よくある日記みたいなの

1997年2月24日〜28日


前の週へ    次の週へ


Feb 24, 1997 (Mon.)

久々に会社(出社ではない)

会社に届いた郵便物を回収。なんとLaser's Edgeから残りのLDが届いてた。これで「THE ART OF TOM & JERRY」Vol.1〜Vol.3まで全部揃った。後は劇場版のがあるみたいだけど、これは一昨年くらいにやったやつだろうから別にいいや、と。

LightWave 3D

LightWave 3Dをインストールしようとしたが、インストーラがなぜかすぐに強制終了してしまう。うちの機能拡張21インチモニタで3段分、のシステムではうまくいかないみたいだな。今度内蔵HD増やしたらその時に一旦軽いシステムにしてからインストールしよう。

IRC

夜に のらきちとIRCを試してみた。なるほど、こうやって使うのか。何種類かあるクライアント、みんなちょっと使いにくいな。

本日の購入書籍

Feb 25, 1997 (Tue.)

ガス式エアコン

午後に東京ガスの人がエアコンの不調を調べに来た。ダイニングの方のエアコンがいつも1時間くらい動作させた所でエラーで止まってしまっていたので、不動産屋に連絡して修理に来てもらったのだ。どうもエアコン内部のフロンが外の管の途中で漏れててそれで1時間くらいすると止まってしまうらしい。今回は応急処置でガスを充填しておいたが、いずれ設置担当の者が改めて修理に来るそうだ。まだ設置して3年たってないので保証期間という事でタダ。偉いぞ東京ガス。

秋葉原

秋葉原に行って、内蔵SCSI-HDドライブ2Gの奴、32MのDIMMを2枚、あとうちのインターネットのサーバに接続する用に33.6Kモデムを1つ購入。最後にラオックスのザ・コン館の2Fにあるパソコンデスクとか椅子を売っている所で適当に物色。座椅子で1つ欲しいのがあったので購入。これは金曜日に配送される。あと売り場で見つけた、物凄く座りやすい椅子があって、アーロンチェアーという奴なんだけど、目茶苦茶いい椅子だった。値段は13万円。あの座り心地で13万なら高くないと思ってしまうのだが、これ、個人的に買って会社に送ってもらおうかなぁ? とにかく腰が痛くて…… 酷くなって治療に金がかかるくらいなら払ってもいい金額だよね>13万

増設

帰宅してから早速増設作業開始。初めてPowerMacintosh 7600/120のケースを開けた。こないだ16台開けた7100/80AVの事を思えば実に手軽だった。DIMMを挿したのは初めてだけど、なるほど、ぐっと押し込むのか。HDの増設も比較的簡単に行う事が出来た。早速フォーマットして、無事内蔵2Gとして使えている。
HDが1.2G+2G+1G、メモリーが144Mになったところで、満を持してLightWave 3D をインストール。とりあえず日本語環境にして今日はおしまい。モデリングしたりレンダリングしたりはまた今度。なにせまずは昨日から見ている「TOM & JERRY」を見なければ。

TOM & JERRY

「TOM & JERRY」は僕が子供の頃に一番見ていたアニメで、言うなれば原点。しかし今見ても目茶苦茶笑える。というか、はたから見ると変かもしれない。数秒おきに大声で笑っているからな……

Feb 26, 1997 (Wed.)

誕生日

実は今日誕生日なのだ。29になっ(てしまっ)たのだぜ〜。

千葉大の撮影台

僕が学生時代に所属してた千葉大学アニメーション研究会CUALが誇る(というよりも、千葉大学が誇る)、ディズニー寄贈の撮影台が、どうも代々木アニメーション学院に移動してしまうというような話が有る。CUALの作品はこの撮影台に負うところが多いので、なんとか引き続き置いてもらえないか嘆願している最中だそうだ。CUALの作品集ビデオの2巻を持っている人は、冒頭の映像でその撮影台を見た事が有るかもしれない。あと92年にNHKで放映された「ファイト!」のアニメ研対決にも撮影室は写っていたかな? いずれにしろ撮影台が無くなったらまたお手製の撮影スタンドに戻るか、一気にビデオやコンピュータの制作環境にシフトするしかないので、対策会議が続いている様だ。僕とかはもう完全にデジタル環境に移行するからイマイチ危機感を共有出来ないのだが、さてどうなることやら。

ロシア帽

土曜日にマックエキスポの後にASAHI-NETの関係のオフで、幕張から銀座にタクシーで移動した際に帽子を無くしてしまったのだが、タクシー会社に電話したけどそういう忘れ物は無かったそうだ。はて一体どこに行ってしまった? あのロシア帽はドイツに行った時にあまりに寒かったから買ったんだけど、日本で無くしてしまうとはちょっと悲しい……

新宿行って成城行って

インターネットサーバにモデムを増設しようとしたら、端子の形が違ったので、ケーブルの買い出しに新宿へ。それからぶんか社から出ている「ドクター秩父山だっ!!」1巻を探しに色々回ったが、結局成城のアイブックスで見つけた。

本日の購入書籍

あの季節

そろそろ鼻がムズムズしてきた。同じ症状を持つたくさんの方々、今年の春もがんばって乗り切りましょう。

Feb 27, 1997 (Thu.)

鼻がむずむず

まじに鼻がむずむずする毎日。そろそろ医者に行ってそれなりの予防処置をしてもらった方が良いかな?

TOM & JERRYのスピード感

連日「TOM & JERRY」を見ていて思うんだが、これ、何十年も前に作られたアニメなのに、スピード感が凄い。ユーザに操作を委ねてしまうインタラクティブメディアにはまだまだ作れないテンポだと思う。いずれユーザを慣れさせてこのくらいまでいけるかもしれないけど「今」はまだ無理だ……。で、あと僕ってつくづく「TOM & JERRY」で育ったんだなぁ……ということ。今までLD4枚、60エピソードくらい見たけど、見てない話って無かったもんなぁ。ディズニーには何故かピンとこないなぁと思ってたが、つまりこういう事だったんだな。

エアコン修理

昼2時半くらいに東京ガスの人が来て、室外機を修理していった。これでダイニングのエアコンも途中停止する事無く動く様になるだろう。エアコンは3年保証なんで、修理費はいらないそうだ。

2月が終わる

今月も明日で終わりだな。しかしこの日記、毎日つけてると実感が無いが、1ヶ月で結構な量になるよな。もしかしたら重いページかもしれない。1週間ずつ分けた方がいいかもしれないなぁ(追記:分けた)。
それにしても、ヨドバシカメラに修理に出したDS-7がちっとも帰って来ない。どないなっとんや?
2時間ほどしてエアコンの修理は終った。その間に僕はリンクリストなぞ作っていたよ。

大予言

プリクラ、スタクラ(マスコミのみなさん、今頃スタクラはちょっと遅いよ)、と来て、ネーム倶楽部も随分流行っている。ここは1つ、大予言でもかましてみるか。次は「履歴書」ですよ「履歴書」。システム手帳サイズで、顔写真入れて、名前入れて、小学校と中学校と高校の名前をボタンで選ぶの。(注:この補足は後日書いてますが、こんなのは流行りませんでしたね(笑))

本日の購入書籍

Feb 28, 1997 (Fri.)

椅子届く

こないだ買ったOAチェア(あぐら用)が届いた。このくらいがっちりしてるといいね。(ところが数ヶ月後もすると背もたれが安定しなくなってしまったのだった……結局安物か)

こどちゃ

「メガレンジャー」と「こどちゃ」を生放送チェック。お〜う、こどちゃ、そう来るか!

本日の購入書籍




      February
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)