よくある日記みたいなの

2003年9月


前の月へ  2003 index  次の月へ


Sep 4, 2003 (Thu.)

昨夜の雷雨

昨夜の雷雨は会議中に降って会議中に止んでしまったのだが、帰りの足に大影響を及ぼしていた。何も知らずにヨドバシやビックを覗いた後新宿駅に行ったら山手線が止まっており、埼京線に乗ろうと思ったら大混雑、しかも大幅に遅れていた。やっとの思いで池袋に着いて東武に乗り換えたら別に普通だった。
最近会議が4時からとか6時からとかが多くて早く帰れないなぁ。

リンク

釣りバカ日誌ーマン

あ、そうそう。日曜にパイレーツ〜見に行った時にロビーの予告編映像で見たんだけど、釣りバカ日誌14の特報ムービーがすげー。西田敏行も三國連太郎もシーマンだ。

シーマン

鬼虫

後輩の柏木ハルコが今週からスピリッツで新連載「鬼虫」か。学生時代の「ぴよぴよ」にちょっと通じる様な時代設定にも見えるがこれからどう展開していくのだろうか。タイトルの鬼虫が気になって検索してみた人がここにも。

ゲーム理論

別冊宝島831の「ゲーム理論」という本を買った。別に職業柄だとか今さらだとかそういう思いは全くなくて、買った時の状況をまぁ聞いてくれ。何気なく立ち読みしてみたわけよ。最初の方は不祥事企業の共通点はなんだとか色々ツカミの話がいくつか紹介され、次の章で基礎的なゲーム理論を徐々に例を挙げながら説明していってる。最初はA店B店とかレイククルーズと若草ツアーズとか、例に出てくる社名がわりと無難なものだったんだけど、小野デンキとイナモト家電が出てきた時におやっと思った。そしたら続いてヤナギネット/ナナミコムだの秋田旅行だの中山書記長だの中田係長だの井原部長宮本係長松田係長だの三浦主任だのときて、最後山本と川上というちょっと毛色の違う名前が出て来た所でその章が終わった。次の章からはまたA社B社みたいな書き方になってるので、多分第2章を担当したライターの趣味なんだろうな。上記のサッカー選手名の部長や係長は皆若草商事にいるので、執筆協力の若草俊一という人が書いたに違いない。
追記:秋田旅行のライバル会社グレートトラベルの社長が遠藤で若草商会の新入社員が大久保

Sep 5, 2003 (Fri.)

ドラマ撮影

昨日の朝新宿線新宿駅改札前の地下道のスペースでドラマの撮影やってたが(地下道に突然屋台売店が出現してた)、今朝もどっかでやってたらしい。

Sep 6, 2003 (Sat.)

カンガルーとワラビー

埼玉県こども動物自然公園にてカンガルーとワラビー。

カンガルー親子 水辺のカンガルー カンガルーオス カンガルー親子看板 カンガルー看板 ワラビー達

コバトン

埼玉県の公園なのでコバトングッズを売ってた。売り上げは国体募金になるそうだ。

グッズじゃない募金箱 グッズ3種

キーホルダーは色違いもあったしピンパッヂも売ってたけど、スノーレッツの時の様に馬鹿買いはしない事にした。募金箱はグッズじゃないよ。

Sep 7, 2003 (Sun.)

ナビスコチケ

ナビスコカップ準決勝の10/1日本平のチケットを昨日板橋SATYのぴあ店頭で購入。最初カウンターの人が明日埼玉県販売のホームと誤解してた。自分メモ:板橋SATYでは開店前の並び列があるが、それより大事なのは開店前の申し込み用紙回収。10/8の駒場のチケットを埼玉県初日優先販売で今朝志木SATYのぴあ店頭購入。自分メモ:志木SATYは日曜は9時開店。10時の販売開始前に用紙を番号札と交換。
日本平の席割りってなんか〜なんか〜。Aブロックも指定じゃないなんて。結局自由2F席にしたけどどっちがホームでどっちがアウェイすら決まってないなんて。

toto#96

FC東京、大分にスコアレスドローの糞試合しやがって、ギリギリの3等を外した。キャリーオーバー3億3千万円に賭けて少なからず投資したのに…

Sep 8, 2003 (Mon.)

リンク

ハイビジョンを100インチワイドスクリーンに投射

J-COMからレンタルしてるBSデジタルチューナー、SHARPのTU-DC1には、D端子出力とコンポーネント出力の両方が付いていて、D端子出力はプログレッシブワイドテレビPanasonicのTH-28FP20のD3端子に接続してある。さて僕が6年前に購入したワイド液晶プロジェクターであるSONYのVPL-W400QJは、当時のアナログハイビジョンに対応してて、コンポーネント入力を使って現在のBSデジタルハイビジョンも表示可能である。プロジェクターのコンポーネント端子はBNCなのでRCAとの変換アダプタ3つと10mのコンポーネントケーブルを買ってきて今日繋いでみた。このプロジェクターで初めて見るハイビジョン映像。1068x480の画素数は数値だけ見れば大した事無いかもしれないけど実際の映像はとても綺麗。ワイド換算100インチって28インチワイドテレビの3倍以上(むしろ4倍弱、面積比15倍)なんだよ。

ハイビジョン投影! ハイビジョン細部 入力端子

Sep 10, 2003 (Wed.)

キリンチャレンジカップ 日本 0-1 セネガル

会議を途中で抜け出しBARTOKYOへ。前半6分、コーナーキックからヘッドでどーん。付いていたDFは坪井君だったが背が足りない! 期待のシンジは後半30分回ってからやっと投入、で、かなり良くなったのだがいかんせんジーコ交代遅すぎ。やっぱりジーコじゃ勝てない事が(キャプテン以外には)判りました。
BARTOKYOはフード無いんだけどツマミ持参の人が居た。そうかそういう事もできるのか。
BARTOKYOに着いてから気付いたが、カバンに付けてたコバトンをどっかに落としたらしい。

リンク

Sep 11, 2003 (Thu.)

リンク

霞舫

霞舫の2号店でTM嬢らと夕食。彼女のお友達のおじさんが数か国語ぺらぺらで昔ペレとホテルのバーで話しがはずんだらしい。

Sep 12, 2003 (Fri.)

地震問題

地震問題まとめサイト

Sep 13, 2003 (Sat.)

浦和 0-3 横浜FM

_| ̄|○
ま た 太 田 主 審 か。いつもこいつレッズに辛過ぎ。
DFズタズタに。というか全部中盤で取られてのカウンター。こんな状態でナビスコ準決勝清水に勝てるのだろうか? 2ndステージ順位もJ1今ダンゴだから今日でがくっと落ちただろうなぁ。8位くらいか?
それにしても滅茶苦茶暑かった。選手も大変だったろうが。

エメコーナーキック
今日ワラタのはエメがコーナーキックの時旗を取ったら審判から怒られた

Sep 14, 2003 (Sun.)

リンク

祖母の快気祝い

祖母が白内障の手術をして視力が1.5になったそうだ!! で、快気祝いで国府津の家に集まった。母とその姉妹(僕の叔母さん達)、妹夫婦と姪、祖母と同居してるいとこ長男、次男のフィアンセのイランの女性など12人くらいで夕食。そこの家のおじさんがこの日の為に昨日から釣りに出かけており、夕食直前に舟から戻ったという連絡。そこから2時間はかかるという話だったが渋滞が無かったらしく1時間ちょいで帰ってきた。

カツオ マグロ カツオ カツオ

4kgくらいありそうなカツオを2尾、そして10kg近いキメジマグロ。タラ。キンメダイなど大漁。おじさんの成果は利用した大奉丸のウェブサイトでも確認出来る。9月14日のキメジ9.8kg。早速カツオをタタキにしてもらって頂く。肉厚の切り身が美味い。
関東のリフティングの大会でも優勝してたりするいとこは、前の職場の社長にやたら気に入られてこんな写真まで撮らされているらしい。ランボーかよ! 衣装や小道具やロケ地まで凝り過ぎ。

ランボー?

再開した相撲や柔道もがんばってね。来年の彩の国まごころ国体2004目指せ。

Sep 15, 2003 (Mon.)

コバトン

朝霞市役所の体育課と総合体育館でコバトングッズ売ってる! 祝日の今日とりあえず体育館の方に行ってみたらヌイグルミ無かった。今度平日市役所に行こう。ウェブの案内でちゃんとヌイグルミの方売ってるからな。

阪神優勝

か? しかし阪神勝利のあと注目すべきヤクルト横浜戦の中継がどこの局もやってないのは何故? なんでTBSは巨人中日戦なのか? テレビ屋の考える事は判らん。甲子園がそのままパブリックビューイングになっているのは羨ましいなぁ。馬鹿みたいな打ち合いで心臓に悪いだろうけど。

Sep 17, 2003 (Wed.)

コバトン

出勤前に朝霞市役所の4Fに行ってコバトングッズを買ってきた。国体関係は各種パンフや情報誌もあるんだな。国体アピールの為にポスターを貰う事も出来るようだ。
国体の広報ボランティアにも登録した。来月19日に研修会がある。

U-22 韓国 2-1 日本

後半35分までネット速報、以降はテレビ観戦。前半7分の失点、前半で2-0で折り返し、で、まぁ相変わらずクソ試合してるなと思ったけど。

Sep 19, 2003 (Fri.)

消費者ポータルJAPAN

悪徳商法マニアックス消費者ポータルJAPANで、先日の立てこもり爆発事件の軽急便の内職商法関連情報が集まりつつあります。

最近の子供の名前

最近の子供の名前 ( @nifty : デイリーポータルZ ) 。漢字表記を英語読みさせるのはどうなのよ。昨日取材で会った子は「もにか」っていう名前だったけど、ちゃんと漢字がそう読める様になってたよ。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルの攻略本

本日3冊発売。
公式ガイドブックコンプリートエディション SQUARE ENIX
巻末に先月やった僕らのインタビューが載っている。
公式コンプリートガイド enter brain
スタンダードに作ってある。
マルチプレイナビゲーター 〜みんなで遊ぼう!『FFCC』〜 Digicube
巻末のFFCC用語辞典とか笑える。アイコンタクトとかドリブルとかナイスクリアとかサッカーかよ!(狙ってたけど) 編集部内で自然発生した用語集らしいけど笑える。この本は全体的にプレイヤー視点での編集がコレクターズアイテムとしてナイス(クリアした人でも読み物として楽しめる)

Sep 20, 2003 (Sat.)

地震キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

忘れた頃地震キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 慌てるな、震度4くらいの地震は時々ある。

大分 1-3 浦和

テレビ観戦。開始早々にあったエメの最後列戻ってのディフェンスプレイに皆がやる気を出したんだと思うな。今日大分に遠征したサポーターはさぞやいい気分だったろうなぁ。

ラムしゃぶを食いながら羊の国に行く打ち合わせ

柴尾さんけーむらさん高瀬さん加賀さんと、銀座にある金の目というラムしゃぶ屋さんで、ひたすら羊肉を食べながら羊の国ニュージーランドに行く打ち合わせ。お目当てはロードオブザリング王の帰還を現地オフィシャルシアターで見る。年末というよりも年始になりそうな感じ。
食べてる最中に高見盛関がお店に入ってきた! テレビと同じ眼鏡してた。
たらふく食べた後は柴尾さんに案内されたバドガールなお店で2次会。アイスが美味かったので、追加で注文してしまった。

Sep 21, 2003 (Sun.)

FIFA Women's World Cup USA 2003 : 日本 6-0 アルゼンチン

スカパーでしか中継してなくてJ-COMでは見られない。マッチ#1はTBSでやってた気がするが。で、サポティスタのタレコミ掲示板からYAHOO!のテキストライブを見た。初戦馬鹿勝ちしたなー。それとも得失考えると女子サッカーはこのくらい取っておかないと不安かな?

Sep 22, 2003 (Mon.)

リンク

TSUTAYA会員証

TSUTAYA、現在の会員証を2004年4月から全店舗で利用可能に。とある系統のCDを探したりする為に渋谷店と新宿店の2枚を持っているのでこいつはありがたい。今月更新だったけどね。なんで更新料いるのか毎年ワケワカランのだけど。顧客情報の販売でそんくらい儲かってるでしょ。探してるCDが全国のこの店舗にならある、という情報は検索できないの?

カンガルー

カンガルーの恩返し? 飼い主意識不明、走って知らせる。わーい、スキッピーみたい。

Sep 23, 2003 (Tue.)

オフト浦和 2-2 オシム市原

駒場の自由は、席詰めを待てば前の方に場所を取れるのか!!

ジェフィユニティ ゼリッチシュート 引き分け

負けそうだったけど勝ちそうでもあった。

Sep 24, 2003 (Wed.)

ホンダ和光ビル

'04年夏竣工の「和光ビル」、営業・生産機能を集約 ホンダ ( 埼玉新聞 )。
和光工場跡地には、新ビルに併設する研究棟が今年七月に竣工しており、和光基礎研究センターの人間ロボット「アシモ」の研究部隊が入居。
今も和光市で開発してるんだ。

少子化

スーペー少子化論争 〜PART1・スーペーさんが語る少子化の神話〜スタンダード 反社会学講座の第17回。

猫を飼うと…

なんじゃこりゃ。トンデモさん?

Sep 25, 2003 (Thu.)

女子W杯 日本 0-3 ドイツ

サンスポの表を見ると、カナダと引き分け以上で第2ラウンド進出だな。サッカーオンラインマガジン 2002world.comではアメリカ戦の記事がある。( サポティスタ・タレコミ掲示板 )

リンク

すくえあ えにくす

“ドラクエ”、“ファイナルファンタジー”がFOMA次期モデルに登場。画面写真のドラクエの主人公の名前がいつもの「えにくす」から「すくえに」に!!
僕の持っているDoCoMoはSO201だから、次期FOMAは買い替え時かもしれん。

Sep 26, 2003 (Fri.)

あださいたま

足立区は埼玉だなんていう悪口があるけどなんじゃこりゃー

災害用伝言ダイヤル

朝地震で目が覚めた。また関東地方かと焦ったがテレビを点けたら北海道の方で津波も発生していた。
災害時に役に立つ災害用伝言ダイヤルメモ。局番無しの171。NTT東日本のページ。自宅番号の入力は市外局番から全部入力。伝言録音再生のページはプリントアウトして電話器の側に置いておくと良いかも。ブラウザからの疑似体験コーナーはJavaでMacだと使えないよ。

リンク

太陽の塔

来月特別に太陽の塔の中を見学出来るツアーの申し込みが今日必着だった! イミダス竹山君と電話で互いに後悔する。→日本万国博覧会記念協会

Sep 27, 2003 (Sat.)

告別式

先週若くしてこの世を去った後輩の告別式に参列。東鷲宮の斎場にサークル関係者だけでも20人以上が集まり、全体では100人位になっていたと思う。うちのサークルは初代がまだ40そこそこの年代なので、こういうのはもっと先の事かと漠然と思っていた。その後千葉大に移動して現役も交えて西千葉駅前で故人を偲びつつ飲み会→サ館の和室に移動して故人関係の作品を鑑賞したり。10時前に西千葉を出て日付けが変わる頃帰宅。

仙台 1-6 浦和

携帯でチェックしたら大量点差で仙台に勝ったらしい。がスーパーサッカーで確認したら永井がPK貰った時に相手DFにレッドが出てたんね。オフトもあれが無ければ結果は3-1くらいの内容と言っているし。録画放送は29日23時J-SPORTS(30ch)、と。
翌日追記:28日の結果で浦和の順位は3位。上位は横浜FMと市原で既にどちらも直接対決が終わっている相手なので、相手が落ちるのを待つしか無い。

女子代表 日本 1-3 カナダ

試合は結局見てないが…引き分けでもいい試合を落として第1ラウンド敗退。惜しかったが、6月のコンフェデを思い出す…

Sep 29, 2003 (Mon.)

リンク

Vジャンプ スクウェアエニックス大特集

今月のVジャンプスクウェアエニックスの特集綴じ込み付録が付いてくるが、各事業部の紹介の中で第2開発事業部の中に僕の名前出てるの今日まで知らなんだ。(ネタは相変わらずルービックキューブだが)

前の月へ  2003 index  次の月へ


return to ... recent / diary index / machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp