだった。



        March
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)