よくある日記みたいなの

2001年9月


前の月へ    次の月へ


Sep 3, 2001 (Mon.)

Suica

そろそろ定期券更新なのだが、JR東日本の Suica はいつから使える様になるのか、公式サイトを見ても今は逆に Suica についてあんまり知ってほしく無い様な腐ったページがあるだけである。困った時の網頼みで Google してみるとhttp://wwwtest.jreast.co.jp/suica/とかいうテストサーバーがひっかかった。
2001年11月15日より本格導入の予定です。
詳しくはパンフレットやホームページ上でお知らせいたします。

テストサーバー上にうっかり残っている情報だから当てにならないのだろうが、まぁ早まる事は無いだろう。じゃあ定期更新にはまるで間に合わないな。

ファイナルファンタジー試写会

ル テアトル銀座を借り切って社員向け試写会が行われた。僕は同伴1名にサークル先輩の西山選手を招待した。僕は絵コンテをまとめてビデオ撮影していた関係もあって、その時点から今までにどこをどう変更したのかが判って(色々な点で確実に改良されている)、ちょっと特殊な楽しめ方ができたので、一般的な人がどういう感想になるかは不明。ヒットするといいなぁ。ちなみに僕の名前は Layout Assistant の所に出てた。

Sep 5, 2001 (Wed.)

Suica

昨日YahooでSuicaの事を記事にしていた。まさか時事通信の記者さんがこの日記を……って事は多分なくて、僕みたいに定期更新が近付いた人が気になって問い合わせが多くなってるとかそういうのじゃないかな。それから何もメッセージの無かったSuica公式ページに、テストサーバーに乗ってたメッセージが出る様になっていた。

AIBO

一目見てそう思ったが、同じ事を思った人は山ほどいるようだ。←→。そしてにゃんまげを見るとHonoluluのSudo君を思い出してしまう。元気?

Sep 11, 2001 (Mon.)

台風直撃

台風が関東を縦断という中、いつもより10分ちょっと早めに家を出て、目黒駅に到着してアルコタワーへの坂を降りて行く最中に風雨が突然強くなってきた。ぎりぎりずぶ濡れにならない程度に到着して、ブースで落ち着いてから窓の外を見たら、完全に台風状態になっていて、駅から傘をささずに走ってくる人もいた。もう10分遅れていたらアウトだった……

Sep 12, 2001 (Tue.)

テロ

テロの被害にあわれた方々の御冥福をお祈りいたします。

Sep 15, 2001 (Sat.)

WMCI8:FF

柴尾さんを中心としたワーナーマイカルシネマズ板橋第8弾「ファイナルファンタジー」鑑賞会で午後から東武練馬に。ちょうど昨日マイカル破たんのニュースが出たばっかりだけど今日も営業していた。劇場でパンフレット2つあるうち安い方を購入したが、帰宅した後で表紙に蓄光塗料の印刷がしてあるのに気がついた。
映画を見た後は近所でお茶し、それから下赤塚に移動してジンギスカン。

Sep 17, 2001 (Mon.)

打ち上げ?同窓会?

映画制作に関わり現在は帰国しているスタッフを集めて坂口さんが食事会を開いてくれた。場所は代官山の焼肉屋「まんぷく」。行ったら1人目だったんで奥で待っていたら、次に登場したのは坂口さん。まだ他の人達が来てないのに早速飲みはじめたりして。その後25人くらいまで人が増えた。中には既に退社して別のところで活躍している人もいる。坂口さんの地方巡業の話を聞いたり、編集のK島さんからホノルルの状況を聞いたり。日本での成績は宣伝担当W邉ちゃんの話では割と地方の劇場が入っているらしい。
坂口さんの「Keep Paddling」のええ話で始まり終わった食事会でした。肉がうまかった。

Sep 24, 2001 (Mon.)

池袋西武で冬物

池袋西武の5Fで冬物を何点か購入。靴は GUESS ので凄く良いのが一発で見つかった。

Sep 25, 2001 (Tue.)

離婚

昼に大田区役所に出向き、離婚届を提出し、本日付けで受理された。新しい戸籍は金曜日から取れるが、元妻の方は実家に戸籍が戻る関係で自分の新しい戸籍を取れるのは2週間ほど後になってしまうそうだ。

Sep 27, 2001 (Thu.)

引っ越し

そして今日、元妻な人は引っ越しして出ていった。まぁこれからも時々会うことはあるし、離婚とは言っても夫婦が知り合いに戻ったくらいの感覚なのである。

Sep 29, 2001 (Sat.)

Mac OS X 10.1

今日は Mac OS X 10.1 の発売日で、一応無料アップグレードCDも各地で配付されるという事なのだが、いざという時の新規インストールや Developer CD の事を考え、普通に製品版を購入することにした。池袋のビックカメラでは、11時から配付という事で整理券を配っていたが、それを横目にさっさと買って帰ってきてしまった。
で、まずは上書きインストールを試みるが、なんか最後にファイル属性が変更できなかったとかなんとかで失敗。その後ディスク認識されない状態になってしまったので、PRAMクリアして復活。ノートンで修復するとエラーがぼろぼろでてきた。Mac OS X インストールCDに付いてる Disk Utilities も使ってエラーが出なくなるまで修復してからインストールしたら、今度は無事終了し、Mac OS X が立ち上がった。前から使ってきた設定も生きたままで一見動いているものの Carbon アプリケーションを動かそうとすると共有ライブラリ関係のエラーが出るので、ここで諦めて Mac OS X の入っているパーティションごと初期化して再度 Mac OS 9.2.1 の新規インストールから開始。実はそれらの作業をしている間に iBook の方には普通にインストール完了できたので、新規インストールから最初の起動以降どんな具合かは予め確かめられた。

return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)