よくある日記みたいなの

2000年12月25日〜31日


前の週へ    次の週へ


Dec 25, 2000 (Mon.)

本日の購入書籍

大百科は60/70/80とあったシリーズの最新版。

Dec 26, 2000 (Tue.)

キューブ

感覚を取り戻しつつあるが、40秒かかってしまう時が多い。キューブが1つガタガタになってしまった。今から別の方法をマスターするにはもう遅いしなぁ。

Dec 27, 2000 (Wed.)

チケット到着

土曜日の番組に出演するための、新幹線のチケットが到着した。

Dec 28, 2000 (Thu.)

仕事納め

今日で今年の仕事は終わり。結局なんだかんだゴタゴタして、何をやった、とは言えない様な1年だった。

Dec 29, 2000 (Fri.)

大阪入り

朝一番に明日の番組の台本が到着。自分の出番を確認したが、もちろん台本にして僅か2ページである。

台本

午後1時半過ぎに家を出て東京駅へ。帰省ラッシュとぶつかって新幹線改札口は凄い混雑だったが、今回送ってもらったチケットはグリーン車だったので、優々と乗車。3時間後に新大阪駅到着。初めての大阪に迷いつつ宝塚線に乗り換えて大阪駅まで移動し、環状線でよみうりテレビのある京橋へ。よみうりテレビは駅の南だからと南口から降りたら、凄くさびれた改札でちょっと焦った。泊まる予定のホテルの場所も良く判らず、周りをぐるっと歩いてみると、一番ハズレの出口から出てしまった様だ。
京阪モールの最上部にある京阪ホテルを取って頂いてたので、チェックインし、ディレクターさんに電話。よみうりテレビの中に案内して貰い(この時初めて今回のディレクターさんと顔を合わせた)、スタジオの下見をした。

Dec 30, 2000 (Sat.)

本番

朝8時前によみうりテレビに入り、8時過ぎ桂小枝さんのリハーサルの最後に合流して最終チェック。後はひたすら出番までスタジオ隣のロビーで生放送をそのまま鑑賞した。リハの時廊下で一瞬吹石一惠さんとすれ違ったり、ロビーで待っている時に川合俊一さんやトミーズ雅さんが目の前をスタジオ入りしていった。
出番の来る15分くらい前にスタジオのセットの裏側に移動。メイクさんが顔を油紙で拭いたりファンデーション付けたり。アシスタントさんがマイクを服に通して、最後の打合せをして待機。
いよいよ出番が来た。リハーサル通りステージに登場し、ゲストの皆さんとキューブ対決。みんなが1面作るのが早いか、僕が6面作るのが早いかという対決だったのだが、やっぱりあがっていたのか、最初思わず1面の手順を間違えてしまって思ったより時間がかかってしまった。結局勝ったのだが、ゲストの一人と僅差だったので、それはそれで良かったかなとも思った。ステージの上のゲストのみなさんを生でじっと見る余裕は全然無かったなぁ。
出番終了後は、今回ずっとアテンドして頂いた方に玄関まで送って貰い、タクシーに乗り込んでよみうりテレビを後にした。

道頓堀

グリコ かに道楽 くいだおれ つぼらや

今回大阪に来たら見ておこうと思った道頓堀に観光にやってきた。グリコの看板の隣には噂に聞いたまぐまぐの看板も。後はかに道楽、くいだおれ、づぼらやなどの立体モノを写真に撮ったり(こういう立体キャラクター看板を通称なんとかって言ったよな、確か)。しかしミナミもキタも判らん状態でうろうろと歩き回ってかなり疲れた。タコ焼き、お好み焼きを食べて、後はひたすら店を見て回った。なんばモールだったか、地下街を一周して、御堂筋線で新大阪まで移動し、新幹線に乗車。新幹線の中ですぐに眠ってしまい、気付いたら静岡だった。9時頃帰宅。

Dec 31, 2000 (Sun.)

20世紀最後の夜

今日をもって20世紀は終わる。20世紀は戦争の世紀と言われたけど、今世紀も民族対立と宗教戦争の世紀になる。物語と事実の区別も付かない人々。
最近は更新頻度も下がり、書く事も無くなってきたので、今日をもってこの日記を終了しようと思う。4年続いたか。今後は気の向いた時に気の向いた事を書いて、その更新履歴のページになるかな。



      December
Mo Tu We Th Fr Sa Su
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)