よくある日記みたいなの

2002年1月


前の月へ    次の月へ


Jan 1, 2002 (Tue.)

帰省

「ムトゥ踊るマハラジャ」を見てたらうっかり新年だった。朝寝て昼起きてサイトのメンテなどやってから車で岐阜へ出発。環八は相変わらず高井戸近辺が渋滞。東名は東京から海老名まで渋滞したが後は比較的スムース。名古屋に入ってから雨。とりあえず実家に着くまで雪にはならずに済んだ。

Jan 2, 2002 (Wed.)

昭和元年版

今度は昭和元年版asahi.com。「朝日新聞社は、『朝日新聞戦前紙面データベース』の編集・制作を進めています。」とのことだが、「戦前」と言わず「戦時大本営発表版asahi.com」もちゃんと実現してくれよ>クソアサヒ。

Jan 3, 2002 (Thu.)

雪の実家

昨日の昼にはパラつくだけだった雪が夜になってから積もり始め、一晩たってみると東名高速が通行止めになっていた。今日は岐阜に足留めだな。

Jan 4, 2002 (Fri.)

獣医

トラが通っている動物病院に付き添い。ここ数日を見る限り、もうフラフラでまっすぐ歩けない。曲がるとこける。春を迎えられるだろうか……?

渋滞サーフィン

昼過ぎに出発。大きな通りを走っていったので雪は大丈夫だったが、東名に入ってからは全行程のほとんどが渋滞。距離的には渋滞の方が短いのだが、時間的には渋滞の方が長かった。それでもギリギリ今日中に家に帰ってくる事ができた。
東京に戻るのを帰京というが、では埼玉に戻るのは帰玉だろうか。そしてパチンコの看板で貯玉って良く書いてあるけどあれはなんて読むのか。

Jan 8, 2002 (Tue.)

iMacとiPhoto

iPhotoへのリンク

子供は「分類され整理され、みんなとシェアされるべき」ものなのか。1行目とそれ以降で主語変えないと……

Jan 14, 2002 (Mon.)

ハチのタオル

The Body & Bath Shop のハチの柄の商品があるのだが、池袋西武はトイレ周りだけでタオルの取り扱いをやめてしまった様だし東武の方も見つからない。船橋ららぽーとにあるショップにあったのは前に見たけど、ここも無くなるとやばいので買いに行った。

ハチ

あって良かった。ついでにGAPでSaleしてたからパンツ1本2900円とバッグ900円買って帰った。

Jan 16, 2002 (Wed.)

人間ドック

今年の人間ドックは去年と比べると随分と空いていて、仮結果を聞くのを込みでも12時前には出社できた。トスラブ赤坂に行くたびに後輩のイミダス君を呼び出して茶か飯でもと思うのだが今回も実現せず。

iPhoto

iPhotoへのリンク

iPhotoのコピーが新しくなっていた。おくとのタレコミ。

Jan 19, 2002 (Sat.)

トラ

松村トラ
松村トラ : トラ猫(雑種) : 享年18才8か月

昨夜父よりメールでトラの危篤が知らされる。そして今朝6時永眠したとの電話が今入った。僕が高校1年だった1983年6月6日、実家のガレージの倉庫部分で野良猫が2匹生んだ内の1匹を飼ったのが始まり。雑種なんだけど大事に育てて18年。外傷に弱く、しょっちゅう獣医に連れていっていた。最近毎日栄養剤を打ちに行ってた獣医さんからも「正月に飼い主(=僕)とも会えたしもういいでしょう」という事で看取る事にしたとのこと。

Jan 29, 2002 (Tue.)

iBook修理

iBook (Late 2001) の調子が悪くなった。バッテリの充電機構がチグハグで、やがてバッテリが空になった。不思議な事にすっからかんのバッテリだと本体が起動しない。よくショップでデモってるマシンはバッテリを外した状態でちゃんと動いているのに、僕の奴はバッテリを取ると全く起動しない。それ以外にも液晶のバックライト左下の蛍光管が不安定で、意を決して修理する事にしたのが先週土曜日。ところがクイックガレージではまだこのモデルの取り扱いがなされてなく無駄足を踏んでしまった。日曜にアップルに電話して今日ピックアップしてもらった。いつ修理から帰ってくるだろうか。それまでは同じく充電機構が壊れて、とりあえずバッテリの認識はしないけど電源だけはきちんと入る初代 iBook を使う事にする。HD空き容量が激しく厳しい。

前の月へ    次の月へ


return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp