よくある日記みたいなの

2001年12月


前の月へ    次の月へ


Dec 1, 2001 (Sat.)

ハリー・ポッターと賢者の石

柴尾さんのWMCI第9回は、映画の日とも重なった本日「ハリー・ポッターと賢者の石」観賞会に総勢21人が大集合。劇場はもう死ぬほどの混雑で、普段から不足ぎみのフードやショップの店員がさばききれない列が長蛇となってロビーを埋め尽くしていた。
一番最初に本のハリーポッターが売れてるのを聞いたときは魔法学校ものだとは思わず、概要は映画の情報出てから知って、映画を楽しむために本を読まないようにしていた。で、内容だが。なんか冒頭からずっと涙腺がゆるみっぱなしの状態でしたよ。それになんといっても女の子のエマ=ワトソンが素晴らしい。ストーリーはほぼ原作通りということだけど、細かいエピソードの積み重ねという意味ではなんだかテレビシリーズの総集編という見方もできるのかも。これから7年ちゃんと毎年公開してくれるといいな。あ、音楽がジョン=ウィリアムスってのは最後クレジット見て初めて気が付いた。
映画の後はその大人数のまま飲み会に。漫画家の万乗大智さんに王様のブランチに出た時の話を聞いたりとか。2次会途中で眠くなってしまい、終了後抜けてタクシーで帰宅。東武練馬から成増まで深夜料金は1600円か。

Dec 4, 2001 (Tue.)

ジンジャー

SEGWAYという正式名称はE電並に死語になったりして。で、そのジンジャーの映像で、何人かが並んで走っている姿、STAR WARS EPISODE I でナブーに降り立ったバトルドロイド部隊が空飛ぶバイクみたいなのに乗って飛んでる映像みたい。このジンジャーの動力のキモは、ジャイロとモーターを組み合わせて、例えば前進の時には「前に倒れようとする」力をある程度利用して動力に活用してたりするのかなぁ。結局スターリングエンジンじゃなくてごく普通の電気モーターみたいだけど。

Dec 6, 2001 (Thu.)

ADSL

今aaa-int.or.jpのバックボーンはOCNエコノミーで、固定IP16個上下128Kのベストエフォートである。で、先月から同じ条件で回線がADSLになってしかも料金は若干安くなるというプランが始まったのだが……NTTの調査の結果、東京と埼玉の境にあるこのマンションは局からの距離が遠く、ADSLの開通保証がないという事が判り、諦める羽目になってしまった。NTTの話では和光市区域で来年1月からは光が使えるようになるそうだが、OCN側がそういうサービスを提供してないんだよなぁ。

ICO

ICO発売。今気が付いたが、社販以外で初めて買ったPS2ソフトだ。とてもいいゲームだなぁ。プレイヤーの動機付けが感情移入しまくりで。手を繋いでの歩き走りモーションが素晴らしい。売れてほしいねぇ。
墓場の次の部屋の床をせり上げるのまでは出来たが、そこに乗り移る方法が判らないなぁ。

Dec 7, 2001 (Fri.)

ICO

ICOクリア。クリアしたんですよinko姉さん!! 面白かった〜。何か所か難しかったけど、コントローラーを投げ出すほどの理不尽さは無かったので良かった。デザインがいいなぁ。イノセントであり影がある。言葉が通じないから手をひく。ヨルダ(ってヒルダのもじりか?)が肘見たり髪払ったりする一連のアイドリングモーションは良く見たらまるごとリピートか。

Dec 8, 2001 (Sat.)

日の丸

昔まだスクウェアが赤坂にあった頃やじうまで見にいったことがあるから知ってるけど、沿道でみんなが振っているあの小旗ってマスコミ各社が配ってるんだぜ、写真撮影のためにな(日本国民が一丸となって祝賀ムードですという世論を誘導するためにだ)。これってやらせちゃうんかい。

池袋で買い物

PARCOのフランフランで保温ができるコーヒーマグ購入。LOFTに回ってクリスマスカードとか買ったり。最後にビックパソコン館でFireWireの外付けHDケースやカノープスのDVコンバータADVC-100を購入。

Dec 14, 2001 (Fri.)

風邪手前

昨日から風邪気味で、悪くなる前に帰宅し、今日は大事をとって休養。結果的に早めの治療静養が役立ち、ひどい熱もなく食欲もあるまま回復に向かいつつある。

Dec 15 2001 (Sat.)

サークルのクリコン

大学サークル現役のクリコンに参加するため車で西千葉へ。駐車場を捜しまわってしまったが駅の西側のタワーパーキングに停められた。クリコンに合わせてサークル関係のあらゆるデータをデジタル化するプロジェクトの現時点での成果のCDを部室に寄贈。逆に近年のデータを後輩に用意してもらい受け取った。まだまだ先は長い。

Dec 17, 2001 (Mon.)

GUCCI

GUCCIの腕時計の電池切れ。会社帰りに池袋西武の6Fで交換。西武寄ったついでにCLINIQUEで2つほど買い物。

Dec 21, 2001 (Fri.)

10.1.2

ソフトウェアアップデートでMac OS X 10.1.2に。やっとnetatalkサーバー上のファイルのタイムスタンプがJSTから勝手にGMT扱いになって9時間ずれてしまうバグが直った。

GnuPG

How to use GnuPG & GPGMail on Mac OS Xと。

Dec 22, 2001 (Sat.)

SmaSTATION

今日のSmaSTAIONはベラベラステーション特集。これ面白いんだよね。SmaSTATIONそのものも、番組スタッフの一人の打ち込む文字がリアルタイムで画面上にスーパーされて、なんだかチャットしてるみたい。

Dec 23, 2001 (Sun.)

お台場

今日、お台場行ったんです、お台場。そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで……

Dec 26, 2001 (Wed.)

Ruby 1.6.6

Mac OS X でなんもいじらず ./configure --enable-shared;make;su;make install 可能になった。

円安

First Hawaiian Bank に預金を残してきた人たち、当時の金利は日本と比べてべらぼうに高かったけど最近はアメリカが不景気で低金利、そこに丁度この円安だ。もうちょっとして1$=140円になったら降ろし時かもね。僕は帰国する時に口座閉じちゃったけど。

Dec 28, 2001 (Fri.)

10年前アサヒ・コム

10年前アサヒ・コム。しかし10年前は流石にインターネットにはつないでなかったけど(JUNETやってた学生でもなかったし)、パソ通はホストを立ち上げて(このaaa-int.or.jpの前身)、既に9か月が経過していたなぁ。そういう訳で10年前が比較的最近にしか思えないほどのじじぃになってきたなぁ……

仕事納め

色々と会社的な激動の嵐に何度も飲まれたチームではあったが、無事(?)年を越す事が出来た。来年はいよいよ忙しいで。ややなぁ。

Dec 29, 2001 (Sat.)

エスパー魔美

来年1月5日からNHK教育で「エスパー魔美」かぁ。主演が笹岡莉紗と。

Dec 30, 2001 (Sun.)

FlashGate

ハギワラシスコムのFlashGateがMac OS Xに対応とサイトで明示しているのでビックカメラで購入。もっとデザインがいい奴もあったけど、対応してるかどうか判んないんだもん。

蒲田の安楽亭

蒲田の母のマンション近所の焼肉屋に行くつもりだったが、電話したときに予約しておいてと一言付け加えるのを忘れてたので予約で満員、店に入れず。仕方なく15号沿いの安楽亭に。ここもなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れない状態で、30分くらい待った。

Dec 31, 2001 (Mon.)

THE DOG

魚眼レンズを使って子犬の鼻頭からアップで撮影したTHE DOGというカードのシリーズがあるが、光が丘のPassportに行ったら、その魚眼レンズで撮影して歪んだ状態の形を再現したぬいぐるみが出ていた。なんか「ぞぬ」というか「宇宙戦艦ヤマトのパース付き模型」というか。

return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)