よくある日記みたいなの

2002年4月


前の月へ    次の月へ


Apr 1, 2002 (Mon.)

エイプリルフール

でも結局身内の反応は乏しくていみだす竹山君のみ日記で言及してくれただけだった。やはりアニメが間に合わなかったのも敗因の1つか? っていうか身内コーナー自体のアクセス数が少ないんだよ実は。

Apr 2, 2002 (Tue.)

アトレ目黒

元サンメグロのビルの方はいきなり去年さっさとヒルトップガーデンとしてリニューアルされたのだが、何年も前から工事していたJR東急目黒ビルのアトレ目黒が本日オープン。オープニングプレゼントの花狙いの人だろうか、どっさり並んでいたのを横目で見て出社。

Apr 5, 2002 (Fri.)

ムネオハウスパーティー外れた

今晩24:00からロフトプラスワンで行われるムネオハウスパーティーの整理券抽選外れた〜。

杉並戦隊イレンジャー

杉並区でレジ袋税が導入されるが、市民への浸透を目指して(?)なんか高校生使って「杉並戦隊イレンジャー」というビデオ作品が作られている、と、J-COMの番組でやっていた。買い物袋持参するのがイレンジャーらしい。

Apr 12, 2002 (Fri.)

迷惑広告メール奨励法成立

迷惑広告メールを無差別に1通だけ送っても法律に違反しない御墨付きを与える改正特定商取引法が成立した。
うちは自宅鯖だからsendmail.denyでフィルタリングしてるんだけど、フィルタリングしきれないのが色々はいってくるし、なんと言っても中国語+HTMLのメールうざいね。.cnとか.hkとかはもうTCP/IPレベルで拒否してるんだけどなかなか。

Apr 14, 2002 (Sun.)

長野マラソン

長野マラソンの「にぎやかし役」としてスノーレッツに登場して欲しいということから、藤倉隊長に召集されて、ボランティアをすることになっていた。現地集合8時半に間に合う様に、朝4時起床予定だったのが、目が覚めたら6時半。すぐ隊長に連絡入れ、急いで身支度して駅すぱあとで時刻を検討し、7時17分成増発〜長野に9時42分着。偉いぞ長野新幹線。シャトルバスで会場に向かい、10時半やっと現地入り。

南長野運動公園 スタッフモノ スノーレッツ

1周年記念イベントの時と同じ「Iタイプ」のレッツを早速装着して、15分程場外をうろつく。なんか本当はトラックの方に移動する予定だったらしいのだが、連絡うまくいかなかったのか入れず、結局昼食後の午後も2回、場外をうろついた。2回目と3回目の間にやってたリュージュ体験コーナー(こっちは生身で)の手伝いの方が中腰姿勢で疲れた。
2時半撤収、今度は市街のホテルでのフェアウェルパーティーに出る為に移動。この時は最初にみんなの出迎え30分、それからちょっとだけ休んで、また30分愛嬌振りまいてからステージにあがってうじゃけたんだけど、ダンスは全然頭にはいってなくてちょっとデタラメだった。一応横から女の子3人くらいが入ってきて人間のダンスしてくれてたんで、それを見ながら適当に真似してた。
もう汗ぐっしょりでくたくた。パーティーの残り物を頂いて駅で解散。アクターのみなさん、藤倉隊長、宮迫さんお疲れ様でした。朝家から成増駅まで走った時点で既に腿が筋肉痛ぎみだったけど、レッツを頭で支えていたので首から肩もコチコチ、膝はがくがく、腰も痛い。風呂に入ろうとしたらレッツの下端が足と擦れた部分が赤く腫れていた。

Apr 17, 2002 (Wed.)

マラソン後遺症

結局筋肉痛は水曜まで続いた。月曜はまるで高齢者体験スーツ並(着用した事は無いが)にヨボヨボだった。
全く関係ないけど、先日佐伯版エコエコアザラクの1話〜4話を見てみたら、ゲスト女優で見覚えのある顔がいるなぁと思ったら三田あいり(黄色い看板プロミス)だった。

Apr 19, 2002 (Fri.)

眠かった

ビデオの編集作業の為に5時に起きて7時半に出社したのだが、午後6時前に始まった会議が12時近くまで延々6時間続き、非常に眠かった。おまけに帰りに乗った山手線が朝のラッシュ並みにめちゃくちゃ鮨詰めだった。

Apr 20, 2002 (Sat.)

そろそろ終わりの花粉症

1日2回服用の抗アレルギー剤アレロック錠をうっかり1回しか飲まなかったりする日が多いが、花粉症の症状は殆ど出なくなった。今年は1月頭から薬を飲み始めたからか、春先はなるべく部屋を密閉する様にしたからか、去年と比べても症状が軽かった。つーことで、和光市の村山皮膚科通院は今日で最後かな。
全く関係ないけど、和光市にはこずえ鈴が住んでいるらしい。それから本田技研の向かい側には理化学研究所ってのがあるんだけど、これがあのriken.go.jpの理研の事だったとは先日初めて知った。

車の塗装が一部剥げてきた

愛車セラの塗装の一部が剥げてきた。ドアノブの部分とか。あとボンネットの一面に斑点状の塗装落ちが存在する。野ざらしだから、雨粒がレンズになって塗装の表面を傷つけてしまったのだろうか。どうせこの車を手放す時は売却じゃなく廃車だろうから、いっそ好きに塗装してしまうのも手ではある。

Apr 27, 2002 (Sat.)

停電

停電中

夕方6時過ぎ、突然UPSのブザーが鳴り、部屋全体が停電になった事を知った。念の為ブレーカーを見たが正常なのでやはり停電だ。薄明るい窓の外を見ると、どうもこのマンションだけでは無く、向かいのマンションや隣のガソリンスタンドも電気が消えている。廊下側の付近一帯もそうらしく、つまり和光市白子2丁目一帯が停電したらしい。東武鉄道だけは当然自社送電だから動いている。懐中電灯を片手に下まで降りてみると、マンションの人たちが集まっていた。暗くなり始めた表に出て気付いたが、目の前の交差点は丁度板橋区練馬区和光市の3つの重なる地点なのだけど、和光市側の信号機だけが消えている。交番も当然停電中だ。真っ暗な街の写真など撮影していたが、7時になって一斉に電気が復活した。

停電後

Apr 29, 2002 (Mon.)

時代劇専門チャンネル

うちのマンションはJ-COMのサービスで地上波(NHK,教育,日テレ,TBS,フジ,朝日,テレ東,MX,放送大学,TV埼玉(笑)+2chのJ-COMコミュニティ)が見られるが、チューナーをケーブルの周波数に合わせると例えばTVKが見られる様になる。本来はJ-COMのチューナーが必要なのだろうが、スクランブルも無いので普通に入る。で、昨日たまたま他のチャンネル見られるのかなとサーチしてみたら、時代劇専門チャンネルが見られた。今日なんか昼はずっと“完全版『雲霧仁左衛門』(山崎努版)を放送!”とかで、どこにも出られずTVに釘付け! ハワイのKIKUで目覚めて以来、時代劇はイイ!!
んで、ハワイから1台持って帰ってきたTVにはあっちの設定のチューナーが内蔵されてる訳だが、こちらでチャンネルをサーチすると、リビングにある日本製のTVのケーブル対応チューナーでも見られない別の番組が若干見られる。Discovery Channel とか。
前にJ-COMの人が案内を持ってきてくれたときに、いろんな海外の場組も見られるよっていうパンフが一杯入ってたが、でも僕の見たいのはTHE Tonight Show with JAY LENO。これはサービスされてないのが残念。
追記:その後時代劇チャンネルは見られなくなった。GWだけスクランブルを外していた様だ。

前の月へ    次の月へ


return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp