よくある日記みたいなの

2003年5月


前の月へ  2003 index  次の月へ


May 2, 2003 (Fri.)

FUN

日テレFUN本日のゲストは矢井田瞳さん。毎回(←ではなく今回は、らしい)ゲストがハマっているものをスタジオに集めて楽しんでもらおうという趣旨の番組で、ヤイコさんが現在ハマっているものの1つルービックキューブのテーマで出演したのです。

FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN
( 関係者様 問題がありましたらすぐに削除いたします )

矢井田瞳さんの当日の日記(キューブへの言及はありませんが) ( 矢井田 瞳 on the web )
忙しくてここ1年近く speed cubing の練習してなかったし(キューブはキューブでもゲームキューブの仕事ならしてるが)、話を頂いたのが収録1週間前、次の週末は長野行きで練習時間がなく、収録はリハなしでいきなり本番、使用キューブは新品、しかも緊張のあまりF2LとPLLで1回ずつ間違えて、42秒という平凡なタイムに。 打ち合わせの時には思いもしなかった歓談タイムには焦りましたが、そこでの会話で判ったのが、矢井田さんがお使いのメソッドは、1面-裏面コーナー-裏面エッジ-中央という王様のアイディアなどに売ってる完成法ですね。
編集でカットされてたのは、最初に今田さんが僕を紹介する時に「村松」と間違えたところとか、直前に出演したアイルランドダンスの人たちと格好が似てるっていう話、完成させたあと「失敗しちゃいました」というあたりの会話、ベストタイム聞かれた時に10回平均で29秒といったところをカットして最高タイムだけに、とか、コツを聞かれて「次に入れる駒を早く探す」ってしゃべったところ、お持ち帰りの話題の時に今田さんが松任谷さんの奥さんの物まねをして似てね〜って自分で突っ込まれてたところなど。みんなで1面を作ってる時間も編集で短くしてますね。でもちゃんとみなさん1面完成させてましたよ。

May 8, 2003 (Thu.)

ホクト・オイダキ・まほろ

ホクトのサイトがリニューアル。オイダキ.コムのキャラクターサイト30girls.comのトップ絵更新大和町まほろちゃんは相変わらずマメにトップ絵更新
30girlの旧バージョンウェブコミック全部ダウンロードしといて良かった。トップ絵でギャラリーに無い奴も全部持ってるし。キャラ紹介のページでトップから読み込まれる別swfファイルをなんとかゲットできないだろうか…

タマちゃん

去年会いに行って会えなかったタマちゃんが折角わざわざ僕に会う為に近所の荒川まで来てくれたのに忙しくて見に行けない。ごめんよタマちゃん。

May 11, 2003 (Sun.)

大江戸温泉物語

「物語」が付いているのも気になるけどサイトのドメインの綴りがちょっと面白い大江戸温泉物語に、柴尾さんけーむらさん高瀬さんを誘って行ってきた。池袋から直通のりんかい線経由でテレポート駅からの送迎バスを使ったんだけど、今回初めてテレポート駅から降りたらお台場のど真ん中でびっくりした。夜6時からのナイター料金狙いで5時半に到着したら、同じ目的の人がかなり行列を作ってた。
バス降り場のあたりと、入口〜下駄箱〜受付〜浴衣選び〜更衣室、の導線が非常に悪いと思った。バスの所は、ただでさえ狭いのに降りる人と乗る人、帰りの時刻を調べてる人などで人が動けない。受付〜浴衣選びの線と浴衣受取〜更衣室の線も完全に交錯してしまっている。なお、入口には着物姿な眼鏡っ娘というフラグの係員がいた事を誰かの為に記しておこうか。
中身の感想は後輩のイミダス竹山君の3月の日記が詳しいが、しょっぱいお風呂はそれなりに楽しめたし、飛行機好きな僕としては目の前を迫力満点で羽田に降りて行くジャンボを見ながらのお風呂というのがギャップがあって気に入ったな。江戸関係ないけど。ああ、そうだ。サウナに時計しか無いのはちょっとね。せっかくだから時代劇のビデオでも流してればいいのに。
八百八町の中にある呑み屋さんで閉店まで飲んで、もうひと風呂浴びて、帰りはゆりかもめで帰った。帰宅して落ち着いたらいきなり地震2連発。

May 13, 2003 (Tue.)

サイト盗用キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

スノーレッツでぐぐった時に出てくるここのスノーレッツの紹介、まるまるうちのページの盗用。

May 15, 2003 (Thu.)

Jリーグ10周年

10年前の1993年5月15日にJリーグが開幕しました。あれから10年もしないのに僕らはワールドカップの自国開催まで経験してしまったのです。

May 16, 2003 (Fri.)

東アジア選手権延期とか

今月28日から始まる予定だったサッカーの東アジア選手権がSARSの影響で延期になってしまった。つい2日前に招集メンバーの発表があったばっかりなのに。6月の代表戦もバタバタしてるし。結局6月8日がアルゼンチン、6月11日はナイジェリアが辞退でまだ未定? パラグアイが来るのは米国戦の代わりの8月20日だっけか。で、5月31日に東アジア選手権の代替として韓国と国立で代表戦と。
さいたまシティカップのフェイエノールト来日も中止になったら困るなぁ。

24時間東武

仕事が佳境で24時間以上会社にいる事も多くなってきたが、地元成増駅の東武ストアも気が付いたら24時間営業になっていた。今年に入って深夜1時半まで延長して凄いと思っていたのに、24時間とは凄すぎる。

May 19, 2003 (Mon.)

ニホンゴムツカシイ

ダィスクをオーポン

May 26, 2003 (Mon.)

揺れました

今日の夜6時24分の地震、結構揺れました。アルコタワーがミシミシ音を立ててました。そしてテレビ東京はやっぱりアニメを放映してました。

May 29, 2003 (Thu.)

6月に休日を

「休無月」返上、6月にも祝日を 過労死弁護団呼びかけ ( asahi.com )。あのね、知ってる人は知ってるけど、日本は既に今でも欧米に比較して休日多いのよ。

May 30, 2003 (Fri.)

オシム語録

ジェフユナイテッド市原オフィシャルサイト | オシム監督語録より
2003年5月24日 FC東京戦後の会見にて「中断中のチームの予定は?」との質問に

残念なことに7〜8日は休みを与える(笑)。ただ、忘れないでほしいのは、休みから
学ぶものはないという点。選手は練習と試合から学んでいくものだ。

サッカーマガジンの各チーム監督の10節を振り返るコメントでも言ってた→(頑張ったので、しょうがないから7日から8日の休みを与えよう)。良すぎる。JOMOオールスターのEASTチーム監督に是非

ザ・コア

「ザ・コア」の仰天広告が話題。毎日通勤時に目に入る目黒の日の丸自動車学校の大目玉。なんか足場組んであるなぁ、というところまでは見てたが、最近忙しくて一泊二日のペースで電車にあまり乗らないので、こんな変身をしたのには気付かなかった。この日の丸の大目玉は以前サイゾーの連載ばかけんちく探偵団にも取り上げられた事あり。

May 31, 2003 (Sat.)

日本 0-1 韓国

まぁ弱いから負けちゃうのよね。得点シーン前後のディフェンスぼろぼろでしたから。

前の月へ  2003 index  次の月へ


return to ... recent / diary index / machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp