よくある日記みたいなの

2000年11月20日〜26日


前の週へ    次の週へ


Nov 20, 2000 (Mon.)

本日の購入書籍

Nov 21, 2000 (Tue.)

ガチンコ

ガチンコラーメン道がスタート。ガチンコって新シリーズが始まる時は、だいたい出だしでアップに映される人がオーディションに残るから、ヤラセが好きな人は見ると面白いだろう。

Nov 22, 2000 (Wed.)

NFS

NFSって各マシンでuid/gidが一致してないと結構面倒だなぁ。社内のuidとgid、Mac OS X の自分のuidとgid、そして自宅LANでのuid/gid。

Nov 23, 2000 (Thu.)

有楽町線1本で銀座へ

営団成増から有楽町線1本で銀座にお出かけ。たったの230円。東武東上線で成増から池袋まで240円かかるのはいつも高いなぁと思っていたが、こうして比べてみると本当に高いなぁ。

Nov 24, 2000 (Fri.)

SCSIのターミネータ

aaa-int.or.jpのメインサーバー交代を目指し予備機に slackware7.0 を LinuxJapan が日本語パッケージ化した2000年2月号の付録を使ってインストールしているのだが、先週からなかなかインストールがうまくいかないで困っていた。 CD-ROM からのインストール中にハングするので、さすがにおかしいと思ってハード周りをチェックしてみたら、今年初めに IDE HD を増設した際に、SCSI の CD-ROM ドライブと HD の順序を入れ替えた事に気付いた。つまり SCSI の接続順序が変更になっていたので、ターミネータの位置がおかしくなってしまっていたのだった。分解してディップの位置を変えて再インストールしたら、何ごともなく無事終了。帰ったらカーネルをリコンパイルしたり色々と再設定だ。

Nov 25, 2000 (Sat.)

渡る世間は鬼ばかりパート1

成増のビデオショップで「渡る世間は鬼ばかり」のパート1のビデオを借りようとしたら、今キャンペーン中で5本1000円と言われ、ここぞとばかり渡鬼を5本も借りてしまった。
パート1は90年らしいけど、流石にえなりかずき君とかまだ子供もいいとこだ。長子が「ナウい」とか使っているところは時代(にしてはちょっと死語)だが、橋田先生、現在のシリーズパート5でも「カキコ」とか積極的に使ってるぞ。

Nov 26, 2000 (Sun.)

光が丘公園の犬

光が丘公園は今が紅葉まっさかり。久々に天気が良いせいか、犬の散歩も結構多い。コーギーだっこしちゃったぜ。



      November
Mo Tu We Th Fr Sa Su
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30



return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)