よくある日記みたいなの

2002年2月


前の月へ    次の月へ


Feb 2, 2002 (Sat.)

千葉大

朝から千葉大に出向いてサークル後輩と打ち合わせ。それからデジカメで大学構内をぐるっと撮影。10年前と変わってる所もあるし変わっていない所もある。

Feb 5, 2002 (Tue.)

iBook帰還

夕方iBookが帰ってきた。修理表を見ると液晶と電源部分を交換したらしい。早速起動してチェックしてみたが、確かに液晶バックライトや充電部分は直ってきた。が、バッテリを装着してないと起動すら出来ないというのは相変わらずだ。この個体ハズレなんだろうか? とりあえずそれ以外には支障無いからしばらく使ってみよう。

Feb 9, 2002 (Sat.)

今仲さん祝御結婚

今仲さんの結婚披露宴出席のため六本木へ。同じテーブルにはマトリックスの大堀康祐さん(うる星あんずさん)、ピカイチの大森田不可止さん、メディアジャグラーの飯田隆之さん佐藤修さんで、なぜかここだけゲーム業界率高しっていうかバツイチ率60%。披露宴の司会は岩田光央さんでした。祝辞一切省略で料理を堪能ってのは良かったなぁ。あと同席した人の紹介カードがあるのが良かった。(なんか新郎自ら隣テーブルとトレードとかやりはじめてましたが)

今仲さん岩田さんと

Feb 10, 2002 (Sun.)

DiMAGE X カウンジャー

赤青黄3色だけのバージョンを良く見かけるが、まれに5人バージョンもやっている。3人で始まって増えるパターンか?? 残念ながらウェブサイトにはカウンジャーはいない。

Feb 11, 2002 (Mon.)

伊東美咲

そうか。日立のCFに出ているのは伊東美咲さんというのか。

Feb 13, 2002 (Wed.)

おさかな天国

以前取り上げたおさかな天国」のCDがメジャーレーベルから3月に発売されるらしい。

QuickTime 6

Appleから QuickTime 6 が発表された。MPEG-4 とか扱える様になっているがライセンス料金でもめててまだダウンロードできない。早く使わせて!!

Feb 16, 2002 (Sat.)

リモコンだけ注文

LDプレーヤーLD-S9と液晶プロジェクターVPL-W400QJのリモコンが電池の液漏れで壊れてるんだが、今日ビックカメラに行った折に、そういうリモコンだけ注文できるのか聞いたら受け付けていた。べらぼうに高いのか心配だったが、ビデオなんかのリモコンでも5000円くらいらしい。取り寄せで2週間程度かかるそうだ。

写真のCD-R化断念してスキャナ購入

フジフイルムがやってる写真をCD-Rにしてくれるサービスを利用しようとしたが、現像と一緒に頼むとビックカメラで1本あたり350円でやってくれるキャンペーン中なのに、現像済みフィルムから焼く場合は1コマあたり80円かかるという。フィルム25本くらいやろうと思ってたから、そうすると約750コマ、6万かかってしまう。ハーフのフィルムにも対応してないそうで、しょうがないから半年前からずっと買うつもりで悩んでいた透過原稿対応スキャナを購入する事にした。エプソンのGT-8200UF。ドライバ等インストールし、Mac OS X の Classic 環境から無事使える事を確認。PhotoshopのX対応版が出る頃にはネイティブのドライバも出てくれるだろうか?

Feb 20, 2002 (Wed.)

FFコンサート

今日はFFコンサートの日。午後6時過ぎに会社を出て東京国際フォーラムへ。元々誘ってた知人が来れなくなって随分あちこちに声かけて最終的におくと召還を前日決定、現地で落ち合った。休憩時間にパンフ買いにロビーにダッシュして帰って来た所でなんと偶然サークルの先輩Oさんに遭遇し、終了後3人で飲み、途中からおくと旦那の新茶君合流。Oさんとおくとが初対面だったのが意外だった。
コンサート自体は昔のゲーム音楽コンサートと違って良かったよー。服…いやいや。でも会場が広いからか歌もやったからか、スピーカーからの音が生音よりも大きくて、オーケストラそのものの音を楽しんだという感じではなかったのが若干残念か。最後に舞台上に立った植松さん、めちゃ普段通りだったなぁ。

Feb 21, 2002 (Thu.)

FF:TSW DVD

FF:TSW の DVD 社販日。もちろんスピリチュアルエディション。で、早速おまけディスクの方から鑑賞。コンテやラフモデルをつないだバージョンで僕がセリフを吹き出しで描いた絵が残ってたな。(どうせ残すならBFWのグレイの「Just Do It!」の吹き出しを残してくれれば良かったのに)。それから本編ディスクに移ってコメンタリー。榊原さん丸山さん林田さんの会話を楽しんで聞いた。

Feb 22, 2002 (Fri.)

ニュースステーションとXBOX

ニュースステーションでXBOXを取り上げたが、最初からネット対応ってことで関連してネットゲーにも触れてた。FFXIとか。あ、片山さんと羽入田さんだ。韓国でのPS2発売にも触れてついでに韓国のプロゲーマーにも言及したり。「スタンドアロンは好きな時間だけ相手の都合考えずに遊べていい」なんていうPS2行列にいた一般ゲーマーの感想が逆に出てきてたりね。

Feb 23, 2002 (Sat.)

FF:TSW DVD

ラフCGと絵コンテの映像もっかいじっくり。わはは、ステーションでの最後ハインの変な顔になっちゃった絵コンテ合成残ってるね>スドーくん。コメンタリーの音声はKevinだけ判るな。あ、字幕を用語解説に切り替えると、各シーンの3文字コードネームまで全部出てくるぞ。日本語が続くので何の英語の略かは判らない様になってるけど。……この解説字幕面白いな。
DVDを見た父親から指摘されて今初めて気が付いたけど、僕スタッフリストに2回出てくるな。LAYOUT ASSISTANT の所は知ってたけど、最後の SPECIAL THANKS で SQUARE 本社の人間がズラズラ出てくる所にも並んでいるではないか。知らなかった。

前の月へ    次の月へ


return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp