よくある日記みたいなの

2001年2月


前の月へ    次の月へ


Feb 5, 2001 (Mon.)

去年のビデオ

よみうりテレビ出演1 よみうりテレビ出演2
©yomiuri TV 2000

昨年末出演したよみうりテレビのビデオ映像をやっと取り込んだ。

Feb 10, 2001 (Sat.)

花粉対策

今年も花粉の季節がやってきたので、夫婦揃って和光市の皮膚科に早朝から出向いて処方箋を受け取りヨーカドーの薬局で薬を購入。僕は朝1回飲めば1日効く奴だ。

国道16号

横浜方面へ国道16号を使って行こうと試みた。カーナビのセットがいいかげんだったし本来横浜方面への最短ルートでは無いので、所沢市街を通ってしまったりして渋滞に継ぐ渋滞。横田基地近くの道は広かったけどそこから八王子方面は1車線に減った所から永久に渋滞。流石に呆れて途中で抜けて町田駅の東急とかに寄ってから帰った。2日後に再挑戦で普通に首都高から横浜に行ったら空いてたが、帰りにうっかり下道を走ったばかりに、環八の第三京浜〜荻窪で大渋滞。渋滞する為だけの交通手段にうんざりして地方の誰も通らない国道整備するよりもまず首都圏の道を整備せんかと思ったりもした。

Feb 18, 2001 (Sun.)

免許更新

運転免許証の更新をする為、鴻ノ巣にある埼玉県免許センターまで行ってきた。途中妻の実家に妻を降ろして、そこから15分程度で到着。午後は1時から受付が始まるのだが、書類を複写コーナーで作ってもらって証紙を買って列に並んで丁度1時。午後イチの講習に間に合ったので、2時前には免許の更新が終わって帰る事が出来た。埼玉県は古い免許証は回収しちゃうのね。東京都ではパンチして持ち帰れたのに。優良ドライバーなので次の免許更新は2006年だ。パスポート更新と同じ年かな?

Rubik's Cube 20秒への道

1ヶ月位前から、中学以来使ってきた完成法ではなく新しい完成法を練習し始めている。熟練すれば20秒を切る事も可能な方法だそうだ。最初に白の面を十字に作った後、白のコーナーと2段目のエッジを同時に揃えるパターンが3+8+10+10+10の41通り、裏面の全コマを表に向ける(青の面を作る)のが27+15+8+7の57通り、位置のずれている青コマの位置を完成させるのに21通り。で、合計119通りもの動かし方を覚えなければならない。まだおぼつかないところもあるけどなんとかほぼ全パターン暗記を終わった。で、肝心のタイムの方は非常にばらつきがあって、およそ30秒〜1分の間でまだ1分に近いタイムばかり。

Feb 22, 2001 (Thu.)

iMac

新しいiMacは……また唐沢なをきが電脳なをさんでネタにしそうな。変な病気みたいなんだよねぇ印象が。

GORO

GOROこと野口五郎と三井ユリ、それぞれ本名は「やすし」と「じゅんこ」らしい。

Feb 24, 2001 (Sat.)

Venus Fort

会社で Venus Fort のクーポンを入手したので、車で行ってきた。ちょうど時間が良かったのか、すんなり入れたし、そこまでの道も混んでなかった。駐車場は5000円で2時間無料。

return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)