よくある日記みたいなの

2002年10月


前の月へ    次の月へ


Oct 1, 2002 (Tue.)

さいたま市の区名決定

大宮区・浦和区・中央区・西区・北区・見沼区・桜区・南区・緑区。……ださいたま……。大宮と浦和は旧市名にこだわり(与野……。)、後は中央と方角と一般名詞で例外は見沼。埼玉スタジアム2002のあるあたりは緑区か?美園区にすれば浦和美園駅ともリンクしてたのに。

どうでもいいメモ

トヨタのニューカローラのCM曲、あれ、長野パラリンピックのテーマ曲だよ。アレンジ違うけど、久石譲使いまわしか?オーダーか?
連休と運休は似ている。蒲田と蓮田以上に似ている。っていうか良く見たら運と蓮も似ている。

Oct 2, 2002 (Wed.)

ナビスコカップ準決勝 G大阪 2-3v 浦和

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! エメルソン3ゴール。オールスター以降本当に負けないレッズ、これは決勝のvs鹿島戦@国立競技場行かねば! 11月4日(祝)……うう、仕事だ……
アジア大会U-21のvsウズベキスタンは5日土曜日。ジーコジャパン初陣vsジャマイカ@国立競技場も16日に迫っている。そのジャマイカ戦、坪井が出るかもしれないんだって。7日のメンバー発表が待ち遠しい。

Oct 4, 2002 (Fri.)

またJ2ネタ

やっぱり開幕J2.5。J2.5所属チーム以外との対戦は除いた結果を集計して、順位が1位〜6位という独立したリーグになっているのがいいな。同じ原理でJ1.5とかも作れそうだけど試合数が少ないか。

Oct 5, 2002 (Sat.)

浦和 3-0 神戸

駒場のチケが取れるわけはないので、TV観戦。永井トゥットエメの3トップがズバリ適中して前半で全員得点の3-0で折り返し。後半もいい形が続いて逃げ切り完封。オゼーアスを押さえ込んだ坪井クン、ジーコにアピールできたんじゃないだろうか。
磐田が勝ったので順位は変わらず2位。磐田はなかなか負けないだろうから、あっちが延長勝ちでこっちが90分勝ち、って状況を重ねないと追い付けない。

toto#61

湘南と鳥栖が0-0のドローとは。-700円累計-7500円。

Oct 6, 2002 (Sun.)

埼玉スタジアム2002バースディフェスタ

今日は埼玉スタジアム2002のオープン1周年を記念してバースディフェスタというイベントが開かれ、普段のスタジアムツアーでも見られない選手控え室などが見学出来るようになっていた。

クリックで拡大するのもあるよ
選手入口 入口後 プレイヤーズラウンジ 選手控室へ 選手控室 選手控室 選手控室洗面 ドクタールーム 泥落とし ウォーミングアップ室入口 ウォーミングアップ室 フラッシュインタビューゾーンへ フラッシュインタビューゾーン ピッチ下 トルシエサインはここ トルシエサイン トルシエ階段 ピッチへ シート ベッカムコーナー ピッチ 芝刈り機とライン引き 芝刈り説明 芝 スタジアムパノラマ
スタジアムパノラマ 672k : QuickTimeVR

噂のトルシエ階段の脇にはトルシエサインが。ピッチのコーナーの1つがベッカムコーナーとか言って、ワールドカップで埼スタ初得点だったからってこじつけ過ぎ。スタジアムのVIPシートに名前が貼ってのを見たりクッション付きなんだなぁと思ったり、絶対に行くことがないであろうアウェイエリアからスタジアムを眺めてみたり。さいたまさいたま!

大宮 3-0 山形

スタジアム見学の後は大宮に移動して大宮山形戦。山形はサッカーをさせて貰えませんでした。今日気付いたけど山形の選手に外国人助っ人いないのな。J2では他に水戸がそうだ。横浜FCはモネール加入したばかりで、その前は国産か。さいたまさいたまさいたま!

GUCCI

池袋東武のGUCCIに修理に出していた腕時計があがってきたので受け取りに行って(バンドのレザー交換、修理費合わせて2万弱)、今度は西武に移動して JOSEPH HOMME で上を2着ほど。前回買った時の店員さんがこちらを覚えていた。流石だなぁ。臣恵はとみえって読むらしいぞ(謎)

Oct 7, 2002 (Mon.)

ジーコジャパンに山田

ジャマイカ戦に召集されたのは坪井ではなく山田暢久だった。右からの上がりに期待。ジーコ初陣は鹿島+磐田+欧州組+α。カタールでのU-20アジアユースには徳重健太か。

Oct 8, 2002 (Tue.)

アジア大会U-21 日本 1-0 中国

そういやU-21の試合90分フル観戦は初めてだけど、いやー腹も立たないくらい、涙で景色が見えないくらい、どっっっっっっへたくそだな俺らの若いのは。サッカーしてるの啓太と達也だけじゃん(贔屓)。パスが2本以上つながらない、高さで負けるのに高いボールばかり出して取られ、クリアボールは全て敵パス、ディフェンスは外へのクリアーでいっぱいいっぱい。良く勝てたな。日本のお家芸ペナルティエリアまでは進めるけどそこまでな中国と、その段階にすらいかせてもらえない日本だったもんな。

Oct 10, 2002 (Thu.)

アジア大会U-21 日本 3-0 タイ

勝った。啓太のミドルシュート気持ちいい。そしてなんと韓国がイランにPKまでもつれ込んで負けた。ワールドカップに続いて韓日直接対決はお預けになってしまった。

Powers of 10

10月10日は Powers of TEN day ってことで、動画が見られる(要RealPlayer)。

Oct 12, 2002 (Sat.)

2ちゃん国内サッカー

あ!市原が磐田に90分勝ちした!totoは外しだが、これで浦和が延長勝ち以上で暫定じゃない首位に……

京都 1-4 浦和

最初の20分は「ああ、やはり駄目か」とか思ったけど、3トップが機能しはじめてから浦和ペース。やった!首位だ、暫定じゃない! 小野が見てる前で大事な試合を勝ったね! toto#62は他の試合でめちゃくちゃ外したけどもう最高。-1000円累計-8500円。

Oct 13, 2002 (Sun.)

NACK5

NACK5を聞こうとして、79.5MHzだからなっくふぁいぶだという事に今ごろ気が付く。

DIAMOND CITY carat

SPORTS AUTHORITY が入ってる川口の DIAMOND CITY carat に行ってみた。うちのカーナビのデータは99年版なので当然載ってないから、レッズのMDPの広告地図を頼りに彷徨って到着。凄く混んでて駐車場満杯。3時間まで無料。なかなかデカイなぁ。っていうかこれ半分 JUSCO なのか。MOTHER GARDEN とか Mother Goose No Mori とかも入ってて満喫。LAOX まであんのか。SPORTS AUTHORITY で本物の Fever Nova 買って、ぐるっと一通り見て回ったけど、5時半を過ぎたので帰宅。まだ周囲の道が良く判らず帰りは渋滞に巻き込まれ、外環下道に抜け出すのに京浜東北線で分断されてるからなかなか辿り着けず苦労した。
古い地図をみるとこの場所は昔は工場だった。東武練馬の SATY もそうだけど、工場破棄→大きなショッピングモールが作られる、という展開に日本の工業の空洞化が…とか。

アジア大会決勝 日本 1-2 イラン

チームが機能してきたのか前半は結構善戦してたのに、後半早々失点し、後半も残り少ない時間帯でのすんごいつまんないミスでの2点目の失点が無ければ、直後の達也アシストの同点で延長だったのになぁ。あれが若さだなぁ。下手に勝つよりもこの悔しさをバネにアテネがんばれってことだな。韓国人審判の妨害のシーンはありゃネタ的に素晴らしいよな。4分のロスタイムを3分ちょいで笛吹きやがったし。

Oct 14, 2002 (Mon.)

ちびとぼく

昨日買った本。私屋カヲルの「ちびとぼく」。猫コミックとしてはかなりツボを突いたこの漫画は連載中から注目してたんだけど、コミックはずっと探してた。これもう2巻まであるのか。

Oct 15, 2002 (Tue.)

2ちゃんねる運動会

しばらく見てないうちに公式サイトできてた。前住んでた場所から歩いていける距離(元地元)。土曜仕事で参加はできん。

稲本別人説

サポティスタから現代サッカー様式学会ネタ。稲本別人説。激しくワラタ
明日はジーコジャパン初陣ジャマイカ戦だけど、U-19もカタールでサウジアラビアと対戦だよ。

Oct 16, 2002 (Wed.)

日本 1-1 ジャマイカ

トラップされまくり外しまくってた中村茸が良くなかった。中盤全体に影響を及ぼしてた気がする。我等が小野の先制ゴールが良かっただけに、交替でどたばたしてた直後の同点は悔やまれる。やっぱり中田は抜群に上手い。親善試合ってことでジーコもどの程度本気だったのやら。オールスターゲームですか?

Oct 19, 2002 (Sat.)

浦和 2v-1 名古屋

今日から土曜出勤なので、埼玉スタジアムのホーム観戦はならなかったが、インターネットの実況と速報で確認。後半20分に先制された時からもう心の中で応援しまくり、34分福田がゴールで追い付き、延長1分(笑)にエメがVゴール。2ndステージ勝ち点21にして、明日磐田が勝ってもまだ首位。toto#63は残念ながら今日の時点で最高3つ外し。-800円累計-9300円。
そんで帰宅してワールドユースアジア最終予選日本vsインドを見ている訳だが、頼もしい試合をしてるなぁ。……とかアップしようとした瞬間インドの同点ゴール。押し返せ!…押し返した!………よし!勝ちぃ! U-19ってU-21と戦ったら勝ったりしてな。

Oct 20, 2002 (Sun.)

残留とか計算

2nd9節終了時点で浦和の年間勝ち点35、15位の広島は19。残り試合が6つだから勝ち点換算18、従って現時点の降格ラインは19+18=37。既に38以上で残留が決定してるのは磐田・G大阪・横浜FM・鹿島・名古屋・京都の6チーム。浦和はあと90分勝ち1回以上で残留が決定。今は三冠王(2nd優勝してチャンピオンシップで勝利+ナビスコ杯優勝+天皇杯優勝)とか夢見ているけど、J1残留決定した途端に残り試合全部落としたりして……。とりあえずナビスコ決勝の前哨戦として23日の鹿島戦をさくっと90分勝ちして欲しいね。
J1は来期から延長が無くなって90分引き分けが増える事になるが、この2ndステージ延長勝ちが多い浦和はもし来期方式だとどうなるのだろうか、検証してみた。



















浦和944100197+122117+8
磐田952002198+111917+9
東京V950202188+101717+10
G大阪951012178+91717+9
鹿島9500041513+21515+2
FC東京9410131414014140
京都9410041014-41413-5
9303128801213+1
横浜FM922104910-1119-3
神戸9310231114-31112-2
名古屋9301141415-110110
市原9300061014-499-4
広島921123812-4910-3
清水930024915-6911-4
仙台9210241018-889-7
札幌900126417-1313-11
延長勝ちと延長負けをそれぞれ引き分けとみなし、Vゴール分の得失点を補正すると、4チームが勝ち点17で並び、得失点差で浦和は4位になってしまうのだな。

Oct 22, 2002 (Tue.)

本日のメディアリテラシー

フジテレビの新番組「危機一髪!SOS」で、ゲスト解答者が答えを書いた後で、それに合わせた内容のビデオがちゃんと用意されているのは何故か?(10点)

本日のレトロワード

最近モヤモヤしてたのを思い出した懐かしい単語。「リカルド=パトレーゼ

Oct 26, 2002 (Sat.)

toto#64,#65

-800円と-600円で累計11700円。

2ぢゃんねるとサイタマージャン

2ぢゃんねるサイタマージャン

Oct 30, 2002 (Wed.)

FFX-2とFFXIIは別モノだよ

TECHSIDEより、FREE FALL☆ by じっぷに、X-2ユウナのコスさん。早っ!

Oct 31, 2002 (Thu.)

ここは本当にひどいインターネットですね。

ぐぐってもコピペネタばかりで起源に辿り着けない。「ここは本当にひどいインターネットですね。」が初出なのかな? <投稿日: 01/09/29 19:29>だ。と思ったら、ガイドラインの110に説明があるな。ラウンジの「ここは最低のインターネットですね。」は<投稿日: 2001/01/02(火) 15:03>だけど、その削除されたというPC初心者板の同タイトルのスレは<2000/12/17(日) 23:19>。遂に前世紀まで遡ったか。

光ファイバー伸び悩み

Yahoo!ニュースより光ファイバー伸び悩み、やっと10万回線。理由はあまりにもハッキリしている。マンションなど集合住宅で管理組合通すのがめちゃくちゃ大変で進行もトロいから。うちなんか10か月たって未だに導入決定の気配がない。ぐずぐずしてるうちに仕事が忙しくなっちまったしOCNエコノミーからさっさと光に切り替える事で節約できた筈の10万が惜しい。これでさらに非専門集団な管理組合がそもそもの僕の希望を理解せずマンションタイプ導入しちゃったりしてな(固定IP契約できなくなるからOCNエコノミーから移行できなくなる)。ADSLの初期は確かにISDN政策を取り続けていたNTTの腰が重かったかもしれないが、こと光ファイバーに限って言えば、遅れているのは我々の方の意識と環境なのだな。二言目には「コンテンツがない」とか言ってるマスコミもミスリードしがちだが。早いもの勝ちで管理組合無視してさっさと工事できるユーザー本意の体制にならんもんか。でも所詮賃貸住民は立場が弱いか。

U-19 日本 0-1v 韓国

どっちが勝ってもおかしくない試合だった。ワールドユースで借りを返せ!

前の月へ    次の月へ


return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp