よくある日記みたいなの

1997年2月17日〜23日


前の週へ    次の週へ


Feb 17, 1997 (Mon.)

地問研

昼に起床して、名古屋にある父の勤務先(社)地域問題研究所に。ここのコンピュータ関係の機材は僕が導入を勧めた物で、ネットワーク設計とか機材の選定にも関わっている。イマイチ信用のならん業者がろくな設計をしてない場合に文句を言う立場でもある(笑) で、今回はPowerMacintosh 7100/80AV×16台のメモリーを増設する作業のために出向いたのである。
16台というと結構馬鹿にならない量で、まずメモリーの買い出しに大須アメ横のグッドウィルに行ったけど、16Mの72pin SIMMがあんまり無くて、32枚集めるのに2つのショップを回ることになった。金額も結構なもんだよね。ここ大須では16M SIMMは1枚¥9,200〜¥9,800ってところ。本当はもっと安い店もあったのかもしれないけど、探してる時間は無かった。16台って事は、1台に20分かかるとして5時間以上かかるのだ。実際に作業にとりかかると、やっぱり20分とまでは行かなくとも15分以上かかったし、なにせ埃まるけ(まるけ=だらけ、の意味)で、分解清掃組立チェックで腰は痛くなるし手は傷つくし。まぁ作業料金を貰えたからいいけど。
本当はOSも全部漢字TALK7.5.5にしたかったんだけど、7.5.3にアップデートするCDが手元になかったんで諦めた。次回行ったときに7.6とかにする事になるんだろう。後はこの事務所がインターネットに接続する際にどういう構成にしたらよいかを設計提案する事になっている。
作業後に近所の喫茶でスパゲチーを食したが、おごってもらっておきながら言うのも何だが不味かった(笑)

本日の購入書籍

明日帰京

いよいよ明日の夜あたりに帰京する予定である。
FFVII関連のウェブページをサーフしてて見つけたが、とうとうチョコボックルの取り方を発見した奴がいたんだね。良く見つけたなぁ。

Feb 18, 1997 (Tue.)

帰京

元々今日くらいに帰京しようと思ってて、案の定雪が降りそうになって来たので、夜7時半に岐阜を出発した。なんだかんだ言って今回はネットサーフィン以外の外出は殆どしなかった(夜ばっかりだったし)なぁ。河口君に会う為に岐阜羽島に行ったのと、父の会社のマックのメモリー増やしに行った2ヶ所しか外出してないや。味噌カツ食いに行ったのを入れると3回か。
という事で帰って来たのだが、長時間の運転でちょっと手がしびれている。昨日のメモリー大格闘の疲れも残っているし、しかも今日はMACWORLD Expo Tokyo 97の初日なのだ。あんまり遅くならない内に寝ないと、起きたらエキスポ終ってるなんて事になってしまう。帰る途中に富士山近辺で、真っ暗な中にぼわっと白い山頂が本当にうっすらと見えてて、すごく良かった(←運転中に見るなよ)。

本日の購入書籍

タイマー録画消化

タイマー録画していたものを見始める。やっぱり「ガオガイガー」は肌に合わない、けど「あずきちゃん〜〜〜〜」いいねぇ。しかし衛星でやってる方の「あずきちゃん」(これも再放送)は、国会中継が伸びてて半分しか録れてなかった……

今日(日記の日付は18日だが、19日になっている)は水曜なので燃えないゴミの日。ゴミを出しに表に出たら、雪が降り始めていた。これは積もるのかなぁ? 積もったらMACWORLD Expoには車では行けないなぁ。

Feb 19, 1997 (Wed.)

寝かせてくれない

朝6時半、寝入りばなに実家から電話。父のマックがうまく起動しなくなっちゃったらしい。眠い頭でアドバイスして起動出来る様になった。ついでに Netscape のメールの使い方も、追加でもう少し教えた。
朝8時半、壁に掛けていたパネルが落ちて目が覚める(笑)
朝11時半、起床。なんか数時間置きに目が覚めて全然寝足りなかったけど、今日はMACWORLD Expo初日。今日は買い物を主体にしていく予定だったので車を使用。早めに出発しないと現地に着くのが遅れてしまうので、12時半に出発。首都高に入って環状C1を抜けるまではずっと渋滞だったけど、レインボーブリッジに抜けたら空いた。千鳥町で357に降りたがいきなり渋滞だったので、東関道に入りなおした。結局2時間しないで到着。

MACWORLD Expo

今回は本当に買い物の事だけを考えていたので、各社の出品物とか殆ど頭に入ってない。買った物は、ヤノ電器の640M MOドライブNJ640MO。128M〜640Mまで全部読み書き可能で、しかもオーバーライト方式で速い。後はソフトばっかりで、「PhotoShop 4.0J」と「駅すぱあと全国版」と「ファイルメーカーPro Ver.3」と「After Dark 4.0J Deluxe」。「Nisus Writer 5.0」はアップデートの申込をまだ出してないが、会場で¥12800とそう違わない値段で売ってたらアップグレード馬鹿らしいけどどうだろう? さて、一番でかい買い物は実はこれなんだな。「LightWave 3D Ver.5」。現金の持ち合わせが無かったんで手付け金だけ払って、土曜にもう一度行った時に残りの金を払って品を受け取るんだけど、製品自体もまだプレリリース版だ。でもこれ、買うのはいいんだけど、今日買ったソフトをインストールしたら、内蔵HDの容量が残り151Mになってしまった。ヤバイ。

本日の購入書籍

レインボーブリッジ

帰りに下道をずっと通る様に走ったら、357ずっと行って臨海副都心に入った辺りで道が判らなくなった。海底トンネルに入る首都高入口はあったけど、レインボーブリッジに出る道は良く判らない。結局うろうろして橋を渡れたけど、通行料って無かったのね。>レインボーブリッジの下側。

Feb 20, 1997 (Thu.)

こどちゃサントラ

地元のCD屋でやっとこさ「こどちゃ」サントラ2巻を購入。

登小平

登小平(トウの字は本当は違う)氏が死去したニュースは、夕方駅の売店の新聞見出しで知った。ところで現地読みだとどうなるの?

MO便利

会社で、フロッピーに入りきらなかったデータをMOにコピー。ああ便利便利。

ヨドバシにて

帰りに新宿のヨドバシAV館に。父が「攻殻機動隊」のLDを探していたんだけど、岐阜名古屋には無いらしいので買っておいてあげた。で、ビデオの新譜コーナーをふと見るとなんと「こどちゃ」7巻8巻が! 反射的に購入したのだが、ヨドバシには5巻6巻の在庫は無かった。いかん、という事でTSUTAYAに行ったんだけど、セルのコーナーには無くてレンタルのコーナーにあった。早速会員証を作ろうとしたが身分証明になるものを今日に限って家に忘れて来てしまった。TSUTAYAには「あずきちゃん」のビデオも1巻から10巻と劇場版を揃えており、これは会員になるしか、ってことで、会員の申請をしようとして身分証明になる物を今日に限って持ってない事に愕然とし、あまりのショックに回転寿司を食べて気を紛らわす。昔は20皿くらい食えたのに最近は食えないなぁ。13皿で腹一杯。

本日の購入書籍

Feb 21, 1997 (Fri.)

温泉のお金

安間嬢の電話で起こされた。今度やるAAAの温泉オフの参加者が、10人枠の所9人しか参加表明してなかったんだけど、ギリギリ10人目参加表明があったから、お金払いに行く時10人のままでいいよ、という電話だった。早速AAAにアクセスしてみるとなるほど確かに。
新宿まで急行で行こうと思って、小田急の下りで一旦成城まで戻ろうと電車を待っていたが、丁度電車が到着して乗り込もうとしたら目の前にCARO姉ぇさんがいた。これから出社する所だったのだが、相変わらず腰の曲がらない生活をしている様だ。
新宿の小田急の旅行カウンターで残りのお金を払い、宿泊券と小田急ロマンスカーの乗車券を受け取る。どうもお金をたくさん使うなぁと思っていたが、考えてみたらこのお金は後でみんなから徴収するのを僕が建て替えてる事に気付いた。

秋葉原

その足で秋葉原まで行く。昨日買いそびれた「こどちゃ」5巻6巻のビデオを探し求めてヤマギワに入ったら売っていた。ビデオソフトは石丸よりもヤマギワソフトの方が充実してるかな。アニメ専用コーナーもでかいし。ソフト館の方なんかマンガも一緒に売ってるもんなぁ。ソフト館5Fの売り場にはうる星やつらのコンプリートCD BOXも売ってたんだけど、安西さんの曲をCDで揃えるためだけに2万8千円はちょっとね……ディスク3と4だけ欲しいんだけどなぁ……(追記:数年後結局買ってしまった) 1Fの邦楽CDの所でO.M.Y.のCDを2枚購入。「SONIC SKATE SURVEYOR」(2枚目)を持ってたんだけど「ORIENTAL MAGNETIC YELLOW」(1枚目)と「養殖 XOBREEDS」(3枚目)を買ったの。そういえばこのヤマギワですら「あずきちゃん」は売ってなかったなぁ。レンタルしかしてない、って事は無いよなぁ?
LAOX Mac館で、父に送る専門書を数冊購入。帰りぎわに駅のすぐ脇のノウムで、家のマックのMOとHDを直結させる為のSCCIケーブルを買ったのだが、迷った挙げ句買ったケーブルは間違っていた…… くそー、HD D50の端子じゃなくてHC50だったとは……

再び新宿

再び新宿まで行き、ヨドバシの修理コーナーにデジカメの様子を見に行ったが、まだ修理から帰って来ていなかった。ということは明日のMACWORLD Expo & ASAHI-NETのマックランドオフでデジカメが使えないという事ではないか。ぜんまいはうすのブースで素子ちゃんのコスプレをしているあきみCANさんの写真とかも撮ろうと思ったのになぁ←ぜんまいアニメスタジオよりもコスプレに興味があるのか?←否定はしない(笑)
紀伊国屋まで行って、もう1冊父に送る為の中村正三郎さんの岩波ジュニア文庫の本を購入して、やっとこさ帰って来た。
さぁ、「こどちゃ」5巻、見るど〜!(運命のシリーズクライマックス!)

本日の購入書籍

こどちゃ三昧

今日タイマー録画されていた「メガレンジャー」と「こどちゃ」を見た。おー「こどちゃ」、ちゃんとシリアスじゃ〜ん。CDのライナーに書いてあった「ナマモノ宣言」も今日のエピソードだったか。さて、これから5巻を見るぞ〜。……(2時間経過)…… T_T だ〜〜 え〜〜話やなぁ……。1話〜19話は素晴らしいなぁ、やっぱり。

Feb 22, 1997 (Sat.)

不動産屋

安間嬢とお茶の水で12時半に落ち合うはずだったのだが、あまりに眠くて寝ていた。
1時半くらいに家を出て、まず今の家の不動産屋に顔を出した。糞五月蠅い2階の住人が来月に引っ越していくのだが、このアパートの部屋数&家賃だと、次に入って来る人も多分夫婦なんで、いつか子供が出来てまた足音が五月蠅くならんとも限らん、という事で、2階が引っ越した時に、僕が2階に移らないか?という話だった。確かにそうなんだが、今の1階の位置も2年半も住んで愛着があるんで痛し痒しだ。このまま1階に居て、2階がやっぱり五月蠅くなったその時は引っ越す、っていうのでもいいかなぁ、とも思っているからどうしようかなぁ。結論は急がねばならない。

MACWORLD Expo

総武線経由で幕張本郷からバスを使って幕張メッセへ。現地に到着したのはもう3時半くらいだった。早速初日にLightWave 3Dを予約しておいたブースに行って、現物を残金の現金と交換。でLightWave 3Dって最少空きメモリが32M以上(64M推奨)とかHDが最低130M必要とかQuickDraw 3Dアクセラレータ推奨とか目茶苦茶ハードスペックを要求するから、買ってもまだインストールすら出来ない。内蔵のSCSI-HDを会場で探したんだけど、売り切れてたりイマイチだったりで結局買わなかったので、今度秋葉か新宿で買って来なければ。メモリーもあと64Mくらい増やすかな?
今日はとにかくこれだけで時間が終ってしまった(MACWORLD Expoは最終日は5時で終了してしまう)。のらきちはう〜ん野田チョコラちゃんには、何度かぜんまいはうすのブースに立ち寄ったけど会えずに終った。
5時15分くらいにASAHI-NETのメンバーと合流し、1次会が幕張にある「マック&ハリー」という飲み屋。2次会が銀座。3次会が六本木というかあのへん。で、2時過ぎまで飲んでいた。

Feb 23, 1997 (Sun.)

何もしない一日

な〜んにもしない一日だった。今月の日記として見るとあれだね。珍しいね。



      February
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)