よくある日記みたいなの

2000年8月28日〜31日


前の週へ    次の週へ


Aug 28, 2000 (Mon.)

本日の購入書籍

Aug 29, 2000 (Tue.)

BSデジタル

BSデジタル放送が12月から開始されるが、9月1日からは実験放送も開始され、遂にチューナーが発売される。とりあえず学習するためにはBS DIGITAL FANテレビ受信なんでもかんでもというページを。
実はハワイに行く前まで日本で使っていた21インチテレビは1986年に買ったS端子が出る前のものだったので荷造りの際に捨ててしまい、ハワイで買った27インチテレビはこれまたS端子は無くチューナーもアメリカ向けなので置いて来てしまった。今手許には同じくハワイで買った14インチのS端子無しテレビしかなく、普通の番組もビデオデッキ(名機HR-X7)のチューナー使ってビデオ入力して見ている。今のマンションに来た時にテレビを買おうとしたが、12月からBSデジタルがあるからそれに合わせた製品が出たらでいいかと思ったのだった。
ところが最近になって発売されたBSデジタルチューナー内蔵テレビは思いの他高いし、それだったらD3端子付きのプログレシッブワイドに外付けチューナーでもいいなと思い始めたのだった。狙いはパナソニック。TH-28FP15の方が新製品だが、地上波用のEPGと文字放送(文字放送は見るかというと多分見ないけど地上波のEPGはまだまだ必要)が省かれてしまっているので、それだったら実売価格の安い1世代前のTH-28FP20を買った方がいいなぁ、とか。でもBSデジタルチューナーがまだ10万もするので、合わせると25万位の出費になってしまうなぁ。
地上波がデジタルになるのはまだ先だし、うちのマンションの地上波はJ-COM練馬からの配信だから、720p(D4端子)についてはまだいいし、当面の設計としてはこんなものか。これで実はこのマンションでBSデジタルがそのまま受信出来なかったら更にアンテナ必要だが……アナログBSに関しては屋上のアンテナで受信できてるが、そのままチューナーがあればデジタルで受信可能だろうか?

Aug 30, 2000 (Wed.)

LittleMarmaid II

今日発売の「リトリマーメイド2」のビデオが近所のレンタルショップに並んでいた。DVDは置いて無かったがいずれ借りるとするか。

Aug 31, 2000 (Thu.)

ラップしてジップして

旭化成サランラップのラップ&ジップキャンペーンのB賞が当たり、今日家に配達されて来たそうだ。

米びつ カップ

本日の購入書籍

「月下の棋士」家で見たら23巻〜28巻の6冊も買って無いや。



       August
Mo Tu We Th Fr Sa Su
    1  2  3  4  5  6
 7  8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)