よくある日記みたいなの

1997年3月3日〜9日


前の週へ    次の週へ


Mar 3, 1997 (Mon.)

アーロンチェアー続き

な〜んか眠いな〜と思って寝まくっているうちに夜6時半になってしまった。
ふと思い立って、アーロンチェアーをウェブで検索してみる。ハーマンミラー社の該当ページは http://www.visitorinfo.com/herman/aeron1.htm ここかな?

クローズアップ現代で松江警察署ウェブ

夜、NHK「クローズアップ現代」でウェブページの事を取り上げた。人気の有るページ、無いページの差などを考察した番組で、中で取り上げていた松江警察署のウェブページは http://www.web-sanin.co.jp/gov/police/police.htm みたいだ。婦警宮川巡査の個人的ページもあるし(イラストもこの人が描いてるみたいだよ)、確かに警察署のウェブページとは思えないくらい色々な話題があるなぁ。

本日の購入書籍

Mar 4, 1997 (Tue.)

出歩き

また弐階の糞餓鬼のせいで昼前に起きてしまったが、これ幸いとあちこち出歩く事にする。
まず地元の銀行に行って通帳記載。しまった、電話料金の自動振込の手続きもやっておけば良かった。
それから現金が無くなって来てたので金を引き下ろしてから、新宿を経由して荻窪に向かう。荻窪にある大塚家具の展示場で本棚を見る為である。入口で名前を記入するシステム。会員制という事らしい。で、結局スライド式の2段構えのガラス戸無しのタイプの横90cm縦170cm奥行き45cmくらいので税込み6万強の物を注文する。これくらいのがあれば流石に床置きの本も全部収納出来るだろう。ちょっと上の方が空いちゃうけど、段ボール箱でも置くスペースにするか。
それから一気に秋葉原まで行き、Linux Japan 2号などを購入。
そんで会社に行って、そんで7時くらいまで居てから、今度は代々木上原に。ここは次に引っ越す予定の最有力候補のつもりでいるので、まずはどんなもんか視察に行ったのだ。不動産屋は流石に全部閉まっていたけど、表の紙で相場を見る。ふむふむ。ただ僕の場合は電話回線が6本必要だったり駐車場が必要だったりと条件的には大変だろうなぁ。あとうちの地域はOCNが5月上旬から開始なんだけど、代々木上原周辺はどうなっているかな?

本日の購入書籍

Mar 5, 1997 (Wed.)

代々木上原

地図を広げて代々木上原近辺の地形を見ながら引っ越し先候補地を眺めてみる。代々木上原はスーパー関係は丸正1軒しかないのか。思い切って富ヶ谷あたりも今イメージ急上昇中だしいいかなぁ、なんてね。会社から見ると山手通り1本だし(まぁ車通勤する訳では無いが、例えば自転車で行けない距離でも無いかな)、代々木八幡から小田急で新宿へ、代々木公園から千代田線で原宿へ、と交通の便も良い。新宿から小田急の各駅に乗れば、急行待ちで代々木八幡に止まるから、空いてる各駅に乗れば絶対すぐに到着する。町名で言うと元代々木、代々木5丁目、富ヶ谷1〜2丁目、上原1丁目、こんくらいか? 富ヶ谷1丁目にはNTT代々木営業所があるので、僕にとっても都合が良い。ただし、僕は渋谷の街には興味はない。東急ハンズくらいかな? 渋谷よりは新宿、ってタイプだ。とりあえず渋谷の住宅地図も購入しておこう。(あ、でも東京銀行も渋谷にあって、外貨を得るには丁度いいね)
渋谷の住宅地図を買おうと思ったが¥5000とか¥6000とかするので、小さい安い方を見つけるまではいいや、と思った。

千葉大アニメ研内輪向けデータ

今日は学生時代にいた千葉大学のアニメーション研究会のデータをまとめる作業をしている。前にも書いた撮影室に関連したあるプロジェクトの為にだ。そのうち外部にも出せる形にまとめて、ここのウェブにも公開する予定。

TokyoWalkerかと思ったらChouChouだった

TokyoWalkerを買ったつもりが、帰って来て良く見たらChouChou(シュシュ)だった。全然違うのに……一応角川って所は同じか。女性誌を買うのは久しぶりだなぁ。表紙も雛形あきこだし、まぁいいいか。(実は雛形あきこの顔は結構好き)

Mar 6, 1997 (Thu.)

千葉大続き

朝遅くまで千葉大関係の作業を続ける。色々と過去の資料を漁るのは懐かしくもあり恥ずかしくもあり……

従兄弟連中

昼過ぎに起きてみると、従兄弟からemailが届いていた。それの関係で従兄弟のウェブページやさらにその兄のウェブページをちょこっと覗く。二人ともパソコンマニヤになっているのがなんとも微笑ましい。

デジカメ修理

夕方、ちょっと買い物に出かけて、家に戻って来たら丁度電話が鳴った。ヨドバシカメラからで、やっと修理に出していたDS-7が戻って来たらしい。なんとかギリギリ温泉には間に合ったな。さて、単3電池を死ぬほど買っておかないとすぐに電池が無くなるぞ、と。
今日もずっと千葉大関係の資料をまとめたりしているうちに1日がすぎた。

Mar 7, 1997 (Fri.)

温泉オフ前夜祭

[あにょきとのらきち JPEG 160x120 14881bytes]

温泉オフの前夜祭ということで、赤坂モティに出かけるが、参加者がのらきちあにょきだけというむさい組み合わせ。行き掛けにヨドバシで修理から上がって来たDS-7を受け取り早速使用。

本日の購入書籍

Mar 8, 1997 (Sat.)

起きたらピンチで開幕温泉オフ

朝の9時過ぎまでずっと色々な作業をしてたが、このまま寝ずに温泉オフに出かけよう、と思っている内になんと寝てしまい、10時15分頃に目が覚めて真っ青になって即刻新宿を目指す。10時半に小田急の新宿駅地下改札前に集合、と自分で決めておきながら11時に間に合うかどうか到着するまで判らないというすごい状態で幕を開けた温泉オフは、それでもなんとか11時のロマンスカーに間に合い、1泊2日の楽しいオフが始まった。
箱根湯本で昼食をとり、アスレチックを2時間以上かけて一周し、宿で温泉につかって、夕食を食べて、部屋でビデオみたりだべったり。MtGしたり。

Mar 9, 1997 (Sun.)

日蝕

この日はモンゴルで皆既日食が見られたのだが、生中継を見る限りはちょっと雲があって状況はそんなに思わしくなかった様だ。日本では60%程度かける部分日食で、僕等も宿から観察。試しにDS-7のレンズの前に黒フィルムをかまして撮影してみたが、画像処理でなんとか真円では無いなぁと判る程度にしか写らなかった。

[日食の写真:eclisp.jpeg:384x192:8k]

ガンマをいじって、太陽の輪郭をなんとか取り出してみた。



        March
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)