よくある日記みたいなの

2001年10月


前の月へ    次の月へ


Oct 10, 2001 (Wed.)

Mac OS X 10.1

PowerBook G3 (wallstreet) の背面の SCSI ポートに MO ドライブを接続してメディアを入れた状態で電源を入れてみたら、なんと Mac OS X から認識して使えた。10.1 からなのだろうか? 前に 10.0.4 くらいの時につないでも認識してなかった。でも最初にメディアを入れていたのは関係あるかな?
netatalk のサーバー上にファイルをコピーすると、ファイルのタイムスタンプがずれてしまう。というか正確に言うとサーバー上の全てのファイルが GMT の時間で見えてしまう。だからそこにファイルをコピーすると、9時間未来 ( JST = GMT + 9:00 ) のファイルができてしまう。そのずれたファイルを別の Mac OS X へコピーすると、結果としてタイムスタンプがずれないのだが。こんな基本的なバグが残っているとも思えないのだが……10.0.4までは無かった。

Oct 15, 2001 (Mon.)

Q33NY

Q33NYはWTCの住所でも無いし激突や墜落した機体の番号でも無いし便名でも無い、ネタだっつ〜の。
ところで炭疽菌に注意って言ってて実際に炭疽菌が使われるって、公安のスパイの手を借りてようやくサリン(でも本当はタブン)を完成させたオウムと同じ臭いがするんだけど……
あのアルカイダ幹部のビデオも臭いよなぁ。「高いビルや飛行機に注意」って結局前回の犯行を認めている「かのように思えるタイミングで抜き出してる」よなぁ。新潟の大勝利って書いた仏罰新聞みたいなことするか?

Oct 17, 2001 (Wed.)

陰性だのシロだの

陰性とか陽性とか、知らない人が聞いたら訳判らん報道の仕方はやめれ。化学用語的には正しいんだろうが、どっちが良くてどっちが悪いのか、ユーザビリティの低い用語だぞ。他にも警察気取りの官僚広報マスコミちゃんたちは、シロだのクロだの、警察用語を連発するでしょ。アホ。

Oct 20, 2001 (Sat.)

外付けCD-RWドライブを買う

そろそろCD-Rの焼けるドライブが欲しいと思い始めてから随分たった。メインマシンのPowerBookG3(wallstreet)がUSBもFireWireも無いのでいろいろ悩んだのだが、結局今月から自分のマシンになった元妻の初代iBookにUSB接続できるADTECのCD-RWドライブMP3再生機能付きを買った。添付ソフトはB's Recorder GOLDだが、とりあえずMac OS X 10.1を入れたiBookにおもむろに接続したら普通にFinderから認識して使えた。不具合としては、焼いた後の検証作業後Desktopに再マウントされず、しょうがないのでUSBケーブルを一旦抜き差しして強引に再認識させているが、一応焼きは成功している様だ。嬉しい誤算としてMac OS XのFinderで焼いたCDはそのままWindowsでもLinuxでもロングファイルネームをきちんと認識できた。なんだ簡単じゃん。
CD-RWはPowerBookG3(wallstreet)もiBookも内蔵ドライブからは認識できないのね。
DVDドライブの検討をしない事も無かったが、RWなメディアが今後どれが主流になるかまだ不安で手が出せない微妙な時期。DVD-RWはフォーマットに時間がかかるらしいしドライブが高い、DVD-R/RAMドライブやDVD+RWドライブはCD-Rが焼けない。+RWはまだATAPIの内蔵だけだしMacから使えない。そういう乱立状態がある程度落ち着いてくる頃にはブルーレーザーの次世代DVDになっているよなぁ。

Oct 22, 2001 (Mon.)

機嫌を損ねたPowerBook

CD-RもつながるしAirPortも入ってるので自宅ではiBookがメインマシンになりつつあるのだが、PowerBookG3の調子が突然悪くなりHDを認識しなくなった。いつもはPRAMクリアすると大抵直るのだが今回は完全に逝ってしまい、NortonのCDで立ち上げてもHDのボリューム初期化メニューが出たあと固まる。Mac OS Xのインストーラで立ち上げ直してDisk Utilitiesを使うとパーティション情報だけは復活したので、それぞれのパーティションを初期化してNortonで再立ち上げ、Volume RecoverでMac OS X以外のパーティション(大事なデータが入っている)は無事復活した。Mac OS Xのボリュームは復活に失敗したので初期化してシステムを1からインストール。

Oct 23, 2001 (Tue.)

Mac OS X 10.1 で Ruby 1.6.5

Mac OS X 10.1 では Ruby 1.6.5 がコンパイルできない。configure.in ファイルを darwin で検索し、2か所ほどある supress のオプションに -flat_namespace と追加してから ./configure --enable-shared;make;(su);make install する。
machan% ruby -v
ruby 1.6.5 (2001-09-19) [powerpc-darwin1.4]

Oct 25, 2001 (Thu.)

Hilltop Garden 目黒

JR目黒駅ビルのサンメグロと隣接するもう1つのビルが改装工事で接合され Hilltop Garden として生まれ変わった。1Fにあった新星堂が2Fに、2Fにあった有隣堂が3Fに移動、そして1Fには新しくスターバックスや神戸屋キッチンが入った。B1Fにあったヴァリオは以前と別の棟の5Fレストランに移動、ガロンダというインド料理のお店に。これがかなり美味しい。

return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)