よくある日記みたいなの

2003年10月


前の月へ  2003 index  次の月へ


Oct 1, 2003 (Wed.)

今から日本平に出かけます。
ETCを初めて使った。AMEXのETCカードは、カードを挿す向きが書いてなくて迷った。11時半ちょい前に出て、2時ちょい過ぎに到着。2つある駐車場のうち僕の停めた側はまだ2台目だった。そこからスタジアムまでは歩いて往復した。

ヤマザキナビスコカップ準決勝第1戦 清水 1-0 浦和

清水のマッチデーで主審が太田っていうのを見てガックリときた嫌な予感が的中。開始から全員の動きが悪い。エメに二人付かれてるのにDFもFWもどうして局面局面で1人ずつ足りないんだろう。啓太や内舘とかが時々ポジションかぶってるからだろうけど。平川がパスの出しどころが無くて困っていた。安貞桓のシュートを弾いて入れてしまった都築はキックの精度も悪かった。後半はかなり攻める時間が長かったけどなかなかシュートで終われず、相手が10人になっても打開出来ないまま終了。安の得点はパスを受ける時に付いてた啓太が体を反転する時に見失って抜かれてしまったのが遠因なんだよな。

デカ旗出ました パルちゃんと今日の特別ゲスト 負けた

来週の駒場は是非2-0か2-1で勝ってまた国立行くのだ。

Oct 3, 2003 (Fri.)

Show The BLACK

大川興業の第28回本公演「Show The BLACK」を見に下北沢のザ・スズナリに。誘ってくれたTY嬢と南口で待ち合わせてスズナリまで行ったらもう随分並んでたけどどうやらチケットの番号順らしく入場に間に合った。大川元総裁は月刊誌「創」で連載を持ってて今回の公演の事もちょっと触れていたけど、真っ暗やみの中で音だけの芝居をするらしい。(7/29のニュースリリース)
始まる前は、それってラジオドラマとどう違うのかなと思ったけど、シーンの合間にプロジェクターのイメージ映像が入ったり(これはどうやらいつもの公演でもあるらしい)、劇中であるものが見えたりとか、公演ならではの工夫があった。オチでなるほど〜と思う事もあり。あんまり普段観劇しないんだけど面白かったなー。

30GIRL.COM マウスパッド

マウスパッド

日立の電気給湯器のオイダキ.コムのキャラクターりりこさんのキャラクター専用サイト30GIRL.COMでやってたマウスパッドプレゼント当たった〜!前回のストラップは外れたけど。しかしiBookだからマウス使ってないんだけどね。

Oct 4, 2003 (Sat.)

2ndステージ第9節 浦和 3-0 C大阪

今日も駒場自由席。5時半前に西ゴール裏最後列通路で待機して6時の席詰めで3列目に。入場口で福田正博公式サイトが10/31オープン、というチラシを配っていた。マッチデーカードは千島、MDP表紙は坪井。主審岡田正義。僕は前回のアウェイでの対戦はインターネットの速報だけ見たんだけど、3-0だったから安心して仕事してたら終わってみたら4-6で負けててびっくりした。
前半から結構攻めていたが今日は達也のゴールが入らない。こちらが危ない場面も数回あったが、いずれも枠を外れていた。0-0で前半終了。後半10分森島の決定的チャンスをニキが後ろから潰してレッド1発退場。10人になった浦和がしかし猛攻をし続け達也→エメのヘッドで先制、すぐ続けて山瀬と交代で入った長谷部がDFのクリアボールを拾って美しいミドルシュート、最後は達也がドリブルでDFをかわしてゴール左隅にパスの様にシュート。終わってみたら圧倒していた。

セレッソサポ 小学生の素敵なレディア旗 エメヘッド 長谷部ゴールに紙吹雪 達也リプレイ 勝利 勝利 達也 都築

点が入ってからは西ゴール裏はお祭りだったなー。敵攻撃の際のブーイングが僕から始まった時もあってなかなか気持ち良かった。

Oct 5, 2003 (Sun.)

シュワ

シュワルツェネッガーを「シュワちゃん」と略すのはまぁミーハー的愛称と納得出来るが、まじめな記事の見出しなどで「シュワ氏」ってどうなのよ?

Oct 6, 2003 (Mon.)

リンク

Oct 8, 2003 (Wed.)

ヤマザキナビスコカップ準決勝第2戦 浦和 6-1 清水

先日のC大阪戦の時に、駒場のあちこちに紙吹雪を用意してくれ、というサポーター有志による張り紙があって、最高のホームを演出しようと気合いの入った試合。聞く所によると昨日一部有志は浦和駅周辺で今日の試合への参加を呼びかけたりもしたらしい。
本日のMDP表紙は達也。マッチデーカードは通算100枚記念(福田引退試合はノーナンバーなので本当は101枚)で選手集合写真。記念品として今までの101枚が一覧になったポスターをくれた。選手アップの時間、ひたすらにコールを続ける清水サポ。浦和サポはもちろん入場まで動かない。出場停止のニキの代わりに内舘が入って、中盤には先日ミドルを決めた長谷部がスタメンで入った。First Impressionと共に選手入場、それに合わせて12番のデカ旗が現れスタジアム中に紙吹雪が舞う。バックスタンドの紙吹雪の量は凄かった。

今日の出島 紙吹雪メイン 紙吹雪バック

試合開始早々に内舘がトゥットに抜かれてシュート、バーに当たって跳ね返ったのを見て今日の勝利を確信した(本当)。そして前半26分に達也がゴール、これでトータルスコアで清水と並んだ。

達也2点目 エメシュート 山瀬のFKが入る直前

その後も前半ロスタイムに達也が追加点、また後半10分からエメルソンが怒濤のゴールラッシュでたった8分でハットトリック、山瀬もFKから直接決めて6-1になり達也と永井が交代。しかし皆が永井接待モードプレイの中、いつもの永井でなかなかフィットしないしすぐにボールを諦めて天を仰ぐ。後半30分あたり、安貞桓のシミュレーション(後から何度確認してもシミュレーション)に審判が惑わされて都築がレッドを貰ってしまう。久々登場の山岸はトゥットにPKを取られてしまうもその後は危なげないセーブを連発。キックはコーチ譲りなのかラインを割りまくっていたけど。そして試合終了。

スコア ま た 鹿 島 か エメ ウッチー 勝利の紙吹雪

ま た 鹿 島 か
ハーフタイムでスコア0-0のままだったので、磐田が来るかと思っていたのに。国立で隊長復活とか良くない?お互いホームユニで戦えるしさ。でも相手は鹿島なんだから気合いを入れ直して、今年は勝つよ。チケット争奪戦が今から心配だ(浦和サポ全員の予感は的中するのだが)。
勝利の余韻に浸りつつ、スタジアムに散らかった紙吹雪の清掃を手伝う。小さい奴は拾うのが大変だから今度から紙吹雪作る人はせいぜい葉書大にしておくれ。目に入って危なくない様にちゃんと新聞紙で作ってあったのは大体守られてたけど。帰り道、今日特別に11時まで延長してるレッドボルテージに寄ったら、交差点のところでおっちゃんに「今日たっちゃんゲットした?」と聞いて来たので2本指。「2点取った」と喜んでいた。浦和駅に「力」経由で帰ったが、パルちゃんの人形を銛で串刺しにしてる団体がいて笑った。笑ったと言えば、スタジアムのオーロラビジョンに映し出された他会場速報で、ヤマザキナビスコカップを「ヤマナビ」と略してあってワラタ
とりあえず朝4時からチュニジア戦中継見るから寝る。

チュニジア 0-1 日本

目覚ましを4時20分にセットしたが、一度止めてまた寝てしまい、目が覚めたら5時を回ってて、テレビを点けたら丁度柳沢が得点をした直後だった。後半はそのままお互い追加点無く、0-1のまま勝利。なんか最近代表が勝つよりもレッズが勝つ方が嬉しいや。

Oct 10, 2003 (Fri.)

TGS2003の出展映像

TGS2003のスクウェアエニックスブースの出展映像のビデオをみんなでプロジェクターで鑑賞。キングダムハーツすげー楽しみ。FFVII Advent Childrenのクラウドの声、いいな。誰だっけ?

Oct 11, 2003 (Sat.)

ヤマザキナビスコカップ決勝チケット争奪戦

山中伊知郎さんのコラムで去年のヤマナビ決勝チケット入手にローソンのロッピーを使った話が出てくるが、今回どうやってチケットを購入するか直前まで非常に迷った。昨夜駅からの帰り道、通路を変えてローソンを経由したけど、どの程度混むか判らなかったし、同じ目的の人が並んだら面倒だからな。ぴあに並ぶか?それも並ばれると一人あたりの応対時間考えると怖い。e+は今年フェイエノールトとの親善試合はさんざん苦労して何度もやり直してやっと自由席だけ取れた。福田引退試合はどうやってチケット取ったっけな? 目黒の駅ビルのぴあに開店と同時に行ったんだっけ? 兎に角フェイエとの試合よりは壮絶なチケット争奪戦が起こる事は必至。
そして迎えたチケット販売初日。左手に携帯(Vodafone)、右手でiBookに開いたSafariとIEの両方を使って、どれか1つでも繋がればいいやとe+で申し込み画面のフロントページを開きっ放しにし、午前10時と同時にアクセス。早速繋がらないがVodafoneがそこそこ先に進んで行ける。そして最終的にパソコンからは一度も先にアクセスできない中、Vodafoneで申し込み終了。
Date: 2003/10/11 10:25
From: jsky@eplus.co.jp
To: <080xxxxxxxx>
Subject: FROM e+

申込み完了*受付番号xx*2003 Jリーグ /国立競技場(11/3,14:05 SA席アウェイ側 ×4枚)合計金額\14,500 お支払*登録カード *1週間程度でお届け。チケットのキャンセル変更は承れません。-e+
e+はひとり4枚までだから、もっと入手したい場合、今後良さそうなパターンはローソンでロッピーに並びながら同時にVodafoneで操作するという手か? その後浦和系サイトを回ってみたら、Vodafoneでうまくゲットできたのは殆ど運の様だった。ロッピーも回線が混雑し、ぴあもゲッターが並んでいたりで、殆ど先頭の数人が終わった時点で完売してた模様。先頭が取れないなら諦めろ、っていう状況は凄いな。来年からどう取りゃいいんだ。

ルーマニア 1-1 日本

なんだかのどかなスタジアムとのどかな楽隊の音楽。日本のゴールデンタイムに合わせた中継で現地は朝。ピッチは滅茶苦茶スリッピー。雨上がりのピッチに弱い日本代表は相変わらずか。パスに浮き球が多かったのはその対策だったらしい。柳沢2試合連続得点はいいが、やっぱりヨーロッパからの移動が近いせい? ヤマナビ組はやはり疲れていた模様。
そういえば2chとかでも話題だったけど、今回の中継のスイッチャーはド素人か、っつーくらい最低最悪だったな。サッカーの中継やったことないだろ。選手の顔のアップばっかりで、しかもそのタイミングが最悪なの。ゲームが動いてる最中に選手やジーコのアップにするな。

Oct 12, 2003 (Sun.)

今日買った本とか

月刊 噂の眞相 ラスト5号
月刊 11月号
隔月刊 CM NOW Vol.105
別冊宝島 「ゲーセン」最強読本
1960年代から80年代を中心にしたアーケードゲームの特集本。ゲームセンターあらしの書き下ろし新作がある!(6ページだけど)
スーパーゲーム大戦ゲームセンターあらし対マイコン電児ラン+こんにちはマイコン完全版
英知出版トラウママンガブックス。ズギャアアア。これ去年の5月に出たのね。
無敵のスッチー keiko
伝説のスッチーの続編。
現代サッカー様式学入門
フロム・エー連載のこれの単行本。連載時より2003年のフォローアップ追加がある。めちゃくちゃオモロイよ。
別冊宝島 YMO アーリー80's大全
今日買ったんじゃないけど。
J.LEAGUE OFFICIAL FANS' GUIDE 2003
今頃購入。市原のページにあのモオノキの写真が!!
サッカーの戦術&技術

Oct 13, 2003 (Mon.)

野安夫妻を祝う会

別名野安夫妻に成沢大輔が絡む会。銀座の豚しゃぶいちにぃさんで。野安夫妻と柴尾さんとみさわさん元宮さん成沢さんの7人。芋焼酎を調子に乗ってカパカパ飲んでいたら回りまくって2次会では殆ど寝てて、3次会に向かうみんなとそのまま銀座で別れて帰ってきた。今は平気なんだけど。成沢さんがあややに合コンと叫んでいたのは覚えている。
ところで銀座に向かう前にテレビで高円宮杯決勝の市立船橋vs静岡学園を見てたんだけど、後半40分で風呂に入っちゃったから結局どっちが勝ったか良く判らない(どうやらそのまま1-0で市船が勝ったらしい)。カレンのシュートは豪快だった。

さいタマちゃん

あ! @nifty:デイリーポータルZにやられた!!。ていうかこの場所今さらながら良く知ってる。駒場や埼スタに行く時に北朝霞で武蔵野線に乗り換えていつも通る場所だ。向かいの水門いつも見てるからなー。橋渡ってる時は線路を挟んだ反対のゴルフコースをいつも見てるから気が付かなかった。

Oct 14, 2003 (Tue.)

レッズ関係

今年もヤマナビ決勝でMDP出るそうだ。国立では売らないので、前日手に入れて国立で仲間に分けよう。ヤマナビ決勝はJ主催だから不馴れかもという話が。いくらなんでも去年よりはましじゃないか?
U-22の遠征に達也たちが呼ばれるとか。決勝とスケジュールが被るトルシエカタールA代表戦は参加せず帰国らしいが。どっちにしても26日の柏戦は欠場するのかな? 遠征いつだ? 27日からか。で29日か30日に香港のA代表と対戦らしい。
山中伊知郎さんの「チケットを求めて」。山中さんが去年並んだ北区のローソンで先頭の人がチケット取れなかった話とか。
SSRSさんの、宝塚チケットがダフ屋やゲッターに渡りにくいのは何故か、の考察。

Oct 15, 2003 (Wed.)

クレヨンしんちゃん春日部市民に

asahi.com記事
市の顔にとの声は以前からあったが、PTAの全国アンケートで「子供に見せたくないテレビ番組」の1位になり、上品とはいえない「しんちゃん」の言動に眉をひそめる人もいた。
PTAで悪い方の1位というのは最高の褒め言葉ですからね。逆にPTAで1位になる様なものしか見ない人はろくな人間になりません(←勝手に断定(・A・)イクナイ)。つーかPTAはおとな帝国見た事あるのかと小一時間…

地震

なかなかな縦揺れの8秒後に横揺れ。でも地震自体は長くない。震源近くで中規模と見たら、千葉県北西部M5.0だった。

リンク

有珠山火山情報index。有珠山2000年の噴火は被害者ゼロ。( 松村みち子研究日記 ていうか母 )

Oct 16, 2003 (Thu.)

ヤマナビチケット到着

超貴重チケット

朝出社前にe+からチケット到着。e+は宅急便なので忙しい時は不便だがこの時間なら受け取れる。

リンク

TRICK 3

TRICK 第3シーズン(?)開始。出だしのナレーションが復活。OPの玉子の黄身の色は黄色。

Oct 17, 2003 (Fri.)

House of Love

レッズのホームゲームのスタメン発表直前にかかってる曲 House of Love が収録されている EAST17 の Walthamstow をamazon.co.jpで注文しておいたのが届いた。参考リンク→スタジアムでかかってる曲。スタメン発表後にかかるのは GO REDS GO という廃盤になった浦和オフィシャルCDだったのか。欲しい…

iTunes

iTunesにWindows版が登場(日本語版は21日登場)。僕にはあまり関係ないがWinな皆さんどうですか? 25日は遂にMac OS X v10.3 Panther 発売ですな。深夜発売とかするかなぁ?…今さらしないか。

Oct 18, 2003 (Sat.)

「レゴ」で作った世界遺産展

渋谷PARCOでやってる「レゴ」で作った世界遺産展を見に行った。5千〜1万数千ピースを使った作品は思ったより小さく感じるが、上手に略して小さく作るのがレゴの醍醐味でもある(アイコン作りに近いか)。ピサの斜塔が本当に傾いて作ってあった。14日に終わってしまったB会場の方も見てみたかった。会場で買ったレゴブックミュージアムがとてもいい。創業者の生い立ちまでもがレゴブロックで表現されてるのだ。第2弾が来年春出るらしい。

J1 2nd 第10節 FC東京 1-1 浦和

そのまま渋谷から井の頭線明大前乗換で飛田給にある味の素スタジアムに到着。

FC東京サポ 浦和サポ

選手のウォーミングアップを見ながら、売店で買い込んだヤキソバやビールをかきこんでいると、目の前に福田さんが現れた。そのまま浦和のゴール裏でサポの動きを入れながら撮影を始めた。隣にいるのは加藤浩次。SUPER SOCCERで使うのかなと思ったら、どうやら今日の中継はTBSで福音声(って上手いねこりゃ)の解説がこの二人だったらしい。帰り際、いつもスパサカでレッズに厳しい加藤氏にもっとやさしくしてと声をかけたらウケてた。

ゴール裏で収録 福田と加藤

前半40分、エメのスーパーゴールで先制しいい形で後半を迎えたのだが、高瀬さんがベンチ裏でアップしてる永井を見てる間にコーナーキックを山瀬がオウンゴール。その後ずっと攻め続けたレッズだが、ポストに2回嫌われてそのままドロー。しかしまぁFC東京に負けなくなってきてるよね。そして夜結果を見たら1位の横浜FMもスコアレスドローで勝ち点差1のままがんばってくっついてる。(追記:翌日ヴェルディが柏に勝ってトップに立たれた。11/8に駒場で叩きのめしてさしあげます。そうすれば2位か。)

お疲れ様でした

今回中村正三郎さんと現地でお会いしましょうと約束してたんだけど所用でテレビ観戦だったとのこと。

Oct 19, 2003 (Sun.)

彩の国まごころ国体広報ボランティア

タマちゃんポイント
例の朝霞のタマちゃんポイント:武蔵野線から撮影

来年開催の彩の国まごころ国体の広報ボランティアに登録したのだが、今日は研修会ってことでさいたま市浦和区にある県庁内の衛生会館に行ってきた。広報担当の3人の方とボランティア登録者で今日出席可能だった7人が参加。肝心の着ぐるみは、いくつか市町村に出てたり、本日しらこばと公園で行われているイベントに出ていたり、今年の静岡国体での国体引き継ぎイベントへ出張していたりで、手元には1体も残っておらず、実物を交えての説明は次回(ていうか本番)に持ち越された。今回のボランティアで着ぐるみ経験者は僕だけだった。一番早ければ11月2日〜3日の埼玉スタジアムでの農林フェアに出るかも。(もちろん3日は決戦なので出席不可にしてある)
コバトングッズだが、国体の募金グッズは今僕が持っているのが全てだが、それ以外にミズノが作ったヌイグルミがあって、これはコバトンスクエアという定期発行パンフレットでもゲストの人が手に持って撮影したりしてる奴なんだけど、そいつを今日特別に売ってもらった。最新号で出てる福田さんはインタビュー代がわりに3人のお子さんに1体ずつ貰ったそうだ。ちなみに彩の国まごころ国体のイメージソングは蕨出身のTHE ALFEEの高見沢作詞作曲のTRYという歌だ。

コバトンぬいぐるみ大小 コバトンスクエア コバトンを持つ福田

Oct 20, 2003 (Mon.)

リンク

Oct 21, 2003 (Tue.)

シュワ氏

5日にシュワ氏なる表記についてどうなのよという事を書いたが、同じことを考えている人はいるもので冬樹蛉さん9月30日の日記で既に言及しておられる。僕も初めて目にしたのがその頃の記事だ。

ポッポくん

つい5日前に発表されたばっかりの埼玉県警察マスコットの制定。やっぱり県の鳥シラコバト。しかしストレートなデザインだなー。コバトンの方がかわいいね。

Oct 22, 2003 (Wed.)

織部

NYメトロポリタン美術館で織部展始まる ( asahi.com ) うむ。古田織部はうちの実家の近くの人。ちなみに六本木交差点近くの一等地にオリベホールを含むラピロス六本木という岐阜県の建物がある。

リンク

iBook G4

iBook G4登場。デザインは……同じっぽいな。ん? DVD/CDドライブがスロットローディングになってるかな? あとUSB2.0やAirMacExtremeやBluetoothに対応してる。FW800はPowerBookG4との差別化で見送りか。iMacに施したアップデートと同じだな。

Oct 25, 2003 (Sat.)

Panther

新宿ヨドバシのマック売り場が朝7時に特別開店してMac OS X v10.3 Pantherを売るってんで行くつもりだったのだが、起きたら7時過ぎだった。結局9時過ぎに買って、それからその足で浦和に行ってレッドボルテージに寄って、そっから武蔵野線経由で帰ってきた。タマちゃんポイントを電車から観察したが居る様には思えなかった。後でアザラシ情報見たら土日は居たみたいだけど。
まず上書きインストールしたら再起動後2枚目のインストールの途中でコケた。しゃーないので2枚目のCDの中にあるインストーラを直接立ち上げてもう一度やったら今度はコケなかった。3枚目も自分で選んでインストール。4枚目は開発環境。再起動後早速ソフトウェアアップデート2つを入れたら、システム環境設定のソフトウェアアップデートのログが増えてない。10.1を10.2にした時も、上書きインストールだのここのログに不具合が出たよなー。結局翌日以前のシステムを別ディレクトリに残したままホームフォルダを残してインストールという設定で再インストール。

Oct 26, 2003 (Sun.)

消防訓練

朝10時からマンションの消防訓練。避難開始の声が全然聞こえなくて逃げ遅れてしまった。

J1-2nd-11節 浦和 0-0 柏

埼玉県参議院補欠選挙の投票をすませて埼スタに出動。タマちゃんポイントは相変わらずアザラシ居ない様に見える。埼スタに近付くにつれ天気が崩れてくる。スタジアムに着いたらもう30分前で、KFCの列でビールを買おうと並んだらこれが全然進まない。House Of Love の爆発音に間に合わんかった。

うちゴール裏 柏ゴール裏 入らない ノーゴール

昨日ヴェルディが引き分け、なんか荒れ荒れの横浜FM-C大阪戦はtakumi君からの速報で前半終えて1-2だとの事。ついに再び首位に立つチャンスだと思っていたのだが…前節FC東京戦の特に後半なんかはボールポゼッションが凄く良かったんだけどねぇ…。今日の浦和ゴール裏はコールが控えめだったな。柏の方はスタジアムの反射もあって良く聞こえた。彼らは紙吹雪を派手に散らしてたけど、試合後にちゃんと片付けてたのは○。ピッチの方にもハデに落ちてたけどね。今日はエメが途中からヘロヘロになってしまった。エメと交錯して途中退場した柏の選手骨折だってね。今日は浦和は怪我人が出なくてなによりと思うべきなのか?

ヤマナビ席割

試合後、お客さんがかなり退場した頃に11月3日のヤマナビ決勝の最終的な席割り案内がオーロラビジョンに出ていた。

Oct 27, 2003 (Mon.)

リンク

浦議→サポティスタタレコミ

昨日の埼玉スタジアムでのヤマナビ席割りオーロラビジョンの画像浦議に貼ったら、いつのまにかサポティスタにタレこまれて、かなりの数のアクセスがあった。日記のURLを貼らずに画像だけにしておいたのは幸いだったかもしれない。ほんの何人か日記読んでくれないかな。浦和系サイトの仲間にしてくれんかなー。あとで2ちゃんの国内サッカー板見たらうpろーだにコピーされてたからアクセス減るかな?

コバトン出動

11月2日〜3日に埼玉スタジアム2002前の広場で行われる農林フェアに、彩の国まごころ国体の広報ボランティアとしての初仕事をします(もちろん2日だけね)。コバトンになるよ。イベントは9時〜16時なんだけどその後でレッドボルテージ行ってMDP特別号余ってるかなぁ?

Oct 28, 2003 (Tue.)

サカマガ

今週のサッカーマガジンはナビスコ特集で浦和と鹿島の取材記事が多い。みんなも買っておこう。サカマガ編集部は当日国立で販売されるプログラムも作ってるんだね。
つーかみなさん、サカーの素の今回の募集のお題は「浦和レッズどうよ」だぞ。
( 追記 : 埼スタで映してたヤマナビ座席割りだが、公式サイトで情報がさらに追加された様だ。建前上バックスタンド自由は後で調整という扱いになってる)
( 追記 : ウラワレッズツウシン / アンテナ(浦議版)に入ったー!ミナサンヨロシクオネガイシマス)

Oct 29, 2003 (Wed.)

リンク

あのサッカー選手名ばかり出てくるゲーム理論本の執筆者からメールが

9月4日に別冊宝島「ゲーム理論」でサッカー選手の名前ばっかり出てくるという事を書いたが、なんと僕の推理した執筆者の若草俊一さん本人からメールを頂けました。やはり狙って付けてたそうですが、この事に言及したのは僕の日記だけだったそうです。

太陽の塔

後輩のイミダス竹山君が久々に日記を更新して、11日に太陽の塔内部見学ツアーに行った話などを書いていた。このツアーはどっちかが抽選に当たったら一緒に行くかとか言ってたんだけど結局応募忘れるわ予定が重なるわ(例のヤマナビ決勝チケット決戦)で行けなかった。
で、4月に一緒にスノーレッツをやったのらくろさんがやっぱり彩の国まごころ国体の広報ボランティアに登録されてたんだけど、その挨拶がてら、太陽の塔内部見学ツアーのアンコール(←PDF)があるのを教えてくれた。前回の応募は24000通もあったのか。
○第1回目
・時 期 平成15年11月29日(土)・30日(日)、12月7日(日)・13日(土)・14日(日) (5日間)
・対 象 先の特別公開に応募され、落選された方の中から再抽選して当選された方。
・予定人員 約1万人
・案 内 今回、当選された方には、ご観覧いただく日・時間をハガキでお知らせします。
(11月14日発送予定)
○第2回目
・時 期 平成16年3月(日時未定)
・対 象 新たに募集をいたします。
・募集人員 約1万人
・応募方法 平成16年1月に当ホームページ、公園だより等で詳細を発表予定
1万人ずつ………イミダス君の叫びが…

冴子先生

FFCCのスティルツキンのチュートリアルでは、キー入力を全くせずに放っておくと1分おきにTIPSをしゃべる様にしてあるのだが、今日この機能の事を「冴子先生みたいなもんだよ」とK岡君に説明したら通じなかった…

U-22 香港 0-1 日本

しまった、録画中継に備えてTV東京見てたらニュースで結果が判ってしまった。とりあえず啓太達也山瀬(←今気付いたがしりとりになってるな)お疲れ。

Oct 30, 2003 (Thu.)

視聴率と発行部数

インサイターより、視聴率買収問題は新聞が景品付けて発行部数を増やししてるのと同じではないかという考察。確かに。配られないで破棄されるだけのも(なんていうんだっけ?)結構あるって話だし。
( 追記 : おお、専門家のイミダス君の意見が。こっちもなるほど。うぉーさとる流石だぜズギャ←誰? )

ざうお

仕事帰りに僕としては珍しく同じチーム有志の飲み会に参加。ざうおの新宿店がすぐ近くのワシントンホテルの中にあるので行ってみた。昔王様のブランチで川口店の映像は見た事がある。中は思ったよりは狭かった。そして魚は…ヒラメとかアジとかは金網で仕切った凄く狭いところにギュウギュウに詰めてあるのね。遊泳してるやつもいるけど。しかもおなかが空いてないのか全然食いつかない。最後まで粘ってなんとかカサゴを釣り上げたけど、隣の人とか餌無しに針でがんがんひっかけて釣り上げてたなぁ。釣り放題ではなく、釣り上げた魚によってまたお金が違うという料金もなんだか。
飲み会の前に谷岡さんにFFCCのサントラにサインして貰った。………ただのローマ字かい!

Oct 31, 2003 (Fri.)

リンク

スーペー少子化論争2・経済・労働力編 ( スタンダード 反社会学講座 )

iTunes for Win 日本語版

出た

コバトン

2日の埼スタのイベントに続き、次の週の日曜に県民活動総合センターで行われる彩の国いきいきフェスティバルにもコバトン出動が決まりました。ヴェルディを倒して首位になっていたいですね。

前の月へ  2003 index  次の月へ


return to ... recent / diary index / machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp